過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#143 『じゃじゃ丸くんの大冒険』 前作で助けたときに、本人確認しておこうよ~!!(ファミコン)

    じゃじゃ丸の大冒険 発 売 日:1986年8月22日

メーカー:ジャレコ

価  格:4900円

    じゃじゃ丸の大冒険-1    じゃじゃ丸の大冒険-2
     ©1986 JALECO

前作『忍者じゃじゃまるくん』の続編。
横スクロールのアクションゲーム、全20ステージ。

ストーリーは、
助け出したさくら姫はにせものだった!!
殿様は再びじゃじゃ丸くんにさくら姫の救出を命じた。助けに向うじゃじゃ丸くんの道はけわしい。
数々の難所、そして四天王をはじめとするパワーアップされた妖怪軍団や忍法ガマパックンにも勝るというなまず太夫の正体。
はたして、じゃじゃ丸くんの忍法は史上最強の妖怪軍団に通用するのだろうか?!


前回の戦いで、やっと助けたと思ったさくら姫が偽者!?
偽者だったり、何回も何回も事あるごとにさらわれてしまうヒロインだったり、当時のゲームにはありがちなストーリー展開ですが・・・

じゃじゃ丸くん・・・助けた時にちゃんと本人確認しとこうよ!!

『忍者くん』『忍者じゃじゃ丸くん』では、敵を全滅させるとステージクリアだったのですが、今作は前作ですでに変わっていた横スクロールと言うところはそのままで、クリア条件が各ステージの右端に存在する出口に到達するとステージクリアという形に変わりました。
やはり『スーパーマリオブラザーズ』というゲームの影響が少なからずあったのでしょうか。
当時の開発者さんの苦労も窺えます。

このゲームはというと、私自身は実のところほとんどやっていませんでした。
『忍者くん 魔城の冒険』は、自分で買ってゲーム自体も結構好きで楽しんでいたのですが、じゃじゃ丸くんシリーズは前作も含め忍者くんほどの魅力は感じませんでした。
このカセットは、持ってはいませんでしたが弟が好きで、弟が自分の同級生(だったはず)から借りてきたのを一生懸命やっていたのを見ていた記憶の方が強いです。
飽きもせずずっとやっていて、それだけやってたら当たり前ですが結構上手くて、ある日クリアをしてました。
弟が、なまず太夫を倒してかなり大喜びしていたことは思い出せます。

そういえば、タイトル画面にも登場はしていますが、なまず太夫って前作からくらべるとグラフィック的にだいぶ変わってましたよね。
これが、なまず太夫1    ⇒  これに!?なまず太夫2

さて、じゃじゃ丸くんシリーズ。
次作のじゃじゃ丸忍法帳では、なんとRPGに!!
当時の時代の流れですかね~。
キャラクターデザインも、だれこれっ??ってくらいかわり、さくら姫やなまず太夫まで仲間に加わり冒険し始めました。
このお話は、『じゃじゃ丸忍法帳』をご紹介するときに。



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『BGMが復活』
通常、偶数ステージで登場する四天王を倒すとBGMは止まりますが、一度スタートボタンでポーズをかけてすぐ解除すると、再度BGMが流れ始めます。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

忍者龍剣伝Ⅱ

忍者龍剣伝Ⅱ

1990年4月6日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。



   marioclap1.gif
スポンサーサイト
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#142 『スカイキッド』追撃されても、連打でたて直せ!!そして、最大の敵は・・・(ファミコン)

    スカイキッド 発 売 日:1986年8月22日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    スカイキッド-1    スカイキッド-2
     ©1985 1986 NAMCO LTD.

同社のアーケード作品をファミコンへ移植。
ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズの第18弾として発売されました。
この後、発売された『スーパーゼビウス ガンプの謎』からはパッケージがハードケースとなり、ナンバリングの表記もなくなりました。

ストーリーは、
自由と平和を愛する鳥たちの国バードランド。そこに住む若者バロンとマックスは飛行機野郎。
わんぱくに育った彼らは、大人を驚かせるいたずらや、ガールフレンド争奪戦の良きライバル。
青春をおう歌していたのだった。
そんなある日突然、悪いやつらが攻めて来た。
戦闘好きな黒い軍団メカズキンだ。やつらときたら同じ鳥族のくせに、戦車にのるわ、戦艦を動かすわ、高射砲を操るわでもう大変。
バードランドの運命はもはや風前のともしび、住民たちは鳥かごをつっついたような大騒ぎ。と、その時、敢然と立ち上がったのが、誰あろうバロンとマックスだった。
彼らは愛と自由のため、なによりもおもしろがって、戦いの大空へ飛び立っていくのだった。いつしか彼らはスカイキッドと呼ばれるようになった。

サイドビューのシューティングゲーム。
そして、前回の『北斗の拳』同様、左スクロールのゲームでした。
シューティングゲームで、左スクロールっていうものあまりなかったような気がしますが。

さぁ、このゲームはと言うと同級生の友達が持っていて借りてプレイしていたのを覚えています。
持ち主だった友達とは、私が『フォーメーションZ』を買った時に一緒に出かけて途中で帰ってしまった彼です。
その時のくだらない話が気になる方は、
#37 『フォーメーションZ』 未完成機で大丈夫なのか!?(ファミコン)
をご覧くださいませ。

余談ですが、この彼にもけっこうカセットを借りていました。
一番カセットを持っていたのは、これまで私の思い出話に何回も出てきているNくんなのですが、その次にカセットの貸し借りを多くしていたのは、この彼(Hくん)でした。
Hくんの家は、父親が会社を経営していてけっこう裕福な家で、ゲームの他にもラジコン、プラモ、ガンダムのハイコンプリートモデルとか、漫画とか色々持っていて羨ましかったのを思い出します。
今は何をしているんでしょうね~。最後に会ったのは、20代半ばだったと思うのでだいぶ会っていません。
私が生まれ故郷からかなり離れたところで現在は暮らしているので中々容易に会うことも出来ないんですが。
最後に会ったときは、まだサラリーマンでしたがもしかしたら父親の跡を継いでいるかもしれませんね。

さて、ゲームに話をもどします。
軽快なBGMをバックに、敵軍『メカズキン』の敵機を撃ち落しながら、施設を破壊して自軍の基地へと帰還するこのゲーム。
なんといってもこのゲームの醍醐味は、攻撃を受けて墜落し始める自機を連打でたて直すことではなかったでしょうか。
連打は、得意ではなかったのですがたて直して自機が復活した時は何回やっても嬉しかった覚えがあります。
だって、敵の弾に当たっても復活出来るなんて、シューティングゲームが基本的に上手くなかった私にとっては、非常に喜ばしいことでした。
かと言って、スカイキッドが上手かったかというと決してそうではなかったなんですけどね。
基本、連打も遅かったですし・・・
もう、記憶も定かではないんですが、たぶん10面もクリア出来てなかったんだと思います。
いつも間にかHくんに返してたんだと思います。

鮮明に覚えているのは、弾に当たってからの復活ともう一つあります。
タイトルにも付けましたが『このゲーム最大の敵』です。

それは何かというと・・・
我が弟です!!

協力プレイが出来る他のゲーム同様、このゲームでもやりましたよね。
『協力プレイ』とは名ばかりの足を引っ張り合う『殺し合い合戦!!』

宙返りをして相手の後ろを取って、弾を撃ち込む。
お互いにそんなことばかりやっていたので、2人同時プレイをするとステージクリアはまともに出来ていませんでした。

そして、挙句の果てには兄弟げんかに発展!
何処の家庭にもあったであろう光景が我が家でも繰り広げられたゲームでした・・・



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『コンティニュー』
ゲームオーバー後、Ⅱコントローラーの十字キーの左下を押しながら、スタートボタンを押します。



【スカイキッドをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版スカイキッド】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

サンサーラ・ナーガ

サンサーラ・ナーガ

1990年3月23日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。




   clap_wg.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#141 『北斗の拳』 [あべし]を集めてパワーアップ!しかし、なぜ左スクロール!?(ファミコン)

    北斗の拳 発 売 日:1986年8月10日

メーカー:東映動画

価  格:4900円

    北斗の拳-1    北斗の拳-2
     ©BRONSON・HARATETSUO/SHUEISHA・FUJI TV・TOEI ANIMATION
     ©1986 TOEI ANIMATION/SHOUEI SYSTEM

久々の更新で申し訳ないです。
更新再開は、こちら『北斗の拳』からとなります。
キャラクターものと言ったら、バンダイ的なイメージがありますが東映動画より発売されました。
アニメの製作を東映動画さんが手がけていたからなのでしょう。

たぶん誰もが知っているであろう有名な漫画『北斗の拳』を、ファミコン化。
主人公ケンシロウを操り、各ステージのボスである、ハート、シン、ジャギ、サウザーを倒し、最後は拳王ラオウを倒す横スクロールアクションゲーム。

シリーズ化されて、3からはRPGとなりスーパーファミコンまで含めると7作品発売されました。

ストーリーは、
199×年、世界は核の炎につつまれた……。
世紀末覇者拳王と戦うまでの道のりは遠い。ケンシロウを待ち受けるのは、
狂乱の屠殺人、ハート。
南斗聖拳の男、シン。
ケンシロウの義兄、ジャギ。
南斗聖拳最強の男、サウザー。
そして拳王ことラオウを倒すべく北斗神拳で、奥義をつくせ、
ケンシロウ・・・・!

当時、大いに流行った北斗の拳がファミコンに!
周りの友達の多くはこの漫画に熱狂し、『お前はもう死んでいる』『あべし』
『ひでぶ』
など数々の名言を生み出し一世を風靡した北斗の拳。
わたしはというと、実のところ、周りに影響されて漫画自体は読んでいましたが多くの仲間のように熱狂するまでには至りませんでした。

で、このゲームはというと、弟が友達から借りてきたのをプレイした覚えがあります。

クリアしたかと言うと、まぁいつも事ながらしていません・・・
そして、記憶によると1面のハート様すら撃破した記憶もございません。

このゲームで印象に残っている事と言えば3つ。それは・・・

1つ目。
『あべし』を取るとパワーアップ!!
とは言え、当時どの辺がどう強くなっているのかがわかってませんでした。

2つ目。
左スクロール!!
右スクルールが主流だった当時、妙に違和感があってやりづらかったのを覚えています。

そして、最後3つ目。
バグかカセットの接触不良が起こった時に見かけるような、ひどいグラフィックの1面の廃墟っぽい建物・・・
これですよ、これ↓
北斗の拳-3

左スクロールがやりずらくって、当時真剣にやる事もなく借り物だしもういいやって感じでやめてしまったような気がします。
この3つが北斗の拳で思い出せる思い出。大した思い出じゃありませんね。

そういえば、去年だったでしょうか。
『ひでぶ』が、アシスタントの方の誤植によって生まれたという衝撃の事実を知ったのは!!
原作者の武論尊さんによると、『ひでえ』と下書きをしていたのを、アシスタントの方が『ひでぶ』と誤植してしまったらしいですね。
それが、今なお残る言葉になるなんて。すごいですね。




ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『操作が逆に!』
タイトル画面で2人プレイにカーソルを合わせ、Ⅱコントローラーの十字キーの左下、Aボタン、Bボタンを押したまま、マイクに喋って(何でもよいです)ゲームをスタートします。
そうすると、Ⅱプレイヤーの操作が上下左右逆になって、スタートボタンを押すとゆっくりになります。


【北斗の拳をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版北斗の拳】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

仮面の忍者花丸

仮面の忍者花丸

1990年3月16日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。



   1up-mario.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#140 『六三四の剣 ただいま修行中』 なぜ、こんなに負けてしまうんだ~!!(ファミコン)

    六三四の剣 発 売 日:1986年8月8日

メーカー:タイトー

価  格:4900円

    六三四の剣-1    六三四の剣-2
     ©M.MURAKAMI/SHOGAKUKAN,TX,EK ©1986 TAITO CORP.

タイトーから発売された村上もとか原作の漫画を、ファミコン化したアクションゲーム。
少年期の六三四が、修行をクリアしていき、大会での優勝を目指します。

ストーリーは、
岩手山を望む、岩手県盛岡市に六月三日四時に、生を受けたその名も夏木六三四。
岩手の虎、東北の鬼ユリとあだなされた両名剣士、夏木栄一郎、佳代を両親に持ち、その影響もあってか、わずか三歳の頃から竹刀を振りまわしていた。
厳しい特訓、荒修行、はたまた道場やぶりをへて、大きく成長していく六三四は、父のライバル東堂国彦、その息子修羅を初め様々な敵と出会う。果たして、優勝を手にするのは六三四か修羅か。

まず最初に、わたくし未だに六三四の剣の原作を一度たりとも読んだ事がございません!
なので、ストーリー自体を全くわかっていないんですよね。
このゲーム自体は当時、Nくんが持っていて、彼がうちの弟とプレイしていた光景が甦ります。

この六三四の剣 ただいま修行中は、1人でプレイする特訓編・荒修行編・道場破り編をクリア後、大会編へ臨むモードと2人で対戦をするVS GAGEモードがありました。

私自身のプレイの記憶はというと、1PLAYERモードをやった記憶がほぼありません。
記憶の彼方に、1面の風景はあるのですが2面、3面なんてものは今見ても『こんなのあったかな?』というレベルです・・・
1面の記憶すら、自分がプレイしていた時のものなのか、Nくんや弟がやっていたのを見ていた時の記憶なのかすら曖昧という始末です。

このゲームで記憶のある事、それは・・・VS MODEの対戦です。
これははっきりと覚えてきます。
N君や弟と対戦ばかりやっていたのは覚えています。
しかも、どうもこのゲームの対戦は上手くなくて敗戦に次ぐ敗戦を繰り返していた苦い思い出が甦ってきます。
六三四のチームを選んでも、修羅のチームを選んでも負けていたことが多かった・・・
あまり良い思い出がないゲームでした。

ちなみに、対戦すると修羅チームを取り合っていました。
理由は、六三四チームの嵐子は弱いし武者のマシンガン突きが使いずらかったから。
六三四チームになった時点で、ハンデを背負っている感じでした。
しかし、修羅チームでやっても負けを繰り返していた私って・・・(_ _|||)

みなさんは、どっち派でしたか?

ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

ハイドライドを使った無敵技は有名なので他のものを。

『楽々ステージクリア』
タイトル画面で、トイチが右から左に走ってきますが、その時にⅠコントローラーの下とAボタン、Bボタンを同時に押します。
タイミングが合うとトイチがその場でコケてしまいます。
その後、ゲームをスタートさせるとトイチのスピードが通常よりも遅くなり制限時間が延びるので楽々プレイができます。


【六三四の剣をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版六三四の剣】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

霊幻道士

霊幻道士

1988年9月16日発売 今年で25年が経ちます。
おめでとうございます。


   roclap2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#137 『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』 俺の星座は、なんでこんなに弱いんだ~!!(ファミコン)

    ワルキューレの冒険 発 売 日:1986年8月1日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    ワルキューレの冒険-1    ワルキューレの冒険-2
     ©1986 NAMCO LTD.

ナムコから発売されたお財布に優しい3900円シリーズ。
神の子"ワルキューレ"を操作して、剣と魔法を使って魔物を倒していきながら、悪の化身ゾウナの封印を目指すアクションRPG。

ストーリーは、
はるか昔、ここマーペルランドの人々は、無限の命を持っていました。
人々はこの地にあふれ、飢えと争いで憎しみの日々が続きました。人々の心に悪魔が宿りついたのです。
そんなあり様を見かねた神は、この地に大きな時計を簗きました。
そして全ての者に生まれそして去る"時"を決めたのです。
神は、人々にその"時"を守ることを約束させると、大時計に、"時の鍵"を差し込みました。
そして人々にとりついた魔物達を時の狭間に追いやり二度と出て来れない様にしました。
人々は限りある命が由に、哀れみといたわりを知り、仲良く暮らしました。
マーペルランドに平和な日々が続きました。

ところがある夜、死を恐れた男が、"時の鍵"を抜きとってしまったのです。
と突然、針がくるくると回り時代が逆流しだしたのです。
そして、時の狭間に追いやられた悪の化身ゾウナが蘇ってしまったのです。
ゾウナは、"時の鍵"を手に入れ、時を思うがままに操りました。
そして、マーペルランドのあちこちに、魔物達を放ったのです。
魔物達は町や村を破壊し、人々のたましいを奪ってゾウナに捧げました。
マーペルランドは、恐怖と絶望の闇に包まれました。
人々の救いを求める声は天を舞いました。その声は、神の子"ワルキューレ"の胸に木霊しました。
ついに、見かねたワルキューレは人間の姿に身を転じ、下界に降りたったのです。

神と人とが、1つになりカを合せれば必す悪の化身ゾウナを倒すことができると信じて・・・。
その為に、あなたの知恵と勇気が必要です。ワルキューレとあなたの冒険が今、始まったのです。

このゲームは、私が魔界村を買ったときに弟が購入したゲームでした。
手に入れたゲームの通算28本目のカセットとなります。

まだ、この頃って女性が主人公のゲームってなかなか無かったですよね。
そして、思い返してみるとうちの弟、女性主人公のゲームをそれなりに買っていたなぁという事を思い出しました。
ワルキューレの他にも、アテナ、マドューラの翼、夢幻戦士ヴァリス、奇々怪界 怒涛編etc結構あります。
そんな女性主人公好きな弟は初めて買った女性主人公ゲームでしたw

ゲームはというと、私はレッドアリーマーに打ちのめされるまで魔界村をプレイしていましたので、ほとんどやっていませんでした。
そして、レッドアリーマーに完膚なきまでやられたあとに魔界村を放置し、ワルキューレをプレイしました。
その頃すでに、弟とNくんは2人でかなり進めていました。
カセットに同梱されていたマップには、2人の冒険の後が数多く記されていました。
その時のマップでアファ大陸の山中に『くじら』と書いてあったのを今でも覚えています。

私は自分でも最初からやりたいと思い、ゲームスタート!
星座と血液型を入力。星座は自分の星座であるかに座を、血液型は高校出るまで調べなかったので適当に入れました。
結果、『よっ、弱い!!!』
そう、かに座は、魔法型。使えないにもほどがありました。
そして、『外見がパッケージのワルキューレにならないよ、ナムコさん・・・』

何とか、最弱ワルキューレでプレイを続け、アファ大陸へ上陸しましたが、上陸後の南東にある宿屋とお店のあたりで、ワルキューレを成長させようと奮闘するも力尽き、自力でのクリアを断念。
弟とNくんの育てたワルキューレを一緒にプレイし続けました。
すでに彼らは、フルータジア大陸まですすめていました、私だけ今までのいきさつもわからず一緒にプレイをして共にクリアをしたのですが、なんだか味気ないものでした。

そして時は流れて・・・
改めて、ファミコンのカセット集めようと思い立ってから手に入れたワルキューレの冒険。
完品のカセットを手に入れ、苦い記憶を思い出しながらも箱をあけマップを広げ懐かしんでいると箱の中に紙切れが!
見てみると、ノートの切れ端に書かれたパスワード。
前の所有者さんのものだと思われるそのパスワードを早速入力してみると・・・
そこには、私が挫折した宿屋に白い姿のワルキューレが立っておりました。
しかも、結構つえ~!!

あの頃のうっぷんを晴らすかのようにしばらくプレイしましたが、やはり他人が育てたワルキューレ。
いつか最初から自分でクリアしようと思いつつ、未だに未クリアのゲームの1つです。

それにしても、パスワードで再開したら重要なアイテム以外なくなるっていうあの仕様何とかならなかったんでしょうか?
あれも、挫折した原因のひとつかなぁ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『体力限界突破パスワード』
パスワーを、VVQ5K5H676FKUTT5K9と入力します。
宿でステータスを見てみると、体力の表示が006となっており、通常では999までしか上昇しない体力が1006まであります。

『イナズマで錬金術』
知力を240まで知力まで上げて、イナズマを使用できるようにします。
敵が出現したらイナズマを使用し敵をやっつけドル袋に変えます。その状態でもう1度イナズマを使用します。
そうすると、ドル袋の価値が通常より20~50倍になります。

『パッケージの文字がパスワードに!』
パッケージに書かれている文字、NAMCOT、品番のNWB3900、カセットの番号17を使い、パスワードをNAMCOTNWB03900NO17と入力しスタート。
するとレベル47、スーパーヘルメットを持った状態で始められます。


【ワルキューレの冒険をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ワルキューレの冒険】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

月風魔伝

月風魔伝

1987年7月7日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。



 kunipati1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#136 『涙の倉庫番スペシャル』 きちんと整理出来なかったらクビなんて・・・(ディスクシステム)

    涙の倉庫番スペシャル 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:アスキー

価  格:2980円

    涙の倉庫番スペシャル-1    涙の倉庫番スペシャル-2
     ©1984,1986 ASCII CORPORATION c1983,1984,1986 THINKING RABBIT COMPANY

PC-8801から始まり、数々のハード等に移植された由緒正しき国産パズルゲーム。
国内のみならず海外でも人気の高い名作。
前回のソロモンの鍵のようなパズルアクションゲームは発売されていましたが、アクションのないパズルゲームは、これが始めてだったのではないでしょうか。

ストーリーは、
涙の倉庫番スペシャルなのだ。
ちょうせんじょう
倉庫番といえば。コンピュータパズルゲームの元祖、本家本元、親分、大将なのだ。
それに“涙の”と“スペシャル”がついて豪華150面!!なかなか解けるものではない。
もしも君が3ヶ月でこれを解いたら、「天才」とほめてあげよう。

<彼の名前は,形助くん!>

かたづけじょうずな形助くん。彼は自分にピッタリのアルバイトを見つけた。
それは、倉庫番。
倉庫の荷物を決められたところへかたづけるのが仕事だ。
形助くんは、はりきって出かけて行ったのだが、そこに待ち受けていたのは、なんと150もの倉庫だった。
初めは難無くかたづけていたのだが、倉庫番号が進むにつれ、形助くんのひたいには汗がにじみ、あまりの難しさにときどき眠り込んでしまうこともあった!?
さぼってると倉庫のオヤジが飛んできて、しかられてしまい、あげくのはてには、クビにされてしまう。
ガンバレ、形助!

このゲームは、書換えで手に入れてプレイしました。
たぶん、発売された年の秋口だったと記憶しています。
通算27本目に手に入れたゲームです。

ディスクシステムで、セーブ機能があったことからゆっくりプレイを楽しんでいました。
乱雑な倉庫のなかの荷物を綺麗に整頓していくゲームで、内容は地味ですがおもしろかった。
全150面とかなりのボリューム!
飽きることはなく、コツコツと進めていきました。

ゲームモードとシンプルモードがありましたが、最初はゲームモードでアイテムを使いながらやっていましたが、途中からアイテムなしでクリアしてやろうとシンプルモードをプレイし始めました。
こしょうのアイテムは、よく覚えています。
荷物に振り掛けると、荷物が怒って追っかけてくるという一品。
こしょうよりも、『にっ、荷物に足が生えて追っかけてくるよ!!』ということが衝撃したw

しかし、倉庫の整理整頓が出来ていない会社に採用され、数回片づけを失敗したら解雇されるという設定。
子ども心に、『ひどい会社だ!!』と思っていました。

そんなことを思いつつ、コツコツと進めていったこのゲームですが150面をクリアすることはありませんでした。

なぜか!?

12月に『光神話 パルテナの鏡』に書き換えてしまったから!!

パズルゲーム好きでしたし飽きたわけでもないですが、光神話 パルテナの鏡にはかなわなかった・・・
だって、ものすごく面白そうだったんですもん。

その予感は的中し、この年の冬休みは光神話パルテナの鏡を夢中でやっていました。
この話の続きは、ゲーム紹介時に。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『ラウンドセレクト』
コントローラーⅠ・Ⅱの切替えスイッチがあるジョイスティック(ホリのジョイスティック-7等)を本体に接続しコントローラーⅡ側にします。
メニュー画面から、ゲームモードを選びます。コントローラーⅡの十字ボタンの右と上、ジョイスティックの左下を押しながらスタートを押します。
そうすると、スタッフの氏名と生年月日、年齢らしきものが表示されます。
氏名を選んでスタートすると、その人の年齢らしきもの数字の次の面からゲームがスタートします。

『所持アイテムの増加』
ゲームモードをプレイ中にスタートボタンを押します。
画面が変わったところで、コントローラーⅡのAボタンで、モールス信号を打電するように「-・・-・・-・・」と押します。
すると隠れメッセージが出ます。このあとに再度モールス信号を打電する要領で「・・・---・・・」と入力すると、アイテムのオイル、磁石、ロープが各50個になります。

『プレイを再現』
パズルモードでクリアを失敗した時に、GAMEOVERになる前に選択画面に戻ります。
コントローラーⅡの十字ボタンの上とBボタンを同時に押します。
その後、プレイしていた画面と「さいげんちゅう」というメッセージが表示されます。
コントローラーⅠのAボタンを押すとプレイが再生され、Bボタンを押すと、1手ずつの再現になります。
そして、コントローラーⅠのAボタンとBボタンを同時に押すと、ハイスピードで再現されます。

『再現プレイを保存』
クリアをしたら、コントローラーⅡの十字キーの上とBボタンを押します。
セーブ画面に切り替わったところで、コントローラーⅠのAボタンを押します。
そうすると、クリアした面の再現プレイがディスクに保存されます。


残念ながら涙の倉庫番スペシャルのJava版は、ありませんでした。






誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

未来神話ジャーヴァス

未来神話ジャーヴァス

1987年6月30日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。



clap_rock1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#135 『ソロモンの鍵』 目指せ完全クリア!そして、思い出すのは海の家!?(ファミコン)

    ソロモンの鍵 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:テクモ

価  格:4900円

    ソロモンの鍵-1    ソロモンの鍵-2
     ©1986 1987 TECMO,LTD.

テクモから発売された、パズルアクションゲーム。
初のファミコン、アーケード同時発売されたゲームでもあります。
そして、1991年1月にはディスクシステムで、書換え専用としてもリリースされました。
サイドビュー固定画面のパズルアクションで、魔法使いのダーナを操作して『換石の術』を使いながら鍵を入手して扉を目指します。

ストーリーは、
<プロローグ>
世界がまだカオスの状態にあった頃、悪霊たちは悪行の限りをつくし、暴れ回っていた。
偉大なる王ソロモンは、魔術を研究し、その生涯の成果を記した魔法書「ソロモンの鍵」の魔力で、悪霊たちを地下星座宮深く封じ込めたと伝えられている。
この伝説を信じ、長年探し求めた道士がいた。彼はついに星座宮を発見し、「ソロモンの鍵」にたどり着いた
魔法書を取る。と、次の瞬間、悪霊たちが溢れ出し、世界と時間を引き裂いた! 世界はふたたび天地創造以前のカオスと化し、悪霊たちの支配する闇の王国となった。
妖精の園ライラックの王、ユトラは、魔法使いダーナに世界の修復を命じるのだった。ダーナは今、禁断の閉じられた秘境、魔の星座宮に踏み込んでいく・・・・・・。

そして、説明書にはエピローグなるものも記載がありますのでご紹介

<エピローグ>
星座宮は、まだまだ未知の神秘が満ちあふれています。そのいくつかを紹介しましょう。

妖精の楽園
風のうわさでは、妖精の楽園も今では悪霊に襲われて、妖精たちが助けを求めているとのこと。
きっと探しあて、助けてあげてくださいね。

魔法書の神秘
魔法書「ソロモンの鍵」は、“時の呪文”と“空間の呪文”を記した2ページが破り取られているそうです。
これらのページを合わせると、より強大な魔力となり、結末が違ってくるはずです。
すべての結末を体験できるかな。ソロモンの封印が、きっとそのありかへと導いてくれるでしょう。

妖精の王女
星座宮のどこかにライラックの王ユトラの娘リヒタが幽閉されているらしいのです。
いにしえの伝説に、王女の奇跡が世界に妖精を宿らせるとあります。
あなたは奇跡を呼べるでしょうか。

すばらしいエンディングを迎えられるかどうかは、あなた次第!
さあ、ダーナの不思議な旅は今、始まったばかりです。


このゲーム、最初はクラスの友だちから借りてプレイを始めたのですが、のちに自分で中古カセットを購入しました。
でも、自分で手に入れたのはその後何年も経ってから、無性にソロモンの鍵がやりたくなって当時隣町にあったカメレオンクラブへ買いに行ったのを鮮明に覚えています。
通算27本目に手に入れたカセットです。

ソロモンの鍵、本当に大好きで一時期かなり遊んでいました。
私の中では、不朽の名作、至高のパズルアクションゲームの部類に入っています。
BGM、単調がゆえに耳に残りやすいものでしたが、私の中では非常に心地よく良いメロディーでした。
プレイを始めた当初は、普通にクリアを目指してやっていました。 しかし、いつだったか完全クリアなるもの存在することを知ります。

そして、完全攻略への挑戦を始めました。
今でも覚えています。(たぶん、間違っていないはず!?違ってたらご指摘ください)

ROOM 9・13・17・19でソロモンの封印を入手。
ROOM20で星座パネルを取って、『空間の呪文の部屋』へ行く。
『空間の呪文の部屋』で【空間の呪文】を入手。
呪文の真下の石が割れるなんて思ってなかったので、取るのに苦労した記憶が・・・
ROOM21・29でソロモンの封印を入手。
ROOM44で星座パネルを取って、『時の呪文の部屋』へ行く。
『時の呪文の部屋』で【時の呪文】を入手。
ROOM46・47でソロモンの封印を入手。
ソロモンの封印8個入手で、『妖精の王女の部屋』へ行く。
『妖精の王女の部屋』で【妖精の王女リヒタ】を救出。
そして、最終ROOM『ソロモンの封宮』で魔法書【ソロモンの鍵】を入手してクリア!!

と言う流れだったはず。

エンディングはと言うと、さほど大したものではなかったのですがそれよりも完全クリアできたという達成感というか満足感を味わえました。
おかけで、垂直ジャンプギリジャン換石端乗りバーンのいるところで端乗りなどなど、テクニックも色々身につけました。今もできるかと言われると?ですが・・・
しかし、全部自力でクリアというわけではなく攻略本のお世話にもなったのですが、それでも非常に嬉しいものでした。

ソロモンの鍵と言えば、私の中ではもう一つ思い出すことが。
以前の記事内でも書いたことがあるのですが、私は子どもの頃ゲーセンに行っても基本的にアーケードゲームをやりませんでした。見てるの専門。
ただ単に、少ないお小遣いを自分のヘタクソな腕前のせいで十分に楽しめずに失ってしまうのが嫌だったんですが・・・。

そんな私がアーケードでやった数少ないゲームの一つですw
そして思い出すのは、海の家!!
なぜかというと当時、近所の3家族くらいで毎年夏に海に行っていたのですが、ある年入った海の家に置いてあったのが『ソロモンの鍵』海水浴もせずにゲームをやっていたら、親に怒られたという思い出です。
それにしても、海の家で食べるラーメンってやたら美味しくなかったですか?
どこの海の家も、なんの変哲もない醤油ラーメンが多かったのですが、結構好きで行くと食べていた気がします。
なんだか、久しぶりに海の家のラーメン食べたいですねぇ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』 GAMEOVER後、自分のゲーム偏差値が表示されている間にⅠコントローラーの十字キーの上、AボタンとBボタンを同時に押します。
ただし、ファイヤーボールはなくなり、42面以降でGAMEOVERになった場合のコンティニューは41面からスタートとなります。


【ソロモンの鍵をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ソロモンの鍵】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ラサール石井のチャイルズクエスト

ラサール石井のチャイルズクエスト

1989年6月23日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。







さぁ、そして今年はファミコン30周年の記念すべき年ですが、ゲームセンターCXの10周年イヤーでもあります。
いよいよ、『ゲームセンターCX』10周年プロジェクトが色々あきらかになってきましたね。

■ 10thアニバーサリーサウンドトラック発売

■ BSスカパー!絵画特番 ゲームセンターCX in PARIS

■ “ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館”開催決定

■ 第3弾ゲームがニンテンドー3DSで発売!

■ “ゲームセンターCX THE MOVIE”公開決定

どれもこれも楽しみなものばかり!
あぁ、武道館行きたい~~~~!!




懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



テクモ ヒットパレード

中古価格
¥3,430から
(2013/6/23 13:38時点)

 clap_wg.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#134 『がんばれゴエモン!からくり道中』 2メガのボリューム。こっ、このゲームを100周なんて!(ファミコン)

    がんばれゴエモン 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:コナミ

価  格:5300円

    がんばれゴエモン-1    がんばれゴエモン-2
     ©1986 KONAMI

更新が滞ってしまってすみません。仕事が多忙すぎて・・・
決して、更新をやめようとはこれっぽっちも思っておりませんので、足を運んでいただければ嬉しい限りです。
では、今回紹介するカセットはこちら!!

コナミから発売された、安土桃山時代に実際にいた盗賊の石川五右衛門がモデルのアクションゲーム。
ファミコンで初となる2メガビットROMのカセットでした。
以後、様々なハードでシリーズが作成され、コナミの看板ゲームの1つになった作品。

がんばれゴエモン、好きでした。コナミのカセットは、自分ではあまり購入した数は少なかったと思うのですが、借りたりしてプレイしハマるパターンが多かったです。

元々は、アーケードで発表された『Mr.五右衛門』がおおもとですが、この作品を私は知りません。
知識不足でございます。

ものがたりは、
その昔、太平の世を良いことに、全国各地の大名は、庶民の暮しを顧みず、したい放題私腹を肥やしておりました。
そんな御時世、噂の義賊ゴエモンが、盗んだ小判を貧しい人に与えながら、諸国大名をこらしめる旅に出たのでございます。
しかし、御上の追手は厳しく、城への道中は容易なことではございません。はてさて、この物語の結末はいかに相成りますことやら-?がんばれゴエモン!

このカセットは、Nくんが持っていたカセットでした。
最初のうちは、さほど興味も持たず、Nくんと弟がプレイしているのを見ていました。
Nくんがしきりに『このゲーム、2メガなんだよ。2メガ』と豪語していたのを思い出します。
そのころは、2メガってなんだよ!?と当時の2メガの凄さを全く理解していませんでしたから、『ふ~ん』と聞き流していた気がします。
そして、しばらく2人が交代でプレイしているのを見ていると、あの素晴らしいBGMと見ていて面白そうなゲーム内容に段々興味が湧いてきて、二人に混ざってプレイをし始めたのを覚えています。
がんばれゴエモンシリーズはゲームの内容も然ることながら、BGMがかなり名曲、良曲が多かったですよね。

ゲーム自体のボリュームもすごかった!!
肥後の国をスタートし、出雲国、備前国、摂津国、近江国、尾張国、信濃国と進み、江戸を目指すのですが、ステージ数は104面という多さ。
マップ自体も、通常のマップに加えて隠し階段からいけ地下通路と広大で、たった3つの手形を手に入れるのも大変でしたよね。
さすが、『2メガ』といったところでしょうか。

『Nくん、当時の2メガのすごさ、今ならわかるよ!!』

このボリュームを、1人でクリアは出来ませんでしたがNくんと弟と3人で、絶対にクリアしてやろうと熱中しました。
しかし、セーブもなく、その頃は裏ワザのコンティニューも知らなかったので、いくら3人とはいえ結構時間がかかったのを覚えています。
やられたら交代みたいな感じでプレイをしていたのですが、最終ステージでGAMEOVERになった時なんてケンカしてましたw
ですが、どれくらい時間をかけたかはすでに記憶が曖昧なのですが、ようやく3人がかりでクリアすることができたゲームです。
最終的にクリアしたのは、持ち主のNくんだったのですがやはり嬉しかったのを思い出します。
ちなみに、わたしのマストアイテムは、ロウソク、ぞうり、パチンコでした。
そして、カゴ屋の七ベェ、八ベェは大嫌いでした。勝手に乗せられ30両も取られた挙句にスタート地点まで戻され何度泣いたことか・・・

それにしても、説明書に書いてあったキーワードについてですが、1周目、8周目、100周目をクリアしたらあなただけのキーワードが表示されますって記載がありましたが、このセーブも無いゲームを100周って・・・
だれか達成出来た人いるんでしょうか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
ⅠコントローラーのAボタンとBボタンを押しながらスタートボタンを押すとゲームオーバーになったステージから始めることができます。
ただし、GAMEOVER後、タイトル画面に戻る前にやらないと無効になります。
再開は、お金は半分、アイテムはすべてなくなっている状態でのスタートとなります。



残念ながらがんばれゴエモンのJava版は、ありませんでした。






誕生日



では、本日の誕生日のカセットは
スーパーファミコンからの紹介です


夜光虫

夜光虫

1995年6月16日発売 今年で18年が経ちます。
おめでとうございます。




『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


がんばれゴエモン!からくり道中

新品価格
¥24,800から
(2013/6/16 11:33時点)

 konami_3_ani.gifclap_h01.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#132 『バベルの塔』 パスワードを書くのに使っちゃいけないもの。それは・・・(ファミコン)

    バベルの塔 発 売 日:1986年7月18日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    バベルの塔-1    バベルの塔-2
     ©1986 NAMCO LTD.

ナムコから発売された子どものお財布にやさしい3,900円シリーズ。
L字型のブロックを組み合わせながら、並べ替え出口を目指すというアクション要素のあるパズルゲーム。
どこぞの谷にいる旅人『スナ○キン』を彷彿とさせる考古学者インディー・ボーグナインが主人公です。
当時のナムコの作品では、パズルゲームは珍しかったのではないかと思います。

ストーリーは、
遠い遠い忘れ去られてしまった、いにしえの昔から、人は高いものに憧れ高みに登ろうとして天空を夢見ていた。
古代バビロニアの人々が王の命を受け“天と地のきずな”として、又、神々が地上に降臨するための「神の階段」として、ジッグラト(聖塔)を建てたという、それがバベルの塔である。
古代バビロニア人はバビロンの至上神アヌやマルドゥクといった神々をまつっていた。
バベルの塔の頂上には美しい庭園があり神々が地上におもむく時、ここに立ち寄ると信じられていた。
今、ここに一人のヒーローにより時空を超えてバベルの塔はよみがえる。
はたして、その頂上には古代世界の七不思議とされるバビロンの空中庭園は存在するのだろうか?・・・・・・・・・

冒頭に、ナムコのパズルゲームは珍しかったと書きましたが、ストーリーを書くのに説明書を改めて読んでいましたらこんな記述がありました。

バベルの塔は、ナムコが初めて世に送る正統派パズル&アクションゲームです。 パズルが好きな人はもちろんん、ちょっと敬遠気味な人もバベルの塔に入ったらさあたいへん!このゲームの奥深さのとりこになってしまいます。
軽快なBGMに乗ってつぎつぎと難問を解決しバベルの塔の頂上を目指してください。バベルの塔は君の知力と体力を試す場です。

あぁ、パズル初めてだったんですね。納得です!

このゲームは、プレイしたのは発売されてからだいぶ経ってからだったのを記憶しています。
パズルゲーム自体、嫌いじゃなかったのでプレイしたいと思っていたのですが、自分では買わずクラスの友だちから借りてプレイしていました。
覚えているのは、『バベルの塔』の前に他の友だちから『ソロモンの鍵』を借りてプレイしていてソロモンの鍵が面白くて、その後にこのバベルの塔を借りてプレイしていたのが甦ってきます。

ソロモンの鍵の話はもう少し先の更新で話すとして、バベルの塔はというと・・・

クリアしていません!
裏面!?当然、未体験です。

もう、こんなパターンばかりで読んでくれている方から『お前、またかよ!!』とツッコミを入れられそうなのですが、やめた理由も状況もよく覚えています。

このバベルの塔は、16面以降は64面までは面選択をしパスワードを入力することにより、コンティニューが出来たのは、皆さんもご存知かと思います。
パスワードは4つで、石、ツタ、出口、ブランクの4種類を選択し入力するというもの。
当時の私はパスワードを書いて大事に保管おりました。
で、どこに書いていたかというと・・・

チラシの裏ですよ!!

そう、当時新聞の折込広告は両面印刷されていないものが多く、裏面が白紙のチラシがけっこうありました。
これをなにかものを書くのに使っていませんでしたか?
きっと、私だけではないはず!!
同年代の方なら、使っていた人も必ずいるはず(笑

そして、大切にしておいたはずのそのチラシがある日なくなりました。
掃除の時にでも捨てられてしまったのだろうと、真っ先に母親を疑い文句を言いに行ったら、返り討ちにあいました。

それが、きっかけでバベル熱が冷めてしまった。
いや、思い返してみると、ただ単に戻し作業が面倒くさかったのだろうと思います。
進んだ面は54面まででした。

これを書いていてふと思い立ったので、当時は無かったインターネットという文明の利器を駆使して調べてみました。

54面のパスワード
出口 ・ ブランク ・ ツタ  ・ 出口

『お~い。当時の俺~!54面のパスワードがわかったぞ~!!パスワードは、出口・ブランク・ツタ・出口だぞ~!!』

あの時ショックを受けた自分に教えてあげたい。
それにしても、こんな4つのパスワードをどうして覚えておけなかったんでしょ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『裏バベル』
タイトル画面でⅠコントローラーの十字ボタンを上3回、下5回、右2回、左1回の順番で押します。
タイトルのバックカラーが赤色から青色に変わり、裏面から始めることが出来ます。


残念ながらJava版、ありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

スーパーチャイニーズ2

スーパーチャイニーズ2

1989年5月26日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。





懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



バベルの塔

新品価格
¥12,000から
(2013/5/26 13:56時点)

ナムコアンソロジー1

新品価格
¥8,000から
(2013/5/26 13:56時点)




  バベルはくしゅ
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#131 『東海道五十三次』 あ~と江戸まで何十里~♪十里~♪ハ里~♪(ファミコン)

     東海道五十三次 発 売 日:1986年7月3日

メーカー:サンソフト

価  格:4900円

    東海道五十三次-1    東海道五十三次-2
     ©1986 SUNSOFT

同社から発売された『いっき』に続く、純和風なテイストの横スクロールのアクションゲーム。
旧東海道にあった53の宿場を、三条大橋から出発し日本橋を通り越し、浅草を目指します。

正式なタイトルは、『かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次』でした。
でも、みんな【かんしゃく玉投げカン太郎の】の部分は言ってなかったですよね。

ストーリーは、
花のお江戸の花火職人、カン太郎は京の都で修行して新しい花火の製造法を身につけました。そして、この花火を江戸のみんなに見せようと、東海道の旅を始めるのでありました。ところが鉄砲を密造する「井ノ国屋・剛左衛門」という悪い商人がいて、新しい花火の製造法を鉄砲作りに利用しようと考えました。そこでカン太郎をやっつけてその製造法の巻物を横取りしようとするのです。待ちうける敵は、ごろつき、とりつかい、盗賊、とめ女、ゆうれい、ぼうず、剛左衛門、忍者、編笠浪人に仕事人。
★カン太郎はかんしゃく玉を投げて敵をやっつけます。刀、手形、小判、お札のアイテムを持っていると、ある敵に対して強くなるよ。
はたしてカン太郎は無事に江戸について、隅田川で花火を打ちあげられるでしょうか。
主人公:カン太郎
江戸の神田で生まれ育った江戸っ子だい。きっぷはよくて、まがったことがだいきらい。浅草の祭りの夜に、いいなずけのももこちゃんがまっています。

このゲーム、Nくんが持っていて発売してだいぶ経ってから借りて弟とプレイしていた記憶があります。
当時としてはグラフィックが良かったのと、あとはBGMが非常に好きでした。
奇数のステージと偶数のステージでBGMが違ったのですが、どちらの曲も気に入っていましたが、頭に残って脳内で無限ループを繰り返す曲たちでした。
肝心のゲームはと言うと、相も変わらずクリアはしておりません…( ̄。 ̄;)
どの宿場町まで進んだかすら思えていません。

当時、東海道五十三次とか言われても、『???』なにそれって感じでしたし、覚える気も全くなしな状態でしたので、グラフィックは綺麗と思いながらも背景がその宿場町の風景になっていることなどつゆ知らず、背景を楽しむことなどもしませんでした。
その前に、そんなことしてたら私の腕前では、すぐにやられてしまっていたことでしょう。

このゲーム、難易度高くなかったですか?
カン太郎の動きには慣性が働いていて操作しずらかったですし、大体、カン太郎の武器であるかんしゃく玉が使いにくかった!!
あの弧を描いて飛んでいくかんしゃく玉が、敵にあたり難いこと、あたり難いこと。
そして、敵の動きも嫌らしいというかトリッキーな感じで、けっこう翻弄されていました。
ぼうずの天海は大っ嫌いでした!あぁ、あとはとりつかいの鳥飼源司も。
ゲームセンターCXの中でもザコキャラ四天王とか言われてましたが、敵が強かったですよね。
でも、このゲームが嫌いだったわけではありません。名作だと思ってますよ~。

あとは、なんと言っても『ももこちゃん恋唄』
ちゃんと全ての歌詞まで知ったのはゲームセンターCXの放送を見てからなんですが。
当時のADさんだった鶴岡さんの『じゅ~り、は~ち~り』部分は、いつまで経っても忘れられません。

では、『ももこちゃん恋唄』の歌詞をどうぞ。
あと江戸まで何十里~♪
あと江戸まで何十里~♪
十里~♪ハ里~♪
待っててくれよ桃子ちゃん~
オイラの花火がおみやげだ~♪
江戸はまだまだ まだまだ遠いのか~~♪

こんなのを書いていたら、ゲームセンターCXのこの回を見たくなりDVD見返してしまいました。

そして、東海道五十三次といえば、当ブログに相互リンク頂いておりますピコピコ団さまのブログ
「レトロゲームでピッコピコ」にて

『東海道五十三次を地理的見地から調べてみた』

なる記事を掲載されておられます。
わたし、このシリーズ好きなんです。ご興味ある方ぜひご一読を!!
ピコピコ団さま、今後も更新楽しみにしております。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『無限増殖』
まず、ステージ3で川を越えたところに出てくる1UPアイテムを取ります。先に進み、民家の上にあるお札を獲得。その後、わざと死にます。これを繰り返し、まずはお札を増殖します。
お札増殖後、ステージ4に進み最初の坂を登ったところにあるお札を取り、出現する下駄を獲得します。
下駄により、その上にある雲に乗れるようになるので、ボーナス得点を獲得すると最大3UPします。
残機UP後、わざとやられてステージ4から再開し、これを繰り返すことによりお札の所持回数分、増殖作業が可能です。


残念ながらJava版、ありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日はディスクシステムから

聖剣サイコカリバー

聖剣サイコカリバー

1987年5月19日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。





『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


東海道五十三次

中古価格
¥140から
(2013/5/19 13:57時点)

東海道五十三次が超おもしろくなる本 (扶桑社文庫)

新品価格
¥650から
(2013/5/19 13:58時点)



  kunipati1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


NEXT≫
現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。