過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#108 『バルトロン』 究極のシューティング・ゲーム!?(ファミコン)

    バルトロン
   発 売 日:1986年3月19日

   メーカー:東映動画

   価  格:4900円

    バルトロン-1    バルトロン-2
     ©1986 東映動画

    こんばんは。昨日は仕事の都合で更新出来ませんでした。
   ごめんなさい。

    では、本日紹介のカセットはこちらです。


    東映動画のファミコン参入第一弾のカセット。
    アーケードのシューティングゲーム『ディフェンダー』を元につくたれたと言われています。

    ストーリーは、
    宇宙歴2999年、銀河系の果ての地球とよく似た惑星「レニオン星」に地球人は移り住んでいた
    が、強大な力を持つ「ビスマーク帝国」が、地球征服の 足掛かりにしようと、レニオン星に侵略
    を開始した。ビスマーク帝国は、次のターゲットである地球攻撃のために、前線基地を建設し、
    最強の武器「バルトロン」を設置した。
    地球防衛軍は、バルトロンが動きだす前に、一刻も早く敵基地を破壊しなければならない。そこ
    で、銀河系で最も早いスターシップ「ジストリアス」に望みを賭けた。
    発進、ジストリアス、宇宙平和のために!!


    余談ですがこの当時は、ファミコンが普及してきて『ファミコン(ゲーム)が儲かる』みたいな感じになって
    いなかったでしょうか?一見ゲームとは関係ない業界の会社からゲームが発売されることも多くなってき
    ていたように思います。

    さて、バルトロンは横スクロールのシューティングゲーム。
    友達が持っていたのですが、わたし的にはお世辞にもおもしろいゲームとは思えず、数回のプレイしただ
    けで、その後もやっていないゲームでした。
    しかし、なんだか色々斬新な仕掛けがあって記憶には残っているゲームです。
    まずは、スクロールのスピード(自機のスピード)。
    なんと自機である『ジストリアス』の位置によってスピードが変化しました。
    画面の左側、一番後ろの位置にいると自機のスピードは遅いままです。前に行くほど
    スピードが上がります。一番右側である前へ行こうものならスピードMAX
    敵なんて避けられたものではありません。
    そして、なんとこのゲーム進行方向とは逆の左側に方向転換して引き返すことができます。
    なんと斬新な!!
    方向転換時に、気を付けなければいけないこと、それは・・・
    ジストリアスの位置です!!
    一番左側で方向転換しようものなら、方向転換した直後に、
   自機のスピードMAX
です。
    かなり、あせりました。
    実はさっきJava版でやってみたのですが、子どもの頃は方向転換スピードMAXにかなりあせっていたの
    ですが、今やってみたらたいしたことない・・・
    やっぱり大人になると感じ方が違いますね。でも、あいかわらず続けてやろうとは思いませんでしたが・・・

    あのワープ機能もなんだったんでしょうか?わたしの友達は、基本ワープでいけるところまで進みながら
    プレイしていたような記憶がありますが、あのワープ機能必要だったんでしょかね?
    まぁ、ゲームクリアの効率を考えたらありがたい機能だったのかもしれないのですが、ともだちがよくワー
    プした先が洞窟でワープ完了直後、激突してやられているのを思い出します。

    ちなみに、当時の広告には、
    『アニメの東映動画が開発した究極のシューティング・ゲーム!』
    と謳われていましたが、ちょっといいすぎですよね。




    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    バルトロンの裏ワザ、残念ながらございません。



【バルトロンをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版バルトロン】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら
ディスクシステムからです


パトレイバー

機動警察パトレイバー 第2小隊出動せよ!

1989年1月24日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。




バルトロン

新品価格
¥974から
(2013/1/24 21:40時点)






近未来系RPG『エースオンライン(Ace Online)』
近未来SF爽快フライトシューティングRPG【エースオンライン】




  marioclap1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: