fc2ブログ
          過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#127 『スターソルジャー』 全国ファミコンキャラバンに出た事あるひと~(*・∇・)ノ(ファミコン)

    スターソルジャー 発 売 日:1986年6月13日

メーカー:ハドソン

価  格:4900円

    スターソルジャー-1    スターソルジャー-2
     ©1986 HUDSON SOFT

前作『スターフォース』の続編として開発、発売されたハドソンオリジナルの強制縦スクロールタイプのシューティングゲーム。

ストーリーは、
時空新世紀××.×年。宇宙を航行する船が正体不明の敵から無差別攻撃を受けるという事件が続発していた。
事態を重くみた惑星連合軍は、原因究明のため大型戦艦を出撃させた。
しかし、帰ってきたのは調査報告を搭載した通信カプセルだけだったのである。
この報告によって、敵は人工頭脳に制御された巨大な浮遊大陸であることが判明。
この浮遊大陸を破壊できるのは、最新小型戦闘機“シーザー”以外には考えられないという結論にたっしたのであった...。

キミの任務は全宇宙から選び出された、ただ1人の宇宙戦士としてシーザーに乗り組み浮遊大陸をコントロールしている人工頭脳を破壊することである。

おい、おい。全宇宙から選ばれたのがたった1人というのはあまりにひどすぎませんか?と言いたくなりますが ゲームなのでよしとしておきますか。

ご存知の方も多いでしょうが、当初は前作のスターフォースの続編として、スーパースターフォースのタイトルで 開発されていたのですが、スターフォースの開発元であるテクモ(旧テーカン)から『スーパースターフォース 時空暦の秘密』が発売されることが決まったために、タイトルを変更して発売されたカセットです。

そして、このゲームはハドソンが主催していた第2回『全国ファミコンキャラバン』の使用ゲームにもなりました。
16連打高橋名人毛利名人などのブームまで生み出したこの作品。
高橋名人にいたっては、歌手デビューまでしてましたよね~。
と、当時を思い出すものも多いのですが、ファミコンキャラバン自体は上手かったら出てみたいとは思ってコロコロコミックの特集記事なんかを見てはいましたが、さすがに出場する度胸はありませんでした。

実家のある街がそんなに栄えていたところではなかったので、ファミコンキャラバンが開催された県庁所在地までは電車で片道1時間ちょっと。出場するほど腕に自信がなかったこともさることながら、子どものわたしには見に行くのにも遠いなぁと思って以降のファミコンキャラバンにも会場に足を運ぶこともありませんでした。
これを見てくださってくれている方の中で、ファミコンキャラバンに出場した方や入賞までしたという方は、いらっしゃるのでしょうか?

このゲームは、Nくんと2軒となりの幼馴染の2人が持っていました。
幼馴染は、その電車で1時間ちょっとかかるところで開催されていたファミコンキャラバンに参加していました。
たいした結果じゃなかったような気がしますが、全然結果を覚えていません。

スターブレインビッグスターブレインが印象的でしたが、一番印象に残っているのは、やはりラザロデライラ でしょうか。Nくんと弟が80,000点ボーナスを狙って競ってやっていたことを思い出します。
あぁ、あと1面で何点取れるかスコアアタック的なものをやってたような気がします。
パワーアップや軽快なBGMも好きで、わたしも一緒にプレイはしていたのですが基本的に連射があまり得意では なかったので、彼らほど熱中してプレイしていたわけではないんですよね。
もちろん、16面クリアしたこともありません(笑

あと、たぶんこの年くらいじゃなかったかなぁと思うんですが、スーパーコントローラーっていうやつ。
持ってた人もそこそこいるはず!!
コントローラーにカシャっと装着して十字キーの真ん中にちっちゃいスティックを装着できる周辺機器ですよ。
あれを付けて、プレイしていた気がするんですよね~。
あのキノコみたいなちっちゃいスティックを付けてやると、スティックが硬くてミョ~に親指が痛くなったのを覚えていますが、もしかしたらスターソルジャーでやってたのではないかも。
記憶がかなり曖昧なので発売時期など間違ってたら教えてください。

そういえば、パッケージの男の人。
普通に考えたら、全宇宙から選び出されたと言うたった1人の宇宙戦士でシーザーのパイロット的なかんじなのでしょうが、どこにも全く触れられていませんよね。
で、誰?


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『最初から5方向ビームとレーザー装備』
タイトル画面が表示されている時に、セレクトボタンを10回押してから、Ⅰコントローラーの十字キーの左上、AボタンとBボタン、さらにⅡコントローラーの右下を同時に押しながらスタートボタンを押します。
入力に成功すると、最初から5方向ビームで始まります。さらに、セレクトボタンでビームとレーザーを切り替えが可能です。

『裏ステージからスタートできる』
タイトル画面でセレクトボタンを4回押してから、Ⅰコントローラーのセレクトボタン、Aボタン、Bボタン、十字キーの右とⅡコントローラーの十字キーの左を同時に押したまま、Ⅱコントローラーのマイクに向かってなにか叫びながらゲームをスタートさせます。
成功すると、通常16面クリアしてプレイできる、裏ステージが楽しめます。

『黄金の指でオート連射』
ステージ3の下の写真の位置で、Ⅱコントローラーのマイクに向かって叫びながら撃つと黄金の指が出現しオート連射が可能となります。
スターソルジャー黄金の指
6面ではレーザーのパネル、16面では200万点ボーナスの隠れキャラ開発者である野沢さんなんかもありました。


【スターソルジャーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版スターソルジャー】

スターソルジャー-1







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ダックハント

ダックハント

1984年4月21日発売 今年で29年が経ちます。
おめでとうございます。




HTMLタグ
納得の買取価格!!ゲーム高価買取リストは<こちら>




スターソルジャー

新品価格
¥7,800から
(2013/4/21 10:57時点)

ハドソンセレクション Vol.2 スターソルジャー

新品価格
¥5,100から
(2013/4/21 10:57時点)

スターソルジャー

新品価格
¥3,380から
(2013/4/21 10:58時点)




 zelda-1-hpwebclapmv.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ。 - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年04月22日 00:21:04

スターソルジャーは大好きなゲームの一つです(笑)
かなり前にウチも挑戦してますよ(笑)

当時は本当に16連射を周りの人達と挑戦していました(*´∀`*)
やってる途中で腕が攣ったりしてウチは全然駄目でしたけどね・・・
でも凄く楽しいゲームですよね(≧∀≦)

あとは・・・このゲームと言えば高橋名人ですよね(笑)

- shiburen777 - 2013年04月23日 20:19:06

私は、スターソルジャーではありませんが、
PCEのソルジャーブレイドで大会に参加しましたよ^^
結果は地区予選で4位で、サントラとウェストポーチを頂きました。

この頃、高橋名人の人気で、シュウォッチも流行ってましたね。
10秒間の連射の数を測るオモチャって、今思うと斬新ですね。

- レトロ - 2013年04月24日 20:36:06

雪桜さま

こんばんは。

そういえば、雪桜さまも挑戦済みでしたね。

16連射での挑戦で腕が攣りそうになったりとかありましたね~。
私もそれは体験済です。言われて思いだしました(笑

- レトロ - 2013年04月24日 20:39:51

shiburen777 さま

こんばんは。コメントありがとうございます。
キャラバン参加済ですか~。
しかも入賞までされているなんてすごいです。

連射回数を計るおもちゃありましたね。
友達が持っていた記憶があります。
私は、全然ダメでしたけど・・・

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: