過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#13 『ピンボール』 マリオも登場。ボーナスステージでレディを救え。(ファミコン)

    ピンボール
   発 売 日:1984年2月2日

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    ピンボール-1    ピンボール-2
     ©1983 NINTENDO CO.,LTD.

    ファミコン初のピンボールゲームです。

    私が4本目に購入したカセットでした。
    当時、実際の台でピンボールなんてやったこともなく、人生初のピンボールがこれでした。
    上下に2分割で作られていたこのゲームを、子供ながらに良く出来ているなぁと感心しながら
    やっていました。
    BGMが無くて、効果音だけのゲームなのにまたそれがいい感じで、良ゲーでした。

    個人的には、マリオがレディを助けるボーナスステージがけっこう好きで。
                               
                    ピンボールボーナス

    最初は、中央のボールのランプがどうなったら、レディのいるところの床が無くなっていくのかが
    わからずに適当にやってた感じでした。
    レディよりもボールの行方が気になり、彼女を落としてボールの残を減らしてしまうこともしばしば。
    このボーナスステージで、ブロックくずしに興味を持ち始めた記憶があります。
    でも、当時ファミコンでブロックくずし系のゲームは無かったので、結局買えたのは2年後のアルカ
    ノイドが出てからでした。

    で、ピンボールに話をもどすと、このゲームは友達よりも弟と得点を競い合っていたような気がします。
    しかも、うちの弟なぜかピンボールがうまかった!!
    そして、私がやるとなぜかフリッパーの間をちょうどボールが落ちていく事が多く『なんで俺のとき
    だけ』
と、文句を言っていた気がします。
    マリオブラザーズの2Pでの連戦連敗の恨みを晴らすかのごとく、ピンボールでは弟に連敗させてら
    れたのが、このゲームの思い出です。

    当然、10万点を超えると起こる『消えるフリッパー』を始めてみたのも、弟のプレイしていた時でした。


    ウラワザ

    『GAMEOVER後、画面がバクる』

    これ、検証したのですが、発生するときとしないときがありました。
    が、一応起こったので掲載です。
    1Pのスタートボタンを押しながら電源を入れ起動すると、直ぐにゲームが始められます。
    で、ゲームオーバーになったら画面がバグります。

    微妙なワザですが、一応ウラワザ!?



【ピンボールをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ピンボール】







≪130万袋の販売実績≫もうニオイで悩まない!支持率93.7%のエチケットサプリ!
≪楽臭生活≫わずか1週間程で実感!?口臭&体臭でもう悩まない!


最大6万円キャッシュバック「フレッツ光」お申込
手続き簡単!数秒で申込完了!さらに、お得なキャッシュバック実施中!


【 えっ?? 発毛・育毛無料体験ってここまでやって無料?? 】
バイオテックの『W無料体験』好評受付中!



関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- 職務経歴書の見本 - 2012年12月08日 12:44:34

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

- レトロ - 2012年12月08日 17:59:38

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
また、ぜひお越しくださいませ。
ありがとうございました。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。