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#136 『涙の倉庫番スペシャル』 きちんと整理出来なかったらクビなんて・・・(ディスクシステム)

    涙の倉庫番スペシャル 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:アスキー

価  格:2980円

    涙の倉庫番スペシャル-1    涙の倉庫番スペシャル-2
     ©1984,1986 ASCII CORPORATION c1983,1984,1986 THINKING RABBIT COMPANY

PC-8801から始まり、数々のハード等に移植された由緒正しき国産パズルゲーム。
国内のみならず海外でも人気の高い名作。
前回のソロモンの鍵のようなパズルアクションゲームは発売されていましたが、アクションのないパズルゲームは、これが始めてだったのではないでしょうか。

ストーリーは、
涙の倉庫番スペシャルなのだ。
ちょうせんじょう
倉庫番といえば。コンピュータパズルゲームの元祖、本家本元、親分、大将なのだ。
それに“涙の”と“スペシャル”がついて豪華150面!!なかなか解けるものではない。
もしも君が3ヶ月でこれを解いたら、「天才」とほめてあげよう。

<彼の名前は,形助くん!>

かたづけじょうずな形助くん。彼は自分にピッタリのアルバイトを見つけた。
それは、倉庫番。
倉庫の荷物を決められたところへかたづけるのが仕事だ。
形助くんは、はりきって出かけて行ったのだが、そこに待ち受けていたのは、なんと150もの倉庫だった。
初めは難無くかたづけていたのだが、倉庫番号が進むにつれ、形助くんのひたいには汗がにじみ、あまりの難しさにときどき眠り込んでしまうこともあった!?
さぼってると倉庫のオヤジが飛んできて、しかられてしまい、あげくのはてには、クビにされてしまう。
ガンバレ、形助!

このゲームは、書換えで手に入れてプレイしました。
たぶん、発売された年の秋口だったと記憶しています。
通算27本目に手に入れたゲームです。

ディスクシステムで、セーブ機能があったことからゆっくりプレイを楽しんでいました。
乱雑な倉庫のなかの荷物を綺麗に整頓していくゲームで、内容は地味ですがおもしろかった。
全150面とかなりのボリューム!
飽きることはなく、コツコツと進めていきました。

ゲームモードとシンプルモードがありましたが、最初はゲームモードでアイテムを使いながらやっていましたが、途中からアイテムなしでクリアしてやろうとシンプルモードをプレイし始めました。
こしょうのアイテムは、よく覚えています。
荷物に振り掛けると、荷物が怒って追っかけてくるという一品。
こしょうよりも、『にっ、荷物に足が生えて追っかけてくるよ!!』ということが衝撃したw

しかし、倉庫の整理整頓が出来ていない会社に採用され、数回片づけを失敗したら解雇されるという設定。
子ども心に、『ひどい会社だ!!』と思っていました。

そんなことを思いつつ、コツコツと進めていったこのゲームですが150面をクリアすることはありませんでした。

なぜか!?

12月に『光神話 パルテナの鏡』に書き換えてしまったから!!

パズルゲーム好きでしたし飽きたわけでもないですが、光神話 パルテナの鏡にはかなわなかった・・・
だって、ものすごく面白そうだったんですもん。

その予感は的中し、この年の冬休みは光神話パルテナの鏡を夢中でやっていました。
この話の続きは、ゲーム紹介時に。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『ラウンドセレクト』
コントローラーⅠ・Ⅱの切替えスイッチがあるジョイスティック(ホリのジョイスティック-7等)を本体に接続しコントローラーⅡ側にします。
メニュー画面から、ゲームモードを選びます。コントローラーⅡの十字ボタンの右と上、ジョイスティックの左下を押しながらスタートを押します。
そうすると、スタッフの氏名と生年月日、年齢らしきものが表示されます。
氏名を選んでスタートすると、その人の年齢らしきもの数字の次の面からゲームがスタートします。

『所持アイテムの増加』
ゲームモードをプレイ中にスタートボタンを押します。
画面が変わったところで、コントローラーⅡのAボタンで、モールス信号を打電するように「-・・-・・-・・」と押します。
すると隠れメッセージが出ます。このあとに再度モールス信号を打電する要領で「・・・---・・・」と入力すると、アイテムのオイル、磁石、ロープが各50個になります。

『プレイを再現』
パズルモードでクリアを失敗した時に、GAMEOVERになる前に選択画面に戻ります。
コントローラーⅡの十字ボタンの上とBボタンを同時に押します。
その後、プレイしていた画面と「さいげんちゅう」というメッセージが表示されます。
コントローラーⅠのAボタンを押すとプレイが再生され、Bボタンを押すと、1手ずつの再現になります。
そして、コントローラーⅠのAボタンとBボタンを同時に押すと、ハイスピードで再現されます。

『再現プレイを保存』
クリアをしたら、コントローラーⅡの十字キーの上とBボタンを押します。
セーブ画面に切り替わったところで、コントローラーⅠのAボタンを押します。
そうすると、クリアした面の再現プレイがディスクに保存されます。


残念ながら涙の倉庫番スペシャルのJava版は、ありませんでした。






誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

未来神話ジャーヴァス

未来神話ジャーヴァス

1987年6月30日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。



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#135 『ソロモンの鍵』 目指せ完全クリア!そして、思い出すのは海の家!?(ファミコン)

    ソロモンの鍵 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:テクモ

価  格:4900円

    ソロモンの鍵-1    ソロモンの鍵-2
     ©1986 1987 TECMO,LTD.

テクモから発売された、パズルアクションゲーム。
初のファミコン、アーケード同時発売されたゲームでもあります。
そして、1991年1月にはディスクシステムで、書換え専用としてもリリースされました。
サイドビュー固定画面のパズルアクションで、魔法使いのダーナを操作して『換石の術』を使いながら鍵を入手して扉を目指します。

ストーリーは、
<プロローグ>
世界がまだカオスの状態にあった頃、悪霊たちは悪行の限りをつくし、暴れ回っていた。
偉大なる王ソロモンは、魔術を研究し、その生涯の成果を記した魔法書「ソロモンの鍵」の魔力で、悪霊たちを地下星座宮深く封じ込めたと伝えられている。
この伝説を信じ、長年探し求めた道士がいた。彼はついに星座宮を発見し、「ソロモンの鍵」にたどり着いた
魔法書を取る。と、次の瞬間、悪霊たちが溢れ出し、世界と時間を引き裂いた! 世界はふたたび天地創造以前のカオスと化し、悪霊たちの支配する闇の王国となった。
妖精の園ライラックの王、ユトラは、魔法使いダーナに世界の修復を命じるのだった。ダーナは今、禁断の閉じられた秘境、魔の星座宮に踏み込んでいく・・・・・・。

そして、説明書にはエピローグなるものも記載がありますのでご紹介

<エピローグ>
星座宮は、まだまだ未知の神秘が満ちあふれています。そのいくつかを紹介しましょう。

妖精の楽園
風のうわさでは、妖精の楽園も今では悪霊に襲われて、妖精たちが助けを求めているとのこと。
きっと探しあて、助けてあげてくださいね。

魔法書の神秘
魔法書「ソロモンの鍵」は、“時の呪文”と“空間の呪文”を記した2ページが破り取られているそうです。
これらのページを合わせると、より強大な魔力となり、結末が違ってくるはずです。
すべての結末を体験できるかな。ソロモンの封印が、きっとそのありかへと導いてくれるでしょう。

妖精の王女
星座宮のどこかにライラックの王ユトラの娘リヒタが幽閉されているらしいのです。
いにしえの伝説に、王女の奇跡が世界に妖精を宿らせるとあります。
あなたは奇跡を呼べるでしょうか。

すばらしいエンディングを迎えられるかどうかは、あなた次第!
さあ、ダーナの不思議な旅は今、始まったばかりです。


このゲーム、最初はクラスの友だちから借りてプレイを始めたのですが、のちに自分で中古カセットを購入しました。
でも、自分で手に入れたのはその後何年も経ってから、無性にソロモンの鍵がやりたくなって当時隣町にあったカメレオンクラブへ買いに行ったのを鮮明に覚えています。
通算27本目に手に入れたカセットです。

ソロモンの鍵、本当に大好きで一時期かなり遊んでいました。
私の中では、不朽の名作、至高のパズルアクションゲームの部類に入っています。
BGM、単調がゆえに耳に残りやすいものでしたが、私の中では非常に心地よく良いメロディーでした。
プレイを始めた当初は、普通にクリアを目指してやっていました。 しかし、いつだったか完全クリアなるもの存在することを知ります。

そして、完全攻略への挑戦を始めました。
今でも覚えています。(たぶん、間違っていないはず!?違ってたらご指摘ください)

ROOM 9・13・17・19でソロモンの封印を入手。
ROOM20で星座パネルを取って、『空間の呪文の部屋』へ行く。
『空間の呪文の部屋』で【空間の呪文】を入手。
呪文の真下の石が割れるなんて思ってなかったので、取るのに苦労した記憶が・・・
ROOM21・29でソロモンの封印を入手。
ROOM44で星座パネルを取って、『時の呪文の部屋』へ行く。
『時の呪文の部屋』で【時の呪文】を入手。
ROOM46・47でソロモンの封印を入手。
ソロモンの封印8個入手で、『妖精の王女の部屋』へ行く。
『妖精の王女の部屋』で【妖精の王女リヒタ】を救出。
そして、最終ROOM『ソロモンの封宮』で魔法書【ソロモンの鍵】を入手してクリア!!

と言う流れだったはず。

エンディングはと言うと、さほど大したものではなかったのですがそれよりも完全クリアできたという達成感というか満足感を味わえました。
おかけで、垂直ジャンプギリジャン換石端乗りバーンのいるところで端乗りなどなど、テクニックも色々身につけました。今もできるかと言われると?ですが・・・
しかし、全部自力でクリアというわけではなく攻略本のお世話にもなったのですが、それでも非常に嬉しいものでした。

ソロモンの鍵と言えば、私の中ではもう一つ思い出すことが。
以前の記事内でも書いたことがあるのですが、私は子どもの頃ゲーセンに行っても基本的にアーケードゲームをやりませんでした。見てるの専門。
ただ単に、少ないお小遣いを自分のヘタクソな腕前のせいで十分に楽しめずに失ってしまうのが嫌だったんですが・・・。

そんな私がアーケードでやった数少ないゲームの一つですw
そして思い出すのは、海の家!!
なぜかというと当時、近所の3家族くらいで毎年夏に海に行っていたのですが、ある年入った海の家に置いてあったのが『ソロモンの鍵』海水浴もせずにゲームをやっていたら、親に怒られたという思い出です。
それにしても、海の家で食べるラーメンってやたら美味しくなかったですか?
どこの海の家も、なんの変哲もない醤油ラーメンが多かったのですが、結構好きで行くと食べていた気がします。
なんだか、久しぶりに海の家のラーメン食べたいですねぇ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』 GAMEOVER後、自分のゲーム偏差値が表示されている間にⅠコントローラーの十字キーの上、AボタンとBボタンを同時に押します。
ただし、ファイヤーボールはなくなり、42面以降でGAMEOVERになった場合のコンティニューは41面からスタートとなります。


【ソロモンの鍵をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ソロモンの鍵】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ラサール石井のチャイルズクエスト

ラサール石井のチャイルズクエスト

1989年6月23日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。







さぁ、そして今年はファミコン30周年の記念すべき年ですが、ゲームセンターCXの10周年イヤーでもあります。
いよいよ、『ゲームセンターCX』10周年プロジェクトが色々あきらかになってきましたね。

■ 10thアニバーサリーサウンドトラック発売

■ BSスカパー!絵画特番 ゲームセンターCX in PARIS

■ “ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館”開催決定

■ 第3弾ゲームがニンテンドー3DSで発売!

■ “ゲームセンターCX THE MOVIE”公開決定

どれもこれも楽しみなものばかり!
あぁ、武道館行きたい~~~~!!




懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



テクモ ヒットパレード

中古価格
¥3,430から
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#134 『がんばれゴエモン!からくり道中』 2メガのボリューム。こっ、このゲームを100周なんて!(ファミコン)

    がんばれゴエモン 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:コナミ

価  格:5300円

    がんばれゴエモン-1    がんばれゴエモン-2
     ©1986 KONAMI

更新が滞ってしまってすみません。仕事が多忙すぎて・・・
決して、更新をやめようとはこれっぽっちも思っておりませんので、足を運んでいただければ嬉しい限りです。
では、今回紹介するカセットはこちら!!

コナミから発売された、安土桃山時代に実際にいた盗賊の石川五右衛門がモデルのアクションゲーム。
ファミコンで初となる2メガビットROMのカセットでした。
以後、様々なハードでシリーズが作成され、コナミの看板ゲームの1つになった作品。

がんばれゴエモン、好きでした。コナミのカセットは、自分ではあまり購入した数は少なかったと思うのですが、借りたりしてプレイしハマるパターンが多かったです。

元々は、アーケードで発表された『Mr.五右衛門』がおおもとですが、この作品を私は知りません。
知識不足でございます。

ものがたりは、
その昔、太平の世を良いことに、全国各地の大名は、庶民の暮しを顧みず、したい放題私腹を肥やしておりました。
そんな御時世、噂の義賊ゴエモンが、盗んだ小判を貧しい人に与えながら、諸国大名をこらしめる旅に出たのでございます。
しかし、御上の追手は厳しく、城への道中は容易なことではございません。はてさて、この物語の結末はいかに相成りますことやら-?がんばれゴエモン!

このカセットは、Nくんが持っていたカセットでした。
最初のうちは、さほど興味も持たず、Nくんと弟がプレイしているのを見ていました。
Nくんがしきりに『このゲーム、2メガなんだよ。2メガ』と豪語していたのを思い出します。
そのころは、2メガってなんだよ!?と当時の2メガの凄さを全く理解していませんでしたから、『ふ~ん』と聞き流していた気がします。
そして、しばらく2人が交代でプレイしているのを見ていると、あの素晴らしいBGMと見ていて面白そうなゲーム内容に段々興味が湧いてきて、二人に混ざってプレイをし始めたのを覚えています。
がんばれゴエモンシリーズはゲームの内容も然ることながら、BGMがかなり名曲、良曲が多かったですよね。

ゲーム自体のボリュームもすごかった!!
肥後の国をスタートし、出雲国、備前国、摂津国、近江国、尾張国、信濃国と進み、江戸を目指すのですが、ステージ数は104面という多さ。
マップ自体も、通常のマップに加えて隠し階段からいけ地下通路と広大で、たった3つの手形を手に入れるのも大変でしたよね。
さすが、『2メガ』といったところでしょうか。

『Nくん、当時の2メガのすごさ、今ならわかるよ!!』

このボリュームを、1人でクリアは出来ませんでしたがNくんと弟と3人で、絶対にクリアしてやろうと熱中しました。
しかし、セーブもなく、その頃は裏ワザのコンティニューも知らなかったので、いくら3人とはいえ結構時間がかかったのを覚えています。
やられたら交代みたいな感じでプレイをしていたのですが、最終ステージでGAMEOVERになった時なんてケンカしてましたw
ですが、どれくらい時間をかけたかはすでに記憶が曖昧なのですが、ようやく3人がかりでクリアすることができたゲームです。
最終的にクリアしたのは、持ち主のNくんだったのですがやはり嬉しかったのを思い出します。
ちなみに、わたしのマストアイテムは、ロウソク、ぞうり、パチンコでした。
そして、カゴ屋の七ベェ、八ベェは大嫌いでした。勝手に乗せられ30両も取られた挙句にスタート地点まで戻され何度泣いたことか・・・

それにしても、説明書に書いてあったキーワードについてですが、1周目、8周目、100周目をクリアしたらあなただけのキーワードが表示されますって記載がありましたが、このセーブも無いゲームを100周って・・・
だれか達成出来た人いるんでしょうか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
ⅠコントローラーのAボタンとBボタンを押しながらスタートボタンを押すとゲームオーバーになったステージから始めることができます。
ただし、GAMEOVER後、タイトル画面に戻る前にやらないと無効になります。
再開は、お金は半分、アイテムはすべてなくなっている状態でのスタートとなります。



残念ながらがんばれゴエモンのJava版は、ありませんでした。






誕生日



では、本日の誕生日のカセットは
スーパーファミコンからの紹介です


夜光虫

夜光虫

1995年6月16日発売 今年で18年が経ちます。
おめでとうございます。




『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


がんばれゴエモン!からくり道中

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#133 『バレーボール』 これはやっぱり対戦でしょ~!! (ディスクシステム)

    バレーボール 発 売 日:1986年7月21日

メーカー:任天堂

価  格:2500円

    バレーボール-1    バレーボール-2
     ©1986 NINTENDO

任天堂から発売されたファミコン初のバレーボールゲーム。
販売本数も198万本と、ゼルダの伝説より売れていたという結構すごい1本です。

CMの『田中さんちでバレ~ボールがはじまるぞぉ~!』も、わたしの中ではまだまだ記憶に新しいところです。

バレーボールなのでストーリー自体はありませんでしたが、ゲーム内に登場した国は日本を含め計8ヶ国。

日本を除いた7ヶ国は、WORLD CUP '81、'85の男女合わせての出場回数、成績から決定した以下の順位で強さが決められていました。

1位 URS ソヴィエト社会主義共和国連邦
2位 CHN 中華人民共和国
3位 USA アメリカ合衆国
4位 CUB キューバ
5位 BRA ブラジル
6位 KOR 大韓民国
7位 TUN チュニジア共和国

当然のことながら、ルールも当時のルールでしたので現在と比べると大きく異なります。
現在は、ラリーポイント制ですがこの頃はサイドアウト制でした。
サイドアウト制には、サーブ権というものが存在し、サーブ権を持っているチームがポイントを取ることで得点が加算されるというルールでした。

このゲームは、書換えで手に入れて、持っていました。
通算で26本目のゲームです。

このバレーボール面白かったですよね~。
BGMも軽快でとてもよかったです。好きでした。
クイック、時間差攻撃、バックアタック、フェイント、ダイレクトアタック等、攻撃のバリエーションが多く、決まったときは気持ちがよかった!!
よく出来たゲームでした。
操作に慣れるまで少し時間がかかった気がしますが、やればやるほど色んな技、戦略が出来るようになりそれも嬉しかった。

まさに、『やればやるほど~、ディスクシステム』

ただ、自分で数々の技を華麗に決めると言うのは非常にうれしかったのですが、それをやられた時の悔しさはたまりませんでした。
フェイントを決められた時の取れなった自分への怒りとか(笑

でも、このゲームをここまで面白いと感じさせてくれたのは、やはり2Pの対戦プレイだったと思います。
弟、友だちとCMのようにと言ったらおおげさですが本当に盛り上がってやっていたゲームでした。
夢中になっていた時は、サーブ権の取り合いだけでも、手に汗にぎりプレイしていた気がします。

これ、1Pだったら面白さ半減でした。
みなさんは、バレーボールでどんな盛り上がり方をしましたか?

そういえば、思い返すとディスクシステムのスポーツゲームって、けっこう面白くて色々やっていました。
エキサイティングシリーズとかアイスホッケーとかゴルフのUS、JAPANコースとか。
これらの思い出は、かれらの出番が来たときに。

ちなみにCM、こんな感じでした。覚えていますか?
うp主さまに感謝しつつこちらです。



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『選手が来ない・・・』
プレイ中に、選手にダイレクトアタックをさせ失敗してみましょう。 そして、そのあとすぐスタートボタンを押して選手を集めます。 すると、ダイレクトアタックを失敗した選手だけ集まってきません。
失敗したのを怒られると思ったのでしょうか?


【バレーボールをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版バレーボール】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら
今日は、ディスクシステムからです。

リフレクトワールド

リフレクトワールド

1987年6月2日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。





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Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

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