過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#74 『マッハライダー』 やられるとライダーが、ライダーがっっ!!(ファミコン)

    マッハライダー
   発 売 日:1985年11月21日

   メーカー:任天堂

   価  格:4900円

    マッハライダー-1    マッハライダー-2
     ©1985 NINTENDO

    任天堂より発売されたレースゲーム。開発自体は、HAL研究所でした。
    任天堂が発売したレースゲームとしては、F1レース、エキサイトバイクに続く3作目の
    作品です。

    ストーリーはというと、西暦2112年。凶悪な暴徒集団の侵略によって世界は荒れ果てた。
    1kmをわずか3秒で駆け抜けるバイクを駆るマッハライダーは生存者と新天地を探し求め、
    暴徒集団の妨害をマシンガンでかいくぐりながら荒野を爆走する。
    なんというか、マッドマックスか北斗の拳かといったストーリー設定ですが、今からちょうど
    100年後の未来の話
のようです。


    どうか、100後の未来はこんな荒廃した世の中になっていませんように!!

    で、このゲームですが、ジッピーレースの時に少し触れましたが持ち主はNくんでした。
    ジッピーレースと一緒にこのマッハライダーを持って遊びにきていたのでプレイしていました。

    最初にやったときには、『レースゲームなのに弾が撃てる』と、この擬似3Dレースシューティング
    ゲーム!?を不思議な感じでやっていました。
    でも、スピード感はよかったですね。
    バックミラーなるものが右上に表示されていて、後ろからの敵の接近がわかるというのはすばらし
    かったですが、その後ろからやってくる敵車に追突されるとやられます・・・
    そして何より、このゲームはそのやられ方がひどかった!!
マッハライダー-4

『ライダー粉々じぁないですかっっ!!』

    びっくりしました。これで良かったんですか?任天堂さんっ!!HAL研究所さん!!
    しかも粉々になった後、逆再生がはじまり元通りの姿に!?

    そういえば、このゲームはブレーキがありませんでしたね。
    まぁ、レースゲームでブレーキというものをほとんど使わなかった私には、必要のないものでしたが。

    ちなみに、マッハライダーと言いつつ、このライダーはマッハじゃなかったというのを以前に目にし
    たことがありました。
    マッハとは1秒で進む距離は340mだそうですが、このライダー1秒間に進める距離は333m・・・
    ちょっと足りないですよ~。
    ということで、彼は『約マッハライダー』ですね。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『コンティニュー』
    ゲームオーバー後、Ⅰコントローラーの十字キーの右とBボタンを押しながらスタートボタンを
    押すとコンティニューができます。ただし、コンティニューは5面単位なので4面でゲームオー
    バーの場合は1面からのスタートとなります。

    『表示がバグる!?』
    DESIGNモードで全長が100Kmを越えるコースを作成すると、10の位と1の位の表示が
    バグります。


【マッハライダーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版マッハライダー】









誕生日
 
   
では、本日の誕生日のカセットはこちら

スターラスター

スターラスター

1985年12月6日発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。








難攻不落の王道RPG「Wizardry Online」



元祖名作ファンタジーRPG【プリストンテール】




   marioclap2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#55 『ジッピーレース』 アメリカ横断、君がジッピーレーサーだ!!(ファミコン)

    ジッピーレース
   発 売 日:1985年7月18日

   メーカー:アイレム

   価  格:4500円

    ジッピーレース-1    ジッピーレース-2
     ©1983 1985 IREM CORP.

    アイレムのファミコン参入、第一弾カセット。
    アイレムと言えば、LED発光ダイオードが付いたカセットですよね。

    ゲームの内容はロスアンゼルスからスタートして4都市のチェックポイントを通過して、ゴールである
    ニューヨークを目指すレースゲームです。
    基本トップビューのレースゲームですが、終盤は3D風の画面に切り替わります。ゲームセンターの迫
    力がリビングルームに!と謳われておりました。

    説明書には、さあ、ジッピーレースの始まりだ。君はロスアンゼルスを90位からスタート。
    ラスベガス、ヒューストン、セントルイス、シカゴそれぞれのチェックポイントを通過し最終ゴール、
    ニューヨークへゴールイン。と記載してありましたが・・・

    『え~っ!!、いきなりそんな下位の順位なんですか!?』

    『しかも、敵は4輪車ばっかりじゃないですか!!こっち不利でしょ。』

    敵の車なんて、みんなぶつける気満々で迫ってきますから恐怖すら感じます。
    そんな不利な状況の中、ライダーは健気にゴールを目指します。

    このカセットも、毎度のNくん所有のものでしたが、実際やったのは発売後かなり経ってからの気がし
    ます。
    覚えているのは、ジッピーレースとマッハライダーをNくんが一緒に持って来ていたことでしょうか。
    そうなると、マッハライダーの発売日から考えてもこの年の冬以降にプレイしたことになります。

    当時、このゲームはニューヨークまで辿り着けませんでした。
    敵の車に妨害をよくくらいイヤになったほどです。いつもフルスロットルで走ってましたから!!
    アクセルを緩めるということを知らなかったんです・・・

    以前にも書いたことがありますが、レースゲームのブレーキとか、対戦アクションの防御とか子供の頃
    の私の頭の辞書にはなかったんです。
    だって、『攻撃は、最大の防御なり』と思ってましたから。
    なので、レースゲームもブレーキなんていらねぇ。全開で走り抜けるのみと考えていましたから敵の車
    にやられまくってクリアなんてできません。
    当時、裏ワザを知っていれば、それでもクリアできていたことでしょう。
    オフロードでは、よく川に突っ込んでいました。
    いやぁ、お恥ずかしい限りです。

    そして、この時、マッハライダーでジッピーレースの敵車よりも更なる衝撃を受けることになります。
    ライダーがあんな無残な姿になるなんてっ!!
    このお話は、マッハライダーの時に。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『車間距離が縮まらない』
    走行中にアクセル(Aボタン)とブレーキ(Bボタン)を同時に押すと敵の車との車間距離が縮まらな
    い状態で走行が可能です。
    ただし、1周目のみで2周目では使用できません。

    『車の間を通り抜ける』
    スタート後、十字キーの方向をいじらずにAボタンのみでそのまま直進。前方より2台の敵車が迫って
    きたら、僅かに右に進路を変更する。
    すると、2台の車の間を通り過ぎて進むことが出来ます。



【ジッピーレースをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ジッピーレース】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

忍者COPサイゾウ

忍者COPサイゾウ

1989年11月17日発売 今年で23年が経ちます
おめでとうございます。







無料で遊べる【らぶ彼女!!】で学園恋愛生活を始めよう!



フレッツ光回線+プロバイダのみで3DSとお好きなソフト2本プレゼント!




   roclap2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#53 『ロードファイター』 ぶつかったら逆ハンだよっ!早く、早くっ!!(ファミコン)

    ロードファイター
   発 売 日:1985年7月11日

   メーカー:コナミ

   価  格:4500円

    ロードファイター-1    ロードファイター-2
     ©1985 KONAMI

    トップビュー、縦スクロールのレーシングゲーム。
    アーケードからの移植作品でした。

    自車であるシボレー・コルベット・スティングレーを運転して、敵の車を避けながら、燃料が無くなる前に
    ゴールにたどり着くのが目的です。

    このゲームは、弟が購入しました。
    お盆には毎年親戚一同が集まっていたのですが、お正月同様、おじさん、おばさんからお小遣いがもらえ
    ました。
    『お年玉 in SUMMER』
    いとこに会って遊ぶのも楽しみでしたが、このお小遣いが何よりの楽しみでした。

    そして、夏休みも終わりに近づいてきたころ、弟はこの『ロードファイター』を、私は『アストロロボSASA』
    を買ったのを覚えています。
    14本目に手に入れたカセットでした。

    弟は、ディグダグの時のことを根に持っていたのか、ロードファイターはこれでもかっていうほどプレイ
    して、腕前は私よりはるかに上でした。
    逆ハンも、弟のほうが早く身につけていました。
    そして、私が逆ハンをうまく出来なかった時に言われた言葉・・・
    それが、タイトルにも書いてある
    『ぶつかったら逆ハンだよっ!早く、早くっ!!』でした。
    おまけに、出来なかったらよく『ヘタクソっ』とか言われていた気がします。
    BGMがないのが寂しかったですが、このゲームのスピード感が好きでした。

    ちなみに、弟にとってこのゲームを、だんだんゴールすることを目的としないで、敵の車、オイルにわざ
    とあたり、逆ハンを楽しむゲームと化しておりました。

    そして、このゲームはコナミマンのデビュー作!!
    弟が、ノーミスであっさりコナミマンを出していた中、私はコナミマンを出すのに必死でした。


    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『スピード調整』
    走行中にセレクトボタンを押して、AもしくはBボタンを離します。すると、走行速度が一定速度で保たれる
    状態になります。このとき、セレクトボタンは押したままにしなければなりません。
    Aボタンを押すとスピードが上がり、Bボタンを押すとスピードが下げることが可能で、スピード調整がで
    きます。

    『隠れキャラ、コナミマン登場』
    クラッシュしないで走行していると画面左下からコナミマンが出現して画面上部に向って飛んでいきます。
    どれくらいクラッシュしないで進めばいいか、正確な数値は不明ですが検証でやってみたところ、私の目視で
    コース全体の4分の3(75%)くらいのところで出現しました。




【ロードファイターをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料java版ロードファイター】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

忍者じゃじゃ丸くん

忍者じゃじゃ丸くん

1985年11月15発売 今年で27年が経ちます
おめでとうございます。







大人気カーレーシングゲーム!!「ドリフトシティ・エボリューション」
痛快カジュアル・レーシングRPG【ドリフトシティ】




レトロゲームを激安販売!!



オンラインDVDレンタルならDMMがお得!
【DMM.com】DVD&CDレンタル 1ヶ月無料お試しキャンペーン実施中!




   kunipati2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#31『エキサイトバイク』 重要なのは、連打っ!連打ぁぁぁ!!(ファミコン)

    エキサイトバイク
   発 売 日:1984年11月22日

   メーカー:任天堂

   価  格:5500円

    エキサイトバイク-1    エキサイトバイク-2
     ©1984 NINTENDO

    本日で、1984年発売のカセットが最後となります。

    1984年の最後を飾るのは、エキサイトバイク!!
    8本目に購入したカセットでした。

    私が買ったのはたぶん、お年玉で買ったような記憶が・・・
    いや、クリスマスにもらったのか?
    でも、買う時に『5500円!?』ついこの間、ゼビウスを買った時も4900円で高すぎと思っていた
    のに、『さらに高いとはなんて仕打ちだ』みたいな事を思っていた記憶があるのでやっぱり自分
    で買ったのか。
    じゃあ、クリスマスは何を買ってもらってたんだろう?
    クリスマスプレゼントの記憶が全くない。

    これは、弟や友達と交代でタイムを競い合ってやっておりました。
    レースゲームとは言え、アクセルはAボタン、ターボはBボタン、十字ボタンでコースの移動を行ったり、
    ウィリーが出来たりとけっこうアクション性もあり楽しめました。
    最初のうちは、タイムを競うのが楽しくて、いかに転倒しないかとか着地のバランスをどうしたら減速
    しないでスムーズに着地
できるかなどを考えて走るのが楽しかった記憶があります。
    あとは、いかにオーバーヒートをさせないでターボを使っていくかも大事でした。

    タイムを競う他にも、SELECTION B...で他のライダーを自分の後輪に接触させて転倒させるというのも
    一時期、仲間内で流行っていた気がします。。
    抜かれずに、何人のライダーを転倒させゴールできるかみたいなことも、けっこうやっていた記憶があります。
    でもこの転倒、自分がやる分にはいいのですが、他のライダーが急に進路を変更してきて自分が転倒
    させられる
こともたくさんありましたよね。

    そして、このゲームで重要なのは、

『連打!連打!!連打!!!』


    転倒してしまった時は、何をおいてもまず連打。
    『ワァー、ワァー』という歓声の中、くっそーと思いながら連打していたのを思い出します。

    そしてこの連打は、ターボを使用時も重要でした。
    なぜ、ターボの時の連打が重要か?それは、ボタンを押し続けるよりも、ボタンを連打した方が
    ターボのメーターの消費をかなり抑えられたから。
ウラワザというよりは、小技的なものだと
    思うのですが、このやり方を知ってからエキサイトバイクでは連打に情熱をかけました。

    のちに発売されたディスク版のVSエキサイトバイクで、2人対戦が出来るようになったのは嬉しかった
    ですね。今でも大事に持っています。



    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    【ターボ長持ち】

    上記の連打ターボではなく、ゲームがスタートしたらすぐBボタンを押し続けると、ターボがすこしだけ
    長持ちします。気持程度かと。

    【オーバーヒートでも走り続ける】

    デザインモードでHのスーパージャンプ台をずらりとかなりの数を並べてスタートします。
    ターボ状態のまま、Bボタンを押しっぱなしで走ると、ジャンプを繰り返しながら走ってオーバーヒート
    になってもそのまま走り続けます。
           こんな感じ
start2222.gif



【エキサイトバイクをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版エキサイトバイク】




33333.gif



『無料レトロゲームの館』更新しております。
なつかしのゲームが無料で遊べますのでぜひお試しを。


明日から、1985年に突入します!





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!280円からのドメイン登録プログラム

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



体臭・加齢臭などにお困りなら「いい快互服ドットコム」

手続き簡単!数秒で申込完了!さらに、お得なキャッシュバック実施中!


薄毛・抜け毛予防!育毛シャンプーの比較ランキング

急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」




   roclap2.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#25 『F1レース』 目指せ、時速496km/h!!(ファミコン)

    F1レース
   発 売 日:1984年11月2日

   メーカー:任天堂

   価  格:4500円

    F1レース-1    F1レース-2
     ©1984 NINTENDO CO.,LTD.

    ファミコン初のレースゲーム。
    そして、驚くべきは『3D視点』を実現させていました。
    家庭用ゲーム機で、ここまで出来るのかとビックリして、おもちゃ屋さんでチラシを見た時にやって
    みたいと思いました。

    このカセット、当時はメチャメチャ欲しかった!!!
    でも、数日後に発売を控えていた『ゼビウス』と天秤にかけて泣く泣く手に入れるのを諦めた
    カセットでした。
    弟にF1レースを買うようそそのかそうとしたのですが、彼はゼビウスのさらに数日後に発売される
    『マッピー』に心を奪われていて、そそのかし作戦は失敗に終わりました。

    そこで登場したのが、先日も登場したNくん!!
    彼が買っていたのです。なんで、そんなにポンポン、カセットが買えたんだNくんよ。

    おかげで、発売後少ししてからプレイすることが出来ました。
    コースによってランダムに変わる背景、スタート時アクセルボタンを押しっぱなしだとホイールスピン
    したり、LOW・HIのギア切り替えをスムーズに行うためにタコメータをきっちり見てタイミングを
    計ったり、とにかくすごいゲームだと感動してプレイしていました。

    が、他車との接触は、いかなる場合も『爆発』にはビビリました。
    せめてスピンもいれてくれてたらよかったのに。ドライバーが可哀そうです・・・

    実際のところ、ゼビウスを買いに言った時にF1に替えようかと悩みました。

   後半のコースは、非常に難しくて自分では全コースをクリア出来ずに、私の記録はコース8止まり
   でしたが、最初の目標は、鈴鹿サーキットに似ていたコース6のプレイだったので、
   コース6にいけるようになったので満足してしまったのかも知れません。
   今でもそうなのですが、この頃からブレーキは苦手でほとんど使ったことがなかったです・・・


    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『ターボ車』

    時速416km/hまで上げると、ターボモードになり時速496km/hになります。
    ターボ車になったあとは、GAMEOVERになるまで効果は消えません。

    私の経験からコースで言うと、コース1とコース5の直線が比較的成功しやすかった覚えがあります。
    持ち主Nくんは、コース6でもやってました。
    でも、敵車の位置によってはコーナー直前で敵が邪魔でターボになりそこねたりする
    ことも結構あり、運に左右される部分もありました。

    ターボ車になったあと、敵車を抜く時の高い音程の『ピュ~~ン』の音が好きでした。



【F1レースをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版F1レース】

【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: