過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#139 『メトロイド』 サムスが女性で、しかもビキニ姿が拝めるだとぉ!!(ディスクシステム)

    メトロイド 発 売 日:1986年8月6日

メーカー:任天堂

価  格:2600円

    メトロイド-1    メトロイド-2
     ©1986 NINTENDO

長らく更新が滞ってしまいました・・・
久しぶりの更新ですが、よかったら見ていってください。

今回のゲームは、メトロイドです。
任天堂から発売された、広大なマップを探索しながら、マザーブレイン撃破を目指すSFアクション。
メトロイドシリーズの記念すべき第1作。

ストーリーは、 コスモ歴2000年代、銀河系では、多くの惑星からの代表者からなる、議会をもとに「銀河連邦」を設立し、繁栄の時代を迎えていた。文明や文化の交流が盛んに行われ、多くの星間連絡船も行き来していたが、一方でその船を襲う宇宙海賊も現われた。

連邦局は銀河連邦警察を組織したが、海賊の攻撃は強力で広大な宇宙の中で捕えることは困難であった。そこで連邦局では連邦警察とは別に勇猛果敢な戦士たちを集め、海賊たちと戦わせた。彼らは宇宙戦士(スペース・ハンター)と呼ばれ、海賊を捕え賞金を受け取る、賞金稼ぎであった。

コスモ歴20×5年、重大な事件が起きた。外宇宙調査船が宇宙海賊に襲われ、「惑星SR388」で発見された未知の生命体のカプセルを奪われてしまったのである。生命体は一種の浮遊生命体で、β線を24時間照射すれば活動を再開し増殖する。しかもSR388星の文明は、何者かによって破壊された疑いがあり、発見された生命体に原因がある可能性が強かった。不用意に増殖させると非常に危険なのだ。この生命体を「メトロイド」と名付け地球へ持ち帰ろうとしたところを、宇宙海賊に奪われてしまったのだ!

「メトロイド」が海賊の手によって増殖され、武器として使われるようになれば銀河文明が破滅してしまう。連邦警察は必死の捜索の末、海賊の本拠地「要塞惑星ゼーベス」を発見、総攻撃を行ったが、海賊の抵抗は強く、攻め落とすことはできなかった。要塞の中心部ではメトロイドを増殖させる準備が着々と進められているらしい。

連邦警察は最後の手段として宇宙戦士をゼーベスの内部に侵入させ、要塞の中心であるマザーブレインを破壊する作戦を決定。選ばれた宇宙戦士が「サムス・アラン」である。彼は最も優秀な宇宙戦士であり、絶対不可能といわれた数多くの事件を解決してきた。全身にサイボーグ強化手術をうけ超能力も身につけた人物で、敵のパワーを吸収する彼のスペース・スーツは海賊たちにも恐れられていた。しかし彼の真の正体はまったく謎に包まれていた。

惑星ゼーベスは自然の要塞で、外側は特殊な岩におおわれ、内部が複雑な迷路になっている。しかも、海賊の手によって様々な仕掛けや“わな”がはりめぐらされており、いたるところに不気味な海賊の手下が待ちうけている。サムスはゼーベスの侵入に成功。残された時間は少ない。サムスはメトロイドを倒し、銀河文明を救えるだろうか?

さて、このゲームは発売後しばらく経ってから書換えで手に入れプレイしたゲームでした。
手に入れたゲームの通算29本目となります。

時期的なものは、正直ちょっと記憶が定かではないのですが、2軒隣の幼馴染も同じくらいの時期に手に入れていて登校時とかに、『どこまで進んだ』とか話をしていたのを思い出します。
探索というメトロイドシリーズ語る上で重要なこの要素に、私も心奪われ一時期のめりこんでやっていた記憶があります。

探索するという要素のほかにも、ロングビーム、アイスビーム、波動ビーム、スクリューアタック、ハイジャンプ、バリア、丸まり。数々のパワーアップアイテムを探し出しサムスをパワーアップさせていくことにより、以前は行けなかったところに行けるようになり行動できる範囲が広がっていく。それも非常に楽しかった記憶があります。

そんなこんなで進めていったメトロイド。
最深部にいたマザーブレインを倒し『やった!!』と喜んでいたのもつかの間。
制限時間内に、要塞惑星ゼーベスから脱出しなければならないという試練!
あまりに焦りすぎた私は、時間内に脱出できなかったというのも今や良い思い出。

ちなみに、私はコナミのワイワイワールドでも同じことをしました・・・orz

そして、当時話題になっていたサムスの正体が女性であるという真実!!
ちなみに私は当時、最初のプレイで攻略本もファミコン雑誌も見ずにプレイしていたので、幼馴染にそれを教えてもらうまで全然知りませんでした。
最初に見たエンディングも、クリアまで10時間以上かかっていましたので一番ダメダメなエンディングでした。

その後、幼馴染とビキニ姿のサムスを見ようと互いにプレイをしましたが、2人とも結局夢かなわず・・・
ビキニ姿はおろか、レオタード姿も拝めず、二人とも5時間以内のクリアで見ることができたヘルメット脱いだサムスを見るのが当時は精一杯という結末に終わったゲームでした。


ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

『名前に濁点をつける』
名前登録の時に、Bボタンで戻って濁点を入れると濁点つきの文字も入力できるようになります。


【メトロイドをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版メトロイド】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら


といいたいところなのですが、
8月15日に発売さてたゲームはありませんでした。
お盆中に発売したゲームってなかなかないですね・・・


 zelda-1-hpwebclapmv.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ。 - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年08月16日 00:30:59

お久し振りです~ヽ(´▽`)ノ

このゲームは難しくて途中で投げ出した記憶が・・・(´Д`;)
因みにウチも書き換えで手に入れました(*´∀`*)

- レトロ - 2013年08月29日 23:08:08

雪桜さま

こんばんは。
お久しぶりです。途中で投げ出しちゃいましたか。
でも、今の雪桜さまならクリア出来るはず。

お手空きの時に再挑戦を~w

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。