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#144 『アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター』 基礎より先に発売するなんて・・・(ディスクシステム)

    アイアムティーチャーマリオのセーター 発 売 日:1986年8月27日

メーカー:ロイヤル工業

価  格:2900円

    アイアムティーチャーマリオのセーター-1    アイアムティーチャーマリオのセーター-2
     ©1986 ROYAL ©1986 NINTENDO

ロイヤル工業から発売された編み物をテーマにした実用ソフト。
スーパーマリオ、ピーチ姫、クリボーなど、15種類のセーターやベストを編むためのシミュレーター的なソフトです。


さて、ストーリーは・・・
そんなものはありません!!
というか、取扱説明書自体を、手にとって読んだ事がありません。もしかしたら、説明書には何か書いてあるのかもしれません。すみません。
詳細がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

そして、わたくし、レトロの思い出は・・・・
そんなものはありません!!

語ることが少ない困ったソフトです。

入手しづらいレアソフトに分類され、完品の実物を手にとって見たこともない代物です。
かろうじて、ディスクのみ手元にある状況です。
いつか完品を入手してみたいですね。

それもそのはず、みなさまご存知のとおり当時はこのソフト、玩具店ではなく手芸店で販売されておりました。
それに加えて、ディスクライターでの書き換えもおこなわれていなかったことが現存数が少ない要因ではないでしょうか。
仮に書き換えが行われていたとしても、書き換えをする人は少なかったんじゃないかなぁと思われますが。

さてこのソフト、ゲームではなく実用ソフトになると思われるのですが、冒頭でも触れたとおり15種類のデータの中から編みたいデザインを選択し、身長などのサイズを入力して画面を見ながらセーターやベストを編んでいけると言うもの。
しかも、身長などを入力すると編むのに必要な毛糸の玉数まで計算してくれる優れものです。

実際、画面を見てみると自分の今編んでいる段数を画面に表示させることが出来るので、本などの紙ベースのものを見ながらやるよりは分かりやすいのかなぁという印象を受けます。
まぁ、私自身、編み物なんて一度もやったことがないので使い勝手いいのか定かではないですが。

当時、世のお母さん達の中で手芸店に行った時に、
『そういえば、うちにファミコンとディスクシステムあったわね。』
『これを買って行って、子どもにセーターでも編んでみようかしら。』
なんて、このアイアムティーチャーを買ったお母さんはどれだけいたのでしょうか。

みなさんの中で、そんな母親がいらっしゃった方いますでしょうか?


このシリーズ、もう1本『手あみのきそ』が発売されておりましたが、発売したのはこの1ヵ月後。
発売するのは、そっちが先だろうと思ったのは私だけでしょうか。




ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


残念ながら、ウラワザございません。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら
プレイステーションから


A列車で行こうZ 目指せ!大陸横断

A列車で行こうZ めざせ!大陸横断

1999年5月4日発売 今年で15年が経ちます。
おめでとうございます。


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#139 『メトロイド』 サムスが女性で、しかもビキニ姿が拝めるだとぉ!!(ディスクシステム)

    メトロイド 発 売 日:1986年8月6日

メーカー:任天堂

価  格:2600円

    メトロイド-1    メトロイド-2
     ©1986 NINTENDO

長らく更新が滞ってしまいました・・・
久しぶりの更新ですが、よかったら見ていってください。

今回のゲームは、メトロイドです。
任天堂から発売された、広大なマップを探索しながら、マザーブレイン撃破を目指すSFアクション。
メトロイドシリーズの記念すべき第1作。

ストーリーは、 コスモ歴2000年代、銀河系では、多くの惑星からの代表者からなる、議会をもとに「銀河連邦」を設立し、繁栄の時代を迎えていた。文明や文化の交流が盛んに行われ、多くの星間連絡船も行き来していたが、一方でその船を襲う宇宙海賊も現われた。

連邦局は銀河連邦警察を組織したが、海賊の攻撃は強力で広大な宇宙の中で捕えることは困難であった。そこで連邦局では連邦警察とは別に勇猛果敢な戦士たちを集め、海賊たちと戦わせた。彼らは宇宙戦士(スペース・ハンター)と呼ばれ、海賊を捕え賞金を受け取る、賞金稼ぎであった。

コスモ歴20×5年、重大な事件が起きた。外宇宙調査船が宇宙海賊に襲われ、「惑星SR388」で発見された未知の生命体のカプセルを奪われてしまったのである。生命体は一種の浮遊生命体で、β線を24時間照射すれば活動を再開し増殖する。しかもSR388星の文明は、何者かによって破壊された疑いがあり、発見された生命体に原因がある可能性が強かった。不用意に増殖させると非常に危険なのだ。この生命体を「メトロイド」と名付け地球へ持ち帰ろうとしたところを、宇宙海賊に奪われてしまったのだ!

「メトロイド」が海賊の手によって増殖され、武器として使われるようになれば銀河文明が破滅してしまう。連邦警察は必死の捜索の末、海賊の本拠地「要塞惑星ゼーベス」を発見、総攻撃を行ったが、海賊の抵抗は強く、攻め落とすことはできなかった。要塞の中心部ではメトロイドを増殖させる準備が着々と進められているらしい。

連邦警察は最後の手段として宇宙戦士をゼーベスの内部に侵入させ、要塞の中心であるマザーブレインを破壊する作戦を決定。選ばれた宇宙戦士が「サムス・アラン」である。彼は最も優秀な宇宙戦士であり、絶対不可能といわれた数多くの事件を解決してきた。全身にサイボーグ強化手術をうけ超能力も身につけた人物で、敵のパワーを吸収する彼のスペース・スーツは海賊たちにも恐れられていた。しかし彼の真の正体はまったく謎に包まれていた。

惑星ゼーベスは自然の要塞で、外側は特殊な岩におおわれ、内部が複雑な迷路になっている。しかも、海賊の手によって様々な仕掛けや“わな”がはりめぐらされており、いたるところに不気味な海賊の手下が待ちうけている。サムスはゼーベスの侵入に成功。残された時間は少ない。サムスはメトロイドを倒し、銀河文明を救えるだろうか?

さて、このゲームは発売後しばらく経ってから書換えで手に入れプレイしたゲームでした。
手に入れたゲームの通算29本目となります。

時期的なものは、正直ちょっと記憶が定かではないのですが、2軒隣の幼馴染も同じくらいの時期に手に入れていて登校時とかに、『どこまで進んだ』とか話をしていたのを思い出します。
探索というメトロイドシリーズ語る上で重要なこの要素に、私も心奪われ一時期のめりこんでやっていた記憶があります。

探索するという要素のほかにも、ロングビーム、アイスビーム、波動ビーム、スクリューアタック、ハイジャンプ、バリア、丸まり。数々のパワーアップアイテムを探し出しサムスをパワーアップさせていくことにより、以前は行けなかったところに行けるようになり行動できる範囲が広がっていく。それも非常に楽しかった記憶があります。

そんなこんなで進めていったメトロイド。
最深部にいたマザーブレインを倒し『やった!!』と喜んでいたのもつかの間。
制限時間内に、要塞惑星ゼーベスから脱出しなければならないという試練!
あまりに焦りすぎた私は、時間内に脱出できなかったというのも今や良い思い出。

ちなみに、私はコナミのワイワイワールドでも同じことをしました・・・orz

そして、当時話題になっていたサムスの正体が女性であるという真実!!
ちなみに私は当時、最初のプレイで攻略本もファミコン雑誌も見ずにプレイしていたので、幼馴染にそれを教えてもらうまで全然知りませんでした。
最初に見たエンディングも、クリアまで10時間以上かかっていましたので一番ダメダメなエンディングでした。

その後、幼馴染とビキニ姿のサムスを見ようと互いにプレイをしましたが、2人とも結局夢かなわず・・・
ビキニ姿はおろか、レオタード姿も拝めず、二人とも5時間以内のクリアで見ることができたヘルメット脱いだサムスを見るのが当時は精一杯という結末に終わったゲームでした。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『名前に濁点をつける』
名前登録の時に、Bボタンで戻って濁点を入れると濁点つきの文字も入力できるようになります。


【メトロイドをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版メトロイド】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら


といいたいところなのですが、
8月15日に発売さてたゲームはありませんでした。
お盆中に発売したゲームってなかなかないですね・・・


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#125 『スーパーマリオブラザーズ2』 配管工おじさんの戦いは続く!(ディスクシステム)

    スーパーマリオブラザーズ2 発 売 日:1986年6月3日

メーカー:任天堂

価  格:2500円

    スーパーマリオブラザーズ2-1    スーパーマリオブラザーズ2-2
     ©1986 NINTENDO

年度末、年度初めと毎年の事ながら多忙をきわめておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日紹介するゲームはこちら、『スーパーマリオブラザーズ2』です。
前作『スーパーマリオブラザーズ』の発売から9ヶ月弱、さらに難しくスーパーマリオシリーズの中で最も難易度が高いと言われている『2』が発売されました。

ものがたりは、
キノコ達の住む平和な王国に、ある日、強力な魔法を操る大ガメクッパの一族が侵略して来ました。おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、キノコ王国は亡びてしまったのです。
このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。
マリオは、カメ一族を倒してピーチ姫を救出し再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。 テレビの中のマリオはあなたです。このアドベンチャークエスト(遠征)を完結できるのは、あなただけなのです。

おや!?スーパーマリオブラザーズと一言一句違うことなくまったく一緒です。
説明書では、もう1つのマリオの旅(パラレルワールド)となっています。
ただ、マリオとルイージの性格?(操作性)が異なっていましたよね。ルイージの方がジャンプ力はあるが止まりにくいと言う性格となっていました。

このスーパーマリオブラザーズ2は、前作のマリオブラザーズが大ヒットしたこともあり、ディスクシステムの累計書き換え回数が第1位のゲームでもあります。
斯く言う私も、発売後すぐではないですが書き換えにより手に入れプレイをした1人です。
24本目に手に入れたゲームとなります。

しかし、結果から言わせてもらうと未だに未クリア!!当時、途中で断念したゲームの1本でもあります。
スーパーマリオブラザーズ自体、以前の記事でも書きましたが結局8-1で止まっています。
そんな私が、この『2』をクリアできるなんて自分でも思っていませんでしたので当然の結果かと。
しかも、すでに自分がどのステージまで進んでいたかも分からない始末です・・・
そういえば、あまりの難易度の高さに海外では発売されず、変わりに『夢工場ドキドキパニック』のキャラを差し替えたものが海外版2でしたもんね。

自分のプレイはダメダメだったこのゲームの思い出と言えば、クラスの友達で1人上手かったやつがいたのは覚えています。ある日、友達何人かと遊びに行った時に、彼の腕前を知る事となりました。
なんと、タイトル画面に★が5個だったか6個表示されていたんですよ。
あの8-4までクリアすると表示されると言う★がですよ!!
みんなで、『すげ~!』とか言っていたのだけが今となっては覚えている思い出です。

ちなみに、このゲームのものがたりを書くにあたって保管場所より久しぶりに取り出したスーパーマリオブラザーズ2のディスクカードと説明書。
ものがたりを書き終えて、私はそっと元の保管場所に戻しました。
いや~、今やっても多分クリアはできませんよ・・・

世の中には、私のように挫折することなく、極めた方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、みなさんはこのゲームをちゃんとクリアできましたか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『9面への挑戦』
1~8面までのコースをワープを使わずにクリアすると出現します。

『A・B・C・D面への挑戦』
8-4までを1回クリアすると毎に、タイトル画面に★が累積表示されます。
★を8個集めます。(8-4までを8回以上クリアする)
★が8個以上表示されたらⅠコントローラーのAボタンを押しながらスタートボタンを押してゲームを始めるとA-1からスタートします。


残念ながらJava版、ありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

オペレーションウルフ

オペレーションウルフ

1989年3月31日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。





懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



スーパーマリオブラザーズ2

新品価格
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(2013/3/31 12:50時点)

スーパーマリオコレクション スペシャルパック

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#110 『謎の村雨城』 誤植じゃ暗号解読できませんよ~(ディスクシステム)

    謎の村雨城
   発 売 日:1986年4月14日

   メーカー:任天堂

   価  格:2600円

    謎の村雨城-1    謎の村雨城-2
     ©1986 NINTENDO

    任天堂より発売されたディスクシステム第2弾のソフト。
    ゼルダの伝説を和風設定で作ったようなゲームですが、爽快な時代劇アクションゲーム。

    ストーリーは、
    時は江戸時代。これは、四代将軍徳川家綱が天下を治めていたころの、ある地方の城下町の
    物語である。多くの謎につつまれた城“村雨城”の中には、巨大な石像“ムラサメ”が祭られて
    いた――。ある嵐の夜、天上を引き裂くような雷鳴とともに、金色に輝く流れ星のような物体が
    村雨城に落ちた。
    それからである、城内から異様な叫び声が聞こえてきたのは。正体不明の生命体が“ムラサメ”
    にすみついたのだ。“ムラサメ”が鳴く。その噂はまたたく間に広がった。一方、ナゾの生命体は
    村雨城以外の4つの城の城主達をも謎の力で支配し、4色の“謎の玉”を手渡した。その玉を手
    にした城主達は、玉の力で忍軍を操って暴れ始めるのだった。城主反乱と“ムラサメ”の噂に事
    の重大さを感じた幕府は、その城下を元どおりに治めることと噂の真偽を確かめるために、剣法
    指南役の青年剣士“鷹丸”を、密かにその城下に送り込んだのだった。しかし、その密命もすぐ
    “ムラサメ”の知るところとなり、鷹丸が江戸を出たときからすぐに、魔の手が忍びよってきた。
    城主の放つ忍軍・妖術使いが攻撃してくるのであった。村雨城までの道のりは、青雨城、赤雨
    城、緑雨城、桃雨城の4つの城と、それらの城と城とをつなぐ街道の道中だ。4人の城主を倒し、
    4つの謎の玉を手に入れれば、いよいよ“ムラサメ”が待ちうける村雨城だ。
    それまでの城とはちがう不気味な城内を、敵を倒しながら進まねばならない。“ムラサメ”との死
    闘に勝った鷹丸がそこで見たものは? ナゾの生命体の正体とは……!?


    鷹丸を操作し、武器を使い分け忍術使い、妖術使いを倒しながら、ナゾの生命体の正体をあばくことが
    目的です。

    以前、書いたのですがわたしがディスクシステムを購入したのは発売した年の春くらいだったので謎の村
    雨城も発売していたのだとは思いますが、同時購入したのはゼルダの方でした。
    村雨城は、のちに書き換えで手に入れて遊んだ記憶があります。書き換えとはいえ、一応手に入れたので
    カウントすると22本目のソフトです。

    当時、ゼルダの伝説をやり終えたあとにこの村雨城をプレイした記憶があるのですが、面白くないわけじゃ
    なかったのですが、ゼルダの伝説と比べるとどうしても『う~ん』という感じでした。
    ゼルダと同等と期待してやってしまったからそんな感じになってしまったんでしょうね。
    けっして、つまらなかったわけじゃないんですよ。途中で投げ出すことはしませんでしたし。
    ゲームの難易度も難しめでしたよね。ザコ敵が妙に強かったりとか。操作も斜めに動くことが出来ずにけっ
    こう苦労した覚えがあります。
    BGMは良かったですよね~。今でも口ずさみます。

    あと、思い出せるのは説明書の暗号でしょうか。当時、あいかわらず説明書なんて読んでいなかったので
    すが、ともだちに暗号が書いているのを教えてもらいました。
    当時は、けっきょく何がなにやらわからずに暗号解けなかったんですけど。
    あの暗号、初期の説明書のものは誤植があったんですよね。
    ネタバレ含みます、ご注意を。

    誤植版 『ひろば三 なぞ四の えど二八 み六五 な七のみ』
    これを解読すると『くちのやか』
    謎が深まります。

    修正版 『ひろば三 なぞ四の えど二八 み六ん な七のみ』
    修正版を解読すると『くちのなか』

    でも、解読の方法がモールス信号って・・・
    当時の子どもにこれを解けた子がどれだけいたのでしょう?


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『無敵』
    鷹丸の残り人数を100人にすると無敵になります。








誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら
ディスクシステムからの紹介です。


ウルトラマン怪獣帝国の逆襲

ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲

1987年1月29日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。





ファミコンミニ 謎の村雨城

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(2013/1/29 20:57時点)


ファミコン 20th アニバーサリーアレンジ サウンドトラックス

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【戦極姫web】姫武将と共に目指せ天下統一!




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#102 『ゼルダの伝説』 ミンナニハナイショダヨ(ファミコンディスクシステム)

    ゼルダの伝説
   発 売 日:1986年2月21日

   メーカー:任天堂

   価  格:2600円

    ゼルダの伝説-1    ゼルダの伝説-2
     ©1986 NINTENDO

    記念すべきゼルダの伝説第一弾にして、ディスクシステムの第一弾ゲームでもあります。
    アクションRPGのはしり的な存在だと思いますが、公式のゲームジャンルはアクションアドベンチャー
    でした。

    ストーリーはというと、
    遠い昔、世界がまだ混迷の時代・・・ 
    ハイラル地方にある小王国には、神秘の力を持つ“トライフォース”と呼ばれる黄金の三角形が、
    代々伝えられていた。 
    が、ある日、世界を闇と恐怖によって支配しようと企む大魔王ガノンが率いる魔の軍団がこの国
    に攻め込み、“力”のトライフォースを奪った。邪悪な支配を 恐れた小王国の姫ゼルダは、もう1
    枚残された“知恵”のトライフォースを守るため、それを8つの小片に分け、各地に隠した。と同
    時に、最も信用のおける自 分の乳母インパに、ガノンを倒してくれる勇気ある人物を探すよう命
    じ、密かに脱出させた。これを知ったガノンは怒り、姫を捕えてインパに追手を放った。 
    森を抜け山を越え、必死の逃走を続けたインパだが、ついに力尽き、ガノンの手下達に囲まれて
    しまった。絶体絶命!……と、その時である。一人の少年が現れ、巧みに手下達を混乱させ、イ
    ンパを救い出したのだった。 彼の名はリンク。旅の途中でこの事態に出くわしたのだ。インパは
    彼に事の一部始終を話した。
    正義感に燃えるリンクは、姫の救出を決意したが、“力”のト ライフォースを持つガノンに対抗す
    るためには、ぜひとも“知恵”のトライフォースの小片を集め、完成させなくてはならない。
    さもなくば、ガノンの住む“デ スマウンテン”に侵入することすらできないのだ。 
    果たしてリンクはカノンを倒し、姫を救うことができるだろうか。それは君の腕にかかっている。


    ディスクシステム同時発売だったこのゲーム。
    任天堂のゲームでは、スーパーマリオの人気に肩を並べるといっても良いくらいの看板ゲームとなった
    のではないでしょうか。
    私も、ディスクシステム購入と同時に入手しました。21本目のゲームとなります。
    当時のカセットの容量の3倍というディスクシステムの容量を活かした広大なマップを冒険し数々の謎
    を解きながら、リンクを成長させていく。
    この謎を解きながらリンクを少しずつ成長させて強くしていくというのが非常に楽しかった。
    操作も難しくなく、ゼルダの伝説はアクションゲームが苦手な人でも十分に楽しめるゲームバランスと
    難易度だったと思います。
    ダンジョンで、ボス部屋近くまで進みボスの呻き声が聞こえるとワクワクしました。

    そして、ゼルダの伝説で思い出すものそれは・・・
    『ミンナニハナイショダヨ』といってルピーをくれるモリブリン。

    敵キャラなのに、味方になってくれるとはと嬉しかったものです。

    クリアしてからの裏ゼルダも難易度が高かったですが、かなりの時間をかけてクリアしたのを思い出
    します。
    BGMもよかったですが、わたくしゼルダの伝説の曲を口ずさんでいると途中から、なぜかリンクの
    冒険のBGMに変わってしまいます(笑

    先日紹介したグーニーズもそうですが、何年経ってもその魅力が色あせないゲームっていいですよね。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『裏ゼルダ』
    一度クリアした後にプレイが可能となる裏ゼルダですが、最初の名前登録で『ZELDA』
    と入力しても裏ゼルダがプレイ可能となります。



【ゼルダの伝説をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ゼルダの伝説】





    そして、1986年2月21日は、カセットで発売されたスーパーマリオブラザーズ、サッカー、ゴルフ
    テニス、ベースボール、麻雀もディスクシステムに移植され発売されました。
    以前に書いたカセット版の記事をリンクさせておきますので、ご興味あるかたはのぞいてみてください。

    #65 『スーパーマリオブラザーズ』 ギネスにも載った世界一有名な配管工おじさん

    #38 『サッカー』 オフサイドは彼に教わった!!

    #16 『ゴルフ』 幻のアルバトロス

    #12 『テニス』 レベル5強すぎ!!

    #9 『ベースボール』 守備練習ちゃんとしましょうよ。

    #6 『麻雀』 役満連発っ!?お父さん興奮!!







誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

太陽の勇者ファイバード

太陽の勇者ファイバード

1992年1月11日発売 今年で21年が経ちます
おめでとうございます。










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