過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#124 『バード・ウィーク』 自然の厳しさと摂理を体感しましょう!!(ファミコン)

    バードウィーク 発 売 日:1986年6月3日

メーカー:東芝EMI

価  格:4900円

    バードウィーク-1    バードウィーク-2
     ©1986 TOSHIBA EMI/LENAR

ヒナ鳥に餌を与えて成長させ、巣立たせるのが目的の左右スクロールのアクションゲーム。
いやいや、ヒナ鳥を成長させていくという観点から考えると、育成型のシミュレーションゲームと言ったほうが正しいのでしょうか?
それとも自然の摂理を学べるというところから教育ゲームに分類したほうがいいのか?
とりあえず、アクションのカテゴリに入れておきます。

ストーリーは、
<マミーちゃんのお話し>
ここはきらめく光のもと、さわやかな風がそよぐ野鳥の王国。その自然の中で、木や花を相手に暮らす鳥がいました。その鳥の名はマミー。 マミーはやがて大きくなり、卵を生み、その卵がかえった時、はじめて自分が巣を作った場所が危険な所であることに気づいたのでした。
さあ大変!マミーはびっくりしてしまいました。でもヒナ鳥たちはおなかがすくと大きな口をあけてさわぎます。「えいっ」マミーは巣から飛び出しました。
そこにはマミーをやっつけようとする動物たちがまちうけています。マミーは逃まわりながらヒナ達にエサを食べさせているうちに、キノコがはえているのを見つけました。
「そうだ、あのキノコでやっつけてやろう!」。
マミーはキノコをぶつけて動物たちを気絶させることをおぼえました。
それからというものマミーは、花たちが咲きほこっている春の日も、紅葉できれいな秋の日も、ヒナ達のエサを求めて巣から飛び出してゆくのでした。

このゲームは、Nくんが持っていたのですが、そのパッケージの温さと、ゲームの内容からは受ける印象とは異なり、難しいゲームでした。

あえてそうしたのは定かではありませんが、母鳥マミーの操作性がすこぶる悪かったのは覚えています。
ヒナ鳥の餌となるムシを捕獲するのも容易ではありません。
鳥が空を飛ぶと言うことは、これほど大変なものなのか!?
左手がめちゃくちゃ痛くなりましたもん。それはもう左手に十字キーの跡がつくくらいに!!

親鳥の苦労を味わうことができます。

鳥、ムササビ、ハチと数々の敵がいるのにもかかわらず、自分で直接攻撃をする事が出来ず、基本的に逃げなければなりません。唯一の武器はきのこです。

そんな母鳥の苦労を知る由もなく、お腹が減ったとおねだりします。
そのおねだりの仕方もかなり激しい・・・
そんなに激しく動いたら、余計な体力を使ってさらにお腹が減ってしまいますよ。
ちなみに、うちのうさぎくんもフルーツをねだる時は、ヒナ鳥に負けないくらい激しくアピールをします。

しかも、このヒナ鳥たちはおねだりしていない時に餌を与えようとしても食べてくれないと言うわがままっぷりです!!
多分、そうだったはず。間違ってたら教えてください。

そんなわががまヒナ鳥たちも餌を何回か与えると無事に巣立っていきます。
どれくらい与えたら巣立つのか忘れちゃいました。すみません。
しかし、おねだりしている間に餌を与えるのが遅くなるとヒナ鳥ちゃんたちは天国へと旅立ってしまいます。
なんということでしょう!!

途中で投げ出してしまいましたが、自然の厳しさを目の当たりにさせられるカセットでした。

それにしても、みなさんはこのゲームのジャンルは何だと思いますか?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

残念ながら、バードウィークの裏ワザありません。
ご存知の方、教えてください。

そして、残念ながらJava版もありませんでした。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

暗黒神話

暗黒神話 ヤマトタケル伝説

1989年3月24日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。







先日、オロチ様のブログHTMLタグの記事内に、前回掲載した記事『B-WINGS』を取り上げて頂いておりました。
まさかと思う出来事に、我が目を疑い思わず二度見してしまいました。
ファミコンのネタは、いつも楽しく拝見しております。
オロチ様、ありがとうございました。






バードウィーク

新品価格
¥3,980から
(2013/3/24 11:09時点)


 zelda-1-hpwebclapmv.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ぱに~に - 2013年03月24日 19:13:05

アクションでしょうねぇ、凄く難しい(笑)
比較的のほほんとした感じのキャラが段々とイラッとする存在になってきますよね

こんばんわ。 - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年03月24日 22:46:20

バードウィーク懐かしいです(*´∀`*)

このソフトは親がパチンコに行った時の景品で持って帰って来たソフトです(笑)
しかもウチが頼んでたのと違うんですけどね(笑)
でも結構ウチは好きでした(*´∀`*)

単純だけど意外と難しくて夢中になってましたよ(*´∀`*)

- よっしー - 2013年03月25日 09:02:38

こんにちは。きょうこのページを見つけて一気に全部読みました。
懐かしいです。今後も更新を楽しみにしています。

- shiburen777 - 2013年03月25日 20:22:09

大変楽しく拝見させて頂きました!

所で私もゲーム系のブログを運営しているのですが、
できれば相互リンクして頂けないでしょうか?

了承いただける場合、お手数ですが下記までご連絡ください。
お待ちしています<(_ _)>

fc2ブログ 最高の漫画 完璧なゲーム
http://shiburen777.blog.fc2.com/

メール
shiburen723@yahoo.co.jp

- レトロ - 2013年03月25日 21:36:32

ぱに~にさま

こんばんは。
やっぱり、アクションですか。
私もあれから色々見てみましたがアクションに分類されている
のが多いようですので、アクションということで。

のほほんとしたキャラとは裏腹に色んなところで、あれっ?と
思わせてくれるゲームでした。

- レトロ - 2013年03月25日 21:44:02

雪桜さま

こんばんは。
持っていらっしゃいましたか。

このゲームを夢中でやっていたとは!!尊敬します。
わたしは、早々に投げ出してしまいましたw

- レトロ - 2013年03月25日 21:47:04

よっしーさま

こんばんは。はじめまして。

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
全記事読んで頂いたとは本当にありがとうございます。

更新の励みになります。
ここのところ、思うように更新出来ておりませんが、また
のぞきに来てください。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。