過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#121 『セクロス』 仲間の救出よりもエネルギー回復です!!(ファミコン)

    セクロス 発 売 日:1986年5月19日

メーカー:日本物産

価  格:4900円

    セクロス-1    セクロス-2
     ©1986 NIHON BUSSAN CO,.LTD

1984年、アーケードにて同社より発表されたセクターゾーンをファミコンへ移植した作品。
移植時に名称もセクロスの変更されました。

ストーリーは、
この惑星コルラには高度な文明を持つペトラ人と凶悪なバスラ族の2つの人種が共存していた。
ところが、圧倒的多数を誇るバスラ族は突如ペトラ人に宣戦布告をしたのであった。
高度な文明を持っていたペトラ人ではあったが、長年の平和主義の為武器らしいものはなく、無抵抗のまましだいに地下に追いやられるのであった。
地上に残された一部のペトラ人、あるいはバスラ族の捕虜となり命辛々逃げ出した人々は味方の救助を待っていた。
そして救助用小型ホバーリングバイク・ギルギットペトラが開発され、地上に残されたペトラ人救出の為秘密ゲートより発進したのであった。

こんなストーリーがあったとは!?
説明書は、読み返してみるものですね。
当時は、自分で持ってはいなかったですし仮に持っていても例のごとく説明書なんて読まなかった子でしたので、こうやって記事を書くたびに現在所持しているカセットの説明書を見てみるのは結構新鮮です。

子どもの頃は、横スクロールのシューティングゲームとしか思っていませんでした。
多分数回くらいしかプレイした記憶がないです。多分、クラスの友だちが持っていて遊びに行った時にプレイしていたと思います。
私の記憶の中には、スピードの速い面と遅い面があったくらいの覚えしかありません。

という訳で今日は、自分でも思い出すためにプレイしてみたので、ゲーム内容のおさらいです。

地上に残されたペトラ人を救出しながらゴールを目指すゲームですが、『ゴール』って何だ!?
まぁ、自分達の住処(秘密ゲート)ということでいいんですよね。

奇数面は、高速スクロールのステージです。
背後から、敵のホバーリングバイクが現れます。基本的な攻撃はショットとなりますが、画面上に点在する岩(?)や障害物にぶつけることによって倒すことも可能です。
このホバーリングバイクセクロス1 が、スクーターに見えてしょうがありません。

で、途中に出てくるこの人が救出すべき『ペトラ人』セクロス2
今改めてやるとビックリですね。
救出と言うよりも、完全に轢き殺しているような感じ見えます!!
仮に救出されていたとしても、病院へ直行しなければいけないくらいの轢かれかたです。

しかも、最初のステージはまだしも、自機であるギルギットペトラのエネルギーの消耗がけっこう激しい。
だんだん『ペトラ人』の救出とかどうでもよくなってきます。
画面上に2つ同時に出現した場合、
『ペトラ人』セクロス2 or『エネルギー回復アイテム』セクロス3 だったら、間違いなくエネルギー回復を選択します(笑

途中、バリアらしきものや恐竜の骨が出てきたりと、世界観がよくわかりません。
終盤になるとコケかコンブのようなトラップも出現。

ともあれ、見事ゴールまで辿りつくと助けたペトロ人の数に応じて1人1000点のボーナスが加算されます。
それにしても、ゴールにご丁寧にSTOPとか標記しちゃだめですよね。
    セクロス-3
上部の岩壁には『秘密ゲート』が見えます。
バスラ族さん、ペトラ人はここにいます。襲ってくださいと言っているようなものじゃないですか!!

偶数面は、打って変わって低速スクロールのステージです。
敵のホバーリングバイクは出現しません。
ただ、障害物等の配置が非常にむずかしく、砲台も多くなっています。
思っている以上に、仲間の救出が思うようにいきません。
エネルギー回復のアイテムも高速ステージと比べると少ない感じです。
余計に、『仲間よりもアイテムです!!』という考えを加速させます。

と、後半かなり端折った感じがしますが、『かなりおおざっぱセクロスのおさらい』でした。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
GAMEOVER後、ⅠコントローラーのAボタンを押しながらスタートボタンを押します。

『無敵』
タイトル画面でⅡコントローラーのAボタン、Bボタンと十字ボタンの左を同時に押しながら、Ⅰコントローラーの十字ボタンを上、上、下、下の順に押してから、スタートボタンを押しゲームを始める。

『面セレクト』
タイトル画面中に、Ⅱコントローラーの十字ボタンの左とAボタン、Bボタンを押したまま、Ⅰコントロラーで以下の操作をします。
Aボタンを1回 ⇒ 2面
Bボタンを1回 ⇒ 3面
Aボタン1回、Bボタン1回 ⇒ 4面
Bボタン2回 ⇒ 5面
Aボタン1回、Bボタン2回 ⇒ 6面


【セクロスをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版セクロス】









誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ミッキーマウス

ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

1987年3月6日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。





懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



セクロス

新品価格
¥1,999から
(2013/3/7 21:07時点)



   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: