過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#143 『じゃじゃ丸くんの大冒険』 前作で助けたときに、本人確認しておこうよ~!!(ファミコン)

    じゃじゃ丸の大冒険 発 売 日:1986年8月22日

メーカー:ジャレコ

価  格:4900円

    じゃじゃ丸の大冒険-1    じゃじゃ丸の大冒険-2
     ©1986 JALECO

前作『忍者じゃじゃまるくん』の続編。
横スクロールのアクションゲーム、全20ステージ。

ストーリーは、
助け出したさくら姫はにせものだった!!
殿様は再びじゃじゃ丸くんにさくら姫の救出を命じた。助けに向うじゃじゃ丸くんの道はけわしい。
数々の難所、そして四天王をはじめとするパワーアップされた妖怪軍団や忍法ガマパックンにも勝るというなまず太夫の正体。
はたして、じゃじゃ丸くんの忍法は史上最強の妖怪軍団に通用するのだろうか?!


前回の戦いで、やっと助けたと思ったさくら姫が偽者!?
偽者だったり、何回も何回も事あるごとにさらわれてしまうヒロインだったり、当時のゲームにはありがちなストーリー展開ですが・・・

じゃじゃ丸くん・・・助けた時にちゃんと本人確認しとこうよ!!

『忍者くん』『忍者じゃじゃ丸くん』では、敵を全滅させるとステージクリアだったのですが、今作は前作ですでに変わっていた横スクロールと言うところはそのままで、クリア条件が各ステージの右端に存在する出口に到達するとステージクリアという形に変わりました。
やはり『スーパーマリオブラザーズ』というゲームの影響が少なからずあったのでしょうか。
当時の開発者さんの苦労も窺えます。

このゲームはというと、私自身は実のところほとんどやっていませんでした。
『忍者くん 魔城の冒険』は、自分で買ってゲーム自体も結構好きで楽しんでいたのですが、じゃじゃ丸くんシリーズは前作も含め忍者くんほどの魅力は感じませんでした。
このカセットは、持ってはいませんでしたが弟が好きで、弟が自分の同級生(だったはず)から借りてきたのを一生懸命やっていたのを見ていた記憶の方が強いです。
飽きもせずずっとやっていて、それだけやってたら当たり前ですが結構上手くて、ある日クリアをしてました。
弟が、なまず太夫を倒してかなり大喜びしていたことは思い出せます。

そういえば、タイトル画面にも登場はしていますが、なまず太夫って前作からくらべるとグラフィック的にだいぶ変わってましたよね。
これが、なまず太夫1    ⇒  これに!?なまず太夫2

さて、じゃじゃ丸くんシリーズ。
次作のじゃじゃ丸忍法帳では、なんとRPGに!!
当時の時代の流れですかね~。
キャラクターデザインも、だれこれっ??ってくらいかわり、さくら姫やなまず太夫まで仲間に加わり冒険し始めました。
このお話は、『じゃじゃ丸忍法帳』をご紹介するときに。



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『BGMが復活』
通常、偶数ステージで登場する四天王を倒すとBGMは止まりますが、一度スタートボタンでポーズをかけてすぐ解除すると、再度BGMが流れ始めます。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

忍者龍剣伝Ⅱ

忍者龍剣伝Ⅱ

1990年4月6日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。



   marioclap1.gif
スポンサーサイト
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#141 『北斗の拳』 [あべし]を集めてパワーアップ!しかし、なぜ左スクロール!?(ファミコン)

    北斗の拳 発 売 日:1986年8月10日

メーカー:東映動画

価  格:4900円

    北斗の拳-1    北斗の拳-2
     ©BRONSON・HARATETSUO/SHUEISHA・FUJI TV・TOEI ANIMATION
     ©1986 TOEI ANIMATION/SHOUEI SYSTEM

久々の更新で申し訳ないです。
更新再開は、こちら『北斗の拳』からとなります。
キャラクターものと言ったら、バンダイ的なイメージがありますが東映動画より発売されました。
アニメの製作を東映動画さんが手がけていたからなのでしょう。

たぶん誰もが知っているであろう有名な漫画『北斗の拳』を、ファミコン化。
主人公ケンシロウを操り、各ステージのボスである、ハート、シン、ジャギ、サウザーを倒し、最後は拳王ラオウを倒す横スクロールアクションゲーム。

シリーズ化されて、3からはRPGとなりスーパーファミコンまで含めると7作品発売されました。

ストーリーは、
199×年、世界は核の炎につつまれた……。
世紀末覇者拳王と戦うまでの道のりは遠い。ケンシロウを待ち受けるのは、
狂乱の屠殺人、ハート。
南斗聖拳の男、シン。
ケンシロウの義兄、ジャギ。
南斗聖拳最強の男、サウザー。
そして拳王ことラオウを倒すべく北斗神拳で、奥義をつくせ、
ケンシロウ・・・・!

当時、大いに流行った北斗の拳がファミコンに!
周りの友達の多くはこの漫画に熱狂し、『お前はもう死んでいる』『あべし』
『ひでぶ』
など数々の名言を生み出し一世を風靡した北斗の拳。
わたしはというと、実のところ、周りに影響されて漫画自体は読んでいましたが多くの仲間のように熱狂するまでには至りませんでした。

で、このゲームはというと、弟が友達から借りてきたのをプレイした覚えがあります。

クリアしたかと言うと、まぁいつも事ながらしていません・・・
そして、記憶によると1面のハート様すら撃破した記憶もございません。

このゲームで印象に残っている事と言えば3つ。それは・・・

1つ目。
『あべし』を取るとパワーアップ!!
とは言え、当時どの辺がどう強くなっているのかがわかってませんでした。

2つ目。
左スクロール!!
右スクルールが主流だった当時、妙に違和感があってやりづらかったのを覚えています。

そして、最後3つ目。
バグかカセットの接触不良が起こった時に見かけるような、ひどいグラフィックの1面の廃墟っぽい建物・・・
これですよ、これ↓
北斗の拳-3

左スクロールがやりずらくって、当時真剣にやる事もなく借り物だしもういいやって感じでやめてしまったような気がします。
この3つが北斗の拳で思い出せる思い出。大した思い出じゃありませんね。

そういえば、去年だったでしょうか。
『ひでぶ』が、アシスタントの方の誤植によって生まれたという衝撃の事実を知ったのは!!
原作者の武論尊さんによると、『ひでえ』と下書きをしていたのを、アシスタントの方が『ひでぶ』と誤植してしまったらしいですね。
それが、今なお残る言葉になるなんて。すごいですね。




ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『操作が逆に!』
タイトル画面で2人プレイにカーソルを合わせ、Ⅱコントローラーの十字キーの左下、Aボタン、Bボタンを押したまま、マイクに喋って(何でもよいです)ゲームをスタートします。
そうすると、Ⅱプレイヤーの操作が上下左右逆になって、スタートボタンを押すとゆっくりになります。


【北斗の拳をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版北斗の拳】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

仮面の忍者花丸

仮面の忍者花丸

1990年3月16日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。



   1up-mario.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#140 『六三四の剣 ただいま修行中』 なぜ、こんなに負けてしまうんだ~!!(ファミコン)

    六三四の剣 発 売 日:1986年8月8日

メーカー:タイトー

価  格:4900円

    六三四の剣-1    六三四の剣-2
     ©M.MURAKAMI/SHOGAKUKAN,TX,EK ©1986 TAITO CORP.

タイトーから発売された村上もとか原作の漫画を、ファミコン化したアクションゲーム。
少年期の六三四が、修行をクリアしていき、大会での優勝を目指します。

ストーリーは、
岩手山を望む、岩手県盛岡市に六月三日四時に、生を受けたその名も夏木六三四。
岩手の虎、東北の鬼ユリとあだなされた両名剣士、夏木栄一郎、佳代を両親に持ち、その影響もあってか、わずか三歳の頃から竹刀を振りまわしていた。
厳しい特訓、荒修行、はたまた道場やぶりをへて、大きく成長していく六三四は、父のライバル東堂国彦、その息子修羅を初め様々な敵と出会う。果たして、優勝を手にするのは六三四か修羅か。

まず最初に、わたくし未だに六三四の剣の原作を一度たりとも読んだ事がございません!
なので、ストーリー自体を全くわかっていないんですよね。
このゲーム自体は当時、Nくんが持っていて、彼がうちの弟とプレイしていた光景が甦ります。

この六三四の剣 ただいま修行中は、1人でプレイする特訓編・荒修行編・道場破り編をクリア後、大会編へ臨むモードと2人で対戦をするVS GAGEモードがありました。

私自身のプレイの記憶はというと、1PLAYERモードをやった記憶がほぼありません。
記憶の彼方に、1面の風景はあるのですが2面、3面なんてものは今見ても『こんなのあったかな?』というレベルです・・・
1面の記憶すら、自分がプレイしていた時のものなのか、Nくんや弟がやっていたのを見ていた時の記憶なのかすら曖昧という始末です。

このゲームで記憶のある事、それは・・・VS MODEの対戦です。
これははっきりと覚えてきます。
N君や弟と対戦ばかりやっていたのは覚えています。
しかも、どうもこのゲームの対戦は上手くなくて敗戦に次ぐ敗戦を繰り返していた苦い思い出が甦ってきます。
六三四のチームを選んでも、修羅のチームを選んでも負けていたことが多かった・・・
あまり良い思い出がないゲームでした。

ちなみに、対戦すると修羅チームを取り合っていました。
理由は、六三四チームの嵐子は弱いし武者のマシンガン突きが使いずらかったから。
六三四チームになった時点で、ハンデを背負っている感じでした。
しかし、修羅チームでやっても負けを繰り返していた私って・・・(_ _|||)

みなさんは、どっち派でしたか?

ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

ハイドライドを使った無敵技は有名なので他のものを。

『楽々ステージクリア』
タイトル画面で、トイチが右から左に走ってきますが、その時にⅠコントローラーの下とAボタン、Bボタンを同時に押します。
タイミングが合うとトイチがその場でコケてしまいます。
その後、ゲームをスタートさせるとトイチのスピードが通常よりも遅くなり制限時間が延びるので楽々プレイができます。


【六三四の剣をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版六三四の剣】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

霊幻道士

霊幻道士

1988年9月16日発売 今年で25年が経ちます。
おめでとうございます。


   roclap2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#137 『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』 俺の星座は、なんでこんなに弱いんだ~!!(ファミコン)

    ワルキューレの冒険 発 売 日:1986年8月1日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    ワルキューレの冒険-1    ワルキューレの冒険-2
     ©1986 NAMCO LTD.

ナムコから発売されたお財布に優しい3900円シリーズ。
神の子"ワルキューレ"を操作して、剣と魔法を使って魔物を倒していきながら、悪の化身ゾウナの封印を目指すアクションRPG。

ストーリーは、
はるか昔、ここマーペルランドの人々は、無限の命を持っていました。
人々はこの地にあふれ、飢えと争いで憎しみの日々が続きました。人々の心に悪魔が宿りついたのです。
そんなあり様を見かねた神は、この地に大きな時計を簗きました。
そして全ての者に生まれそして去る"時"を決めたのです。
神は、人々にその"時"を守ることを約束させると、大時計に、"時の鍵"を差し込みました。
そして人々にとりついた魔物達を時の狭間に追いやり二度と出て来れない様にしました。
人々は限りある命が由に、哀れみといたわりを知り、仲良く暮らしました。
マーペルランドに平和な日々が続きました。

ところがある夜、死を恐れた男が、"時の鍵"を抜きとってしまったのです。
と突然、針がくるくると回り時代が逆流しだしたのです。
そして、時の狭間に追いやられた悪の化身ゾウナが蘇ってしまったのです。
ゾウナは、"時の鍵"を手に入れ、時を思うがままに操りました。
そして、マーペルランドのあちこちに、魔物達を放ったのです。
魔物達は町や村を破壊し、人々のたましいを奪ってゾウナに捧げました。
マーペルランドは、恐怖と絶望の闇に包まれました。
人々の救いを求める声は天を舞いました。その声は、神の子"ワルキューレ"の胸に木霊しました。
ついに、見かねたワルキューレは人間の姿に身を転じ、下界に降りたったのです。

神と人とが、1つになりカを合せれば必す悪の化身ゾウナを倒すことができると信じて・・・。
その為に、あなたの知恵と勇気が必要です。ワルキューレとあなたの冒険が今、始まったのです。

このゲームは、私が魔界村を買ったときに弟が購入したゲームでした。
手に入れたゲームの通算28本目のカセットとなります。

まだ、この頃って女性が主人公のゲームってなかなか無かったですよね。
そして、思い返してみるとうちの弟、女性主人公のゲームをそれなりに買っていたなぁという事を思い出しました。
ワルキューレの他にも、アテナ、マドューラの翼、夢幻戦士ヴァリス、奇々怪界 怒涛編etc結構あります。
そんな女性主人公好きな弟は初めて買った女性主人公ゲームでしたw

ゲームはというと、私はレッドアリーマーに打ちのめされるまで魔界村をプレイしていましたので、ほとんどやっていませんでした。
そして、レッドアリーマーに完膚なきまでやられたあとに魔界村を放置し、ワルキューレをプレイしました。
その頃すでに、弟とNくんは2人でかなり進めていました。
カセットに同梱されていたマップには、2人の冒険の後が数多く記されていました。
その時のマップでアファ大陸の山中に『くじら』と書いてあったのを今でも覚えています。

私は自分でも最初からやりたいと思い、ゲームスタート!
星座と血液型を入力。星座は自分の星座であるかに座を、血液型は高校出るまで調べなかったので適当に入れました。
結果、『よっ、弱い!!!』
そう、かに座は、魔法型。使えないにもほどがありました。
そして、『外見がパッケージのワルキューレにならないよ、ナムコさん・・・』

何とか、最弱ワルキューレでプレイを続け、アファ大陸へ上陸しましたが、上陸後の南東にある宿屋とお店のあたりで、ワルキューレを成長させようと奮闘するも力尽き、自力でのクリアを断念。
弟とNくんの育てたワルキューレを一緒にプレイし続けました。
すでに彼らは、フルータジア大陸まですすめていました、私だけ今までのいきさつもわからず一緒にプレイをして共にクリアをしたのですが、なんだか味気ないものでした。

そして時は流れて・・・
改めて、ファミコンのカセット集めようと思い立ってから手に入れたワルキューレの冒険。
完品のカセットを手に入れ、苦い記憶を思い出しながらも箱をあけマップを広げ懐かしんでいると箱の中に紙切れが!
見てみると、ノートの切れ端に書かれたパスワード。
前の所有者さんのものだと思われるそのパスワードを早速入力してみると・・・
そこには、私が挫折した宿屋に白い姿のワルキューレが立っておりました。
しかも、結構つえ~!!

あの頃のうっぷんを晴らすかのようにしばらくプレイしましたが、やはり他人が育てたワルキューレ。
いつか最初から自分でクリアしようと思いつつ、未だに未クリアのゲームの1つです。

それにしても、パスワードで再開したら重要なアイテム以外なくなるっていうあの仕様何とかならなかったんでしょうか?
あれも、挫折した原因のひとつかなぁ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『体力限界突破パスワード』
パスワーを、VVQ5K5H676FKUTT5K9と入力します。
宿でステータスを見てみると、体力の表示が006となっており、通常では999までしか上昇しない体力が1006まであります。

『イナズマで錬金術』
知力を240まで知力まで上げて、イナズマを使用できるようにします。
敵が出現したらイナズマを使用し敵をやっつけドル袋に変えます。その状態でもう1度イナズマを使用します。
そうすると、ドル袋の価値が通常より20~50倍になります。

『パッケージの文字がパスワードに!』
パッケージに書かれている文字、NAMCOT、品番のNWB3900、カセットの番号17を使い、パスワードをNAMCOTNWB03900NO17と入力しスタート。
するとレベル47、スーパーヘルメットを持った状態で始められます。


【ワルキューレの冒険をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ワルキューレの冒険】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

月風魔伝

月風魔伝

1987年7月7日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。



 kunipati1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#134 『がんばれゴエモン!からくり道中』 2メガのボリューム。こっ、このゲームを100周なんて!(ファミコン)

    がんばれゴエモン 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:コナミ

価  格:5300円

    がんばれゴエモン-1    がんばれゴエモン-2
     ©1986 KONAMI

更新が滞ってしまってすみません。仕事が多忙すぎて・・・
決して、更新をやめようとはこれっぽっちも思っておりませんので、足を運んでいただければ嬉しい限りです。
では、今回紹介するカセットはこちら!!

コナミから発売された、安土桃山時代に実際にいた盗賊の石川五右衛門がモデルのアクションゲーム。
ファミコンで初となる2メガビットROMのカセットでした。
以後、様々なハードでシリーズが作成され、コナミの看板ゲームの1つになった作品。

がんばれゴエモン、好きでした。コナミのカセットは、自分ではあまり購入した数は少なかったと思うのですが、借りたりしてプレイしハマるパターンが多かったです。

元々は、アーケードで発表された『Mr.五右衛門』がおおもとですが、この作品を私は知りません。
知識不足でございます。

ものがたりは、
その昔、太平の世を良いことに、全国各地の大名は、庶民の暮しを顧みず、したい放題私腹を肥やしておりました。
そんな御時世、噂の義賊ゴエモンが、盗んだ小判を貧しい人に与えながら、諸国大名をこらしめる旅に出たのでございます。
しかし、御上の追手は厳しく、城への道中は容易なことではございません。はてさて、この物語の結末はいかに相成りますことやら-?がんばれゴエモン!

このカセットは、Nくんが持っていたカセットでした。
最初のうちは、さほど興味も持たず、Nくんと弟がプレイしているのを見ていました。
Nくんがしきりに『このゲーム、2メガなんだよ。2メガ』と豪語していたのを思い出します。
そのころは、2メガってなんだよ!?と当時の2メガの凄さを全く理解していませんでしたから、『ふ~ん』と聞き流していた気がします。
そして、しばらく2人が交代でプレイしているのを見ていると、あの素晴らしいBGMと見ていて面白そうなゲーム内容に段々興味が湧いてきて、二人に混ざってプレイをし始めたのを覚えています。
がんばれゴエモンシリーズはゲームの内容も然ることながら、BGMがかなり名曲、良曲が多かったですよね。

ゲーム自体のボリュームもすごかった!!
肥後の国をスタートし、出雲国、備前国、摂津国、近江国、尾張国、信濃国と進み、江戸を目指すのですが、ステージ数は104面という多さ。
マップ自体も、通常のマップに加えて隠し階段からいけ地下通路と広大で、たった3つの手形を手に入れるのも大変でしたよね。
さすが、『2メガ』といったところでしょうか。

『Nくん、当時の2メガのすごさ、今ならわかるよ!!』

このボリュームを、1人でクリアは出来ませんでしたがNくんと弟と3人で、絶対にクリアしてやろうと熱中しました。
しかし、セーブもなく、その頃は裏ワザのコンティニューも知らなかったので、いくら3人とはいえ結構時間がかかったのを覚えています。
やられたら交代みたいな感じでプレイをしていたのですが、最終ステージでGAMEOVERになった時なんてケンカしてましたw
ですが、どれくらい時間をかけたかはすでに記憶が曖昧なのですが、ようやく3人がかりでクリアすることができたゲームです。
最終的にクリアしたのは、持ち主のNくんだったのですがやはり嬉しかったのを思い出します。
ちなみに、わたしのマストアイテムは、ロウソク、ぞうり、パチンコでした。
そして、カゴ屋の七ベェ、八ベェは大嫌いでした。勝手に乗せられ30両も取られた挙句にスタート地点まで戻され何度泣いたことか・・・

それにしても、説明書に書いてあったキーワードについてですが、1周目、8周目、100周目をクリアしたらあなただけのキーワードが表示されますって記載がありましたが、このセーブも無いゲームを100周って・・・
だれか達成出来た人いるんでしょうか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
ⅠコントローラーのAボタンとBボタンを押しながらスタートボタンを押すとゲームオーバーになったステージから始めることができます。
ただし、GAMEOVER後、タイトル画面に戻る前にやらないと無効になります。
再開は、お金は半分、アイテムはすべてなくなっている状態でのスタートとなります。



残念ながらがんばれゴエモンのJava版は、ありませんでした。






誕生日



では、本日の誕生日のカセットは
スーパーファミコンからの紹介です


夜光虫

夜光虫

1995年6月16日発売 今年で18年が経ちます。
おめでとうございます。




『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


がんばれゴエモン!からくり道中

新品価格
¥24,800から
(2013/6/16 11:33時点)

 konami_3_ani.gifclap_h01.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#131 『東海道五十三次』 あ~と江戸まで何十里~♪十里~♪ハ里~♪(ファミコン)

     東海道五十三次 発 売 日:1986年7月3日

メーカー:サンソフト

価  格:4900円

    東海道五十三次-1    東海道五十三次-2
     ©1986 SUNSOFT

同社から発売された『いっき』に続く、純和風なテイストの横スクロールのアクションゲーム。
旧東海道にあった53の宿場を、三条大橋から出発し日本橋を通り越し、浅草を目指します。

正式なタイトルは、『かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次』でした。
でも、みんな【かんしゃく玉投げカン太郎の】の部分は言ってなかったですよね。

ストーリーは、
花のお江戸の花火職人、カン太郎は京の都で修行して新しい花火の製造法を身につけました。そして、この花火を江戸のみんなに見せようと、東海道の旅を始めるのでありました。ところが鉄砲を密造する「井ノ国屋・剛左衛門」という悪い商人がいて、新しい花火の製造法を鉄砲作りに利用しようと考えました。そこでカン太郎をやっつけてその製造法の巻物を横取りしようとするのです。待ちうける敵は、ごろつき、とりつかい、盗賊、とめ女、ゆうれい、ぼうず、剛左衛門、忍者、編笠浪人に仕事人。
★カン太郎はかんしゃく玉を投げて敵をやっつけます。刀、手形、小判、お札のアイテムを持っていると、ある敵に対して強くなるよ。
はたしてカン太郎は無事に江戸について、隅田川で花火を打ちあげられるでしょうか。
主人公:カン太郎
江戸の神田で生まれ育った江戸っ子だい。きっぷはよくて、まがったことがだいきらい。浅草の祭りの夜に、いいなずけのももこちゃんがまっています。

このゲーム、Nくんが持っていて発売してだいぶ経ってから借りて弟とプレイしていた記憶があります。
当時としてはグラフィックが良かったのと、あとはBGMが非常に好きでした。
奇数のステージと偶数のステージでBGMが違ったのですが、どちらの曲も気に入っていましたが、頭に残って脳内で無限ループを繰り返す曲たちでした。
肝心のゲームはと言うと、相も変わらずクリアはしておりません…( ̄。 ̄;)
どの宿場町まで進んだかすら思えていません。

当時、東海道五十三次とか言われても、『???』なにそれって感じでしたし、覚える気も全くなしな状態でしたので、グラフィックは綺麗と思いながらも背景がその宿場町の風景になっていることなどつゆ知らず、背景を楽しむことなどもしませんでした。
その前に、そんなことしてたら私の腕前では、すぐにやられてしまっていたことでしょう。

このゲーム、難易度高くなかったですか?
カン太郎の動きには慣性が働いていて操作しずらかったですし、大体、カン太郎の武器であるかんしゃく玉が使いにくかった!!
あの弧を描いて飛んでいくかんしゃく玉が、敵にあたり難いこと、あたり難いこと。
そして、敵の動きも嫌らしいというかトリッキーな感じで、けっこう翻弄されていました。
ぼうずの天海は大っ嫌いでした!あぁ、あとはとりつかいの鳥飼源司も。
ゲームセンターCXの中でもザコキャラ四天王とか言われてましたが、敵が強かったですよね。
でも、このゲームが嫌いだったわけではありません。名作だと思ってますよ~。

あとは、なんと言っても『ももこちゃん恋唄』
ちゃんと全ての歌詞まで知ったのはゲームセンターCXの放送を見てからなんですが。
当時のADさんだった鶴岡さんの『じゅ~り、は~ち~り』部分は、いつまで経っても忘れられません。

では、『ももこちゃん恋唄』の歌詞をどうぞ。
あと江戸まで何十里~♪
あと江戸まで何十里~♪
十里~♪ハ里~♪
待っててくれよ桃子ちゃん~
オイラの花火がおみやげだ~♪
江戸はまだまだ まだまだ遠いのか~~♪

こんなのを書いていたら、ゲームセンターCXのこの回を見たくなりDVD見返してしまいました。

そして、東海道五十三次といえば、当ブログに相互リンク頂いておりますピコピコ団さまのブログ
「レトロゲームでピッコピコ」にて

『東海道五十三次を地理的見地から調べてみた』

なる記事を掲載されておられます。
わたし、このシリーズ好きなんです。ご興味ある方ぜひご一読を!!
ピコピコ団さま、今後も更新楽しみにしております。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『無限増殖』
まず、ステージ3で川を越えたところに出てくる1UPアイテムを取ります。先に進み、民家の上にあるお札を獲得。その後、わざと死にます。これを繰り返し、まずはお札を増殖します。
お札増殖後、ステージ4に進み最初の坂を登ったところにあるお札を取り、出現する下駄を獲得します。
下駄により、その上にある雲に乗れるようになるので、ボーナス得点を獲得すると最大3UPします。
残機UP後、わざとやられてステージ4から再開し、これを繰り返すことによりお札の所持回数分、増殖作業が可能です。


残念ながらJava版、ありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日はディスクシステムから

聖剣サイコカリバー

聖剣サイコカリバー

1987年5月19日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。





『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


東海道五十三次

中古価格
¥140から
(2013/5/19 13:57時点)

東海道五十三次が超おもしろくなる本 (扶桑社文庫)

新品価格
¥650から
(2013/5/19 13:58時点)



  kunipati1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#128 『スーパーチャイニーズ』 2001年の大人(クリエイター)たちへ。(ファミコン)

    スーパーチャイニーズ 発 売 日:1986年6月20日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    スーパーチャイニーズ-1    スーパーチャイニーズ-2
     ©1986 MICRO ACADEMY ©1986 NAMCO LTD.

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
この休みを利用して、レトロゲームでもと思ってはいるのですが、ドラゴンズドグマ:ダークアリズンも気になりどうしたものかと悩み中の管理人レトロです。

さぁ、本日紹介するカセットはこちら!!
『スーパーチャイニーズ』
本日のタイトルにも入れました2001年の大人(クリエイター)たちへ。のキャッチコピーが、私の中では今でも印象に残っています。ナムコの当時のチラシやキャッチコピーは結構好きです。
このチラシを見てゲームをして、クリエイターになられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、はじめましょう。
カルチャーブレーンの開発したアーケードゲームをファミコンに移植。
アーケードでは『チャイニーズヒーロー』のタイトルでしたが、ファミコンへの移植の際に『スーパーチャイニーズ』のタイトルに変更になったアクションゲーム。
この後も、続編が発売されカルチャーブレーンの看板タイトルにもなった作品です。

ストーリーは、
スーパーチャイニーズは、ファミリーコンピュータゲームに登場したコミカルなカンフーアクションゲームです。
多彩な画面に繰り広げられるアクションの数々は、きっと今までに無い興奮を呼ぶことでしょう。
行く手に何者が待ちうけているのか、スリル満点の冒険の始まりです。

平和な都、チャイニーズランドの王女ミンミン姫と、10の宝が妖魔軍団に奪われた。
武者修行の旅から帰ってきたカンフーの達人、ジャッキーとリーは国の人々の深い哀しみを見て、王女救出に立ち上がった。
戦え、ジャッキーとリー。
チャイニーズランドに平和を取りもどせるのは君達だ!


1985年後半くらいから、ファミコンのカセット単価が四千円後半~5千円半ばくらいになる中、3,900円というリーズナブルな価格で買えたナムコのカセット。
この後も発売されたバベルの塔、ワルキューレの冒険、スカイキッド等のカセットも3,900円シリーズが続きましたよね。

このゲームは、クラスの友達Hくんが持っていました。
Hくんと言えば、以前の記事にも登場しています。その時はイニシャルも何も書かなかったのですが、彼は私がフォーメーションZを買った時に一緒に行って途中で帰ってしまった、あの子です。
気になる方は、#37 『フォーメーションZ』 未完成機で大丈夫なのか!?をご覧くださいませ。

最初は、Hくんの家でプレイしてしばらくしてから貸してくれるということで、借りて自宅で弟とプレイしていた記憶のあるゲームです。
とっつきやすかったですが、難易度は高めでこのゲームもクリアは出来なかったです。
またしてもクリアせずに投げ出してしまったカセット~!!
こんなのばっかりですね・・・
攻撃も1撃くらってしまうとすぐにやられちゃうし、なおかつステージが進むにつれて妙に難しくなって。
最初は、1人プレイでやっていましたが、途中から弟と2人プレイでやってたんですが2人プレイになると敵を倒す規定数が上がるじゃないですか。1人の時は12ですが、2人プレイになると増えて20前後くらいでしたっけ?
進めたのは、ステージ4の妖猫の館かステージ5の妖怪の館だったと思います。
このゲームは、いろんな記憶が曖昧な感じです。
で、結局途中で挫折してしまったと・・・
だんだん単調になってくるって言うのも原因だったような気もしますが。

エンディングを見たのは、ここ最近(去年)の事です。
ゲームセンターCXの第16シーズンで有野課長が挑戦したときでした。
結局、有野課長はクリアできず当時新ADとして加入した伊藤くんがクリアしてましたよね。
あの難しさをみて、改めて今やってもクリアはダメだろうなぁと思った次第です。

では、みなさま、良いゴールデンウィークを!!


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
ゲームオーバー後、タイトル画面が表示されたら、ⅠコントローラーのAボタンを押しながらスタートボタンを押します。


【スーパーチャイニーズをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版スーパーチャイニーズ】

スーパーチャイニーズ-1







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

キャプテン翼

キャプテン翼

1988年4月28日発売 今年で25年が経 ちます。
おめでとうございます。



セブンフィールズ
セブンフィールズ



懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

新品価格
¥4,050から
(2013/4/28 17:44時点)

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付き

新品価格
¥5,970から
(2013/4/28 17:45時点)


 clap_wg.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#126 『魔界村』 宿敵レッドアリーマー!魔界村よ、私は帰ってきた!!(ファミコン)

    魔界村 発 売 日:1986年6月13日

メーカー:カプコン

価  格:5500円

    魔界村-1    魔界村-2
     ©1986 CAPCOM

カプコンが誇る激ムズ人気アクションゲームをアーケードからの移植した作品。
カプコンのファミコン第3弾のカセットです。

説明書のストーリーですが、SONSONの時同様に説明書内がほとんどマンガで描かれているので、今日はパッケージの裏に記載があったストーリーをご紹介。
SONSONの時もそうすればよかった・・・

ストーリーはというと、
ようこそいらっしゃい・・・・・
とある平和な国の姫が、魔界からの使者にさらわれた。姫を愛するナイトは姫を助けるために魔界に向かった・・・。
しかし、姫を助けるためには、魔将軍が待ち受ける6つの門をくぐり抜け、大魔王を倒さなければならない。
もちろん6つの門の間にも、いろんな魔物がナイトに向かってくる。
さあ君は、上手く姫を助け出し、魔界を抜け出す事ができるか!?

このゲーム、持っていました。
買ったのは、この1年前に忍者くんを買った隣町の夏祭り。あの夏祭りでは、毎年、その時におじさん、おばさんから貰えるお小遣いでゲームを買っていた気がします。忍者くんの時にお祭りは7月終わりと言ってましたが8月上旬の記憶違いのようです。
なぜかと言うと、その時に私は『魔界村』を、弟は『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』を買いました。ワルキューレの冒険は発売日が8月1日なので夏祭りが7月終わりなわけがない。
その隣町の夏祭りって、7月中旬から9月1日までの間に地区毎に、計5回くらいのお祭りが開催されてましたのでちょっと記憶がごちゃごちゃしてる感じです。すいません。
9月1日の2学期最初の日が最後のお祭りってのは良く覚えてます。
というわけで、魔界村は手に入れた通算25本目のカセットでした。

前回の予告時にも書きましたが、オープニングで墓場にお姫さまを連れ込み半裸のアーサーはいったい何をしようとしていたんでしょう(笑

で、アーケードで人気と言うのはなんとな~く分かっていたのですが、こんなに難しいとは露知らず・・・
しかも、どこで挫折したのかというと・・・なんと1面!!
そう、奴です!!わたしの他にも奴のせいで挫折した方もいることでしょう。
このレッドアリーマーのせいで!!レッドアリーマー

格闘すること1週間。まれに、進める事もありましたが、あまりの倒せなさに幼いわたしは挫折しました。
その後は弟の買ったワルキューレを一緒にプレイする毎日!!
放置していていたのを良く覚えています。

1、2ヶ月は放置していたような気がします。
でも、ある日なんか思い立ったんですよね。
たぶん、安西先生の『最後まで・・・希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。』の言葉が舞いおりてきたのでしょう。
まぁ、あの頃は安西先生の名言は生まれていなかったわけですが・・・
『安西先生、魔界村がしたいです・・・』

そして・・・
『魔界村よ!!わたしは帰って来た!!!』

すいません。色んなところから色んな言葉をパクッて・・・

と言うわけで挑戦を再開した次第でございます。
前とは打って変わって、毎日のように魔界村をやっていました。
レッドアリーマー対策の『秘技うしろジャンプ投げ』の習得し、レッドアリーマーを粉砕!
2面は、大男にだいぶ苦労をさせられてました。
3面ではボスのドラゴンに、槍で倒せないことを知らずに挑みつづけました。
4面と5面はブルーキラーにけっこうやられていました。
6面は、各ステージのボスが出現し敵ごとに効かない武器があってクリアできずに何回もあきらめそうに。
そして、最後の7面で魔王アスタロトを撃破してなんとかクリアできました。

とはいえ、裏ワザコンティニューは使ってました。
そして、クリアするのに2ヶ月以上かけた覚えがあります。

しかし、クリアしたのもつかの間。2周ルールという現実を叩き付けられわたしは自分を納得させました。
『クリアしたことにしよう』と・・・


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
ゲームオーバー後、タイトル画面に戻ったらⅠコントローラーの右を押しながらBボタン(Aボタンでも可)を3回押してスタートボタンを押します。

『ステージセレクト』
タイトル画面でⅠコントローラーの右を押しながらBボタンを3回押します。次に、Ⅰコントローラー上を押したあとにBボタンを3回、左を押したあとにBボタンを3回、下を押したあとにBボタンを3回押して、スタートボタンを押すと、残機数表示後に、ステージセレクトのできる画面が現れます。ABボタンでステージを選んでスタートしましょう。
なんと、これでステージ7を2回連続でクリアすると簡単にエンディングが見られます。


【魔界村をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版魔界村】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

謎の村雨城

謎の村雨城

1986年4月14日発売 今年で27年が経ちます。
おめでとうございます。






懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



魔界村

中古価格
¥600から
(2013/4/14 11:20時点)

カプコン クラシックス コレクション

新品価格
¥1,709から
(2013/4/14 11:22時点)

極魔界村

新品価格
¥9,980から
(2013/4/14 11:23時点)




 clap_h02.gifmakai_red.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#124 『バード・ウィーク』 自然の厳しさと摂理を体感しましょう!!(ファミコン)

    バードウィーク 発 売 日:1986年6月3日

メーカー:東芝EMI

価  格:4900円

    バードウィーク-1    バードウィーク-2
     ©1986 TOSHIBA EMI/LENAR

ヒナ鳥に餌を与えて成長させ、巣立たせるのが目的の左右スクロールのアクションゲーム。
いやいや、ヒナ鳥を成長させていくという観点から考えると、育成型のシミュレーションゲームと言ったほうが正しいのでしょうか?
それとも自然の摂理を学べるというところから教育ゲームに分類したほうがいいのか?
とりあえず、アクションのカテゴリに入れておきます。

ストーリーは、
<マミーちゃんのお話し>
ここはきらめく光のもと、さわやかな風がそよぐ野鳥の王国。その自然の中で、木や花を相手に暮らす鳥がいました。その鳥の名はマミー。 マミーはやがて大きくなり、卵を生み、その卵がかえった時、はじめて自分が巣を作った場所が危険な所であることに気づいたのでした。
さあ大変!マミーはびっくりしてしまいました。でもヒナ鳥たちはおなかがすくと大きな口をあけてさわぎます。「えいっ」マミーは巣から飛び出しました。
そこにはマミーをやっつけようとする動物たちがまちうけています。マミーは逃まわりながらヒナ達にエサを食べさせているうちに、キノコがはえているのを見つけました。
「そうだ、あのキノコでやっつけてやろう!」。
マミーはキノコをぶつけて動物たちを気絶させることをおぼえました。
それからというものマミーは、花たちが咲きほこっている春の日も、紅葉できれいな秋の日も、ヒナ達のエサを求めて巣から飛び出してゆくのでした。

このゲームは、Nくんが持っていたのですが、そのパッケージの温さと、ゲームの内容からは受ける印象とは異なり、難しいゲームでした。

あえてそうしたのは定かではありませんが、母鳥マミーの操作性がすこぶる悪かったのは覚えています。
ヒナ鳥の餌となるムシを捕獲するのも容易ではありません。
鳥が空を飛ぶと言うことは、これほど大変なものなのか!?
左手がめちゃくちゃ痛くなりましたもん。それはもう左手に十字キーの跡がつくくらいに!!

親鳥の苦労を味わうことができます。

鳥、ムササビ、ハチと数々の敵がいるのにもかかわらず、自分で直接攻撃をする事が出来ず、基本的に逃げなければなりません。唯一の武器はきのこです。

そんな母鳥の苦労を知る由もなく、お腹が減ったとおねだりします。
そのおねだりの仕方もかなり激しい・・・
そんなに激しく動いたら、余計な体力を使ってさらにお腹が減ってしまいますよ。
ちなみに、うちのうさぎくんもフルーツをねだる時は、ヒナ鳥に負けないくらい激しくアピールをします。

しかも、このヒナ鳥たちはおねだりしていない時に餌を与えようとしても食べてくれないと言うわがままっぷりです!!
多分、そうだったはず。間違ってたら教えてください。

そんなわががまヒナ鳥たちも餌を何回か与えると無事に巣立っていきます。
どれくらい与えたら巣立つのか忘れちゃいました。すみません。
しかし、おねだりしている間に餌を与えるのが遅くなるとヒナ鳥ちゃんたちは天国へと旅立ってしまいます。
なんということでしょう!!

途中で投げ出してしまいましたが、自然の厳しさを目の当たりにさせられるカセットでした。

それにしても、みなさんはこのゲームのジャンルは何だと思いますか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

残念ながら、バードウィークの裏ワザありません。
ご存知の方、教えてください。

そして、残念ながらJava版もありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

暗黒神話

暗黒神話 ヤマトタケル伝説

1989年3月24日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。







先日、オロチ様のブログHTMLタグの記事内に、前回掲載した記事『B-WINGS』を取り上げて頂いておりました。
まさかと思う出来事に、我が目を疑い思わず二度見してしまいました。
ファミコンのネタは、いつも楽しく拝見しております。
オロチ様、ありがとうございました。






バードウィーク

新品価格
¥3,980から
(2013/3/24 11:09時点)


 zelda-1-hpwebclapmv.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#120 『スパイVSスパイ』 1人でやるとなんか寂しい・・・(ファミコン)

    スパイVSスパイ 発 売 日:1986年4月26日

メーカー:コトブキシステム(ケムコ)

価  格:4900円
    スパイVSスパイ-1    スパイVSスパイ-2
     ©1986 KEMCO

コトブキシステム(ケムコ)の第二弾のカセット。
アメリカンのコミックのSpy vs. Spyをゲーム化した作品。
相手と格闘したり、罠に嵌めたりしながら、アイテムを奪って逃走するアクションゲームです。

ストーリーは、
ゲーム界の大元締“ジンテンドウ”が、新型のディスクシステムの開発にせいこうした。
ゲームメーカーのケムコはヘッケルを、トムコはジャッケルをスパイとして送り込むことを計画した。
きみはスパイとなり頭をつかいながら、有効にワナをしかけて敵より早く、設計図・パスポート・お金・カギを発見し、カバンにつめて脱出しなければならない。

スパイの目的は、『新型のディスクシステムの設計図』!?
そして、盗む相手は『ジンテンドウ』!!
おぉ、時期的なものを考えても、なんだかストーリーが生々し過ぎます。
『ケムコ』だけ実名なところが、非常に気になりますね。

説明書には、ヘッケルとジャッケルのプロフィールも載ってました。
ちなみに、こんな感じです。

svss_siro3.gifケムコ特命スパイ『ヘッケル』
身長:1m20cm
体重:25kg
服の色:白
目の色:ダークブルー
性格:冷静沈着・ネアカ
特技:ファミコン・射撃ゲーム

svss_kuro3.gifトムコ特命スパイ『ジャッケル』
身長:1m18cm
体重:30kg
服の色:黒
目の色:ブラウン
性格:ハードボイルド
特技:早寝・早起き

ゲーム自体は、隠された『設計図』『パスポート』『カギ』『ドル袋』を探し出して飛行機で逃げ出します。
アイテムは、1つしか持てないので全部を持ち出すにはカバンが必要となります。
それにしても、設計図、カギはよしとして、なぜドル袋!?
産業スパイに、お金は必要ないような・・・
しかも、パスポートって何!!正規、偽造問わず端からパスポートは持っていなかったんですか!!
と、突っ込みたくなるところもありますが、対戦では非常に盛り上がりました。

近所の年下の子が買ってたので、みんなで遊んでいた記憶があります。
勝つために必要なもの。それは、なんと言っても罠をいかに効率的に仕掛けるか、そして相手の仕掛けた罠をいかに覚えていられるかではないでしょうか?
しかし、焦って自分が仕掛けておいた罠にやられたこともしばしば。
そうそう、格闘の時ために武器も拾っておくのを忘れてはいけません!!

このゲームは、2P対戦のほうが熱かったですよね。
負けた時の本当に悔しかった思い出がこれを書いていて甦ってきました。
でも、負けた時もさることながら、罠にかかってしまったときの『クックックックックッ!!』
的なあの笑い方も、妙に腹立たしかったですよね。
これですよ、これ!! ⇒svss_siro4.gif  svss_kuro4.gif

罠も今考えると、ダイナマイト硫酸バケツ時限爆弾とけっこうえげつない物ばかりでしたよね。

みなさんもあったとは思いますが、喧嘩に発展することも当然のことながらありました。
私の仲間内では、順番待ちをしている人間が喧嘩の仲裁をするという暗黙のルールが存在しました。
いつの間にか導入されたこのシステムのおかげで、友だちを無くしてしまうような喧嘩には発展しませんでした(笑
借りて1人でプレイしたこともありましたが、なんだか盛り上がらず1人ではあまりやっていませんでした。

喧嘩になっても、スパイVSスパイは2P対戦が面白い!!



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

本日の裏ワザにはジョイスティックが必要です。

『ヘッケルが変身』
ジョイスティックを本体に接続します。
Ⅰコントローラーとジョイスティックの両方を使用して、ヘッケルが正反対方向に移動するよう操作をします。
ヘッケルが点滅しだしたらスタートボタンでポーズをかけると、ヘッケルがいろいろなものに変身します。

この裏ワザ、実は私は未検証です。今、ジョイスティックが手元にないもので・・・
いろんなものってなんでしょう?気になります。
やったことある方、ぜひ教えてください。 


【スパイVSスパイをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版スパイVSスパイ】









誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

魁!!男塾

魁!!男塾 疾風一号生

1989年3月3日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。





HTMLタグ
納得の買取価格!!ゲーム高価買取リストは<こちら>



スパイVSスパイ

新品価格
¥14,800から
(2013/3/3 20:28時点)

マッド マガジン/スパイvsスパイ 2パック ソフビ フィギュア

新品価格
¥9,800から
(2013/3/3 20:29時点)

スパイvsスパイ Tシャツ Lサイズ [並行輸入品]

新品価格
¥3,900から
(2013/3/3 20:31時点)



   svss_siro3.gifclap_h01.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


NEXT≫
現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。