過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#138 ファミリーコンピュータ生誕30周年!!早いもので、もう30年ですか

    ファミコン 発 売 日:1983年7月15日

メーカー:任天堂

価  格:14800円

     ©1983 NINTENDO CO.,LTD.

ファミリーコンピュータ。通称、ファミコン。
1983年の今日7月15日に発売され、2003年に惜しまれつつも製造中止になるまでに出荷された累計台数は、なんと6100万台を超えた家庭用ゲーム機。
そして、今の家庭用ゲーム機の礎を築いたといってもよいと思うゲーム機です。

そんなファミコンも今日で、生誕30周年。
1994年6月24日、最後のカセット『高橋名人の冒険島Ⅳ』までに発売されたカセットは1200本を超え、この30年これを見ていただいている方々も数々の思い出、思い入れがあることでしょう。

これに併せて、任天堂さんは記念のキャンペーンをされていたり、雑誌で特集が組まれたり、書籍が発売されたりしますね。
私も先日、超ファミコンの書籍を購入しました。まだ全部読んでいませんが。
任天堂さんのWii U バーチャルコンソールキャンペーンは、本日7月15日から8月13日まで『ドンキーコングが30円

そして、今週はゲームセンターCXでもファミコン30周年企画があるとか。
7月18日(木)
20:00~22:00 ゲームセンターCX ファミコン30周年生放送SP
            (フジテレビONEにて無料放送)

24:00~25:00 ゲームセンターCX 通常放送
            (フジテレビONE)
26:20~27:50 フジテレビワンツーネクスト開局15周年記念
            ゲームセンターCX 地上波生挑戦
            (フジテレビにて放送 ※関東ローカル放送、時間変更の場合あり)


地上波生挑戦・・・関東ローカル放送・・・
関東じゃない私は当然見れません・・・

しかし、そんな方にも朗報です。
地上波の生放送は、フジテレビONEで翌日に再放送をするそうです。ありがたい~!!

と、まぁ色々お祝い企画等がございますが、出来ることならファミコンを囲い飲みながら、当時の友達(Nくん、幼馴染、クラスの友達、弟)と思い出ばなしに花をさかせたいと思ったりもしますが、なかなか難しいですね。

さぁ、ファミコンがまだ押入れのどこかに眠っているかもしれないというそこのあなた!!
稼動するかどうかはわかりませんが、引っ張り出して今日は当時を懐かしんでみませんか?


でも、カセットの『フーフーの儀式』はもうやってはいけません!!
フーフー


おまけ。当時のファミコンのCM。



【レトロゲームをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版レトロゲーム レトロゲームの館】








誕生日



では、本日の誕生日はもちろんこちら

ファミコン

ファミリーコンピュータ

1983年7月15日発売 今年で30年が経ちます。
おめでとうございます。



 marioclap1.gif
スポンサーサイト
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#137 『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』 俺の星座は、なんでこんなに弱いんだ~!!(ファミコン)

    ワルキューレの冒険 発 売 日:1986年8月1日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    ワルキューレの冒険-1    ワルキューレの冒険-2
     ©1986 NAMCO LTD.

ナムコから発売されたお財布に優しい3900円シリーズ。
神の子"ワルキューレ"を操作して、剣と魔法を使って魔物を倒していきながら、悪の化身ゾウナの封印を目指すアクションRPG。

ストーリーは、
はるか昔、ここマーペルランドの人々は、無限の命を持っていました。
人々はこの地にあふれ、飢えと争いで憎しみの日々が続きました。人々の心に悪魔が宿りついたのです。
そんなあり様を見かねた神は、この地に大きな時計を簗きました。
そして全ての者に生まれそして去る"時"を決めたのです。
神は、人々にその"時"を守ることを約束させると、大時計に、"時の鍵"を差し込みました。
そして人々にとりついた魔物達を時の狭間に追いやり二度と出て来れない様にしました。
人々は限りある命が由に、哀れみといたわりを知り、仲良く暮らしました。
マーペルランドに平和な日々が続きました。

ところがある夜、死を恐れた男が、"時の鍵"を抜きとってしまったのです。
と突然、針がくるくると回り時代が逆流しだしたのです。
そして、時の狭間に追いやられた悪の化身ゾウナが蘇ってしまったのです。
ゾウナは、"時の鍵"を手に入れ、時を思うがままに操りました。
そして、マーペルランドのあちこちに、魔物達を放ったのです。
魔物達は町や村を破壊し、人々のたましいを奪ってゾウナに捧げました。
マーペルランドは、恐怖と絶望の闇に包まれました。
人々の救いを求める声は天を舞いました。その声は、神の子"ワルキューレ"の胸に木霊しました。
ついに、見かねたワルキューレは人間の姿に身を転じ、下界に降りたったのです。

神と人とが、1つになりカを合せれば必す悪の化身ゾウナを倒すことができると信じて・・・。
その為に、あなたの知恵と勇気が必要です。ワルキューレとあなたの冒険が今、始まったのです。

このゲームは、私が魔界村を買ったときに弟が購入したゲームでした。
手に入れたゲームの通算28本目のカセットとなります。

まだ、この頃って女性が主人公のゲームってなかなか無かったですよね。
そして、思い返してみるとうちの弟、女性主人公のゲームをそれなりに買っていたなぁという事を思い出しました。
ワルキューレの他にも、アテナ、マドューラの翼、夢幻戦士ヴァリス、奇々怪界 怒涛編etc結構あります。
そんな女性主人公好きな弟は初めて買った女性主人公ゲームでしたw

ゲームはというと、私はレッドアリーマーに打ちのめされるまで魔界村をプレイしていましたので、ほとんどやっていませんでした。
そして、レッドアリーマーに完膚なきまでやられたあとに魔界村を放置し、ワルキューレをプレイしました。
その頃すでに、弟とNくんは2人でかなり進めていました。
カセットに同梱されていたマップには、2人の冒険の後が数多く記されていました。
その時のマップでアファ大陸の山中に『くじら』と書いてあったのを今でも覚えています。

私は自分でも最初からやりたいと思い、ゲームスタート!
星座と血液型を入力。星座は自分の星座であるかに座を、血液型は高校出るまで調べなかったので適当に入れました。
結果、『よっ、弱い!!!』
そう、かに座は、魔法型。使えないにもほどがありました。
そして、『外見がパッケージのワルキューレにならないよ、ナムコさん・・・』

何とか、最弱ワルキューレでプレイを続け、アファ大陸へ上陸しましたが、上陸後の南東にある宿屋とお店のあたりで、ワルキューレを成長させようと奮闘するも力尽き、自力でのクリアを断念。
弟とNくんの育てたワルキューレを一緒にプレイし続けました。
すでに彼らは、フルータジア大陸まですすめていました、私だけ今までのいきさつもわからず一緒にプレイをして共にクリアをしたのですが、なんだか味気ないものでした。

そして時は流れて・・・
改めて、ファミコンのカセット集めようと思い立ってから手に入れたワルキューレの冒険。
完品のカセットを手に入れ、苦い記憶を思い出しながらも箱をあけマップを広げ懐かしんでいると箱の中に紙切れが!
見てみると、ノートの切れ端に書かれたパスワード。
前の所有者さんのものだと思われるそのパスワードを早速入力してみると・・・
そこには、私が挫折した宿屋に白い姿のワルキューレが立っておりました。
しかも、結構つえ~!!

あの頃のうっぷんを晴らすかのようにしばらくプレイしましたが、やはり他人が育てたワルキューレ。
いつか最初から自分でクリアしようと思いつつ、未だに未クリアのゲームの1つです。

それにしても、パスワードで再開したら重要なアイテム以外なくなるっていうあの仕様何とかならなかったんでしょうか?
あれも、挫折した原因のひとつかなぁ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『体力限界突破パスワード』
パスワーを、VVQ5K5H676FKUTT5K9と入力します。
宿でステータスを見てみると、体力の表示が006となっており、通常では999までしか上昇しない体力が1006まであります。

『イナズマで錬金術』
知力を240まで知力まで上げて、イナズマを使用できるようにします。
敵が出現したらイナズマを使用し敵をやっつけドル袋に変えます。その状態でもう1度イナズマを使用します。
そうすると、ドル袋の価値が通常より20~50倍になります。

『パッケージの文字がパスワードに!』
パッケージに書かれている文字、NAMCOT、品番のNWB3900、カセットの番号17を使い、パスワードをNAMCOTNWB03900NO17と入力しスタート。
するとレベル47、スーパーヘルメットを持った状態で始められます。


【ワルキューレの冒険をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ワルキューレの冒険】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

月風魔伝

月風魔伝

1987年7月7日発売 今年で26年が経ちます。
おめでとうございます。



 kunipati1.gif
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。