過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#140 『六三四の剣 ただいま修行中』 なぜ、こんなに負けてしまうんだ~!!(ファミコン)

    六三四の剣 発 売 日:1986年8月8日

メーカー:タイトー

価  格:4900円

    六三四の剣-1    六三四の剣-2
     ©M.MURAKAMI/SHOGAKUKAN,TX,EK ©1986 TAITO CORP.

タイトーから発売された村上もとか原作の漫画を、ファミコン化したアクションゲーム。
少年期の六三四が、修行をクリアしていき、大会での優勝を目指します。

ストーリーは、
岩手山を望む、岩手県盛岡市に六月三日四時に、生を受けたその名も夏木六三四。
岩手の虎、東北の鬼ユリとあだなされた両名剣士、夏木栄一郎、佳代を両親に持ち、その影響もあってか、わずか三歳の頃から竹刀を振りまわしていた。
厳しい特訓、荒修行、はたまた道場やぶりをへて、大きく成長していく六三四は、父のライバル東堂国彦、その息子修羅を初め様々な敵と出会う。果たして、優勝を手にするのは六三四か修羅か。

まず最初に、わたくし未だに六三四の剣の原作を一度たりとも読んだ事がございません!
なので、ストーリー自体を全くわかっていないんですよね。
このゲーム自体は当時、Nくんが持っていて、彼がうちの弟とプレイしていた光景が甦ります。

この六三四の剣 ただいま修行中は、1人でプレイする特訓編・荒修行編・道場破り編をクリア後、大会編へ臨むモードと2人で対戦をするVS GAGEモードがありました。

私自身のプレイの記憶はというと、1PLAYERモードをやった記憶がほぼありません。
記憶の彼方に、1面の風景はあるのですが2面、3面なんてものは今見ても『こんなのあったかな?』というレベルです・・・
1面の記憶すら、自分がプレイしていた時のものなのか、Nくんや弟がやっていたのを見ていた時の記憶なのかすら曖昧という始末です。

このゲームで記憶のある事、それは・・・VS MODEの対戦です。
これははっきりと覚えてきます。
N君や弟と対戦ばかりやっていたのは覚えています。
しかも、どうもこのゲームの対戦は上手くなくて敗戦に次ぐ敗戦を繰り返していた苦い思い出が甦ってきます。
六三四のチームを選んでも、修羅のチームを選んでも負けていたことが多かった・・・
あまり良い思い出がないゲームでした。

ちなみに、対戦すると修羅チームを取り合っていました。
理由は、六三四チームの嵐子は弱いし武者のマシンガン突きが使いずらかったから。
六三四チームになった時点で、ハンデを背負っている感じでした。
しかし、修羅チームでやっても負けを繰り返していた私って・・・(_ _|||)

みなさんは、どっち派でしたか?

ウラワザ

では、本日の裏ワザです。

ハイドライドを使った無敵技は有名なので他のものを。

『楽々ステージクリア』
タイトル画面で、トイチが右から左に走ってきますが、その時にⅠコントローラーの下とAボタン、Bボタンを同時に押します。
タイミングが合うとトイチがその場でコケてしまいます。
その後、ゲームをスタートさせるとトイチのスピードが通常よりも遅くなり制限時間が延びるので楽々プレイができます。


【六三四の剣をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版六三四の剣】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

霊幻道士

霊幻道士

1988年9月16日発売 今年で25年が経ちます。
おめでとうございます。


   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ。 - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2013年09月17日 00:30:31

六三四の剣懐かしいです(*´∀`*)
このゲームは発売当時に親戚の家族が何年振りに帰省していてその時に買ってもらったゲームです(*´∀`*)

早速親戚の子と対戦したらボロ負け・・・(´Д`;)
何度やってもボロ負け・・・(´Д`;)
それ以来プレイしていないゲームです(笑)
ストーリーモード?は一応試合までは確か行った記憶があります(笑)

でもこのゲームって本当に難しいですよね(´Д`;)
犬?も凄く早いし(´Д`;)
今プレイしたら何処までいけるか挑戦してみようかな?(笑)

- レトロ - 2013年09月21日 19:20:27

雪桜さま
こんばんは。

ボロ負け・・・
一緒ですね(笑
私も記事の通り、勝てないゲームでしたよ~。

以外と今プレイして見たら、1Pのモードも簡単にクリア出来て、
対戦もサクッと勝てたりするかもしれませんね。
機会があったら、ぜひ挑戦を~!!

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。