過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#109 『タッグチームプロレスリング』 ピンチの時はハリセンで助けてもらえ!(ファミコン)

    タッグチームプロレスリング
   発 売 日:1986年4月2日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4900円

    タッグチームプロレスリング-1    タッグチームプロレスリング-2
     ©1986 DATA EAST CORP. ©1986 NAMCO LTD.

    ナムコから発売された、ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズの第13弾。
    斜め見下ろし型の本格プロレスゲームです。

    ナムコのカセットを紹介するのが久しぶりな気がしますが。
    このゲームの元は、ナムコではなくデータイーストから発売されたアーケードゲームの
    『ザ・ビッグプロレスリング』の移植版です。

    1PLAYERでは、リッキーファイターズ (RICKY FIGHTERS) になり、ストロングバッズ
    (STRONG BADS) とタッグ戦をおこなって、勝利する事によりステージを進めていきます。
    2PLAYERでは、対戦プレイが楽しめました。
    試合は、時間無制限の1本勝負で、勝敗はフォールしての3カウント、ギブアップ、場外で20カウントで
    決まりました。

    このゲームは、Nくん(久しぶりの登場)が持っていて弟も交えてプレイをしていた思い出があります。
    やっていたのは、2PLAYERの対戦プレイがほとんどでした。
    印象に残っているのは、やはり擬声音でしょうか。『ギブアップ』『イテー!』の擬声音は、
    やってて楽しめるものでした。擬声音といえば、スパルタンXが最初に思い浮かぶのですが、その後は
    このタッグチームプロレスリングまで、擬声音がきちんと入ったゲームってなかったような気がします。
    対戦プレイでは、お互いに場外での20カウント狙いで勝負を決めようとあまりフェアじゃない
    戦い方をしていたのを思い出します。
    あと、忘れられないのはこの後の裏ワザでも紹介しますが、自分がフォールされてピンチになったときに
    マイクに向かって叫ぶと登場してくる『ハリセン』をもった味方!!
    対戦プレイメインでやっていたので、そんなに多く見た覚えはないのですがあれは妙に覚えています。
    基本的に、技を出す操作が難しくって対戦プレイをやっていても負けた記憶の方が断然多いです・・・

    そして、タッグチームプロレスリングといえばゲームの同梱されていたアンケートはがきを送ると抽選で
    600名限定にプレゼントされた『タッグチームプロレスリングスペシャル』。
    ゲームBGMと技のかけ方が従来品と違うものだそうです。BGMは、ネット上にアップされていたのを
    聞いた事があるのですが限定品の方がわたし的には好みです。
    いつか手に入れて実物で聞いてみたいと思っていますが、そんな日が来るのでしょうか。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『ハリセンを持った味方が登場』
    対コンピュータ戦で、自分のパワーが減少して敵にフォールされてしまった時に、Ⅱコントローラーの
    AボタンとBボタンを押しながら、マイクに向かって叫びます。
    そうすると、ハリセンを持った味方が登場して、相手のフォールを妨害してくれます。

    『面セレクト』
    タイトル画面で、Ⅰコントローラーの十字キーを上、右、下、左、下、右、上、左、Aボタン、Bボタン
    と押します。その後、プレイしたい面の数だけAボタンを押します。



【タッグチームプロレスリングをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版タッグチームプロレスリング】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ドラゴンクエスト2

ドラゴンクエストⅡ

1987年1月26日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。








    先日1月23日に、ファミコン生誕30周年企画の発表がありましたね。

ファミコン30年


    気になる内容はと言うと、

    「ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン」
    
    Wii Uバーチャルコンソールのうち7本を毎月1本ずつ30日間限定、30円で配信するというもの。

    1月24日から配信が開始されて配信されるタイトルは、
    1月「バルーンファイト」、2月「ファイアーエムブレム 紋章の謎」、3月「MOTHER2 ギーグの逆襲」、
    4月「星のカービィ 夢の泉の物語」、5月「スーパーメトロイド」、6月は「ヨッシーのたまご」、
    7月は「ドンキーコング」

    でも、わたくしWii U持ってないので恩恵にあずかれません・・・




タッグチームプロレスリング

新品価格
¥2,999から
(2013/1/26 21:26時点)







【フレッツ光】簡単申込はコチラ♪


clap_rock1.gif
スポンサーサイト
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#71 『キン肉マン マッスルタッグマッチ』 ブロッケンJrの必殺技は反則です!(ファミコン)

    キン肉マン
   発 売 日:1985年11月8日

   メーカー:バンダイ

   価  格:4900円

    キン肉マン-1    キン肉マン-2
     ©1985 BANDAI ©ゆでたまご/集英社・NTV・東映動画

    バンダイのファミコン参入第一弾のカセットです。

    当時、週刊少年ジャンプで人気を博したキン肉マンをゲーム化。
    キン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン、ブロッケンJr、
    バッファローマン、アシュラマンの8超人から2人を選択し、試合をする対戦格闘ゲーム。

    当時、キン肉マン流行ってましたね。コミックはもちろんのこと、キン消しはクラスで流行
    って集めていた友達も多くいました。

    このゲームは、Nくんが買って持っていたのでやらせてもらっていました。
    私のタッグの定番キャラクターは、ウォーズマンとバッファローマンでした。
    ベアークローとハリケーンミキサーの両方ともお気に入りでした。
    でも、ブロッケンJrのナチスガス殺法は強烈で誰かが使うと、使ったやつが
    必ず勝つみたいな方程式が出来上がってしまったので、途中から
    『ブロッケンJrは使っちゃダメ協定』 が結ばれました。
    使用禁止にされていた方も、多いのではないでしょうか?
    必殺技を繰り出すために必要な命の玉も、早い者勝ちでしたので一方が連続して取ってしまう
    と、取れなったほうが悔しがりあわや喧嘩に発展しそうなことも思い出します。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『ステージセレクト』
    超人選択画面でⅠコントローラーのBとⅡコントローラーのAボタン、Bボタンを押したまま、
    ⅡコントローラーのⅡコントローラーの十字キー上又は下を押すとラウンドセレクトが可能です。


【キン肉マンをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版キン肉マン】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

今日誕生日のファミコンカセットがないので、本日はスーパーファミコンからの紹介です。

TMNTMW


ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
ミュータント・ウォーリアーズ


1993年12月3日発売 今年で19年が経ちます
おめでとうございます。







『PAL Planet 〜パルプラネット〜』
『パルプラネット』無料会員登録


魔法少女まどか☆マギカ
オンラインゲームがついに誕生!



ミリタリー系美少女満載シミュレーションRPG!




   clap_wg.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#67 『ハイパースポーツ』 対戦できる競技がない!?競争が楽しかったのに。(ファミコン)

    ハイパースポーツ
   発 売 日:1985年9月27日

   メーカー:コナミ

   価  格:4500円

    ハイパースポーツ-1    ハイパースポーツ-2
     ©1985 KONAMI

    コナミのハイパーシリーズの第2弾。
    ハイパーショット専用ソフトで、クレー射撃、三段跳び、アーチェリー、走り高跳びの4種目の競技が
    プレイできます。

    前回のハイパーオリンピックが、連打重視のゲームに対し、このハイパースポーツはボタン自体を押す
    タイミングが重視されるゲームになっておりました。

    ハイパースポーツは、発売されてかなり経ってからプレイをしました。
    持ち主は、糸鋸連打によりボロボロになったハイパーショットを持っていたNくんでした。
    Nくんのハイパーショットがボロボロになった理由は、ハイパーオリンピックの回で書いてます
    ので、よかったらご覧になってください。

    で、そのボロボロのハイパーショットでプレイをしていたのですが、メインでやっていたのは、ほとん
    どがクレー射撃でした。
    元々、友達の家でダックハントをプレイした時に、クレー射撃が意外に面白くて、ダックハントもクレ
    ー射撃のためにやっていたような感じだったので、ハイパースポーツでこの競技を見たときに嬉しかっ
    た記憶があります。
    ノーミスでクレーを撃ち落し、UFOやその後のカラスも何度も出現させていました。

    苦手だったのは、走り高跳び。なんだかタイミングが取りづらくて失敗ばっかりしていたのを思い出し
    ます。

    クレー射撃があったので、私の中ではこれだけで楽しめるカセットでしたが、ハイパーオリンピックの
    ように、2人同時プレイが出来る種目がなかったので友達同士でやるには、いまいち盛り上がりに欠け
    るカセットでしたよね。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『隠れキャラ UFO、カラスの出現』
    クレー射撃で、クレーをパーフェクトで撃ち落すとUFOが出現します。
    出現したUFOを左の照準で打つとカラスが出現します。
    カラスは、右と左の照準で2回撃ち落すことが可能です。

    『隠れキャラ ロケットマンの出現』
    三段跳びで、跳んだ記録がゾロ目になると出現します。
    走り高跳びでも出現しますが、こちらは3回とも規定記録をクリアすると出現します。

    『隠れキャラ ウイリアム・ネコの出現』
    アーチェリーで、7本目の矢でNICEを獲得すると頭にリンゴを乗せた状態で出現します。
    頭のリンゴを撃つとプラス1000点獲得でき、さらに矢が3本増えます。








誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

1985年11月29日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








あの名作野球ゲーム「ファミリースタジアム」のオンラインゲーム


 チャリロト 入金成果
\\【最大12億円が当たる】チャリLOTO会員登録キャンペーン//




   roclap2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#63 『10ヤードファイト』 早く走って、十字キーグイグイ。指痛いわ~!!(ファミコン)

    10ヤードファイト
   発 売 日:1985年8月30日

   メーカー:アイレム

   価  格:4900円

    10ヤードファイト-1    10ヤードファイト-2
     ©1983 1985 IREM CORP.

    アイレムの第2弾。
    アーケードからの作品、ファミコン初のアメフトゲームです。

    初めてプレイしたのは、発売してから1年くらい経ってからだった気がします。
    記憶が確かなら。
    これもまた、ある時Nくんの家でやらせてもらってましたが、これはNくんが購入したのではなく、
    借りたものだったのは覚えています。

    当時、アメフトのルールなんて全くわかりませんでした。
    今、プレイしてみるとルール的にはかなり簡略化されていて、だれでも楽しめるようなつくりになって
    いますよね。
    言わば、アメフト風ゲーム。
    そんな中、とりあえず敵につぶされないように進めばいいのかと言うことだけを理解しプレイしていた
    気がします。
    そして、このゲームの印象は
    『指、痛いわ~!!』 でした。
    とにかく、相手のタックルをかわしひたすら 走る、走る、走る!!
    当然、気持も入って十字キーをグイグイ押しますよね。
    指が痛くなるんですよ、このゲームは!!
    強く押したからって早く走れることもないのに・・・
    絶対、この10ヤードファイトで指が痛くなった人はたくさんいたはずです。

    あと、このゲームはCOMと対戦よりも、2P対戦の方が楽しかったですよね。
    数人で、ワイワイいいながらやっていました。5人くらいで集まってやっていると指の痛さ軽減の
    ためのインターバルが取れてよかったですね。
    最初のうちは走りでのボール運びがメインでしたが、ロングパスと言う武器を覚えてからはパスを
    決めるが楽しかった。
    失敗したら、20ヤードも戻されてしまうので諸刃の剣的な武器でしたが、決まった時は気持が良
    かったです。

    アメフトのルールがわからないと敬遠してたら、味わえなかったです。
    敬遠していた方がいらっしゃったらぜひやってみてください。

    指痛くなりますけど。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『歓声が・・・』
    2P対戦時、ディフェンス側がキックするときに、ディフェンス側コントローラーの十字ボタンの
    下を押しながら、AボタンもしくはBボタンを押します。
    キッカーの選手が転倒してしまい、普段2つの音が重なって流れる観客の声援が『ピゥイピゥイ』
    という方の音だけしか流れません。


【10ヤードファイトをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版10ヤードファイト】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ファミリーマージャン2

ファミリーマージャンⅡ 上海への道

1988年11月25日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。








あの世界から200年 ブレイブリーデフォルト 新たなるブラウザゲームの旋律




clap_rock1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#49 爪を鍛えろ!『ハイパーオリンピック』 最強の連打道具は何?(ファミコン)

    ハイパーオリンピック
   発 売 日:1985年6月21日

   メーカー:コナミ

   価  格:6500円(ハイパーショット付)

    ハイパーオリンピック-1    ハイパーオリンピック-2
     ©1985 KONAMI

    専用コントローラー「ハイパーショット」を使用して、100メートル走、走幅跳、110メートルハードル、
    やり投げの4種目に挑戦するスポーツゲーム。
    各種目とも、規定記録以上の記録を出すことにより次の種目に進めました。

    このゲームも、熱中した記憶があります。
    持っていたのは、やはりNくんでした。

    いかに記録を出せるかというところで、最初はノーマル連打から始まり、

    『ノーマル連打』
          
    指を二本使った『ピアノ連打』(仲間うちでそう呼んでました)
          
    爪を使ってこする『爪こすり連打』
          
    爪への負担に耐え切れなくなり、ガチャガチャの入れ物などを使った『こすり連打』
          
    定規のしなりを利用した『定規連打』

    と、進化していきNくん、弟、他の友達と記録更新を目指していました。
    私達の仲間うちでは、『定規最高』説が定番でした。

    が、ある日持ち主のNくんが定規を上回る武器を発見しました。

    それは、何か・・・

    『糸鋸の刃』でした。

    細くて弾力があるせいか、定規よりも連打が早くできる!!
    当然、今までの記録を出してのけました。

    がしかし、記録は出せるものの糸鋸には色んな面で欠点がありました。
    1つ目、ビョンビョンしならせるが故に糸鋸の刃が異様に熱を持ち下手したら火傷する。
    2つ目、熱を持った糸鋸の刃が、上昇した熱にやられて折れてもう使えなくなる。
    3つ目、熱を持った糸鋸の刃のせいで、ハイパーショットが溶ける。
    4つ目、糸鋸の刃のギザギザのせいで、ハイパーショットが削れる。

    おかげで、Nくんのハイパーショットは日に日にボロボロになっていきました。
    それでも、Nくんは『記録のためなら気にしない』と糸鋸を使い続けていたのを今でも思い出せます。
    とはいう、私もNくんと一緒に糸鋸連打をやってたんですけどね。

    『ハイパーショット、傷つけてごめんよ・・・』

    ちなみに、みなさんは何で連射していましたか?

    それと、ハイパーオリンピックには殿様バージョンがありましたよね。
    限定品とはいうものの、出回っていた数が意外に多く大人になってからすんなり手に入れられました。
    現在、手元にあるのが殿様バージョンだけなので、掲載パッケージ画像通常品ではありません。


    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『隠しキャラを出現させる』

    ・100m、110mハードル
     2人を同タイムでゴールさせると、隠しキャラの豚が出現します。

    ・走り幅跳び
     幅跳びの跳躍距離の下3桁がゾロの目になった時、隠しキャラのモグラが出現します。

    ・やり投げ
     槍の角度を80度で投げるとUFOが刺さって落ちてくる。
     助走のスピードがある程度早くないと出来なかったと思うのですが、1300~1400以上だったで
     しょうか。間違ってたら、ご一報ください。





誕生日
 

では、本日の誕生日のカセットはこちら

東方見文録
スーパースターフォース

1986年11月11日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。








ココロもつながるオンラインゲーム『@games』 無料ゲームがもりだくさん!



忙しい人でも安心プレイ!公認オートツールで楽々レベルアップ!



手続き簡単!数秒で申込完了!さらに、お得なキャッシュバック実施中!




   clap_rock1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#38 『サッカー』 オフサイドは彼に教わった!!(ファミコン)

    サッカー
   発 売 日:1985年4月9日

   メーカー:任天堂

   価  格:4500円

    サッカー-1    サッカー-2
     ©1985 NINTENDO

    ファミコン初のサッカーゲームでした。

    当時は、キャプテン翼の全盛期の時代。外で遊ぶ時もサッカーをしていた気がします。
    このカセットはというと、頼みの綱Nくんが買っていました。

    このゲームは、もっぱら2P対戦でプレイしていたと記憶しています。
    1Pでコンュータと対戦した記憶が無いほどです。

    チームは、、アメリカ・イギリス・フランス・西ドイツ(当時)・ブラジル・日本・スペインの7ヶ国から選択
    できました。
    各国により選手の肌とユニフォームの色が違いますが、どの国も実力に差があるわけではなくて全く同じ
    実力で人数も、11人ではなく6人制です。
    でも、ゲーム性を考えたらこれで良かったんでしょうね。
    これで、11人いたらゴチャゴチャしてやりにくそうです。

    そして、このゲームにはオフサイド
のルールがありました。
    オフサイドのルールは彼に教わりました。それは誰か?
   『武蔵FC ガラスのエース・フィールドの貴公子と
         呼ばれた悲劇の天才プレイヤー 三杉 淳』

   キャプテン翼で覚えました。
    三杉くんのおかげで、このルールもすんなり受け入れられた気がします。
    勝っている方が、修哲小の若林くんがやった『鳥かご作戦』と称し、時間稼ぎのパス回しをやった記憶は
    頭の片隅に残っているのですが、きちんと成功していたかは忘れてしまいました。

    サッカーで、覚えているのはゴールキーパーの超ロングシュート。
    今は、サイトでやり方、攻略を解説してくださっている方がいらっしゃいますが、当時はそんなことはな
    く、どうやったらあんな超絶シュートが打てるのか不思議でした。
    自分では出来たことはなくて、友達が何回かやったのを見て驚いていました。
    たぶん、友達がやったあれもマグレだったと思っています。



    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『ユニフォームの色を変える』

    前半のゲームが終わって選手がグラウンドから出て行くときにポーズを連続で押していると
    チアリーダーのユニフォームの色が1プレイヤーのチームのユニフォームと同じになります。


【サッカーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料java版サッカー】








正式サービス開始!!ディヴァイン・グリモワール




   roclap2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#16 『ゴルフ』 幻のアルバトロス(ファミコン)

    ゴルフ
   発 売 日:1984年5月1日

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    ゴルフ-1    ゴルフ-2
     ©1984 NINTENDO CO.,LTD.

    ファミコン初のゴルフゲーム。

    販売本数246万本と、今もなお、歴代のスポーツゲーム第2位の売上げ
    誇っております!!

    私の購入したゲームの5本目のカセットでした。
    このゲームといえば、思い出すのは父親もある程度やってはいましたが、それよりも叔父がメチャ
    メチャ好きだったということ。かといって、叔父自身はファミコンを買うことはなく当時週末に
    なると、うちに泊まりにこいとファミコン持参で弟と泊まりにいったのをよく覚えています。

    で、ゲーム自体はというと操作が本当にシンプルなのに、飽きがこず面白かった。
    しかし、BGMがないのが非常に寂しかった感じがします。ホールインワンを、数回達成した覚えが
    ありますが、その時も何事も無かったかのように淡々と進んでいきました・・・
    そして、当時誰も信じてくれなかった『DOUBLE EAGLE』。それは、一人でプレイしして
    いた時に起こりました。忘れもしない8番ホール、パー5。新潟県みたいな形のホールです。完全に、
    マグレだと思いますが、確かにやったのです!!!叔父からの享受でアルバトロスなる知識は身に付
    けていたので、達成後、弟、友達に話したのですが結局信じてもらえなかった・・・

    あと、皆さん打つときのリズムはどうしてましたか?うちの兄弟は、あの某ゴルフ漫画の掛け声。
    『チャー・シュー・メーン!』がデフォルトでした。やってた人も意外に多いのでは!?

    その後のゴルフゲームの礎となっている偉大なゲームだと思います。


    ウラワザ

    『1番ホールが風速0メートル』

    良く知られているウラワザだと思います。
    スタートボタンを押しながら電源を入れる。もしくは、電源が入っている場合は、スタートボタンを
    押しながらリセットボタンを押しゲームをスタート。
    1番ホールの風速が0メートルになります。


【ゴルフをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ゴルフ】










JCBカードに入会するなら今がお得!!




あなたの空いた時間をお金にかえてみませんか?【自宅で副業ネット】





ゲームで遊んで、Webmoney、Edy、ギフト券、最新ゲーム機等をGET!!

【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#12 『テニス』 レベル5強すぎ!!(ファミコン)

    テニス
   発 売 日:1984年1月14日

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    テニス-1    テニス-2
     ©1983 NINTENDO CO.,LTD.

    本日から1984年の発売ソフトです。

    ファミコン初のテニスゲームで、ベースボールに続くスポーツソフト第2弾でした。

    このゲームは、いとこが持っていていとこの家に行くと遊んでいた記憶があります。
    テニスのルールなんてものは、当時全くわからずにこのゲームで覚えました。
    なぜ、得点が15の次が30なのか?、30の次が45ではなくなぜ40なのか?
    わけもわからないまま。いとこに聞いても『そういうルールなんだよ』と言われ、
    『そうなんだ』と自分を納得させプレイをしていた気がします。
    まぁ、いとこも当時はわからなかったんでしょうね。

    しかも、最初のうちは私があまりにもヘタクソで、ラリーが全然つながりません
    でした。いとこにヘタすぎて勝負にならいないと言われながらも、何度もやって
    ラリーが出来るようになりました。
    しかし、いとこの家に行くたびプレイをして自分ではかなり上達した感じになり
    ましたが結局、コンピュータのレベル5には勝てずじまいでした。
    あのスマッシュの速さは、恐ろしいものでした。

    今やったら、勝てるかなぁ?


    ウラワザ

    『1人でダブルス』

    当時、カセット以外にお金を使うなんて中々出来なかったので、周辺機器なんて
    ものはほとんど持っていませんでした。もちろん、ジョイボールなんて買えませんでした。
    で、ジョイボールを使用するこのウラワザ。
    ジョイボールの通常と連射の切り換えスイッチを真ん中に合わせます。
    その後、Aボタンを押すと2人が一緒にラケットを振るようになるというもの。
    しかし、2Pをジョイボールで移動させることはできません。

    でも、テニスを使ってのウラワザといえばスーパーマリオブラザーズのあれでしょうか?
    当時、ゲーム雑誌や任天堂からもやっちゃダメ警告がでたあのウラワザ。
    このウラワザは、スーパーマリオのときにでも。


【テニスをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版テニス】








電子マネーからゲーム、家電製品まで景品が一杯!




「入会キャンペーン」実施中!今なら、カードのご利用で最大¥10,000キャッシュバックのチャンス



必見!フレッツ光申込で選べる特典キャンペーン。

【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#9 『ベースボール』 守備練習ちゃんとしましょうよ。(ファミコン)

    ベースボール
   発 売 日:1983年12月7日

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    ベースボール-1png    ベースボール-2
     ©1983 NINTENDO CO.,LTD.

ファミコン初のスポーツゲームです。
選べるチームもセ・リーグの6チームだけでパ・リーグファンの方には悲しい仕様でしたが、その後の野球
ゲームの礎となったゲームではないでしょうか。
このカセットの販売本数って、スポーツゲームの売上げで歴代3位なんですよね。
販売本数は、235万本。これを知った時は、そんなに売れてたのかと結構びっくりしました。

このカセットは、私が3本目に購入したカセットでした。
1人でプレイすることは少なくいつも弟や友達と対戦していました。
でも、やっていく内に段々とイライラが蓄積していくゲームじゃなかったですか?
三遊間への打球で、ボールを避けまくって逃げるショート!
後逸がめちゃくちゃ多い外野の選手たち。しかも足が遅すぎ!!
極めつけは、外野までボールを追いかけるピッチャーや内野の選手たち!!!

『それ、取れるだろう!!』とテレビ画面に向って叫んだ人も多いはず。
こんなイライラがつのるゲームでしたが、飽きもせず毎日対戦に明け暮れていたのを思い出します。

そして、いつの頃からやりだした1コンでの魔球。投げたあとに、スタートボタンを連打することで発生した
『消える魔球』 皆さんも、やっていたのではないでしょうか?
あれ、1コンだけの特権だったので、どっちが1コンを取るか喧嘩になりました。


ウラワザ

『0km/hの魔球』
知っている方も多いでしょうが、当時私の友達は、これでファミコンを壊しましたので危険なウラワザです。
やる時は十分に気をつけましょう。あくまで、自己責任でお願いします。
0km/hだけではなく、1F4km/hなんていう訳のわからない速度もでました。やり方は至って簡単。ピッチャー
が投げる時に、ファミコン本体のエキスパンドコネクタに金属の物を突っ込むというもの。
キャッチャーに届くまでに、左右に大きく曲げられもしました。
壊れる危険性があることなど知らずにやっていましたが、友達がファミコンを壊してからは全くやらなくなりました。

スリーバント失敗で『CALLED』

最初に見たときには、『何だこれは!?』と思いました。ウラワザといっていいのでしょうか?
5回ツーアウトの時点でスリーバント失敗、その後にキャッチャーが走者をタッチアウトすると「CALLED」と表示され
ゲームが終わります。他にも、守備陣が全員消えてしまったり、選手が変な動きをしたりしました。



【ベースボールをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ベースボール】








あの名作野球ゲーム「ファミリースタジアム」のオンラインゲーム


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



【フレッツ光】簡単申込はコチラ♪
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。