過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#128 『スーパーチャイニーズ』 2001年の大人(クリエイター)たちへ。(ファミコン)

    スーパーチャイニーズ 発 売 日:1986年6月20日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    スーパーチャイニーズ-1    スーパーチャイニーズ-2
     ©1986 MICRO ACADEMY ©1986 NAMCO LTD.

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
この休みを利用して、レトロゲームでもと思ってはいるのですが、ドラゴンズドグマ:ダークアリズンも気になりどうしたものかと悩み中の管理人レトロです。

さぁ、本日紹介するカセットはこちら!!
『スーパーチャイニーズ』
本日のタイトルにも入れました2001年の大人(クリエイター)たちへ。のキャッチコピーが、私の中では今でも印象に残っています。ナムコの当時のチラシやキャッチコピーは結構好きです。
このチラシを見てゲームをして、クリエイターになられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、はじめましょう。
カルチャーブレーンの開発したアーケードゲームをファミコンに移植。
アーケードでは『チャイニーズヒーロー』のタイトルでしたが、ファミコンへの移植の際に『スーパーチャイニーズ』のタイトルに変更になったアクションゲーム。
この後も、続編が発売されカルチャーブレーンの看板タイトルにもなった作品です。

ストーリーは、
スーパーチャイニーズは、ファミリーコンピュータゲームに登場したコミカルなカンフーアクションゲームです。
多彩な画面に繰り広げられるアクションの数々は、きっと今までに無い興奮を呼ぶことでしょう。
行く手に何者が待ちうけているのか、スリル満点の冒険の始まりです。

平和な都、チャイニーズランドの王女ミンミン姫と、10の宝が妖魔軍団に奪われた。
武者修行の旅から帰ってきたカンフーの達人、ジャッキーとリーは国の人々の深い哀しみを見て、王女救出に立ち上がった。
戦え、ジャッキーとリー。
チャイニーズランドに平和を取りもどせるのは君達だ!


1985年後半くらいから、ファミコンのカセット単価が四千円後半~5千円半ばくらいになる中、3,900円というリーズナブルな価格で買えたナムコのカセット。
この後も発売されたバベルの塔、ワルキューレの冒険、スカイキッド等のカセットも3,900円シリーズが続きましたよね。

このゲームは、クラスの友達Hくんが持っていました。
Hくんと言えば、以前の記事にも登場しています。その時はイニシャルも何も書かなかったのですが、彼は私がフォーメーションZを買った時に一緒に行って途中で帰ってしまった、あの子です。
気になる方は、#37 『フォーメーションZ』 未完成機で大丈夫なのか!?をご覧くださいませ。

最初は、Hくんの家でプレイしてしばらくしてから貸してくれるということで、借りて自宅で弟とプレイしていた記憶のあるゲームです。
とっつきやすかったですが、難易度は高めでこのゲームもクリアは出来なかったです。
またしてもクリアせずに投げ出してしまったカセット~!!
こんなのばっかりですね・・・
攻撃も1撃くらってしまうとすぐにやられちゃうし、なおかつステージが進むにつれて妙に難しくなって。
最初は、1人プレイでやっていましたが、途中から弟と2人プレイでやってたんですが2人プレイになると敵を倒す規定数が上がるじゃないですか。1人の時は12ですが、2人プレイになると増えて20前後くらいでしたっけ?
進めたのは、ステージ4の妖猫の館かステージ5の妖怪の館だったと思います。
このゲームは、いろんな記憶が曖昧な感じです。
で、結局途中で挫折してしまったと・・・
だんだん単調になってくるって言うのも原因だったような気もしますが。

エンディングを見たのは、ここ最近(去年)の事です。
ゲームセンターCXの第16シーズンで有野課長が挑戦したときでした。
結局、有野課長はクリアできず当時新ADとして加入した伊藤くんがクリアしてましたよね。
あの難しさをみて、改めて今やってもクリアはダメだろうなぁと思った次第です。

では、みなさま、良いゴールデンウィークを!!


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』
ゲームオーバー後、タイトル画面が表示されたら、ⅠコントローラーのAボタンを押しながらスタートボタンを押します。


【スーパーチャイニーズをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版スーパーチャイニーズ】

スーパーチャイニーズ-1







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

キャプテン翼

キャプテン翼

1988年4月28日発売 今年で25年が経 ちます。
おめでとうございます。



セブンフィールズ
セブンフィールズ



懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

新品価格
¥4,050から
(2013/4/28 17:44時点)

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 数量限定特典“「メイジ」のための「指輪セット」付き

新品価格
¥5,970から
(2013/4/28 17:45時点)


 clap_wg.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年04月29日 00:36:35

このゲームもかなりハヤリましたよね(笑)
ウチの家の隣の人が持っていてよく一緒に遊んでいましたよ(*´∀`*)
しかもウチの方がヘタで凄く悔しかったのでウチも買って練習していました(笑)

当時のゲームの中では値段も凄く安くて買いやすかったのもありますけどね(笑)

キャプ翼・・・発売日に買ったんですけど・・・もう25年も経つんですね・・・(´Д`;)


- レトロ - 2013年04月29日 20:21:05

雪桜さま

こんばんは。
スーパーチャイニーズお持ちでしたか。
悔しくて買ってまで練習とはすばらしいです。
この時期のナムコシリーズは、リーズナブルで子供でも比較的
買いやすかったですよね。

キャプ翼、私も買いました。発売日ではありませんでしたが。
月日の経つのは早いですよね~w

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。