過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#9 『ベースボール』 守備練習ちゃんとしましょうよ。(ファミコン)

    ベースボール
   発 売 日:1983年12月7日

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    ベースボール-1png    ベースボール-2
     ©1983 NINTENDO CO.,LTD.

ファミコン初のスポーツゲームです。
選べるチームもセ・リーグの6チームだけでパ・リーグファンの方には悲しい仕様でしたが、その後の野球
ゲームの礎となったゲームではないでしょうか。
このカセットの販売本数って、スポーツゲームの売上げで歴代3位なんですよね。
販売本数は、235万本。これを知った時は、そんなに売れてたのかと結構びっくりしました。

このカセットは、私が3本目に購入したカセットでした。
1人でプレイすることは少なくいつも弟や友達と対戦していました。
でも、やっていく内に段々とイライラが蓄積していくゲームじゃなかったですか?
三遊間への打球で、ボールを避けまくって逃げるショート!
後逸がめちゃくちゃ多い外野の選手たち。しかも足が遅すぎ!!
極めつけは、外野までボールを追いかけるピッチャーや内野の選手たち!!!

『それ、取れるだろう!!』とテレビ画面に向って叫んだ人も多いはず。
こんなイライラがつのるゲームでしたが、飽きもせず毎日対戦に明け暮れていたのを思い出します。

そして、いつの頃からやりだした1コンでの魔球。投げたあとに、スタートボタンを連打することで発生した
『消える魔球』 皆さんも、やっていたのではないでしょうか?
あれ、1コンだけの特権だったので、どっちが1コンを取るか喧嘩になりました。


ウラワザ

『0km/hの魔球』
知っている方も多いでしょうが、当時私の友達は、これでファミコンを壊しましたので危険なウラワザです。
やる時は十分に気をつけましょう。あくまで、自己責任でお願いします。
0km/hだけではなく、1F4km/hなんていう訳のわからない速度もでました。やり方は至って簡単。ピッチャー
が投げる時に、ファミコン本体のエキスパンドコネクタに金属の物を突っ込むというもの。
キャッチャーに届くまでに、左右に大きく曲げられもしました。
壊れる危険性があることなど知らずにやっていましたが、友達がファミコンを壊してからは全くやらなくなりました。

スリーバント失敗で『CALLED』

最初に見たときには、『何だこれは!?』と思いました。ウラワザといっていいのでしょうか?
5回ツーアウトの時点でスリーバント失敗、その後にキャッチャーが走者をタッチアウトすると「CALLED」と表示され
ゲームが終わります。他にも、守備陣が全員消えてしまったり、選手が変な動きをしたりしました。



【ベースボールをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ベースボール】








あの名作野球ゲーム「ファミリースタジアム」のオンラインゲーム


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



【フレッツ光】簡単申込はコチラ♪
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。