過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#109 『タッグチームプロレスリング』 ピンチの時はハリセンで助けてもらえ!(ファミコン)

    タッグチームプロレスリング
   発 売 日:1986年4月2日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4900円

    タッグチームプロレスリング-1    タッグチームプロレスリング-2
     ©1986 DATA EAST CORP. ©1986 NAMCO LTD.

    ナムコから発売された、ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズの第13弾。
    斜め見下ろし型の本格プロレスゲームです。

    ナムコのカセットを紹介するのが久しぶりな気がしますが。
    このゲームの元は、ナムコではなくデータイーストから発売されたアーケードゲームの
    『ザ・ビッグプロレスリング』の移植版です。

    1PLAYERでは、リッキーファイターズ (RICKY FIGHTERS) になり、ストロングバッズ
    (STRONG BADS) とタッグ戦をおこなって、勝利する事によりステージを進めていきます。
    2PLAYERでは、対戦プレイが楽しめました。
    試合は、時間無制限の1本勝負で、勝敗はフォールしての3カウント、ギブアップ、場外で20カウントで
    決まりました。

    このゲームは、Nくん(久しぶりの登場)が持っていて弟も交えてプレイをしていた思い出があります。
    やっていたのは、2PLAYERの対戦プレイがほとんどでした。
    印象に残っているのは、やはり擬声音でしょうか。『ギブアップ』『イテー!』の擬声音は、
    やってて楽しめるものでした。擬声音といえば、スパルタンXが最初に思い浮かぶのですが、その後は
    このタッグチームプロレスリングまで、擬声音がきちんと入ったゲームってなかったような気がします。
    対戦プレイでは、お互いに場外での20カウント狙いで勝負を決めようとあまりフェアじゃない
    戦い方をしていたのを思い出します。
    あと、忘れられないのはこの後の裏ワザでも紹介しますが、自分がフォールされてピンチになったときに
    マイクに向かって叫ぶと登場してくる『ハリセン』をもった味方!!
    対戦プレイメインでやっていたので、そんなに多く見た覚えはないのですがあれは妙に覚えています。
    基本的に、技を出す操作が難しくって対戦プレイをやっていても負けた記憶の方が断然多いです・・・

    そして、タッグチームプロレスリングといえばゲームの同梱されていたアンケートはがきを送ると抽選で
    600名限定にプレゼントされた『タッグチームプロレスリングスペシャル』。
    ゲームBGMと技のかけ方が従来品と違うものだそうです。BGMは、ネット上にアップされていたのを
    聞いた事があるのですが限定品の方がわたし的には好みです。
    いつか手に入れて実物で聞いてみたいと思っていますが、そんな日が来るのでしょうか。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『ハリセンを持った味方が登場』
    対コンピュータ戦で、自分のパワーが減少して敵にフォールされてしまった時に、Ⅱコントローラーの
    AボタンとBボタンを押しながら、マイクに向かって叫びます。
    そうすると、ハリセンを持った味方が登場して、相手のフォールを妨害してくれます。

    『面セレクト』
    タイトル画面で、Ⅰコントローラーの十字キーを上、右、下、左、下、右、上、左、Aボタン、Bボタン
    と押します。その後、プレイしたい面の数だけAボタンを押します。



【タッグチームプロレスリングをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版タッグチームプロレスリング】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ドラゴンクエスト2

ドラゴンクエストⅡ

1987年1月26日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。








    先日1月23日に、ファミコン生誕30周年企画の発表がありましたね。

ファミコン30年


    気になる内容はと言うと、

    「ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン」
    
    Wii Uバーチャルコンソールのうち7本を毎月1本ずつ30日間限定、30円で配信するというもの。

    1月24日から配信が開始されて配信されるタイトルは、
    1月「バルーンファイト」、2月「ファイアーエムブレム 紋章の謎」、3月「MOTHER2 ギーグの逆襲」、
    4月「星のカービィ 夢の泉の物語」、5月「スーパーメトロイド」、6月は「ヨッシーのたまご」、
    7月は「ドンキーコング」

    でも、わたくしWii U持ってないので恩恵にあずかれません・・・




タッグチームプロレスリング

新品価格
¥2,999から
(2013/1/26 21:26時点)







【フレッツ光】簡単申込はコチラ♪


clap_rock1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年01月27日 00:31:50

このソフトはウチも記事にさせていただきましたよ(*´∀`*)
技を出すのにウチは凄く苦労したんですよね・・・

ゲーム自体の評価も雑誌とかでは好評かでしたよね(*´∀`*)
ドラクエⅡが発売されてもう26年経つんですね(´Д`;)

色々と斬新でしたよね。
エンディングの曲とか復活の呪文の曲が凄く印象的でした(≧∀≦)

- レトロ - 2013年01月27日 22:31:36

雪桜さま

こんばんは。
このゲーム、雪桜さま、挑戦されてましたね。
とにかく技は出すのが難しかったです。

ドラクエⅡも発売されて26年早いものです。
はぐれメタルから、ふっかつのたまを手に入れた時の嬉しさは
今でも忘れられません。
曲もよかったですよね。名作です。

右サイドバーに相互リンクいただいてる皆さまのRSSを表示
させるよう作ってみたので、お手すきの時に確認してください。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。