過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#119 『けいさんゲームさんすう1年・算数2年・算数3年』教科書出版社参入!(ファミコン)

今回は、東京書籍から発売された、けいさんゲームの3本をまとめて紹介。
このけいさんゲームのシリーズ、実は算数5・6年は、弟が買ってもらっていたのでプレイ経験はあるのですが、他の学年のものに関しては、プレイ経験がありません。
プレイ経験のある友人等に聞いていたのを思い出だして書く内容ですので、私のつたない文章力では、同日に発売されたこの3本を1本ずつ3回にわたって紹介していくには間がもたないと感じたので、変則的ではありますがこのような形にいたしました。
お許しくださいませ。

では、まずは『けいさんゲームさんすう1年』

    けいさんゲーム1年 発 売 日:1986年4月25日

メーカー:東京書籍

価  格:4900円

    けいさんゲーム1年-1    けいさんゲーム1年-2
     ©1986 東京書籍

ゲームの種類は4種類。
『たしざん1』
・車をかわしつつ、問題に対する正解が表示されている車に体当たりするというまさかの交通事故ゲーム!!
足し算の正解教えるより、交通ルールを先に教えてあげたいものです。

『たしざん2』
・虫歯菌を避けつつ、正しい答えが表示されている歯をドリルで削ります。
人か人形かは定かではないですが、顔が恐いです。
不気味すぎて、1年生では泣いてしまうかもしれません。

『ひきざん1』
・ウサギを操作して、毛虫を避け正しい答えを選び恋人ウサギのもとへ向います。
どうやら、毛虫にあたるとやられてしまうようです!?
ウサギ飼いの私にとっては、ウサギがそんな惨い目にあっているところは耐えられません。

『ひきざん2』
・正解の数字が表示している気球に乗って、左右からくる鳥にあたらないようにしつつ、籠を咥えて左から右に飛んでいく鳥に接触します。


次は、『けいさんゲーム算数2年』です。

    けいさんゲーム2年 発 売 日:1986年4月25日

メーカー:東京書籍

価  格:4900円

    けいさんゲーム2年-1    けいさんゲーム2年-2
     ©1986 東京書籍

ゲームの種類は4種類。
『たしざん・ひきざん1』
・ダンジョン風の迷路を進み、宝箱を見つけその後ゴールを目指します。
途中に出現するモンスターとは計算でバトル!!
しかし、自分のキャラが矢印って・・・

『たしざん・ひきざん2』
・ゴルフゲーム。
1打目の飛距離と2打目の飛距離で、2~3桁の足し算、引き算をします。
どんなに上手く打っても残念ながらホールインワンにはならないようです。

『かけざん1』
・組立工場でロボットを生産します。
7つのロボットのパーツがベルトコンベアで運ばれてきます。
各パーツが運ばれ終わるまでに問題の正解を答えてロボット完成させます。問題を間違えると、作業員の体力が減ります。

『かけざん2』
・9×9のマス目を使って指定されたマスの九九を答えるモグラたたきのようなゲーム。
問題に正解すると、モグラ叩きます。叩かれたモグラは、頭に輪が浮かびます。
もっ、もしやこれはモグラが撲殺されるゲームですか!?


さぁ、最後は『けいさんゲーム算数3年』です。

    けいさんゲーム3年 発 売 日:1986年4月25日

メーカー:東京書籍

価  格:4900円

    けいさんゲーム3年-1    けいさんゲーム3年-2
     ©1986 東京書籍

こちらもゲームは4種類。
『わりざん1』
・潜水艦を操作して敵艦が投下する爆雷を避けながら正解の数字が表示されている宝箱?の回収をおこないます。

『かけざん1』
・宇宙飛行士?を操作しつつ、UFOを避けながら正解の数字に向かって飛び立たせます。
せめて、宇宙服を着させてあげてください。

『わりざん2』
・ビルの中で、敵キャラをジャンプでかわしながら正解のドアを選び屋上へ向かいます。
この敵キャラなんでしょう?怪獣?カエル!?

『かけざん2』
・敵の車を避けながら、正解の数字が表示してある駐車スペースに自車を駐車させます。


さて、3本まとめてゲーム内容だけまとめてみましたが意外に長くなりましたね。
今でこそ、教育関連のゲームと言えばDSで、学研、旺文社、ベネッセ等から国語、算数、英語や図鑑、看護系の学習ソフトで解剖生理や心電図トレーニングなんていうのも出ていますよね。
しかし、当時は大手の教科書出版社からゲームが出るなんてという感じだったんじゃないでしょうか?
ゲーム内容を考えるのも大変だったとは思いますが、子供にはすぐに飽きられそうな内容な気がします。
1~3年生向けで1本にまとめるとかの方がよかったんじゃないかなぁ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザですが・・・

残念ながら、3本とも裏ワザ知りません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ポケットザウルス十王剣の謎

ポケットザウルス 十王剣の謎

1987年2月27日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。






『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


 clap_rock1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。