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#136 『涙の倉庫番スペシャル』 きちんと整理出来なかったらクビなんて・・・(ディスクシステム)

    涙の倉庫番スペシャル 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:アスキー

価  格:2980円

    涙の倉庫番スペシャル-1    涙の倉庫番スペシャル-2
     ©1984,1986 ASCII CORPORATION c1983,1984,1986 THINKING RABBIT COMPANY

PC-8801から始まり、数々のハード等に移植された由緒正しき国産パズルゲーム。
国内のみならず海外でも人気の高い名作。
前回のソロモンの鍵のようなパズルアクションゲームは発売されていましたが、アクションのないパズルゲームは、これが始めてだったのではないでしょうか。

ストーリーは、
涙の倉庫番スペシャルなのだ。
ちょうせんじょう
倉庫番といえば。コンピュータパズルゲームの元祖、本家本元、親分、大将なのだ。
それに“涙の”と“スペシャル”がついて豪華150面!!なかなか解けるものではない。
もしも君が3ヶ月でこれを解いたら、「天才」とほめてあげよう。

<彼の名前は,形助くん!>

かたづけじょうずな形助くん。彼は自分にピッタリのアルバイトを見つけた。
それは、倉庫番。
倉庫の荷物を決められたところへかたづけるのが仕事だ。
形助くんは、はりきって出かけて行ったのだが、そこに待ち受けていたのは、なんと150もの倉庫だった。
初めは難無くかたづけていたのだが、倉庫番号が進むにつれ、形助くんのひたいには汗がにじみ、あまりの難しさにときどき眠り込んでしまうこともあった!?
さぼってると倉庫のオヤジが飛んできて、しかられてしまい、あげくのはてには、クビにされてしまう。
ガンバレ、形助!

このゲームは、書換えで手に入れてプレイしました。
たぶん、発売された年の秋口だったと記憶しています。
通算27本目に手に入れたゲームです。

ディスクシステムで、セーブ機能があったことからゆっくりプレイを楽しんでいました。
乱雑な倉庫のなかの荷物を綺麗に整頓していくゲームで、内容は地味ですがおもしろかった。
全150面とかなりのボリューム!
飽きることはなく、コツコツと進めていきました。

ゲームモードとシンプルモードがありましたが、最初はゲームモードでアイテムを使いながらやっていましたが、途中からアイテムなしでクリアしてやろうとシンプルモードをプレイし始めました。
こしょうのアイテムは、よく覚えています。
荷物に振り掛けると、荷物が怒って追っかけてくるという一品。
こしょうよりも、『にっ、荷物に足が生えて追っかけてくるよ!!』ということが衝撃したw

しかし、倉庫の整理整頓が出来ていない会社に採用され、数回片づけを失敗したら解雇されるという設定。
子ども心に、『ひどい会社だ!!』と思っていました。

そんなことを思いつつ、コツコツと進めていったこのゲームですが150面をクリアすることはありませんでした。

なぜか!?

12月に『光神話 パルテナの鏡』に書き換えてしまったから!!

パズルゲーム好きでしたし飽きたわけでもないですが、光神話 パルテナの鏡にはかなわなかった・・・
だって、ものすごく面白そうだったんですもん。

その予感は的中し、この年の冬休みは光神話パルテナの鏡を夢中でやっていました。
この話の続きは、ゲーム紹介時に。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『ラウンドセレクト』
コントローラーⅠ・Ⅱの切替えスイッチがあるジョイスティック(ホリのジョイスティック-7等)を本体に接続しコントローラーⅡ側にします。
メニュー画面から、ゲームモードを選びます。コントローラーⅡの十字ボタンの右と上、ジョイスティックの左下を押しながらスタートを押します。
そうすると、スタッフの氏名と生年月日、年齢らしきものが表示されます。
氏名を選んでスタートすると、その人の年齢らしきもの数字の次の面からゲームがスタートします。

『所持アイテムの増加』
ゲームモードをプレイ中にスタートボタンを押します。
画面が変わったところで、コントローラーⅡのAボタンで、モールス信号を打電するように「-・・-・・-・・」と押します。
すると隠れメッセージが出ます。このあとに再度モールス信号を打電する要領で「・・・---・・・」と入力すると、アイテムのオイル、磁石、ロープが各50個になります。

『プレイを再現』
パズルモードでクリアを失敗した時に、GAMEOVERになる前に選択画面に戻ります。
コントローラーⅡの十字ボタンの上とBボタンを同時に押します。
その後、プレイしていた画面と「さいげんちゅう」というメッセージが表示されます。
コントローラーⅠのAボタンを押すとプレイが再生され、Bボタンを押すと、1手ずつの再現になります。
そして、コントローラーⅠのAボタンとBボタンを同時に押すと、ハイスピードで再現されます。

『再現プレイを保存』
クリアをしたら、コントローラーⅡの十字キーの上とBボタンを押します。
セーブ画面に切り替わったところで、コントローラーⅠのAボタンを押します。
そうすると、クリアした面の再現プレイがディスクに保存されます。


残念ながら涙の倉庫番スペシャルのJava版は、ありませんでした。






誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

未来神話ジャーヴァス

未来神話ジャーヴァス

1987年6月30日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。



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#135 『ソロモンの鍵』 目指せ完全クリア!そして、思い出すのは海の家!?(ファミコン)

    ソロモンの鍵 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:テクモ

価  格:4900円

    ソロモンの鍵-1    ソロモンの鍵-2
     ©1986 1987 TECMO,LTD.

テクモから発売された、パズルアクションゲーム。
初のファミコン、アーケード同時発売されたゲームでもあります。
そして、1991年1月にはディスクシステムで、書換え専用としてもリリースされました。
サイドビュー固定画面のパズルアクションで、魔法使いのダーナを操作して『換石の術』を使いながら鍵を入手して扉を目指します。

ストーリーは、
<プロローグ>
世界がまだカオスの状態にあった頃、悪霊たちは悪行の限りをつくし、暴れ回っていた。
偉大なる王ソロモンは、魔術を研究し、その生涯の成果を記した魔法書「ソロモンの鍵」の魔力で、悪霊たちを地下星座宮深く封じ込めたと伝えられている。
この伝説を信じ、長年探し求めた道士がいた。彼はついに星座宮を発見し、「ソロモンの鍵」にたどり着いた
魔法書を取る。と、次の瞬間、悪霊たちが溢れ出し、世界と時間を引き裂いた! 世界はふたたび天地創造以前のカオスと化し、悪霊たちの支配する闇の王国となった。
妖精の園ライラックの王、ユトラは、魔法使いダーナに世界の修復を命じるのだった。ダーナは今、禁断の閉じられた秘境、魔の星座宮に踏み込んでいく・・・・・・。

そして、説明書にはエピローグなるものも記載がありますのでご紹介

<エピローグ>
星座宮は、まだまだ未知の神秘が満ちあふれています。そのいくつかを紹介しましょう。

妖精の楽園
風のうわさでは、妖精の楽園も今では悪霊に襲われて、妖精たちが助けを求めているとのこと。
きっと探しあて、助けてあげてくださいね。

魔法書の神秘
魔法書「ソロモンの鍵」は、“時の呪文”と“空間の呪文”を記した2ページが破り取られているそうです。
これらのページを合わせると、より強大な魔力となり、結末が違ってくるはずです。
すべての結末を体験できるかな。ソロモンの封印が、きっとそのありかへと導いてくれるでしょう。

妖精の王女
星座宮のどこかにライラックの王ユトラの娘リヒタが幽閉されているらしいのです。
いにしえの伝説に、王女の奇跡が世界に妖精を宿らせるとあります。
あなたは奇跡を呼べるでしょうか。

すばらしいエンディングを迎えられるかどうかは、あなた次第!
さあ、ダーナの不思議な旅は今、始まったばかりです。


このゲーム、最初はクラスの友だちから借りてプレイを始めたのですが、のちに自分で中古カセットを購入しました。
でも、自分で手に入れたのはその後何年も経ってから、無性にソロモンの鍵がやりたくなって当時隣町にあったカメレオンクラブへ買いに行ったのを鮮明に覚えています。
通算27本目に手に入れたカセットです。

ソロモンの鍵、本当に大好きで一時期かなり遊んでいました。
私の中では、不朽の名作、至高のパズルアクションゲームの部類に入っています。
BGM、単調がゆえに耳に残りやすいものでしたが、私の中では非常に心地よく良いメロディーでした。
プレイを始めた当初は、普通にクリアを目指してやっていました。 しかし、いつだったか完全クリアなるもの存在することを知ります。

そして、完全攻略への挑戦を始めました。
今でも覚えています。(たぶん、間違っていないはず!?違ってたらご指摘ください)

ROOM 9・13・17・19でソロモンの封印を入手。
ROOM20で星座パネルを取って、『空間の呪文の部屋』へ行く。
『空間の呪文の部屋』で【空間の呪文】を入手。
呪文の真下の石が割れるなんて思ってなかったので、取るのに苦労した記憶が・・・
ROOM21・29でソロモンの封印を入手。
ROOM44で星座パネルを取って、『時の呪文の部屋』へ行く。
『時の呪文の部屋』で【時の呪文】を入手。
ROOM46・47でソロモンの封印を入手。
ソロモンの封印8個入手で、『妖精の王女の部屋』へ行く。
『妖精の王女の部屋』で【妖精の王女リヒタ】を救出。
そして、最終ROOM『ソロモンの封宮』で魔法書【ソロモンの鍵】を入手してクリア!!

と言う流れだったはず。

エンディングはと言うと、さほど大したものではなかったのですがそれよりも完全クリアできたという達成感というか満足感を味わえました。
おかけで、垂直ジャンプギリジャン換石端乗りバーンのいるところで端乗りなどなど、テクニックも色々身につけました。今もできるかと言われると?ですが・・・
しかし、全部自力でクリアというわけではなく攻略本のお世話にもなったのですが、それでも非常に嬉しいものでした。

ソロモンの鍵と言えば、私の中ではもう一つ思い出すことが。
以前の記事内でも書いたことがあるのですが、私は子どもの頃ゲーセンに行っても基本的にアーケードゲームをやりませんでした。見てるの専門。
ただ単に、少ないお小遣いを自分のヘタクソな腕前のせいで十分に楽しめずに失ってしまうのが嫌だったんですが・・・。

そんな私がアーケードでやった数少ないゲームの一つですw
そして思い出すのは、海の家!!
なぜかというと当時、近所の3家族くらいで毎年夏に海に行っていたのですが、ある年入った海の家に置いてあったのが『ソロモンの鍵』海水浴もせずにゲームをやっていたら、親に怒られたという思い出です。
それにしても、海の家で食べるラーメンってやたら美味しくなかったですか?
どこの海の家も、なんの変哲もない醤油ラーメンが多かったのですが、結構好きで行くと食べていた気がします。
なんだか、久しぶりに海の家のラーメン食べたいですねぇ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』 GAMEOVER後、自分のゲーム偏差値が表示されている間にⅠコントローラーの十字キーの上、AボタンとBボタンを同時に押します。
ただし、ファイヤーボールはなくなり、42面以降でGAMEOVERになった場合のコンティニューは41面からスタートとなります。


【ソロモンの鍵をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ソロモンの鍵】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ラサール石井のチャイルズクエスト

ラサール石井のチャイルズクエスト

1989年6月23日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。







さぁ、そして今年はファミコン30周年の記念すべき年ですが、ゲームセンターCXの10周年イヤーでもあります。
いよいよ、『ゲームセンターCX』10周年プロジェクトが色々あきらかになってきましたね。

■ 10thアニバーサリーサウンドトラック発売

■ BSスカパー!絵画特番 ゲームセンターCX in PARIS

■ “ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館”開催決定

■ 第3弾ゲームがニンテンドー3DSで発売!

■ “ゲームセンターCX THE MOVIE”公開決定

どれもこれも楽しみなものばかり!
あぁ、武道館行きたい~~~~!!




懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



テクモ ヒットパレード

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#132 『バベルの塔』 パスワードを書くのに使っちゃいけないもの。それは・・・(ファミコン)

    バベルの塔 発 売 日:1986年7月18日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    バベルの塔-1    バベルの塔-2
     ©1986 NAMCO LTD.

ナムコから発売された子どものお財布にやさしい3,900円シリーズ。
L字型のブロックを組み合わせながら、並べ替え出口を目指すというアクション要素のあるパズルゲーム。
どこぞの谷にいる旅人『スナ○キン』を彷彿とさせる考古学者インディー・ボーグナインが主人公です。
当時のナムコの作品では、パズルゲームは珍しかったのではないかと思います。

ストーリーは、
遠い遠い忘れ去られてしまった、いにしえの昔から、人は高いものに憧れ高みに登ろうとして天空を夢見ていた。
古代バビロニアの人々が王の命を受け“天と地のきずな”として、又、神々が地上に降臨するための「神の階段」として、ジッグラト(聖塔)を建てたという、それがバベルの塔である。
古代バビロニア人はバビロンの至上神アヌやマルドゥクといった神々をまつっていた。
バベルの塔の頂上には美しい庭園があり神々が地上におもむく時、ここに立ち寄ると信じられていた。
今、ここに一人のヒーローにより時空を超えてバベルの塔はよみがえる。
はたして、その頂上には古代世界の七不思議とされるバビロンの空中庭園は存在するのだろうか?・・・・・・・・・

冒頭に、ナムコのパズルゲームは珍しかったと書きましたが、ストーリーを書くのに説明書を改めて読んでいましたらこんな記述がありました。

バベルの塔は、ナムコが初めて世に送る正統派パズル&アクションゲームです。 パズルが好きな人はもちろんん、ちょっと敬遠気味な人もバベルの塔に入ったらさあたいへん!このゲームの奥深さのとりこになってしまいます。
軽快なBGMに乗ってつぎつぎと難問を解決しバベルの塔の頂上を目指してください。バベルの塔は君の知力と体力を試す場です。

あぁ、パズル初めてだったんですね。納得です!

このゲームは、プレイしたのは発売されてからだいぶ経ってからだったのを記憶しています。
パズルゲーム自体、嫌いじゃなかったのでプレイしたいと思っていたのですが、自分では買わずクラスの友だちから借りてプレイしていました。
覚えているのは、『バベルの塔』の前に他の友だちから『ソロモンの鍵』を借りてプレイしていてソロモンの鍵が面白くて、その後にこのバベルの塔を借りてプレイしていたのが甦ってきます。

ソロモンの鍵の話はもう少し先の更新で話すとして、バベルの塔はというと・・・

クリアしていません!
裏面!?当然、未体験です。

もう、こんなパターンばかりで読んでくれている方から『お前、またかよ!!』とツッコミを入れられそうなのですが、やめた理由も状況もよく覚えています。

このバベルの塔は、16面以降は64面までは面選択をしパスワードを入力することにより、コンティニューが出来たのは、皆さんもご存知かと思います。
パスワードは4つで、石、ツタ、出口、ブランクの4種類を選択し入力するというもの。
当時の私はパスワードを書いて大事に保管おりました。
で、どこに書いていたかというと・・・

チラシの裏ですよ!!

そう、当時新聞の折込広告は両面印刷されていないものが多く、裏面が白紙のチラシがけっこうありました。
これをなにかものを書くのに使っていませんでしたか?
きっと、私だけではないはず!!
同年代の方なら、使っていた人も必ずいるはず(笑

そして、大切にしておいたはずのそのチラシがある日なくなりました。
掃除の時にでも捨てられてしまったのだろうと、真っ先に母親を疑い文句を言いに行ったら、返り討ちにあいました。

それが、きっかけでバベル熱が冷めてしまった。
いや、思い返してみると、ただ単に戻し作業が面倒くさかったのだろうと思います。
進んだ面は54面まででした。

これを書いていてふと思い立ったので、当時は無かったインターネットという文明の利器を駆使して調べてみました。

54面のパスワード
出口 ・ ブランク ・ ツタ  ・ 出口

『お~い。当時の俺~!54面のパスワードがわかったぞ~!!パスワードは、出口・ブランク・ツタ・出口だぞ~!!』

あの時ショックを受けた自分に教えてあげたい。
それにしても、こんな4つのパスワードをどうして覚えておけなかったんでしょ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『裏バベル』
タイトル画面でⅠコントローラーの十字ボタンを上3回、下5回、右2回、左1回の順番で押します。
タイトルのバックカラーが赤色から青色に変わり、裏面から始めることが出来ます。


残念ながらJava版、ありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

スーパーチャイニーズ2

スーパーチャイニーズ2

1989年5月26日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。





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バベルの塔

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#96 『ロットロット』 先読みと瞬時の判断力が要求されます(ファミコン)

    ロットロット
   発 売 日:1985年12月21日

   メーカー:徳間書店

   価  格:5200円

    ロットロット-1    ロットロット-2
     ©1985 TOKUMA SHOTEN PUBLISHING CO.,LTD. ©1985 IREM CORP.

    徳間書店より、エグゼドエグゼスと同時発売されたパスルゲーム。

    このゲーム、発売当時はまわりで持っている友だち等が全くいなくプレイすることもなかったのですが、
    2、3年経ったくらいの頃でしょうか、中古で説明書も箱もない状態のものが300円で売っていたの
    を買いました。
    手に入れたカセットの順番としてはちょっと忘れてしまいましたが、カウントに入れると18本目のカ
    セットとなります。

    説明書も未だに見たことがないので、ストーリー的なものがあったのかは定かではないです。
    買ってからプレイした時も、最初何をどうしたらいいのか全く理解できなかったのですが、やればやる
    ほど面白さを体感できるゲームだと私は思っております。

    ルールですが、簡単に言うと画面上部から落ちてくる大量のボールを、最下部のOUT以外の得点が表
    示されているスペースに入るよう上手く導いていくことが目的です。
    ボールを導いていくのに使うのは、赤いスティックと緑のスティック。
    私は、『イカ』と呼んでいました。
    この2本のスティック、操作するのは赤いスティックなのですが、移動させるとその数秒後に緑のステ
    ィックが赤と同じ軌道で移動してきます。
    タイミングを計りAボタンを押すと赤のスティックと緑のスティックが指しているスペースの中身(ボ
    ール)が入れ替わる仕組みです。
    これを、上手く操作して高得点のスペースへボールを導いていくのです。ただし、OUTの上のスペー
    スにボールが落ちると警告音がなります。そして、下から出てくるカニに赤いワイヤーを切られてしま
    うと残機が減ります。
    こんな説明で、ご理解いただけたでしようか?
    このゲームの説明ってなんだか難しいです。

    各スペースのボールの状況を見極めながら、先を読み瞬時に判断し進めていかなければいけないのです
    が、やればやるほどハマること間違いなしです!!

    基本、左から右へボールを移動させていくのが私的には理想的な感じなのですが、あせり過ぎて思うよ
    うに行かないことも多々ありました。
    そのままにしておけば高得点だったはずなのに、余計な入れ替えをしてみたりとか。

    やってみると夢中になれる1本かと思うので、未プレイの方は、ぜひ一度お試しください。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザですが、

    ロットロット、裏ワザございません。



【ロットロットをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ロットロット】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ファミリートレーナー突撃! 風雲たけし城

ファミリートレーナー突撃!風雲たけし城

1987年12月28日発売 今年で25年が経ちます
おめでとうございます。







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#56 『ドアドア』 目指せ6匹同時閉じこめ!ファンタジー思考型反射ゲーム(ファミコン)

    ドアドア
   発 売 日:1985年7月18日

   メーカー:エニックス

   価  格:4900円

    ドアドア-1    ドアドア-2
     ©1985 CHUNSOFT ⓟ1985 ENIX

    エニックスのファミコン参入、第一弾のカセット。

    パソコンからの移植作品で、ドラゴンクエストのプログラマーである中村光一さんのデビュー作としても
    知られるパズルアクションゲーム。

    主人公のチュン君doa_a2.gifを操り、モンスター(エイリアン)をドアに閉じ込めることが目的です。

    このカセットをプレイしたのは、翌年ドラゴンクエストが発売されてからでした。
    当時、ドアドア、ポートピア連続殺人事件、ドラゴンクエストとエニックスの作品を全部持っていた友達
    がいました。
    そして、クラスの数人がドラゴンクエストが面白いゲームだと盛り上がっていた頃。
    その友達が貸してくれたのが、ドアドアでした。

    その頃、パズルアクション系のゲームが好きだったので、かなり夢中になってやっていた記憶があります。
    借りてやってみるまで、全く興味を示さなかったのでこんなに面白いゲームだったとは知らなかったんで
    す・・・
    ナメゴン、インベ君、アメちゃん、オタピョンとチュン君に対してとる行動も違い、彼らの行動を把握し
    ながら効率よくドアに閉じ込めるを考えるのが好きでした。

    そして、夢中でやった結果、全50面をクリアできました。
    しかし、コンティニューがなかったこのゲーム。
    母親に、『いつまでやってるの!もうやめなさい!!』と怒られることもしばしば。
    しかし、貸してくれた友達がクリア出来ていなかったので、妙に達成感があったのを覚えています。
    クリア後に、目指したのはゲームセンターCXで有野課長(当時は主任でしたね)も挑戦したあれです。
    6匹一斉閉じ込めとボーナスのチュン牌獲得!!
    これも、持ち主の友達から6匹一斉にドアに閉じ込めることが出来るらしいとの情報を聞き、絶対にやっ
    てやろうと思い挑みました。
    それまでも、半ドアテクニックを駆使して、まとめ閉じ込めはやっていましたが、6匹となると中々出来
    ずに、かなり苦労しましたがなんとか6匹の閉じ込めに成功し、小躍りするくらい喜んだのを覚えていま
    す。
    今やったら、はたして出来るのか。自信ないですね・・・

    あと、ドアドアで印象的だったのは5面毎に流れていたその面専用のBGM。
    通常BGMは、ドアドア行進曲でしたが、
     5面『リンダドアドア』   10面『テクノドアドア』   15面『おさるドアドア』
    20面『沖縄ドアドア』    25面『おもちゃドアドア』  30面『ポッポドアドア』
    35面『ウエスタンドアドア』 40面『こもりドアドア』   45面『中国ドアドア』
    50面『演歌ドアドア』
    と全11曲がBGMとしてありました。

    私の中では、今でも名作の1本です。

                



    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『25面ワープ』
    0面でAボタンとBボタンを押しっぱなしで爆弾に当たると25面へワープします。
    ただし、ワープするまでボタンを離してはいけません。



【ドアドアをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ドアドア】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

貝獣物語

貝獣物語

1988年11月18日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。



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#47 『レッキングクルー』 禁断のアイテム、ゴールデンハンマー!!(ファミコン)

    レッキングクルー
   発 売 日:1985年6月18日

   メーカー:任天堂

   価  格:5500円

    レッキングクルー-1    レッキングクルー-2
     ©1985 NINTENDO

    マリオ、ルイージを操作して、ビルの壁やはしごをハンマーで破壊していくパズルアクションゲームです。

    マリオたち、大工・配管工から解体屋に転職しました。ここから、マリオたちの度重なる転職歴
    はスタートしたといっても良いでしょうか。
    履歴書書くの大変そうですが、世界のスーパースターだけに転職の面接時は、転職歴部分は、
    あんまり突っ込まれないのでしょうね。

    このゲームも、自分では買わずに借りてプレイをしました。
    貸してくれたのは、もちろんNくん。あいかわらず、新しいカセットをいつの間にか購入していました。
    おかげで、色々プレイさせてもらえましたけど。

    そのNくんには、レッキングクルーはあんまりお気に召さなかったようでした。
    うちに初めて持ってきた時の言葉。
    『壁壊すだけのゲームで、つまんないよ。』だったと思います。

    で、プレイしてみると、最初のうちはただ壁を壊すだけの単純なゲームと思っていましたが、面が進むに
    連れてパズル要素が加わってきて、私には面白いじゃないかと思わせてくれる1本でした。
    これのどこが面白くないんだ、Nくんよ。
    そういえば、Nくんはパズル系のゲームが好きじゃなかったんです。
    じゃあ、なぜ買った!?お店のチラシには、『ビルの壁を次々とたたき壊していく知的ゲーム』と書いてあ
    るじゃないか。
    まぁ、でもあの頃はファミマガとかの雑誌の創刊はもうちょっと先の話で、新作のゲームの情報ってあん
    まり入ってこなかったですよね。
    店頭の広告用チラシくらいしか、お店ではカセットはショーケースに入れられていて手にとって箱の裏を
    見ることなんてなかなか出来なかったですから。

    肝心のゲームですが、私的には突っ込みどころも結構あって楽しませてもらいました。
    まずは敵キャラ、『スパナゴン』はまだ分かる。スパナといえば工具だし、少し無理はあるが解体工具の一つ
    としても、まぁセーフ。
    おい、お前!!なすび仮面-2 お前の『ナスビ仮面』って名前ってなんだ!!
    解体関係ないだろ!!!
    そういえば、パルテナの鏡でもナスビ使いってキャラがいましたね。
    そして、マリオとルイージ。ドンキーコングやマリオブラザーズの時のジャンプ力は
   どうした?
敵はジャンプでかわせ。やる気ないのか!!
    などと、心の中で暴言を吐きながらも楽しくプレイしておりました。
    意地の悪いブラッキーは大嫌いでした・・・
    そして、無事に100面クリアしたゲームでした。

    ゴールデンハンマー ゴールデンハンマー-1 の存在を知ったのは、自力でクリアしたあとでした。
    あれ、強いですからね。しかも空も飛べちゃう!!
    ハンマーの振り下ろしで空を飛ぶマリオの腕力ってすごい。



    ウラワザ

    今日のウラワザです。

    『ゴールデンハンマー他隠れキャラ』

    ゴールデンハンマーを含む隠れキャラの出現方法です。
    隠れキャラクターの出現するダイナマイトが存在しますが、そのダイナマイトを破壊する前に他の爆弾を2個
    破壊しておき、3つ目に隠れキャラ出現ダイナマイトを破壊すると爆発のあとに、ダイナマイトのあった場所に
    隠れキャラクターが出現します。
    出現するキャラは、ゴールデンハンマー、豚、招き猫、サンタクロース

    『ゴールデンハンマーの出現条件』

    (面数+その面で振ったハンマーの回数)÷8のあまりの数が1になる時にゴールデンハンマーは出現します。

    『ゴールデンハンマーで空中浮遊』

    ゴールデンハンマーを持っているときに、Aボタン連打で空中浮遊ができます。




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#46 『フラッピー』 脅威の全200面。半個ずらしは基本です!(ファミコン)

    フラッピー
   発 売 日:1985年6月14日

   メーカー:デービーソフト

   価  格:5500円

    フラッピー-1    フラッピー-2
     ©1985 db-SOFT

    デービーソフトのファミコン参入、第一弾。

    パソコンからの移植のゲームで、単画面のパズルアクションゲーム。キャッチコピーは、
    『みんなで遊べる、パズル&アクションゲーム!!』でした。
    ゲーム内容は、フラッピーを操作し、ブルーストーンをブルーエリアと呼ばれるゴールに持っていくゲー
    ムです。

    このゲーム、ストーリーがあったんですね。
    この記事を書くにあたって、説明書を見てみたらかいてありました。
    毎度の事ながら、当時は説明書なんて見ないので全く知らず・・・
    どんなストーリーかというと、
    『荒れはてたゼビラス星で、ひとりぼっちのフラッピー君は生まれ故郷の美しい星“ブルースター”の
    かけらを集めるために、迷路のゼビラス星を走りまわります。かけらは200ヶ所に散らばっています。
    ただしフラッピー君が1ヶ所に立ち止まっていられるのはゼビラス星のわずか、“1500ピー”しか
    ありません。さあ、フラッピー君の活動開始です。』

    ひとりぼっちのフラッピー可哀相です・・・

    ロードランナー以来、パズルアクションがけっこう好きになったので、楽しみなカセットでした。しかも

    当時のチラシには200面+ボーナス面40面の全240面と謳ってあって、その面数の多さにすごいと
    思いぜひ全面クリアしてみたいと思っていました。
    が、自分では買いませんでした。
    なぜかと言うと、クラスの友達が買うと言っていたので、5500円という高額な金額もネックになり、
    『友達が飽きたらゆっくり貸してもらおう』と考えをシフトさせました。

    そして、これにもクリアしたら認定証という制度がありました。
    しかも、クリアした面に応じて初級者、中級者、上級者、プロ級者にランク分けされていました。
    でも、応募には説明書に付いている応募券が必要だったので、端から認定証は諦めました。

    発売して2ヶ月くらい経ったころだったでしょうか。友達が、クリアを断念してもう貸してもいいよと言
    われ、やっとプレイが出来ました。

    やってみたものの、最初は軽快にクリアをしていきましたが、面数が進むにつれてエビーラやユニコーン
    の動きに翻弄されたり、ブルーストーンを何処にも動かせない(ガーター)状態になったりなかなかクリ
    アできません。
    ユニコーンはまだよかったのですが、アクション部分の高い面でのエビーラの動きが嫌いでした。

    そんなこんなで紆余曲折しながら進めていきました。
    解けなかった面が解けた時の嬉しさは非常に嬉しいものがありました。
    でも、嬉しさと同時に『なんでこんなことが分からなかったのか!』
    自分に腹が立ったことも・・・

    で、全200面をクリアしたかというと、『していません!!』
    理由は、よく覚えてないんですよね。
    記憶によると、150面くらいまでは進んでいたとは思うのですが。
    また、いつかチャレンジしてみようと思います。



    ウラワザ

    本日のウラワザですが・・・

    残念ながらウラワザございません。
    ご存知の方は、ご一報ください。追記させていただきます。




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    本日11月8日 24:00からは、ゲームセンターCX #149の初回放送です。

    今回、有野課長が挑戦するソフトは、「迷宮島」
    お得意のパズルゲームで、余裕シャクシャクの有野の前に次々と難関ステージが立ちはだかる!?
    新ADも登場して苦しむ有野を必死のサポート!!
    果たして、パズル課長の意地を見せられるのか!?


    そして、先日行ったカンボジア出張の未公開シーンをお届け!ある番組スタッフの意外な素性が
    明らかに!?

    さらに、前回スタートしたコーナー「バーコードギャンブラー」!
    今回はRPGの2大タイトルの戦いを元気にお届けします!

    1990GBもあります!お楽しみに!!






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#40 『チャンピオンシップロードランナー』チャンピオンへの道は険しい(ファミコン)

    チャンピオンシップロードランナー
   発 売 日:1985年4月17日

   メーカー:ハドソン

   価  格:4900円

  チャンピオンシップロードランナー-1   チャンピオンシップロードランナー-2
    ©1984 DOUG SMITH (p)HUDSON SOFT UNDER LICENSE FROM
      BRODERBUND SOFTWARE INC

    ご存知、ロードランナーの続編。
    バンゲリング帝国で敵を避け、奪われた金塊を奪い返すというパズルアクションゲーム。

    前作が発売されてから約9ヶ月、帰ってきました!

    キャッチコピーは、『チャンピオンへの道は、険しい。』

    パッケージには、『警告! ロードランナー未経験者お断り!』という記載もありました。

    ロードランナーを幼馴染の家でプレイし、その面白さにハマってしまっていたのでチャンピオンシップ
    ロードランナーの発売を知ったときには、欲しかったのですが買えませんでした。
    なぜか・・・
    それは、先日のフォーメーションZの欲しさの方が勝ったから!!

    しかし、神の手が差し伸べられました。
    それは誰からかと言うと、『メガネのおばちゃん』
    見てくださっている方からすると誰それって感じですが、親戚のおばさんでした。愛称みたいなもので、
    そのおばさんを皆そう呼んでたのですが一緒に出かけた時に買ってもらいました。
    11本目に手に入れたカセットでした。

    さすがに、ロードランナー未経験者お断りの通り、面白かったですが一筋縄ではいかない面ばかり。
    ロードランナーを持っていた幼馴染と一緒に認定証をめざしやっていたのを思い出します。

    挫折しそうになったのは、やはり『31面』!!

    解き方わかればあっけないのですが、そういう発想にたどり着かなくて、なかなかクリアできませんした。
    そして、ショックなことにクラスの友達が先に50面クリアをして認定証を手にしてしまったのです!!
    悔しかったですね。
    もちろん、クリアを諦めることはなく最終的には50面クリアをしてものすごく嬉しくて達成感もあった
    のですが、結局、認定証を貰うためのパスワードの送付はしないまま終わりました。
    クラスの友達が先にクリアって手にしてしまった事で、どうでもよくなってしまった感じだったと思います。

    が、今思えば順番が何番でも手にしておけば良かったと後悔する1本です。



    ウラワザ

    本日のウラワザです
    ロードランナーでも使えた技ですが

    『ランナーとロボットの移動速度変更』

    ステージセレクト画面で、セレクトボタンを押しながらA又はBボタンで移動速度調整をする
    Aボタンは、速度が上がります。1~50回の範囲でAボタンを押してください。
    Bボタンは、速度が下がります。1~50回の範囲でBボタンを押してください。



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31面チャレンジしてみませんか?









    本日深夜0:12~、勇者ヨシヒコと悪霊の鍵  第4話の放送です

    ヨシヒコたちはトロダーンの村へやって来た。仏によれば、村長が邪悪な気を漂わせる鍵を持っていると
    いう。村人は、邪悪な幽霊から身を守ってもらう代わりに、村長に重い年貢を納めなければならず苦しん
    でいた。幽霊の出没はその鍵に原因があるというヨシヒコ達に、村長は、北の山に巣食う邪悪な霊魂を退
    治すれば鍵を渡すと約束するが…。

    さぁ今回、メレブはどんな呪文を覚えるのか!? お楽しみに!!
 
    見てる方、いらっしゃいますか?




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#21 『ロードランナー』 ロードランナーは君だ!!(ファミコン)

   ロードランナー
   発 売 日:1984年7月31日

   メーカー:ハドソン

   価  格:4500円

    ロードランナー-1     ロードランナー-2
     ©1984 DOUG SMITH (p)HUDSON SOFT UNDER LICENSE FROM BRODERBUND
      SOFTWARE INC

    このカセットから、定価が4500円になりました。

    当時、昨日紹介したナッツ&ミルクより、ロードランナーの方がやりたかったです。
    とは言え、5月のゴルフが発売してすぐにゴルフを買ってもらっていたため、さすがに買ってもらえ
    ませんでした。2、3ヶ月に1本買ってもらうなんて夢のようでしたよね。
    でも、運よく!?2軒となりの幼馴染が、しばらくしてからファミコンを購入してもらって、その時
    一緒に買ったのがロードランナーだったので、プレイすることが出来ました。

    これは、当時夏休み中にほぼ毎日幼馴染と、やっていた記憶があります。
    もちろん、他のゲームもやっていたとは思いますが、彼の家でロードランナーを暑い中やっていたの
    を鮮明に覚えています。彼は今どうしているんだろう?

    さて、肝心のゲームですが、『バンゲリングベイ』『チョップリフター』と共に
    『バンゲリング帝国三部作』として世界観を共有。
    アクションゲームにパズルの要素を組み合わせたこのゲーム。
    主人公が迷宮に侵入して、敵を避け、奪われた金塊を奪い返すという設定。
    全50面もあってしかもエディット機能までついている。もう面白くてたまりませんでした。
    幼馴染がクリアできない面を私がクリアして得意気になる。しかし、私がクリアできない面を幼馴染が
    クリアして悔しがるみたいなことを繰り返していたような気がします。
    エディット機能で、どう頑張ってもクリア方法がわからない面を作られた時は本当に悔しかったですね。


    ウラワザ

    『ステージセレクト』
    ウラワザと呼んでいいのかわからないですが、次の下記のウラワザへの前フリと言うことで。
    プレイ中にセレクトボタンを押すと、ステージセレクト画面へ移動します。
    セレクト画面になったらA・Bボタンでステージを選択してください。

    『ランナーとロボットの移動速度変更』
    ステージセレクト画面で、セレクトボタンを押しながらA又はBボタンで移動速度調整をする
    Aボタンは、速度が上がります。1~50回の範囲でAボタンを押してください。
    Bボタンは、速度が下がります。1~50回の範囲でBボタンを押してください。

    『すり抜けられるレンガ』
    ハシゴの上にあるレンガを掘ってハシゴ上に立ちます。そのままの状態でレンガが
    元に戻るのを待ちます。すると、レンガがすり抜けられるようになります。

 
    あとは、金塊を全部回収する前に敵を5体以上倒すと出てくる、ボーナスフルーツ・野菜なんかが
    ありました。出てくる種類は、得点の低い順にリンゴ・バナナ・サクランボ・イチゴ・カキ・オレンジ・
    スイカ・ニンジンの8種類でした。


    これだけあると、やっとウラワザ紹介してる感がありますね


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   ゲーム業界における最初の裏技は、このロードランナーと言われています。
   以前に、こんな記事を目にしました。

   ロードランナーには、一定の条件において敵に触れてもミスにならないという現象があった。
   これはプログラム上のバグであるが、これを不具合と認めて回収を行うと、莫大な費用がかかって
   しまう。
   そこでハドソンは、当時付き合いの深かったコロコロコミックと相談し、この
  現象は(バグではなく)隠されたテクニックである
と、紙面上で紹介したのである。
   以外にも(?)この裏技という事象は子供たちの間で評判となった。

   参照:ゲーム業界.COM

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