過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#135 『ソロモンの鍵』 目指せ完全クリア!そして、思い出すのは海の家!?(ファミコン)

    ソロモンの鍵 発 売 日:1986年7月30日

メーカー:テクモ

価  格:4900円

    ソロモンの鍵-1    ソロモンの鍵-2
     ©1986 1987 TECMO,LTD.

テクモから発売された、パズルアクションゲーム。
初のファミコン、アーケード同時発売されたゲームでもあります。
そして、1991年1月にはディスクシステムで、書換え専用としてもリリースされました。
サイドビュー固定画面のパズルアクションで、魔法使いのダーナを操作して『換石の術』を使いながら鍵を入手して扉を目指します。

ストーリーは、
<プロローグ>
世界がまだカオスの状態にあった頃、悪霊たちは悪行の限りをつくし、暴れ回っていた。
偉大なる王ソロモンは、魔術を研究し、その生涯の成果を記した魔法書「ソロモンの鍵」の魔力で、悪霊たちを地下星座宮深く封じ込めたと伝えられている。
この伝説を信じ、長年探し求めた道士がいた。彼はついに星座宮を発見し、「ソロモンの鍵」にたどり着いた
魔法書を取る。と、次の瞬間、悪霊たちが溢れ出し、世界と時間を引き裂いた! 世界はふたたび天地創造以前のカオスと化し、悪霊たちの支配する闇の王国となった。
妖精の園ライラックの王、ユトラは、魔法使いダーナに世界の修復を命じるのだった。ダーナは今、禁断の閉じられた秘境、魔の星座宮に踏み込んでいく・・・・・・。

そして、説明書にはエピローグなるものも記載がありますのでご紹介

<エピローグ>
星座宮は、まだまだ未知の神秘が満ちあふれています。そのいくつかを紹介しましょう。

妖精の楽園
風のうわさでは、妖精の楽園も今では悪霊に襲われて、妖精たちが助けを求めているとのこと。
きっと探しあて、助けてあげてくださいね。

魔法書の神秘
魔法書「ソロモンの鍵」は、“時の呪文”と“空間の呪文”を記した2ページが破り取られているそうです。
これらのページを合わせると、より強大な魔力となり、結末が違ってくるはずです。
すべての結末を体験できるかな。ソロモンの封印が、きっとそのありかへと導いてくれるでしょう。

妖精の王女
星座宮のどこかにライラックの王ユトラの娘リヒタが幽閉されているらしいのです。
いにしえの伝説に、王女の奇跡が世界に妖精を宿らせるとあります。
あなたは奇跡を呼べるでしょうか。

すばらしいエンディングを迎えられるかどうかは、あなた次第!
さあ、ダーナの不思議な旅は今、始まったばかりです。


このゲーム、最初はクラスの友だちから借りてプレイを始めたのですが、のちに自分で中古カセットを購入しました。
でも、自分で手に入れたのはその後何年も経ってから、無性にソロモンの鍵がやりたくなって当時隣町にあったカメレオンクラブへ買いに行ったのを鮮明に覚えています。
通算27本目に手に入れたカセットです。

ソロモンの鍵、本当に大好きで一時期かなり遊んでいました。
私の中では、不朽の名作、至高のパズルアクションゲームの部類に入っています。
BGM、単調がゆえに耳に残りやすいものでしたが、私の中では非常に心地よく良いメロディーでした。
プレイを始めた当初は、普通にクリアを目指してやっていました。 しかし、いつだったか完全クリアなるもの存在することを知ります。

そして、完全攻略への挑戦を始めました。
今でも覚えています。(たぶん、間違っていないはず!?違ってたらご指摘ください)

ROOM 9・13・17・19でソロモンの封印を入手。
ROOM20で星座パネルを取って、『空間の呪文の部屋』へ行く。
『空間の呪文の部屋』で【空間の呪文】を入手。
呪文の真下の石が割れるなんて思ってなかったので、取るのに苦労した記憶が・・・
ROOM21・29でソロモンの封印を入手。
ROOM44で星座パネルを取って、『時の呪文の部屋』へ行く。
『時の呪文の部屋』で【時の呪文】を入手。
ROOM46・47でソロモンの封印を入手。
ソロモンの封印8個入手で、『妖精の王女の部屋』へ行く。
『妖精の王女の部屋』で【妖精の王女リヒタ】を救出。
そして、最終ROOM『ソロモンの封宮』で魔法書【ソロモンの鍵】を入手してクリア!!

と言う流れだったはず。

エンディングはと言うと、さほど大したものではなかったのですがそれよりも完全クリアできたという達成感というか満足感を味わえました。
おかけで、垂直ジャンプギリジャン換石端乗りバーンのいるところで端乗りなどなど、テクニックも色々身につけました。今もできるかと言われると?ですが・・・
しかし、全部自力でクリアというわけではなく攻略本のお世話にもなったのですが、それでも非常に嬉しいものでした。

ソロモンの鍵と言えば、私の中ではもう一つ思い出すことが。
以前の記事内でも書いたことがあるのですが、私は子どもの頃ゲーセンに行っても基本的にアーケードゲームをやりませんでした。見てるの専門。
ただ単に、少ないお小遣いを自分のヘタクソな腕前のせいで十分に楽しめずに失ってしまうのが嫌だったんですが・・・。

そんな私がアーケードでやった数少ないゲームの一つですw
そして思い出すのは、海の家!!
なぜかというと当時、近所の3家族くらいで毎年夏に海に行っていたのですが、ある年入った海の家に置いてあったのが『ソロモンの鍵』海水浴もせずにゲームをやっていたら、親に怒られたという思い出です。
それにしても、海の家で食べるラーメンってやたら美味しくなかったですか?
どこの海の家も、なんの変哲もない醤油ラーメンが多かったのですが、結構好きで行くと食べていた気がします。
なんだか、久しぶりに海の家のラーメン食べたいですねぇ。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『コンティニュー』 GAMEOVER後、自分のゲーム偏差値が表示されている間にⅠコントローラーの十字キーの上、AボタンとBボタンを同時に押します。
ただし、ファイヤーボールはなくなり、42面以降でGAMEOVERになった場合のコンティニューは41面からスタートとなります。


【ソロモンの鍵をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版ソロモンの鍵】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

ラサール石井のチャイルズクエスト

ラサール石井のチャイルズクエスト

1989年6月23日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。







さぁ、そして今年はファミコン30周年の記念すべき年ですが、ゲームセンターCXの10周年イヤーでもあります。
いよいよ、『ゲームセンターCX』10周年プロジェクトが色々あきらかになってきましたね。

■ 10thアニバーサリーサウンドトラック発売

■ BSスカパー!絵画特番 ゲームセンターCX in PARIS

■ “ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館”開催決定

■ 第3弾ゲームがニンテンドー3DSで発売!

■ “ゲームセンターCX THE MOVIE”公開決定

どれもこれも楽しみなものばかり!
あぁ、武道館行きたい~~~~!!




懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



テクモ ヒットパレード

中古価格
¥3,430から
(2013/6/23 13:38時点)

 clap_wg.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ひでちゃん - 2013年06月23日 22:32:00

ソロモンの鍵、名作ですね!

わたしはクリアしたことは無いですが
とても面白いゲームですよね。
完全クリアは、初めて知りました!
今度リベンジしたいと思います。

それから、別記事の件ですいませんが、
ゴエモンの記事トーナメント優勝、おめでとうございます!
わたし的にもかなりツボな記事でした(^^)

- レトロ - 2013年06月28日 23:30:46

ひでちゃんさま

こんばんは。
名作ですよね。
ぜひ、リベンジで完全クリアを目指してみてください。
私も今やったらできるかどうかわかりませんが・・・

ゴエモンの記事、優勝していてびっくりしました!!
まさか優勝なんてぜんぜん考えていなかったので驚きました。
嬉しい限りです。
また、ひでちゃんさまのツボを刺激するような記事が書ければと思います。ありがとうございます。

- ぱに~に - 2013年06月30日 20:54:49

名作ですよね~、凄く難しいゲームだと思いますけど…
クリアしたいなぁとは思ってたんですけど、いまだに一回もエンディングに辿り着いたことがないッス

一回根性入れてクリアまで頑張ってみようかなぁ

- レトロ - 2013年07月02日 22:07:54

ぱに~にさま

こんばんは。
ご無沙汰しております。

やはり名作だと思われますか。
確かに難しいゲームでしたが、クリアした時は非常に嬉しかったです。
いつかぜひクリアをしてみてくださいませ。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: