過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#138 ファミリーコンピュータ生誕30周年!!早いもので、もう30年ですか

    ファミコン 発 売 日:1983年7月15日

メーカー:任天堂

価  格:14800円

     ©1983 NINTENDO CO.,LTD.

ファミリーコンピュータ。通称、ファミコン。
1983年の今日7月15日に発売され、2003年に惜しまれつつも製造中止になるまでに出荷された累計台数は、なんと6100万台を超えた家庭用ゲーム機。
そして、今の家庭用ゲーム機の礎を築いたといってもよいと思うゲーム機です。

そんなファミコンも今日で、生誕30周年。
1994年6月24日、最後のカセット『高橋名人の冒険島Ⅳ』までに発売されたカセットは1200本を超え、この30年これを見ていただいている方々も数々の思い出、思い入れがあることでしょう。

これに併せて、任天堂さんは記念のキャンペーンをされていたり、雑誌で特集が組まれたり、書籍が発売されたりしますね。
私も先日、超ファミコンの書籍を購入しました。まだ全部読んでいませんが。
任天堂さんのWii U バーチャルコンソールキャンペーンは、本日7月15日から8月13日まで『ドンキーコングが30円

そして、今週はゲームセンターCXでもファミコン30周年企画があるとか。
7月18日(木)
20:00~22:00 ゲームセンターCX ファミコン30周年生放送SP
            (フジテレビONEにて無料放送)

24:00~25:00 ゲームセンターCX 通常放送
            (フジテレビONE)
26:20~27:50 フジテレビワンツーネクスト開局15周年記念
            ゲームセンターCX 地上波生挑戦
            (フジテレビにて放送 ※関東ローカル放送、時間変更の場合あり)


地上波生挑戦・・・関東ローカル放送・・・
関東じゃない私は当然見れません・・・

しかし、そんな方にも朗報です。
地上波の生放送は、フジテレビONEで翌日に再放送をするそうです。ありがたい~!!

と、まぁ色々お祝い企画等がございますが、出来ることならファミコンを囲い飲みながら、当時の友達(Nくん、幼馴染、クラスの友達、弟)と思い出ばなしに花をさかせたいと思ったりもしますが、なかなか難しいですね。

さぁ、ファミコンがまだ押入れのどこかに眠っているかもしれないというそこのあなた!!
稼動するかどうかはわかりませんが、引っ張り出して今日は当時を懐かしんでみませんか?


でも、カセットの『フーフーの儀式』はもうやってはいけません!!
フーフー


おまけ。当時のファミコンのCM。



【レトロゲームをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版レトロゲーム レトロゲームの館】








誕生日



では、本日の誕生日はもちろんこちら

ファミコン

ファミリーコンピュータ

1983年7月15日発売 今年で30年が経ちます。
おめでとうございます。



 marioclap1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年07月16日 01:46:25

こんばんわ~(*´∀`*)
もう30年なんですね(*´∀`*)
月日が経つのは本当に早いですよね~(´Д`;)

ウチはファミコンに出逢ってかなり人生が変わりましたよ(笑)
凄く大げさですけどね(笑)
色々とゲーム機が発売されてるけどウチの中ではゆっくりと楽しみながらプレイ出来るのはファミコンだけですね~(*´∀`*)

任天堂さん本当に30周年おめでとうございます~(*´∀`*)
それにしても動画懐かしいですね~(笑)

- レトロ - 2013年07月20日 15:05:25

雪桜さま

こんにちは。
30年早いですよね。

ファミコンがなかったら(興味を全くもたなかったら)どうなっていたんでしょうね。
なんにせよ、ファミコンに出会えてよかったと思っています。

これからも、ファミコンで遊べるよう大事にしていきたいものですね。

- shiburen777 - 2013年07月20日 21:00:55

カセットの『フーフーの儀式』・・・

今でもやってしまいます(;・ω・)
特に「はぁー」っと温風を出すと、高確率で映るので、ついつい。
でも機械には悪いんですよね。

しかしファミコン生誕30年ですか。
私もファミコン(ゲーム)と共に成長してきたと言っても過言ではないので
感慨深いものがありますね^^

- レトロ - 2013年08月15日 08:04:26

shiburen777さま

おはようございます。
フーフーの儀式、もうくせでやっちゃいますよね。
わたしも同じですw

ファミコンが生まれてから30年。本当に早いですよね。
これからも末永く遊べるように、持っているファミコンを大事にしていきたいものですね。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: