過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#117 『マイティボンジャック』 拷問部屋へ行くがいい!!(ファミコン)

    マイティボンジャック
   発 売 日:1986年4月24日

   メーカー:テクモ

   価  格:4980円

    マイティボンジャック-1    マイティボンジャック-2
     ©1986 TECMO

    テクモのファミコン参入第一弾。
    1984年に、アーケードで人気を博した『ボンジャック』をファミコンへ移植。
    移植の際に、固定面1面クリア型だった作品を広大なマップの縦横スクロールへ変更したり、マイティ
    コインによるマイティパワー、隠しアイテムなどかなりのアレンジを加えられ、ゲーム偏差値という機能
    まで搭載されました。

    ストーリーは、
    七つの海と六つの大陸の平和を守るパメラ王,誰もその姿を見た者がいない伝説的な王である。
    ある日、地上界を破滅に導こうとする魔王ベルゼブルによってこのパメラ王と、その王妃・王女は
    連れ去られてしまった。
    そこは魔の大ピラミッド。
    この中のどこかにパメラ王が幽閉されている。しかし、王の救出に向かったマイティ一族の兄弟た
    ちは、ことごとく魔王の前に敗れ、後には末っ子のジャックが残るのみ。
    ジャックはついに勇気をふりしぼって,最後の闘いを挑んだ!
    負けるな,我らのジャック!世界の平和を呼び戻せ!


    子どものころの思い出というと、実はほとんどありません。
    プレイしたのは多分ほんの少しだったはず。
    当時を思い出し、頭の中で再生される映像は、Nくんがラウンド9の空の面(ジャックが左から右へ進んで
    いたので多分この面)をやっている場面だけです。

    大人になってからはと言うと、なんと言っても2006年に放送されたゲームセンターCXでの有野課長の
    勇姿
です!!
    通常通りの挑戦で始まった『マイティボンジャック』クリアならずに『レッドアリーマーⅡ』とのダブルヘッダー。
    しかし、クリアできず。
    そして、ファン感謝デーでの生挑戦でのクリア!!
    見ていて勝手に熱くなり、盛り上がっていました。
    イノコMAXの無限増殖の頑張りもすごかった。
    あの頑張りがなかったら有野課長のクリアもなかったのではないでしょうか?

    で、その放送を見たあとに無性にやりたくなりやり始めました。
    そして、プレイ開始。
    ゲームセンターCXのおかげで、ある程度の予備知識を得てプレイはしたもののこのゲームの難易度の高
    さは、かなりのものです。

    数々の隠しアイテム知っていないと行くことが出来なかった隠し部屋
   知らなければ取ることの出来ない重要なアイテム

    一筋縄ではいきませんでした。
    最初のうちは順調に進んで行ったものの、ラウンドを重ねるにつれ襲ってくる敵をかわすことで頭はいっぱ
    いになり、アイテムどころではありません。
    爆弾を取る順番も、もはやどうでもよくなります・・・

    挙句の果てには、うっかりマイティコインを貯めすぎて、ya_lw-01.gifのメッセージとともに連れていかれた
    拷問部屋

マイティボンジャック-3

『意地汚いやつめ!!拷問部屋へ行くがいい!!』


    私の和訳が微妙な気がしますが・・・

    かなり頑張ってみたのですが、その時の記録はラウンド14で撃沈・・・
    それがかれこれ6年前・・・
    その後、クリアへの道は頓挫しております。

    そういえば、このゲームはマルチエンディングでしたよね。
    完全制覇をしてみたいですが、夢のまた夢のようです。

    マイティボンジャックの回を見返して、気持ちを奮い立たせてみましょうか。


    ウラワザ

    では、本日の裏ワザです。

    『ワープ』
    王家の部屋で、最初どれでもいいので,爆弾を1個取ります。
    すると1つだけ爆弾に火が付くので、その爆弾を一番最後に取ります。
    クリアすると、次のラウンドの王家の部屋にワープします。
    しかし、死んでしまうと一番最初にワープしたラウンドに戻されてしまいます。

    『無限増殖』
    ラウンド5、第2通路でトーテムポールで宝箱からスフィンクスを取ります。
    別のトーテムポールから隠し1UPアイテムのテクモプレートを出します。
    テクモプレートを出したあと、まだ取らずに先にスフィンクスで開いた隠し部屋で1UPコインを取ります。
    その後、テクモプレートを取って王家の部屋に進みワープします。
    ラウンド6の王家の部屋でわざとやられてステージ5の通路画面に戻ります。
    これを繰り返すことにより無限増殖が可能です。
    要は、2UPして1機やられて元に戻って差し引き1UP。1機ずつ地道に増殖を積み重ねていけます。
    が、根気が必要です。


【マイティボンジャックをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版マイティボンジャック】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

エスパードリーム

エスパードリーム

1987年2月20日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。




マイティボンジャック

中古価格
¥140から
(2013/2/20 22:22時点)


ゲームセンターCX DVD-BOX4

新品価格
¥5,100から
(2013/2/20 22:31時点)






【フレッツ光】簡単申込はコチラ♪

  clap_wg.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ。 - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年02月21日 00:17:57

このゲームの難易度は本当に高いですよね・・・

ウチもたまにプレイするんですけど先に進めないです(笑)
しかもあのジャンプ力には苦戦をさせられちゃいます(>_<)
滞空時間が長いから避けきれないです(笑)

あと本日のお誕生日の画像ってエスパードリームの画像ですか?

- レトロ - 2013年02月21日 06:57:26

雪桜さま

おはようございます。

難易度高いですよね~。
今のところ、クリアできる自信はありません(笑

お誕生日、完全に貼り間違えてました。
疲れていたことにしてください(笑
こっそり直しておきました。ありがとうございました~。

- ぱに~に - 2013年02月21日 22:08:32

相当難しいですよねぇこのゲーム
クリアしてみたいと思いつつ、何度も挫折してます
あの操作感に馴染めないんだよねぇ、すごく複雑だし(汗)

- レトロ - 2013年02月23日 11:00:41

こんにちは。
やはりみなさん、このゲームには苦戦されていますね。
すんなりクリア出来る方を尊敬してしまいます。

操作性も確かに馴染めない部分はありますね。
お互いにいつかクリア出来るといいですよね。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: