過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#129 『チョップリフター』 バンゲリング帝国三部作の最後の1本はこちら!!(ファミコン)

    チョップリフター発 売 日:1986年6月26日

メーカー:ジャレコ

価  格:4900円

    チョップリフター-1    チョップリフター-2
     ©1986 JALECO
      LICENSED FROM BRODERBUND SOFTWARE.,INC.
      COPYRIGHT BY DAN GORLIN 1982

ヘリコプター「ホークZ」を操縦して、バンゲリング帝国の収容所を破壊して捕虜となっている人々を救出するのが目的のサイドビューシューティングゲーム。
『ロードランナー』、『バンゲリングベイ』とともにバンゲリング帝国三部作と1つとなった作品。

ただ、ファミコン版では説明書のストーリーを読み返すと『ん??、これバンゲリング帝国の話?』と疑問が出てくる内容でした。
しかも、『ロードランナー』、『バンゲリングベイ』は発売元はハドソンだったのに、『チョップリフター』はなぜかジャレコ
まぁ、色々諸般の事情というものがあったのでしょうね。ただ単に、ハドソンが権利を買えなかった(買わなかった)のかもしれませんし。

そんなファミコン版のストーリーはというと、
西暦1997年、特殊武装集団「スワージュ」の手によって、多数の連邦軍兵士が連れ去られてしまった。
事態を重くみた連邦軍は、同胞の救出の為、武装ヘリ「HKJ-205A」を出動させた。
だが「スワージュ」の基地は砂漠・海上・都市など各地に及び、様々な特殊兵器で攻撃を仕かけてくる。
はたして「HKJ-205A」は「スワージュ」を倒し連邦軍兵士を連れ戻すことができるのだろうか・・・・・・!?

特殊武装集団「スワージュ」!?バンゲリング帝国じゃないのか???
『バンゲリング帝国』のバの字も出来てきません。

実は、このゲームに関する記憶がほとんどありません。
大人になってからプレイしたこともあるので、当然ゲーム画面等を見ているせいかゲーム内容だったり、操作方法とかは分かるのですが、子どものころに自分がチョップリフターをプレイしたかというと本当に覚えていないんですよね。
なんとなく、クラスの友だちの家で誰かが遊んでいたような記憶もおぼろげになくはないのですが定かではないので、子どものころの『チョップリフター』の思い出みたいなものはちょっとお話できないかなぁというゲームです。

大人になってからプレイした時には、全4面という当時のゲームにありがちな短いステージをクリアしましたが、ヘリの慣性が意外とキツくて操作が難しかった。
そして、案の定のループ仕様に『とりあえずもういいか』とやめてしまいました。
子どもの頃にやってたら、4面をクリアできずに投げ出していたような気がしますw

そういえば、このチョップリフターは、1979年カーター大統領政権時に起きたイランのアメリカ大使館員人質事件の際、特殊部隊をヘリで突入させたイーグルクロー作戦が元ネタではないかというのを以前、目にしたことがありました。
改めて調べて見たら、ウィキペディアさんにも同様の記載がありました。本当でしょうかね?

この後も、ゲームボーイでチョップリフターⅡスーパーファミコンでチョップリフターⅢも発売されました。
そして、昨年2012年にはチョップリフターHDの配信も開始されています。

これも息の長いゲームですね。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

チョップリフターの裏ワザはありません。
ご存知の方は、ご一報くださいませ。


【チョップリフターをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版チョップリフター】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら


と、いきたいところなのですが本日5月5日に発売されたゲームはありませんでした。レトロゲームのみならず、最近のゲーム等あらゆるハードのゲームも調べてみたのですが1本も探せませんでした。こんなこともあるんですね。もし、5月5日発売のゲーム知っている方がおられましたら教えてください。



『駿河屋ゲーム』最新新作ゲームから四半世紀前のレトロ機種まで!
ありとあらゆるゲームが揃っています!


チョップリフター

新品価格
¥4,998から
(2013/5/5 15:45時点)



 clap_rock1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。