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#119 『けいさんゲームさんすう1年・算数2年・算数3年』教科書出版社参入!(ファミコン)

今回は、東京書籍から発売された、けいさんゲームの3本をまとめて紹介。
このけいさんゲームのシリーズ、実は算数5・6年は、弟が買ってもらっていたのでプレイ経験はあるのですが、他の学年のものに関しては、プレイ経験がありません。
プレイ経験のある友人等に聞いていたのを思い出だして書く内容ですので、私のつたない文章力では、同日に発売されたこの3本を1本ずつ3回にわたって紹介していくには間がもたないと感じたので、変則的ではありますがこのような形にいたしました。
お許しくださいませ。

では、まずは『けいさんゲームさんすう1年』

    けいさんゲーム1年 発 売 日:1986年4月25日

メーカー:東京書籍

価  格:4900円

    けいさんゲーム1年-1    けいさんゲーム1年-2
     ©1986 東京書籍

ゲームの種類は4種類。
『たしざん1』
・車をかわしつつ、問題に対する正解が表示されている車に体当たりするというまさかの交通事故ゲーム!!
足し算の正解教えるより、交通ルールを先に教えてあげたいものです。

『たしざん2』
・虫歯菌を避けつつ、正しい答えが表示されている歯をドリルで削ります。
人か人形かは定かではないですが、顔が恐いです。
不気味すぎて、1年生では泣いてしまうかもしれません。

『ひきざん1』
・ウサギを操作して、毛虫を避け正しい答えを選び恋人ウサギのもとへ向います。
どうやら、毛虫にあたるとやられてしまうようです!?
ウサギ飼いの私にとっては、ウサギがそんな惨い目にあっているところは耐えられません。

『ひきざん2』
・正解の数字が表示している気球に乗って、左右からくる鳥にあたらないようにしつつ、籠を咥えて左から右に飛んでいく鳥に接触します。


次は、『けいさんゲーム算数2年』です。

    けいさんゲーム2年 発 売 日:1986年4月25日

メーカー:東京書籍

価  格:4900円

    けいさんゲーム2年-1    けいさんゲーム2年-2
     ©1986 東京書籍

ゲームの種類は4種類。
『たしざん・ひきざん1』
・ダンジョン風の迷路を進み、宝箱を見つけその後ゴールを目指します。
途中に出現するモンスターとは計算でバトル!!
しかし、自分のキャラが矢印って・・・

『たしざん・ひきざん2』
・ゴルフゲーム。
1打目の飛距離と2打目の飛距離で、2~3桁の足し算、引き算をします。
どんなに上手く打っても残念ながらホールインワンにはならないようです。

『かけざん1』
・組立工場でロボットを生産します。
7つのロボットのパーツがベルトコンベアで運ばれてきます。
各パーツが運ばれ終わるまでに問題の正解を答えてロボット完成させます。問題を間違えると、作業員の体力が減ります。

『かけざん2』
・9×9のマス目を使って指定されたマスの九九を答えるモグラたたきのようなゲーム。
問題に正解すると、モグラ叩きます。叩かれたモグラは、頭に輪が浮かびます。
もっ、もしやこれはモグラが撲殺されるゲームですか!?


さぁ、最後は『けいさんゲーム算数3年』です。

    けいさんゲーム3年 発 売 日:1986年4月25日

メーカー:東京書籍

価  格:4900円

    けいさんゲーム3年-1    けいさんゲーム3年-2
     ©1986 東京書籍

こちらもゲームは4種類。
『わりざん1』
・潜水艦を操作して敵艦が投下する爆雷を避けながら正解の数字が表示されている宝箱?の回収をおこないます。

『かけざん1』
・宇宙飛行士?を操作しつつ、UFOを避けながら正解の数字に向かって飛び立たせます。
せめて、宇宙服を着させてあげてください。

『わりざん2』
・ビルの中で、敵キャラをジャンプでかわしながら正解のドアを選び屋上へ向かいます。
この敵キャラなんでしょう?怪獣?カエル!?

『かけざん2』
・敵の車を避けながら、正解の数字が表示してある駐車スペースに自車を駐車させます。


さて、3本まとめてゲーム内容だけまとめてみましたが意外に長くなりましたね。
今でこそ、教育関連のゲームと言えばDSで、学研、旺文社、ベネッセ等から国語、算数、英語や図鑑、看護系の学習ソフトで解剖生理や心電図トレーニングなんていうのも出ていますよね。
しかし、当時は大手の教科書出版社からゲームが出るなんてという感じだったんじゃないでしょうか?
ゲーム内容を考えるのも大変だったとは思いますが、子供にはすぐに飽きられそうな内容な気がします。
1~3年生向けで1本にまとめるとかの方がよかったんじゃないかなぁ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザですが・・・

残念ながら、3本とも裏ワザ知りません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ポケットザウルス十王剣の謎

ポケットザウルス 十王剣の謎

1987年2月27日発売 今年で26年が経ちます
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#118 『グラディウス』 うえうえしたしたひだりみぎ・・・(ファミコン)

    グラディウス 発 売 日:1986年4月25日

メーカー:コナミ

価  格:4900円

    グラディウス-1    グラディウス-2
    ©1986 KONAMI

1985年に発売されたアーケードゲームの歴史に名を残すシューティングゲームを翌年移植し発売された作品。
横スクロールシューティングゲームのモデルとして、のちに発売された数々のシューティングゲームに影響を与えた作品でもあります。

ストーリーは、
母なる美しき惑星グラディウスは、亜時空星団バクテリアンの激しい宇宙侵略攻撃により絶滅の危機にひんしていた。我々の惑星グラディウスを守るために、超時空戦闘機・ビックバイパーが今、暗黒の宇宙に飛び立った。壮大なる異次元空間とバクテリアンの総攻撃がビックバイパーを待ちうける。
めざすは敵要塞ゼロス。
エネルギーカプセルを集め、パワーアップだ!
グラディウスを救えるのは君しかいない。勇気と集中力で、さあ、発進せよ!

グラディウスといえば、BGMがよかったなぁとかも思うのですが、真っ先に思い浮かべるのは、誰もが(?)そらで言えるであろうコナミコマンドです。
上上下下左右・・・フル装備になるあれです。

ファミコンへ移植される前、友だち数人はアーケードでだいぶハマっていましたが、私は基本、アーケードでほとんどゲームはしない子だったので、実際にプレイしたのは友だちがファミコン版グラディウスを買ってから、その子の家でやったのが初めてでした。

しかし、当然のことながらアーケードで修行を積んでいた友だちとはすでに腕にかなりの差をつけられていたわけです。加えて、その後も借りたりしてプレイしていたのですが、グラディウスはなぜか苦手だったんですよね~。
いつまで経ってもヘタクソでした。
せっかくパワーアップしたのに、やられてしまった時の絶望感たるや、もう大変なものでした。
戻し作業が大変で、復活させてる途中で必ずやられていました。
ステージ4の逆火山でよくやられていた気がします。

そんなある日に、知ったのが『コナミコマンド』
もう、コナミコマンド大活躍!!上上下下様様でした。

ほどなく全7ステージのクリアは出来たのですが、やっぱり達成感はあまり得られませんでした。
まぁ、自力ではないですからしかたありませんよね。

そういえば、ファミマガのオプションが何個でも付けられるというウソ技には、まんまと騙されました。
コマンド入れてⅡコンマイクに『オップション』と叫ぶというあれです。
今考えれば、「オップションって」とか思いますが・・・
みなさんも騙されませんでしたか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コナミコマンド』
ゲーム中にポーズ状態にして、上、上、下、下、左、右、左、右、B、A、スタート。

『連射機能』
パワーゲージを「?」に合わせスコアの1000の位が0になったらオレンジのカプセルを取ります。

『コンティニューコマンド』
ゲームオーバーの表示中に、Ⅰコントローラーで、下、上、B、A、B、A、B、A、B、A。


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誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

悪魔くん

悪魔くん 魔界の罠

1990年2月24日発売 今年で23年が経ちます
おめでとうございます。







スマホから、当ブログへお越しいただいているかたもいらっしゃるようでしたので、放置していたスマホの方も 少し手を加えさせていただきました。 それに伴いまして、PCの方も画像・文字の表示を今までと少し変えさせていただいております。
スマホでの表示を改めて見てみると、改行の位置とかあまりにも変すぎて読みづらいこと読みづらいこと!!
自分でびっくりしました。
以前よりは多少読みやすくなったとは思います。
でも、以前の記事を全てとなるとかなりの量なので、すみません、今日の記事からにさせてください
m(_ _;)m
申し訳ないなぁと思いつつ、次回以降の記事もスマホでも読みやすいような表示を考えていきますのでよろしくお願いいたします。

それと、この場をお借りして。コメント、拍手をくださる皆さま方、いつもありがとうございます。
おかげで、いつも励みになっております。ありがとうございます。




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#117 『マイティボンジャック』 拷問部屋へ行くがいい!!(ファミコン)

    マイティボンジャック
   発 売 日:1986年4月24日

   メーカー:テクモ

   価  格:4980円

    マイティボンジャック-1    マイティボンジャック-2
     ©1986 TECMO

    テクモのファミコン参入第一弾。
    1984年に、アーケードで人気を博した『ボンジャック』をファミコンへ移植。
    移植の際に、固定面1面クリア型だった作品を広大なマップの縦横スクロールへ変更したり、マイティ
    コインによるマイティパワー、隠しアイテムなどかなりのアレンジを加えられ、ゲーム偏差値という機能
    まで搭載されました。

    ストーリーは、
    七つの海と六つの大陸の平和を守るパメラ王,誰もその姿を見た者がいない伝説的な王である。
    ある日、地上界を破滅に導こうとする魔王ベルゼブルによってこのパメラ王と、その王妃・王女は
    連れ去られてしまった。
    そこは魔の大ピラミッド。
    この中のどこかにパメラ王が幽閉されている。しかし、王の救出に向かったマイティ一族の兄弟た
    ちは、ことごとく魔王の前に敗れ、後には末っ子のジャックが残るのみ。
    ジャックはついに勇気をふりしぼって,最後の闘いを挑んだ!
    負けるな,我らのジャック!世界の平和を呼び戻せ!


    子どものころの思い出というと、実はほとんどありません。
    プレイしたのは多分ほんの少しだったはず。
    当時を思い出し、頭の中で再生される映像は、Nくんがラウンド9の空の面(ジャックが左から右へ進んで
    いたので多分この面)をやっている場面だけです。

    大人になってからはと言うと、なんと言っても2006年に放送されたゲームセンターCXでの有野課長の
    勇姿
です!!
    通常通りの挑戦で始まった『マイティボンジャック』クリアならずに『レッドアリーマーⅡ』とのダブルヘッダー。
    しかし、クリアできず。
    そして、ファン感謝デーでの生挑戦でのクリア!!
    見ていて勝手に熱くなり、盛り上がっていました。
    イノコMAXの無限増殖の頑張りもすごかった。
    あの頑張りがなかったら有野課長のクリアもなかったのではないでしょうか?

    で、その放送を見たあとに無性にやりたくなりやり始めました。
    そして、プレイ開始。
    ゲームセンターCXのおかげで、ある程度の予備知識を得てプレイはしたもののこのゲームの難易度の高
    さは、かなりのものです。

    数々の隠しアイテム知っていないと行くことが出来なかった隠し部屋
   知らなければ取ることの出来ない重要なアイテム

    一筋縄ではいきませんでした。
    最初のうちは順調に進んで行ったものの、ラウンドを重ねるにつれ襲ってくる敵をかわすことで頭はいっぱ
    いになり、アイテムどころではありません。
    爆弾を取る順番も、もはやどうでもよくなります・・・

    挙句の果てには、うっかりマイティコインを貯めすぎて、ya_lw-01.gifのメッセージとともに連れていかれた
    拷問部屋

マイティボンジャック-3

『意地汚いやつめ!!拷問部屋へ行くがいい!!』


    私の和訳が微妙な気がしますが・・・

    かなり頑張ってみたのですが、その時の記録はラウンド14で撃沈・・・
    それがかれこれ6年前・・・
    その後、クリアへの道は頓挫しております。

    そういえば、このゲームはマルチエンディングでしたよね。
    完全制覇をしてみたいですが、夢のまた夢のようです。

    マイティボンジャックの回を見返して、気持ちを奮い立たせてみましょうか。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『ワープ』
    王家の部屋で、最初どれでもいいので,爆弾を1個取ります。
    すると1つだけ爆弾に火が付くので、その爆弾を一番最後に取ります。
    クリアすると、次のラウンドの王家の部屋にワープします。
    しかし、死んでしまうと一番最初にワープしたラウンドに戻されてしまいます。

    『無限増殖』
    ラウンド5、第2通路でトーテムポールで宝箱からスフィンクスを取ります。
    別のトーテムポールから隠し1UPアイテムのテクモプレートを出します。
    テクモプレートを出したあと、まだ取らずに先にスフィンクスで開いた隠し部屋で1UPコインを取ります。
    その後、テクモプレートを取って王家の部屋に進みワープします。
    ラウンド6の王家の部屋でわざとやられてステージ5の通路画面に戻ります。
    これを繰り返すことにより無限増殖が可能です。
    要は、2UPして1機やられて元に戻って差し引き1UP。1機ずつ地道に増殖を積み重ねていけます。
    が、根気が必要です。


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誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

エスパードリーム

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1987年2月20日発売 今年で26年が経ちます
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#116 『影の伝説』 かっ、影のあご、誰かに似ている!!(ファミコン)

    影の伝説
   発 売 日:1986年4月18日

   メーカー:タイトー

   価  格:4900円

    影の伝説-1    影の伝説-2
     ©1986 TAITO CORP.

    1985年、タイトーより発表された和風アクションゲームをファミコンへ移植した作品。

    ストーリーは、
    江戸時代の末期、魔界の国より甦りし、魔性の者が一つの軍団を形成し、日本の世をおびや
    かすようになっていた。
    ある日のこと、城主の姫“霧姫”が軍団に攫われてしまった。そこで城主の指名を受けた数々
    の武芸者達が、軍団の屋敷を目指したが、誰一人として帰城した者はいなかった。

    その時、ある若者が“姫”を救出すべく魔城へと走った!
    その若者とは……伊賀の里の忍者“影”である。


    サイドビューの縦・横スクロールのアクションゲームでした。

    このゲーム、クラスの友だちの家でやった記憶があります。
    驚愕のジャンプ力スピード感あふれる走りがとても爽快でした。
    『青葉の章』『紅葉の章』『雪の章』の3つの章から成り、各章ともに
    【森】【抜け穴】【城壁】【魔城内】【対決】の5つのステージで構成。
    そして、この森から魔城内までのステージで四季が表現されていましたよね。
    こういうところは、けっこう覚えているのですが、実は自分では全面クリアしておりません。
    持ち主の友だちがうまくプレイしていたのを、覚えているだけなのです。

    なぜ、自分でクリアできていないのか!?
    その理由は、私の前に強敵が立ちはだかっていたから!!

    私の中での『影の伝説』の最大の敵は・・・
    『ザコ敵である青忍赤忍』!!
    青忍は、いきなり手裏剣を投げてきて避けられずに瞬殺・・・
    赤忍の煙玉を避けられずにパタッパタリ
    そして、あっと言う間にGAME OVER
    彼らのおかげで、クリアできませんでした。

    こうやって書いてみるとクリアしていないゲームが山ほどあります。
    最近紹介してきたゲーム、ほとんどクリアしていませんね。
    1本ずつプレイして、クリアしてみたいものですがなかなかそんな時間は取れません。

    そういえば、あの脅威のジャンプ力も魅力的でしたが、
    『ジャンプ中は動けない!!』仕様でしたので、ジャンプ中や落下中に、狙ったように手裏
    剣を投げられてパタッていうことも幾度となくありました。
    動けば動くほど自分の身が危うくなるので注意が必要でした。

    あと、私の中で『影』は子どもの頃から『ある人』を連想させます。
    みなさんも、思い浮かべてください。あの顎の割れ具合、髪型。
    そう、あの人とは!!
    『蜷川 新右衛門親当』その人である。
    新右衛門

    なんか、似てませんか?
    そんな事を考えていると霧姫が『桔梗屋 弥生』に見えてきます。

    ぜひ、新右衛門さんに影の格好をさせてみたい。
    まぁ、でもこんなこと思うのは、私だけかもしれませんね。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『影の残機が10人』
    Ⅰコントローラーのセレクトボタン、スタートボタン、Aボタン、Bボタンを同時に押したままの状態にし、
    それに加えてⅡコントローラーのAボタン、Bボタンも同時に押した状態にしながら、ファミコンの電源を
    入れます。
    電源が入ったら、タイトルの文字が全部出てしまわないうちに、ⅠコントローラーのAボタンとⅡコントロ
    ーラーのBボタンを押しながらスタートボタンを押します。
    最後のスタートボタンを押す前にセレクトボタンを押すことにより、Ⅱコントローラー側も10人で始まります。



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では、本日の誕生日のカセットはこちら

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#115 『ディグダグⅡ』 うっ、海へ身投げするなんて・・・(ファミコン)

    ディグダグⅡ
   発 売 日:1986年4月18日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4500円

    ディグダグⅡ-1    ディグダグⅡ-2
     ©1982 1986 NAMCO LTD.

    ディグダグの続編として、アーケードにて1985年にナムコが発表した戦略コミカルアクションゲームを、
    ファミコンへ移植。

    ストーリーは、
    プレイフィールドは、土中から海に浮かぶ島へ。武器は、ポンプからドリルへと変わりました。
    迎え討つのは、宿敵ブーカ&ファイガー。さあ、どんな戦いがまっているのでしょうか。
    海にポッカリと浮かぶ平和な島々。ここを守るのがディグダグ第二の仕事であった。
    平和は長くは続かない。宿敵ブーカ&ファイガーが土中をぬけて島荒らしにやってきた。
    ディグダグに先見の明あり。この日の為に島にクイを打ち、必殺武器ドリルうぃ用意していたの
    である。
    大ワザ「島クズシ」小ワザ「パンク」使ってモンスターを退治しろ。島の数は、72。
    その形とクイの本数に応じた戦略が必要だ。


    ディグダグと言えば、我が弟が購入したにもかかわらず、その面白さに心奪われ、買った本人の弟よりも
    長くプレイしてしまい、弟に
    『俺が買ったゲームなのにっ!!』と言われ続けたゲーム。
    ディグダグの思い出は、こちら。
    #45 『ディグダグ』 愛と正義の我らがヒーロー!?(ファミコン)
    興味ある方は、のぞいてくださいませ。

    そして、我が弟は購入しました。このディグダグⅡを!!
    23本目に、手に入れたカセットでした。

    前作は、地中でしたが今回の舞台は島です。
    舞台は変われど、島を崩すというシステムの導入が、前作よりも戦略性をまし、さらに面白くなっていた
    感じでした。軽快な音楽も心地よかったですよね。
    敵は、前作に引き続きプーカァとファイガでしたが、島を崩してこのモンスター達を一気に沈める爽快感
    と言ったら、やってて楽しかった~。

    これも、ディグダグ同様けっこうやった記憶はあるのですが、72ステージを全部クリアしたかと言うと・・・
    していません!!
    ステージが進むにつれて、敵モンスター達のスピードが速くなっているにもかかわらず、島崩しをしようと
    無理やり狙いに言って島崩しも出来ず、敵にもやられるといったパターンが多かった気がします。
    それから、プーカァとファイガの逃亡方法が、ショッキングな形でしたよね。
    その方法とは、
    『海への身投げ・・・』
    彼らは、ちゃんと泳げていたのでしょうか!?
    敵ながら心配になってしまいます。

    ディグダグのことを、根に持っていた弟には毎回のように『俺が遊んでからやって。俺よりやりすぎるな』
    と言われ続けていた思い出が甦ります。
    あまりにしつこく言うので、それが原因で喧嘩したこともあったなぁ。

    今でも、十分楽しめるゲームです。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『面セレクト』
    タイトル画面で、ⅠコントローラーのAボタン、セレクトボタン、スタートボタンを同時に押します。
    十字ボタンの上下で面の選択可能になります。

    『フリープレイ』
    上記の面セレクトで15面にいきます。
    15面で200点取ったあとにわざとゲームオーバーになります。ゲームオーバー画面でⅠコントローラーの
    AボタンとⅡコントローラーのBボタンを押したままスタートします。
    残機が減らなくなります。







誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

スパイダーマン

2月13日発売のレトロゲームって意外になかったので、
まだレトロゲームとは言いがたいですがようやく見つけたこちらを。
ゲームキューブからの紹介です。

スパイダーマン

2003年2月13日発売 今年で10年が経ちます
おめでとうございます。





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#114 ファミリーコンピュータディスクシステム エラーコードのお話

ディスクシステム ディスクシステムエラー


    さて、本日はいつもと違いカセット紹介ではなく、ディスクシステムのエラー表示についてまとまてみま
    した。

    昔、ディスクシステムで遊んだ子供なら誰もが経験したであろうエラーのトラブル。
    みなさん、もう良くご存知かもしれないですが、エラー時の参考になれば幸いです。


ディスクシステム エラーコード一覧

エラーNo
エラーの内容
原因と対処法
 ERR.01  (DISK SET ERR.01)
 ディスクカードがちゃんとセットされていない。 
 カードを取り出し、再度セットし直してみましょう。 
 ERR.02   (BATTERY ERR.02)
 ディスクドライブの電圧が規定値以下になって 
 います。
 乾電池を新しい物に取り替えるかACアダプタ
 ーに切り替えましょう。
 ERR.03   ディスクカードのツメが折れています。  ディスクカードのツメ部へセロハンテープを貼り付
 けましょう。
 ERR.04   違ったメーカーのディスクカードがセットされて
 います。
 カードをよく確かめてセットしなおしましょう。
 ERR.05   違ったゲーム名のディスクカードがセットされ
 ています。
 ゲーム名をよく確かめてセットしなおしましょう。
 ERR.06   違ったバージョンのディスクカードがセットされ
 ている
 カードをよく確かめてセットしなおしましょう。
 ERR.07   ディスクカードのA面とB面が逆にセットされて
 います。
 表裏をよく確かめてセットしなおしましょう。 
 ERR.08   違った順番のディスクカードがセットされてい
 ます。
 前編・後編があるディスクカードなどの挿入する
 順番が間違っています。正しい順番でディスクを
 セットしましょう。
 ERR.20   許諾画面のデータが読み取れません。  ※エラー20以降は下記を参照してください。
 ERR.21
 ERR.22 
 ディスクカードのデータ信号が最初から読み
 取れない状態です。
 ヘッド位置の調整
 ERR.23
 ERR.24
 ERR.25
 ディスクカードのデータ信号が途中から読み
 取れない状態です。
 
 ERR.26   ディスクカードに正しくSAVEができません。  
 ERR.27   ディスクカードのデータに異常が見られます。  
 ERR.28
 ERR.29 
 ディスクの読込みもしくは書き込みのタイミン
 グが合わない(同期がとれていない)。
 ベルトの交換
 ERR.30   ディスクカードにSAVEできる容量が無くなっ
 てしまった。
 
 ERR.31   ディスクのデータ数が合わない。  


    エラーコード20以降のものに関しては、原因として

    ・ディスクカード自体の磁気フィルムがキズや汚れによってダメになった。
    または、記憶されているデータ・信号が消えてしまった。
   ・ディスクドライブのベルトが伸びてもしくは切れてしまった。
   ・ディスクドライブのヘッドが汚れてしまっている。
   ・ディスクドライブのパッドが磨耗してしまっている。

    などが、挙げられます。

    ディスクのゲームの説明書には、エラー20以降が出てしまった場合には
    『ファミコン本体またはディスクシステム、カードを買ったお店に持っていって、相談しよう。』
    と記載してありますがさすがにもうお店に相談はできませんよね。

    原因と対処法を知って、これからも末永く遊びたいものです。






誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ドラゴンクエストⅣ


ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

1990年2月11日発売 今年で23年が経ちます
おめでとうございます。




    RPGといえば、以前どこかのまとめサイトで呼んだこれ
    勇者「魔王倒したし帰るか」 - ゴールデンタイムズ

    リンクフリーと言う事で貼らせていただきました。書籍化もされたようですね。
    読まれた方もいるとは思いますが、ドラクエⅣでなぜか思い出しました。
    ドラクエに限らずゲームの世界の中での旅というのは、とかくこの物語のような部分は触れられることは
    ないのですが、本当の旅って言うのはこんな風なんだろうなと言うのが綴られています。
    これを読んだら、軽い気持ちでRPGが出来なくなるかもしれませんが、ご興味のある方はご一読くださ
    いませ。


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#113 『アトランチスの謎』 猛毒性!?コウモリの糞には気を付けろ!!(ファミコン)

    アトランチスの謎
   発 売 日:1986年4月17日

   メーカー:サン電子

   価  格:4900円

    アトランチスの謎-1    アトランチスの謎-2
     ©1986 SUNSOFT

    サン電子から発売されたアクションゲーム。
    キャッチコピーに、『超ウルトラアドベンチャーゲーム』、『あのスーパーマリオを超えた!!』などと
    謳っていましたが、残念ながらスーパーマリオは越えられなかったようです。
    しかし、メジャータイトルになったカセットの1本だと思います。

    ストーリーは、
    ★突然の地殻変動により南大西洋上に巨大な島が姿を現してから既に数年が経過していたこ
    れまで、何人もの探検家や冒険家が調査のためにこの島を訪れたが、誰ひとりとして、帰るも
    のはいなかった。
    そして、いつのまにか人々はこの島を“アトランチス”と呼び、恐れ、近づく者はいなかった。
    ★ウィン(WIN)は、まだ半人前の青年探検家である。今、彼は、長く苦しい特訓を終え、アト
    ランチス島へ挑もうとしている。実は半年前、彼の師匠がアトランチスで行方不明になっていた
    のだ。充分な訓練を積んだ彼は、師匠が発明し、今や形見となった小型爆弾“ボン”を手に、単
    身アトランチスへ旅立つのであった。
    ★しかし、アトランチスには、巨大な財宝を基に古代帝国の復活を狙う悪の帝王“ザヴィーラ”
    が待ち受けているのであった・・・・・・。がんばれウィン!アトランチスの謎を解け!



    と言うわけで、とりあえずウィンくん、走らせてみました。
e41a3d2a.gif
    さぁ、謎を解きにいってらっしゃい!!

    世間的には、バカゲー、クソゲーとの呼び声が高いこのゲーム。
    たしかに理不尽な要素が多かったりしましたが、熱中してプレイした方も多いのではないでしょうか?

    このゲーム、Nくんが買っていて我が家に持って来ていました。
    ある日、私が帰宅するとNくんと弟が2人でプレイをしていた光景を今でも鮮明に覚えています。

    早速一緒に混じってプレイをしたわけですが・・・
    しょっぱなから洗礼をうけました。
    『コウモリの糞』という洗礼を!!!
    糞で一発即死なんて、弱いにもほどがあります。
    みなさんも思ったことでしょう。
    スペランカーでも同じ目にあいましたが、なんなんでしょうコウモリの糞というのはなんかもう
    とんでもない毒みたいなものが含まれているのでしょうか?


    その時点で、私の中ではすでに面白くなさそうなゲームの分類に仕分けされそうだったのですが、何回
    かやっているうちにそれなりに楽しんでやってました。
    とは言うものの、最終的にはあの難易度の高さに心が折れてしまいました・・・

    ギリジャン難しいし、ボンの爆風で自爆しちゃったりとなかなか一筋縄ではいかない。
    まぁ、自分がヘタクソ過ぎたんでしょうけど。
    そして、忘れもしない魔の42nd ZONE。ブラックホール!!
    最初にあそこに入った時には、『なんだよ、これ!!』とやる気を無くしたのを覚えています。
    入ったら最後、全滅するしかないというあまりにもひどいステージでした。

    しかし、持ち主Nくんはノートに各ゾーンの移動先を細かく書いていって、ひらすら最終面を目指して頑張
    ってました。
    そしてある日、私と弟に最終面で師匠である彼を見せてくれました。
    まさか、師匠が前作いっきの『権べ』 ikki_1f.gif だったなんて・・・
    エンディングもなかったので、その後のことはわかりませんがスタート時点で気球から飛び降り、乗り捨
    ててましたが、彼らはどうやって帰ったのでしょうか?
    ストーリーで、島を訪れた者が誰ひとりとして帰らなかった理由は、実はみんな気球を乗り捨ててしまっ
    たために変えるすべを無くして帰れなかったのではないのか!!
    そして、アトランチスの『謎』とはなんだったのか!?
    未だに謎です。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『残機無限』
    タイトルでⅡコントローラーのAボタンを11回、ⅠコントローラーのAボタンを22回押してゲームを
    スタートします。

    『ステージセレクト』
    タイトルでセレクトボタンを33回、ⅡコントローラーのAボタンを22回、ⅠコントローラーのAボタンと
    Bボタンを押しながらスタートボタンを押します。セレクトボタンでステージを選択する。

    『無敵』
    タイトルでⅠコントローラーのBボタンを33回押して、セレクトボタンとⅠコントローラーの上とⅡコン
    トローラーのAボタンとBボタンと下を押しながらスタートボタンを押します。


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では、本日の誕生日のカセットはこちら

魂斗羅

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1988年2月9日発売 今年で25年が経ちます
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#112 『アーガス』未知の力を秘めて、ファイターウォル・アーグ発進!(ファミコン)

    アーガス
   発 売 日:1986年4月17日

   メーカー:ジャレコ

   価  格:4900円

    アーガス-1    アーガス-2
     ©1986 JALECO

    ジャレコから発売されたシューティングゲーム。

    ストーリーは、
    ギリシャ神話の百眼巨神「アーガス」が「メガ・アーガス」として現代に復活した。
    「メガ・アーガス」は各地にある連合軍基地を次々と占拠していった。窮地に追い込まれた連
    合軍は、ある遺跡から発見された設計図をもとに未知の兵器「ウォル・アーグ」を作り上げた。
    「メガ・アーガス」との究極の戦いが今始まる。


    アーガス、友達が持っていたカセットでプレイをした覚えがありますが、私の中ではゼビウスに似ていた
    というのが当時の印象でした。
    でも、ゼビウスのようには熱中できなかったゲームでした。
    たしかこのゲームは自機の横軸だけ画面中央に固定という仕様じゃなかったでしょうか?
    間違っていたらご指摘ください。ちょっとこの辺うるおぼえです。
    パワーアップ要素などが追加されていたりしたのですが、やはりゼビウスにはかないませんでした。
    ボスもそこはかとなく『アンドアジェネシス』を思わせるデザインで、子供だった私が見ても
    『あぁ~、意識して作っているのかなぁ』というのを感じていました。

    あと、印象に残っているのはボス戦終了後の滑走路への着地。
    これが私のなかでは難しかったです。けっこう失敗していた記憶だけはあります。
    ヘタクソでした。
    私の中では、そんな印象のカセットでしたが、友達には面白かったらしくけっこう楽しんでいました。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『無敵』
    この裏ワザは、ニューファミコンでやることができます。
    Ⅱコントローラーのセレクトを押しながらⅠコントローラーのスタートボタンを押してゲームを始めます。

    『258,000点ボーナス』
    7面で、地上パネルをB、P、L、+の順番で1つずつ取ります。


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では、本日の誕生日のカセットはこちら

トムソーヤの冒険

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1989年2月6日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。





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#111 『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』 なぜ、度々妖怪地獄に落ちるんだ!!(ファミコン)

    ゲゲゲの鬼太郎
   発 売 日:1986年4月17日

   メーカー:バンダイ

   価  格:4900円

    ゲゲゲの鬼太郎-1    ゲゲゲの鬼太郎-2
     ©1986 BANDAI ©MIZUKI,TOEI ANIMATION

    水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』をゲーム化した、横スクロールのアクションゲーム。

    ゲームのストーリーは、
    悪い妖怪たちが人間界を征服し、妖怪の国をつくるために魔境を出現させた。日本は、世界は
    このまま妖怪たちに占領されてしまうのだろうか!? そこに聞こえてくるのが、カランコロンの
    ゲタの音。妖怪退治はまかせろと、正義の味方ゲゲゲの鬼太郎が仲間妖怪とともに妖怪大魔
    境にのりこんでいった!! 魔境でのすさまじい死闘が始まった。鬼太郎と一反もめんの名コ
    ンビが繰り広げる激しい空中戦。妖怪に奪われた人間のたましいの決死の争奪戦。妖術を解
    くために、つるべ火をひき連れてろうそく合戦。
    妖怪軍団との死力を尽くした大血戦。行く手を阻む巨大妖怪の罠。妖怪城に潜む強敵妖怪の
    挑戦。鬼太郎の前途には、様々な困難が待ち受けている。魔境を制圧し、妖怪城を陥落させ
    て平和な世界を取り戻すために、鬼太郎の果てしない冒険が続くのだ!!


    このゲーム、当時ものすごく欲しかったんですよね。
    あの頃、アニメ化されてまわりでなんだか鬼太郎がけっこうはやってて。まわりで、はやり出したら自分
    もなんだか影響されて好きになり、ゲームも欲しくなってしまったという子供にはありがちなパターンです。
    でも、結局ディスクシステムを買うために断念して、のちに友達から貸してもらってプレイをしました。
    結構、販売本数も伸びましたよね。
    売り上げ本数は100万本!!

    全体のマップ画面から、「妖奇魔境」「妖界魔境」「妖空魔境」「妖炎魔境」へ移動します。
    この魔境でのBGMがかなり頭に残るんですよね~。
    『ティッティ、 ティッティ、 ティ~ティティティティティ~~~♪』
    を繰り返しているだけというのが余計に頭に残らせたんだと思いますが。
    自分の頭の中のBGMとプレーズが違うという方、脳内補正してくださいm(_ _)m

    各エリアとも条件を満たせばクリアとなり、扉が出現します。
    が、この扉は正しい方を選ぶとマップへ戻れましたが、間違ったほうを選んでしまうと妖怪地獄へ落とさ
    れて、見上げ入道やバックベアードなどの巨大妖怪を倒さないとマップへ戻れませんでした。
    そして、確立2分の1のわりにかなりの確立で妖怪地獄に落ちてしまうことが多かった記憶が
    あります。
    あれ、なんででしょうね?
    みなさん、そんなことなかったですか?
    あと、よくやってしまったのが目玉おやじと間違えて毛目玉を取ってしまうこと。
    あれにも悔しい思いをさせられました。

    ゲーム自体は、ものすごく面白いというわけでもなければつまらなくもなくといったのが当時の印象でし
    たが、クリアは結局出来なった記憶があります。
    大人になってから、最速クリア動画で8面まで5分30秒くらいのものを見た事があるの
    ですが、ちょっとやってみようなんて思ってやったことがあるのですが、私の腕では到底無理でした・・・
    どんなゲームにしろ、ああいうのをやってのける方ってすごいですよね。

    ちなみに、海外版はタイトルがNINJA KIDとなっていて、キャラクターも忍者のキャラ、BGMも別の曲に
    差し替えられていてゲゲゲの鬼太郎ではなくなってます。
    本日、下で紹介しているJAVA版はNINJA KIDとなります。



    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『鬼太郎残数無制限』
    ジョイスティックを使用します。
    ジョイスティックを接続してから、Ⅰコントローラーの左とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    次に、Ⅰコントローラーの右とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラーの左上とBボタン、ジョイスティックを下に倒したままリセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラの下とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラの右とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    Ⅰコントローラの右上とBボタンを押したまま、リセットボタンを押します。
    上記の手順が終わったらゲームを始めます。

    『猫娘と夢子ちゃん』
    妖怪地獄で、敵を30匹倒すと猫娘と夢子ちゃんが出現します。
    夢子ちゃんを取ると地獄から脱出。猫娘を取ると5000点ボーナス。
    ただし、猫娘を取るときに下から回り込むように猫娘に近づくと鬼太郎に向かってキック攻撃をしてきます。
    覗かれた報復でしょうか!?



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では、本日の誕生日のカセットはこちら

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1984年2月2日発売 今年で29年が経ちます
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ここのところ、仕事が多忙で思うように更新が出来ておりません。
更新されていると思って来ていただいている方、申し訳ないです。
例年になく多忙で、しばらくはこんなペースでの更新が続きそうな
感じなのですが、懲りずに覗いていただけると嬉しいです。






疾風西遊記


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