過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#116 『影の伝説』 かっ、影のあご、誰かに似ている!!(ファミコン)

    影の伝説
   発 売 日:1986年4月18日

   メーカー:タイトー

   価  格:4900円

    影の伝説-1    影の伝説-2
     ©1986 TAITO CORP.

    1985年、タイトーより発表された和風アクションゲームをファミコンへ移植した作品。

    ストーリーは、
    江戸時代の末期、魔界の国より甦りし、魔性の者が一つの軍団を形成し、日本の世をおびや
    かすようになっていた。
    ある日のこと、城主の姫“霧姫”が軍団に攫われてしまった。そこで城主の指名を受けた数々
    の武芸者達が、軍団の屋敷を目指したが、誰一人として帰城した者はいなかった。

    その時、ある若者が“姫”を救出すべく魔城へと走った!
    その若者とは……伊賀の里の忍者“影”である。


    サイドビューの縦・横スクロールのアクションゲームでした。

    このゲーム、クラスの友だちの家でやった記憶があります。
    驚愕のジャンプ力スピード感あふれる走りがとても爽快でした。
    『青葉の章』『紅葉の章』『雪の章』の3つの章から成り、各章ともに
    【森】【抜け穴】【城壁】【魔城内】【対決】の5つのステージで構成。
    そして、この森から魔城内までのステージで四季が表現されていましたよね。
    こういうところは、けっこう覚えているのですが、実は自分では全面クリアしておりません。
    持ち主の友だちがうまくプレイしていたのを、覚えているだけなのです。

    なぜ、自分でクリアできていないのか!?
    その理由は、私の前に強敵が立ちはだかっていたから!!

    私の中での『影の伝説』の最大の敵は・・・
    『ザコ敵である青忍赤忍』!!
    青忍は、いきなり手裏剣を投げてきて避けられずに瞬殺・・・
    赤忍の煙玉を避けられずにパタッパタリ
    そして、あっと言う間にGAME OVER
    彼らのおかげで、クリアできませんでした。

    こうやって書いてみるとクリアしていないゲームが山ほどあります。
    最近紹介してきたゲーム、ほとんどクリアしていませんね。
    1本ずつプレイして、クリアしてみたいものですがなかなかそんな時間は取れません。

    そういえば、あの脅威のジャンプ力も魅力的でしたが、
    『ジャンプ中は動けない!!』仕様でしたので、ジャンプ中や落下中に、狙ったように手裏
    剣を投げられてパタッていうことも幾度となくありました。
    動けば動くほど自分の身が危うくなるので注意が必要でした。

    あと、私の中で『影』は子どもの頃から『ある人』を連想させます。
    みなさんも、思い浮かべてください。あの顎の割れ具合、髪型。
    そう、あの人とは!!
    『蜷川 新右衛門親当』その人である。
    新右衛門

    なんか、似てませんか?
    そんな事を考えていると霧姫が『桔梗屋 弥生』に見えてきます。

    ぜひ、新右衛門さんに影の格好をさせてみたい。
    まぁ、でもこんなこと思うのは、私だけかもしれませんね。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『影の残機が10人』
    Ⅰコントローラーのセレクトボタン、スタートボタン、Aボタン、Bボタンを同時に押したままの状態にし、
    それに加えてⅡコントローラーのAボタン、Bボタンも同時に押した状態にしながら、ファミコンの電源を
    入れます。
    電源が入ったら、タイトルの文字が全部出てしまわないうちに、ⅠコントローラーのAボタンとⅡコントロ
    ーラーのBボタンを押しながらスタートボタンを押します。
    最後のスタートボタンを押す前にセレクトボタンを押すことにより、Ⅱコントローラー側も10人で始まります。



【影の伝説をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版影の伝説】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

エキサイティングサッカー

エキサイティングサッカー

1988年2月16日発売 今年で25年が経ちます
おめでとうございます。



影の伝説

新品価格
¥12,800から
(2013/2/16 20:30時点)


影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2-

新品価格
¥980から
(2013/2/16 20:30時点)



   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ピコピコ団 - 2013年02月18日 10:47:48

このゲームは発売当時に買いましたが、私もパッケージの主人公を見た時、顎の割れ具合が新右衛門さんに似てるなぁ~・・と感じてました(苦笑)
今回の記事でソコを指摘されていたのがすごく共感というか嬉しかったです☆

記事のタイトルを見た瞬間に思わずニヤリとなりましたよ。

- レトロ - 2013年02月18日 22:42:33

ピコピコ団さま

こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
やっぱり、新右衛門さんに似てますよね(笑
共感してくださる方がいるとは!実は、タイトルもこれで気がついてくれる
人がいたらいいなぁと思いながら付けたタイトルでした。
ニヤリとして頂けたのは、本当に嬉しい限りです。

話は変わりますが、しばらく前に当ブログのサイドバーにリンク頂いて
いる皆様のRSSを作ったのですが、ピコピコ団さまのRSSから記事リンク
貼ろうと作成を試みてはいるのですがなぜかエラーになって、作成できず
貼れておりません。
原因が分かって作成できましたら、掲載いたします。すみません。

こんばんわ。 - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年02月19日 00:15:19

影の伝説はウチの好きなゲームの一つです。
あのジャンプ力は当時は凄いと思っていました(笑)

エキサイティングサッカーも懐かしいですね(*´∀`*)
両方ともハマったゲームです(笑)

- レトロ - 2013年02月19日 21:42:20

雪桜さま

こんばんは。
あのジャンプ力は魅力でしたよね。無駄にジャンプしたがために、
やられてばっかりいましたw

エキサイティングシリーズは、面白いゲームがけっこうありました
よね。サッカーだけじゃなくビリヤード、バスケット、ベースボール
と楽しんでプレイしていました。

- ぱに~に - 2013年02月19日 22:39:25

わたしは箱なしをゲットしたので、どっちかと言うとゲーム中のスリムな感じの影が印象的ですねぇ
アンマシパッケをみないほうが幸せなゲームですよね(笑)

- レトロ - 2013年02月20日 22:47:23

ぱに~にさま

こんばんは。
たしかに、パッケージを見ないほうがいいかもしれません。
おかげで、私は影が新右衛門さんにしか見えません(笑

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: