過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#141 『北斗の拳』 [あべし]を集めてパワーアップ!しかし、なぜ左スクロール!?(ファミコン)

    北斗の拳 発 売 日:1986年8月10日

メーカー:東映動画

価  格:4900円

    北斗の拳-1    北斗の拳-2
     ©BRONSON・HARATETSUO/SHUEISHA・FUJI TV・TOEI ANIMATION
     ©1986 TOEI ANIMATION/SHOUEI SYSTEM

久々の更新で申し訳ないです。
更新再開は、こちら『北斗の拳』からとなります。
キャラクターものと言ったら、バンダイ的なイメージがありますが東映動画より発売されました。
アニメの製作を東映動画さんが手がけていたからなのでしょう。

たぶん誰もが知っているであろう有名な漫画『北斗の拳』を、ファミコン化。
主人公ケンシロウを操り、各ステージのボスである、ハート、シン、ジャギ、サウザーを倒し、最後は拳王ラオウを倒す横スクロールアクションゲーム。

シリーズ化されて、3からはRPGとなりスーパーファミコンまで含めると7作品発売されました。

ストーリーは、
199×年、世界は核の炎につつまれた……。
世紀末覇者拳王と戦うまでの道のりは遠い。ケンシロウを待ち受けるのは、
狂乱の屠殺人、ハート。
南斗聖拳の男、シン。
ケンシロウの義兄、ジャギ。
南斗聖拳最強の男、サウザー。
そして拳王ことラオウを倒すべく北斗神拳で、奥義をつくせ、
ケンシロウ・・・・!

当時、大いに流行った北斗の拳がファミコンに!
周りの友達の多くはこの漫画に熱狂し、『お前はもう死んでいる』『あべし』
『ひでぶ』
など数々の名言を生み出し一世を風靡した北斗の拳。
わたしはというと、実のところ、周りに影響されて漫画自体は読んでいましたが多くの仲間のように熱狂するまでには至りませんでした。

で、このゲームはというと、弟が友達から借りてきたのをプレイした覚えがあります。

クリアしたかと言うと、まぁいつも事ながらしていません・・・
そして、記憶によると1面のハート様すら撃破した記憶もございません。

このゲームで印象に残っている事と言えば3つ。それは・・・

1つ目。
『あべし』を取るとパワーアップ!!
とは言え、当時どの辺がどう強くなっているのかがわかってませんでした。

2つ目。
左スクロール!!
右スクルールが主流だった当時、妙に違和感があってやりづらかったのを覚えています。

そして、最後3つ目。
バグかカセットの接触不良が起こった時に見かけるような、ひどいグラフィックの1面の廃墟っぽい建物・・・
これですよ、これ↓
北斗の拳-3

左スクロールがやりずらくって、当時真剣にやる事もなく借り物だしもういいやって感じでやめてしまったような気がします。
この3つが北斗の拳で思い出せる思い出。大した思い出じゃありませんね。

そういえば、去年だったでしょうか。
『ひでぶ』が、アシスタントの方の誤植によって生まれたという衝撃の事実を知ったのは!!
原作者の武論尊さんによると、『ひでえ』と下書きをしていたのを、アシスタントの方が『ひでぶ』と誤植してしまったらしいですね。
それが、今なお残る言葉になるなんて。すごいですね。




ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『操作が逆に!』
タイトル画面で2人プレイにカーソルを合わせ、Ⅱコントローラーの十字キーの左下、Aボタン、Bボタンを押したまま、マイクに喋って(何でもよいです)ゲームをスタートします。
そうすると、Ⅱプレイヤーの操作が上下左右逆になって、スタートボタンを押すとゆっくりになります。


【北斗の拳をプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版北斗の拳】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

仮面の忍者花丸

仮面の忍者花丸

1990年3月16日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。



   1up-mario.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ~(*´∀`*) - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2014年03月17日 00:12:54

北斗の拳はウチも挑戦しましたよ~(*´∀`*)
結構簡単だけどこのゲームって正しい扉に入らないとループしちゃうんですよね(´;ω;`)ウッ…
最初の頃はどれだけ苦労したことか・・・(´;ω;`)ウッ…

アタタタタ! - 髭人 - 2014年03月19日 05:57:05

私は攻略サイトの力を借りてクリア致しました。
バットやリンが道を教えてくれますがコイツらに従ってはいけない(笑)

ボスが爆散するのですがハートやジャギはわかるんですけどシンやサウザーも爆散するので違和感バリバリ…

まぁ、いろんな意味で世紀末なゲームでしたよ。

Re: こんばんわ~(*´∀`*) - レトロ - 2014年03月23日 10:26:23

雪桜さま

こんにちは。
挑戦されてましたよね。
バットとリンが嘘つきでしたからね~。
子供の頃は、このループも訳が分かってなくて、辿り着けずに投げ出すきっかけに
なったような気がします。
今じゃ、ちょっと考えて覚えればなんてことない事ないのに。

Re: アタタタタ! - レトロ - 2014年03月23日 10:31:35

髭人さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

クリアされたんですね。おめでとうございます。
当時のカセットの容量とか色々あったんでしょうけど、原作通りにゲームを作る
ということは結構至難の技だったんでしょうね。

ほんとに、いろんな意味で世紀末なゲームでしたね。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。