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#125 『スーパーマリオブラザーズ2』 配管工おじさんの戦いは続く!(ディスクシステム)

    スーパーマリオブラザーズ2 発 売 日:1986年6月3日

メーカー:任天堂

価  格:2500円

    スーパーマリオブラザーズ2-1    スーパーマリオブラザーズ2-2
     ©1986 NINTENDO

年度末、年度初めと毎年の事ながら多忙をきわめておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日紹介するゲームはこちら、『スーパーマリオブラザーズ2』です。
前作『スーパーマリオブラザーズ』の発売から9ヶ月弱、さらに難しくスーパーマリオシリーズの中で最も難易度が高いと言われている『2』が発売されました。

ものがたりは、
キノコ達の住む平和な王国に、ある日、強力な魔法を操る大ガメクッパの一族が侵略して来ました。おとなしいキノコ一族は、皆その魔力によって岩やレンガ、つくし等に姿を変えられてしまい、キノコ王国は亡びてしまったのです。
このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。
マリオは、カメ一族を倒してピーチ姫を救出し再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。 テレビの中のマリオはあなたです。このアドベンチャークエスト(遠征)を完結できるのは、あなただけなのです。

おや!?スーパーマリオブラザーズと一言一句違うことなくまったく一緒です。
説明書では、もう1つのマリオの旅(パラレルワールド)となっています。
ただ、マリオとルイージの性格?(操作性)が異なっていましたよね。ルイージの方がジャンプ力はあるが止まりにくいと言う性格となっていました。

このスーパーマリオブラザーズ2は、前作のマリオブラザーズが大ヒットしたこともあり、ディスクシステムの累計書き換え回数が第1位のゲームでもあります。
斯く言う私も、発売後すぐではないですが書き換えにより手に入れプレイをした1人です。
24本目に手に入れたゲームとなります。

しかし、結果から言わせてもらうと未だに未クリア!!当時、途中で断念したゲームの1本でもあります。
スーパーマリオブラザーズ自体、以前の記事でも書きましたが結局8-1で止まっています。
そんな私が、この『2』をクリアできるなんて自分でも思っていませんでしたので当然の結果かと。
しかも、すでに自分がどのステージまで進んでいたかも分からない始末です・・・
そういえば、あまりの難易度の高さに海外では発売されず、変わりに『夢工場ドキドキパニック』のキャラを差し替えたものが海外版2でしたもんね。

自分のプレイはダメダメだったこのゲームの思い出と言えば、クラスの友達で1人上手かったやつがいたのは覚えています。ある日、友達何人かと遊びに行った時に、彼の腕前を知る事となりました。
なんと、タイトル画面に★が5個だったか6個表示されていたんですよ。
あの8-4までクリアすると表示されると言う★がですよ!!
みんなで、『すげ~!』とか言っていたのだけが今となっては覚えている思い出です。

ちなみに、このゲームのものがたりを書くにあたって保管場所より久しぶりに取り出したスーパーマリオブラザーズ2のディスクカードと説明書。
ものがたりを書き終えて、私はそっと元の保管場所に戻しました。
いや~、今やっても多分クリアはできませんよ・・・

世の中には、私のように挫折することなく、極めた方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、みなさんはこのゲームをちゃんとクリアできましたか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『9面への挑戦』
1~8面までのコースをワープを使わずにクリアすると出現します。

『A・B・C・D面への挑戦』
8-4までを1回クリアすると毎に、タイトル画面に★が累積表示されます。
★を8個集めます。(8-4までを8回以上クリアする)
★が8個以上表示されたらⅠコントローラーのAボタンを押しながらスタートボタンを押してゲームを始めるとA-1からスタートします。


残念ながらJava版、ありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

オペレーションウルフ

オペレーションウルフ

1989年3月31日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。





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#124 『バード・ウィーク』 自然の厳しさと摂理を体感しましょう!!(ファミコン)

    バードウィーク 発 売 日:1986年6月3日

メーカー:東芝EMI

価  格:4900円

    バードウィーク-1    バードウィーク-2
     ©1986 TOSHIBA EMI/LENAR

ヒナ鳥に餌を与えて成長させ、巣立たせるのが目的の左右スクロールのアクションゲーム。
いやいや、ヒナ鳥を成長させていくという観点から考えると、育成型のシミュレーションゲームと言ったほうが正しいのでしょうか?
それとも自然の摂理を学べるというところから教育ゲームに分類したほうがいいのか?
とりあえず、アクションのカテゴリに入れておきます。

ストーリーは、
<マミーちゃんのお話し>
ここはきらめく光のもと、さわやかな風がそよぐ野鳥の王国。その自然の中で、木や花を相手に暮らす鳥がいました。その鳥の名はマミー。 マミーはやがて大きくなり、卵を生み、その卵がかえった時、はじめて自分が巣を作った場所が危険な所であることに気づいたのでした。
さあ大変!マミーはびっくりしてしまいました。でもヒナ鳥たちはおなかがすくと大きな口をあけてさわぎます。「えいっ」マミーは巣から飛び出しました。
そこにはマミーをやっつけようとする動物たちがまちうけています。マミーは逃まわりながらヒナ達にエサを食べさせているうちに、キノコがはえているのを見つけました。
「そうだ、あのキノコでやっつけてやろう!」。
マミーはキノコをぶつけて動物たちを気絶させることをおぼえました。
それからというものマミーは、花たちが咲きほこっている春の日も、紅葉できれいな秋の日も、ヒナ達のエサを求めて巣から飛び出してゆくのでした。

このゲームは、Nくんが持っていたのですが、そのパッケージの温さと、ゲームの内容からは受ける印象とは異なり、難しいゲームでした。

あえてそうしたのは定かではありませんが、母鳥マミーの操作性がすこぶる悪かったのは覚えています。
ヒナ鳥の餌となるムシを捕獲するのも容易ではありません。
鳥が空を飛ぶと言うことは、これほど大変なものなのか!?
左手がめちゃくちゃ痛くなりましたもん。それはもう左手に十字キーの跡がつくくらいに!!

親鳥の苦労を味わうことができます。

鳥、ムササビ、ハチと数々の敵がいるのにもかかわらず、自分で直接攻撃をする事が出来ず、基本的に逃げなければなりません。唯一の武器はきのこです。

そんな母鳥の苦労を知る由もなく、お腹が減ったとおねだりします。
そのおねだりの仕方もかなり激しい・・・
そんなに激しく動いたら、余計な体力を使ってさらにお腹が減ってしまいますよ。
ちなみに、うちのうさぎくんもフルーツをねだる時は、ヒナ鳥に負けないくらい激しくアピールをします。

しかも、このヒナ鳥たちはおねだりしていない時に餌を与えようとしても食べてくれないと言うわがままっぷりです!!
多分、そうだったはず。間違ってたら教えてください。

そんなわががまヒナ鳥たちも餌を何回か与えると無事に巣立っていきます。
どれくらい与えたら巣立つのか忘れちゃいました。すみません。
しかし、おねだりしている間に餌を与えるのが遅くなるとヒナ鳥ちゃんたちは天国へと旅立ってしまいます。
なんということでしょう!!

途中で投げ出してしまいましたが、自然の厳しさを目の当たりにさせられるカセットでした。

それにしても、みなさんはこのゲームのジャンルは何だと思いますか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

残念ながら、バードウィークの裏ワザありません。
ご存知の方、教えてください。

そして、残念ながらJava版もありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

暗黒神話

暗黒神話 ヤマトタケル伝説

1989年3月24日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。







先日、オロチ様のブログHTMLタグの記事内に、前回掲載した記事『B-WINGS』を取り上げて頂いておりました。
まさかと思う出来事に、我が目を疑い思わず二度見してしまいました。
ファミコンのネタは、いつも楽しく拝見しております。
オロチ様、ありがとうございました。






バードウィーク

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#123 『B-WINGS』 時代を先取りしたメッセージ!!(ファミコン)

    B-WINGS.png 発 売 日:1986年6月3日

メーカー:データイースト

価  格:4900円

    B-WINGS-1.png    B-WINGS-2.png
     ©1986 DATA EAST CORP.

データイーストのファミコン参入第一弾のカセットです。
アーケードから移植されたシューティングゲーム。

ストーリーは、
宇宙防衛軍により開発された多目的戦闘機、通称「B-WING」ことFX-1。オプションパーツであるWINGを装備することで多彩な攻撃能力を発揮できる機体である。
試験飛行の日、1種類のWINGを装備したFX-1にエリートパイロットの「テレオ・ラ・コース」が搭乗する。テストの結果はおおむね高評価。しかし帰還したテレオを待っていたのは何者かに襲撃され壊滅した基地であった。他のWINGも全て奪われていた。
残されたメッセージは「ゴブナス」という名前のみ。WING奪還のためテレオはFX-1でゴブナスに立ち向かう。

私の手元に、B-WINGSの説明書がなかったので、今回はケイブンシャさんのファミリーコンピュータゲーム必勝法シリーズ20 B-ウイングから抜粋させていただきました。

10種類のウイングと隠しウイング3種類の計13種類のウイングを駆使してコブナスに立ち向かう強制縦スクロールのシューティングゲーム。
以前紹介したアーガス同様、自機が画面中央に固定された使用のゲームでした。

B-WINGSは、当時プレイした覚えもあるし、ウイングはハンマー(H)とキャノン(C)が好きだったというのも思い出せるのに、いつ、誰が持ってたのか全く思い出せないカセットです。
少なくとも自分では買っていませんでした。
なんで、思い出せないんでしょう?年のせいでしょうか?
BGMも悪くなかった印象です。

ウイングを強奪している敵輸送機を破壊して、ウイングを装着し攻略していくわけですが、このウイングの換装というのがこのゲームを面白くさせていたと私的には思います。
とは言え、使えないウイングもあり結果的に私は、ハンマーとキャノンを多用するスタイルでプレイしていました。
せっかく換装した装備を、誤ってBボタンを押して外してしまい『あ~っ!!』となってしまったことも記憶の片隅に残っています。

そんなあやふやな記憶なので、当然のことながら全30面をクリアした記憶もないのですが、インターネットというものが普及してから、様々な当時のゲームのエンディング等を目にすることが出来ました。
B-WINGSもその一つです。
このゲーム、エンディングあったんだ!!と、初めて目にした時に思いました。

ローマ字で書かれていたメッセージは、ちょっと変わったものでした。
自分でクリアしてないのでクリア画像は無いのですが、内容だけご紹介します。

『おめでとう!君の使命はおわた。

 これからの君の使命は、勉強だ。

 頑張ってくれ。イジメはダメだよ!』

終わったの表記が『OWATA』!? オワタ\(^o^)/
時代を先取りしすぎです(笑

そういえば、B-WINGSってク○ゲーと言われることが多い気がするのですが、私の中では熱中はしませんでしたが、そこそこ楽しんでプレイできたゲームだと思います。
しかし、いったい誰のカセットだったんだろう。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『面セレクト』 タイトル画面で、Ⅰコントローラーの上、Aボタンと押してから、 右+Aボタン、下+Aボタン、左+Aボタン、左+Bボタンと順番に入力します。
ウイングを付けた音がしたら入力成功で、面セレクトが可能となります。
十字ボタンの上下で面を選択して、セレクトボタンを2回押すとセレクトした面から始めることができます。
ウイングも選択することが可能です。


【B-WINGSをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版B-WINGS】








誕生日
 

では、本日の誕生日のカセットはこちら

スーパー桃太郎電鉄

スーパー桃太郎電鉄

1992年3月20日発売 今年で21年が経ちます
おめでとうございます。





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#122 『ドラゴンクエスト』 呪われて死んではいけません!!(ファミコン)

    ドラゴンクエスト 発 売 日:1986年5月27日

メーカー:エニックス

価  格:5500円

    ドラゴンクエスト-1    ドラゴンクエスト-2
     ©1986 ENIX

更新が滞ってごめんなさい。本日は、ドラゴンクエストの紹介です。

残念ながら、ファミコンで初となるRPGとはいえないものの以後、数々の社会現象を起こしたモンスタータイトルの記念すべき第一作です。
その後のファミコンRPGに多大な影響を与えた作品でもあります。

ものがたりは、
古しえの昔、ここアレフガルドの地は闇に包まれていました。 しかし、伝説の勇者ロトが、闇の支配者であった魔王を倒し、神から授かった光の玉で魔物たちを封じこめたので、この地に平和が訪ずれたといわれています。光の玉は、アレフガルドを統治していたラルス1世の手に渡り、長い間、平和が続きました。
しかしラルス16世の頃、どこからともなく出現した魔の権化・竜王が、城から光の玉を奪い、闇に閉ざしてしまったのです。そのため、世界は調和を失い、再び闇の時代がやってきました。
地には魔物たちがあふれ、いく人もの旅人たちが、その毒牙にかかりました。かつて旅人たちの目を楽しませた美しい野原も、毒の沼に姿をかえ、人々のゆく手をはばみます。
うわさでは、いくつもの町や村が、魔物たちにより、あとかたもなく滅ぼされたそうです。
アレフガルドの地に再び平和を!
しかし、竜王に戦いを挑んだ勇者たちは、誰ひとりとして生きて帰って来ませんでした。
それから何年が過ぎたでしょうか。
偉大なる予言者ムツヘタは、いいました。
「やがて、この地のどこかに、伝説の勇者ロトの血を引く者が現れる。その者が、竜王を滅ぼすであろう」と。
そう、伝説の勇者ロトの血を引く者、それが、あなたです。
この地に残る、勇者たちの数々の伝説を拾い集めながら、見事、竜王を倒してください。
あなたの冒険は、今、はじまったのです。


ご存知、言わずと知れた国民的RPGです。
第一作のこのカセットのみならず、各ナンバリング、派生した作品等、みなさんも色んな思い出のあるゲームではないでしょうか?
わたくし、ドラゴンクエストのプレイは実のところⅡのあとでした。
以前の記事でも書いたのですが、発売後にクラスの数人が面白いと盛り上がっていましたが当時は私自身そんなにやりたいと思わなかったんです。

で、8ヵ月後に発売されたドラゴンクエストⅡを弟が買いそれに嵌り、その後に以前このブログに書いたことのあるドアドア、ポートピア、ドラクエとエニックスのカセットを当時揃えていたエニックス大好きなクラスの友だちから借りてプレイをしました。

Ⅱから始めていたので、歩く時の向きが正面だけというグラフィックに違和感を感じつつ、人と話す時にその都度東西南北を指定しなくてはいけない仕様に面倒くさがりながらも楽しみながらプレイしておりました。
ただ、初めて竜王を倒しに行くのにLv30まで上げた状態で挑みにいってしまい、あまりのあっけなさに非常に残念な思いをしたのをよく覚えています。
結局、その後も書きとめておいた復活の呪文を使いレベルの低い状態から何回もプレイをしていました。

そして、ドラゴンクエストと言えば・・・
『ぱふぱふ』!!
いやいや、まぁそれはそれで色々想像力を膨らませましたがそれは置いておいて、
当時の我々子ども達が、失意のどん底に落とされてしまったこの言葉!!

じゅもんがちがいます

私も含め、この言葉に幾多の子どもたちが涙を呑んだことでしょう。

さらに、私が忘れられない言葉があります。
それは、つい興味本位で呪いのベルトを装備した時に起こりました。
なんで死んだのかは覚えていないのですがやられてしまい、王の元へ・・・
例のごとく『おお ○○よ! しんでしまうとは なにごとだ!』
まぁ、これはわたしが悪い。すみませんと思っていたら
『しかも のろわれているではないか のろわれしものよ、でてゆけっ!』
城から追い出されました。
えっ、えええ~~~!!
せっかく世界のために頑張っている勇者に対して、あまりにも容赦のない仕打ち。
今でもよ~く覚えています。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

復活の呪文の色んな入力パターンとかありますが、それは割愛で。

『竜王との戦いでのBGM』
竜王戦で妖精の笛を使います。するとBGMが通常の戦闘のBGMに変わります。
ただし、ファミコン版のみです。

『竜のうろこの効果』
りゅうのうろこを装備すると守備力が2上がります。売っても守備力が下がることはありません。
ゲーム序盤では嬉しい裏ワザです。

『姫とお泊りすると』
ローラ姫を救出後、抱きかかえた状態で宿屋に宿泊と、宿屋のおやじから「ゆうべはおたのしみでしたね。」と言われます。


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誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

スター・ウォーズ帝国の逆襲 

スター・ウォーズ 帝国の逆襲

1993年3月12日発売 今年で20年が経ちます
おめでとうございます。





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#121 『セクロス』 仲間の救出よりもエネルギー回復です!!(ファミコン)

    セクロス 発 売 日:1986年5月19日

メーカー:日本物産

価  格:4900円

    セクロス-1    セクロス-2
     ©1986 NIHON BUSSAN CO,.LTD

1984年、アーケードにて同社より発表されたセクターゾーンをファミコンへ移植した作品。
移植時に名称もセクロスの変更されました。

ストーリーは、
この惑星コルラには高度な文明を持つペトラ人と凶悪なバスラ族の2つの人種が共存していた。
ところが、圧倒的多数を誇るバスラ族は突如ペトラ人に宣戦布告をしたのであった。
高度な文明を持っていたペトラ人ではあったが、長年の平和主義の為武器らしいものはなく、無抵抗のまましだいに地下に追いやられるのであった。
地上に残された一部のペトラ人、あるいはバスラ族の捕虜となり命辛々逃げ出した人々は味方の救助を待っていた。
そして救助用小型ホバーリングバイク・ギルギットペトラが開発され、地上に残されたペトラ人救出の為秘密ゲートより発進したのであった。

こんなストーリーがあったとは!?
説明書は、読み返してみるものですね。
当時は、自分で持ってはいなかったですし仮に持っていても例のごとく説明書なんて読まなかった子でしたので、こうやって記事を書くたびに現在所持しているカセットの説明書を見てみるのは結構新鮮です。

子どもの頃は、横スクロールのシューティングゲームとしか思っていませんでした。
多分数回くらいしかプレイした記憶がないです。多分、クラスの友だちが持っていて遊びに行った時にプレイしていたと思います。
私の記憶の中には、スピードの速い面と遅い面があったくらいの覚えしかありません。

という訳で今日は、自分でも思い出すためにプレイしてみたので、ゲーム内容のおさらいです。

地上に残されたペトラ人を救出しながらゴールを目指すゲームですが、『ゴール』って何だ!?
まぁ、自分達の住処(秘密ゲート)ということでいいんですよね。

奇数面は、高速スクロールのステージです。
背後から、敵のホバーリングバイクが現れます。基本的な攻撃はショットとなりますが、画面上に点在する岩(?)や障害物にぶつけることによって倒すことも可能です。
このホバーリングバイクセクロス1 が、スクーターに見えてしょうがありません。

で、途中に出てくるこの人が救出すべき『ペトラ人』セクロス2
今改めてやるとビックリですね。
救出と言うよりも、完全に轢き殺しているような感じ見えます!!
仮に救出されていたとしても、病院へ直行しなければいけないくらいの轢かれかたです。

しかも、最初のステージはまだしも、自機であるギルギットペトラのエネルギーの消耗がけっこう激しい。
だんだん『ペトラ人』の救出とかどうでもよくなってきます。
画面上に2つ同時に出現した場合、
『ペトラ人』セクロス2 or『エネルギー回復アイテム』セクロス3 だったら、間違いなくエネルギー回復を選択します(笑

途中、バリアらしきものや恐竜の骨が出てきたりと、世界観がよくわかりません。
終盤になるとコケかコンブのようなトラップも出現。

ともあれ、見事ゴールまで辿りつくと助けたペトロ人の数に応じて1人1000点のボーナスが加算されます。
それにしても、ゴールにご丁寧にSTOPとか標記しちゃだめですよね。
    セクロス-3
上部の岩壁には『秘密ゲート』が見えます。
バスラ族さん、ペトラ人はここにいます。襲ってくださいと言っているようなものじゃないですか!!

偶数面は、打って変わって低速スクロールのステージです。
敵のホバーリングバイクは出現しません。
ただ、障害物等の配置が非常にむずかしく、砲台も多くなっています。
思っている以上に、仲間の救出が思うようにいきません。
エネルギー回復のアイテムも高速ステージと比べると少ない感じです。
余計に、『仲間よりもアイテムです!!』という考えを加速させます。

と、後半かなり端折った感じがしますが、『かなりおおざっぱセクロスのおさらい』でした。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
GAMEOVER後、ⅠコントローラーのAボタンを押しながらスタートボタンを押します。

『無敵』
タイトル画面でⅡコントローラーのAボタン、Bボタンと十字ボタンの左を同時に押しながら、Ⅰコントローラーの十字ボタンを上、上、下、下の順に押してから、スタートボタンを押しゲームを始める。

『面セレクト』
タイトル画面中に、Ⅱコントローラーの十字ボタンの左とAボタン、Bボタンを押したまま、Ⅰコントロラーで以下の操作をします。
Aボタンを1回 ⇒ 2面
Bボタンを1回 ⇒ 3面
Aボタン1回、Bボタン1回 ⇒ 4面
Bボタン2回 ⇒ 5面
Aボタン1回、Bボタン2回 ⇒ 6面


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では、本日の誕生日のカセットはこちら

ミッキーマウス

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

1987年3月6日発売 今年で26年が経ちます
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#120 『スパイVSスパイ』 1人でやるとなんか寂しい・・・(ファミコン)

    スパイVSスパイ 発 売 日:1986年4月26日

メーカー:コトブキシステム(ケムコ)

価  格:4900円
    スパイVSスパイ-1    スパイVSスパイ-2
     ©1986 KEMCO

コトブキシステム(ケムコ)の第二弾のカセット。
アメリカンのコミックのSpy vs. Spyをゲーム化した作品。
相手と格闘したり、罠に嵌めたりしながら、アイテムを奪って逃走するアクションゲームです。

ストーリーは、
ゲーム界の大元締“ジンテンドウ”が、新型のディスクシステムの開発にせいこうした。
ゲームメーカーのケムコはヘッケルを、トムコはジャッケルをスパイとして送り込むことを計画した。
きみはスパイとなり頭をつかいながら、有効にワナをしかけて敵より早く、設計図・パスポート・お金・カギを発見し、カバンにつめて脱出しなければならない。

スパイの目的は、『新型のディスクシステムの設計図』!?
そして、盗む相手は『ジンテンドウ』!!
おぉ、時期的なものを考えても、なんだかストーリーが生々し過ぎます。
『ケムコ』だけ実名なところが、非常に気になりますね。

説明書には、ヘッケルとジャッケルのプロフィールも載ってました。
ちなみに、こんな感じです。

svss_siro3.gifケムコ特命スパイ『ヘッケル』
身長:1m20cm
体重:25kg
服の色:白
目の色:ダークブルー
性格:冷静沈着・ネアカ
特技:ファミコン・射撃ゲーム

svss_kuro3.gifトムコ特命スパイ『ジャッケル』
身長:1m18cm
体重:30kg
服の色:黒
目の色:ブラウン
性格:ハードボイルド
特技:早寝・早起き

ゲーム自体は、隠された『設計図』『パスポート』『カギ』『ドル袋』を探し出して飛行機で逃げ出します。
アイテムは、1つしか持てないので全部を持ち出すにはカバンが必要となります。
それにしても、設計図、カギはよしとして、なぜドル袋!?
産業スパイに、お金は必要ないような・・・
しかも、パスポートって何!!正規、偽造問わず端からパスポートは持っていなかったんですか!!
と、突っ込みたくなるところもありますが、対戦では非常に盛り上がりました。

近所の年下の子が買ってたので、みんなで遊んでいた記憶があります。
勝つために必要なもの。それは、なんと言っても罠をいかに効率的に仕掛けるか、そして相手の仕掛けた罠をいかに覚えていられるかではないでしょうか?
しかし、焦って自分が仕掛けておいた罠にやられたこともしばしば。
そうそう、格闘の時ために武器も拾っておくのを忘れてはいけません!!

このゲームは、2P対戦のほうが熱かったですよね。
負けた時の本当に悔しかった思い出がこれを書いていて甦ってきました。
でも、負けた時もさることながら、罠にかかってしまったときの『クックックックックッ!!』
的なあの笑い方も、妙に腹立たしかったですよね。
これですよ、これ!! ⇒svss_siro4.gif  svss_kuro4.gif

罠も今考えると、ダイナマイト硫酸バケツ時限爆弾とけっこうえげつない物ばかりでしたよね。

みなさんもあったとは思いますが、喧嘩に発展することも当然のことながらありました。
私の仲間内では、順番待ちをしている人間が喧嘩の仲裁をするという暗黙のルールが存在しました。
いつの間にか導入されたこのシステムのおかげで、友だちを無くしてしまうような喧嘩には発展しませんでした(笑
借りて1人でプレイしたこともありましたが、なんだか盛り上がらず1人ではあまりやっていませんでした。

喧嘩になっても、スパイVSスパイは2P対戦が面白い!!



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

本日の裏ワザにはジョイスティックが必要です。

『ヘッケルが変身』
ジョイスティックを本体に接続します。
Ⅰコントローラーとジョイスティックの両方を使用して、ヘッケルが正反対方向に移動するよう操作をします。
ヘッケルが点滅しだしたらスタートボタンでポーズをかけると、ヘッケルがいろいろなものに変身します。

この裏ワザ、実は私は未検証です。今、ジョイスティックが手元にないもので・・・
いろんなものってなんでしょう?気になります。
やったことある方、ぜひ教えてください。 


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超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

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