過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#142 『スカイキッド』追撃されても、連打でたて直せ!!そして、最大の敵は・・・(ファミコン)

    スカイキッド 発 売 日:1986年8月22日

メーカー:ナムコ

価  格:3900円

    スカイキッド-1    スカイキッド-2
     ©1985 1986 NAMCO LTD.

同社のアーケード作品をファミコンへ移植。
ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズの第18弾として発売されました。
この後、発売された『スーパーゼビウス ガンプの謎』からはパッケージがハードケースとなり、ナンバリングの表記もなくなりました。

ストーリーは、
自由と平和を愛する鳥たちの国バードランド。そこに住む若者バロンとマックスは飛行機野郎。
わんぱくに育った彼らは、大人を驚かせるいたずらや、ガールフレンド争奪戦の良きライバル。
青春をおう歌していたのだった。
そんなある日突然、悪いやつらが攻めて来た。
戦闘好きな黒い軍団メカズキンだ。やつらときたら同じ鳥族のくせに、戦車にのるわ、戦艦を動かすわ、高射砲を操るわでもう大変。
バードランドの運命はもはや風前のともしび、住民たちは鳥かごをつっついたような大騒ぎ。と、その時、敢然と立ち上がったのが、誰あろうバロンとマックスだった。
彼らは愛と自由のため、なによりもおもしろがって、戦いの大空へ飛び立っていくのだった。いつしか彼らはスカイキッドと呼ばれるようになった。

サイドビューのシューティングゲーム。
そして、前回の『北斗の拳』同様、左スクロールのゲームでした。
シューティングゲームで、左スクロールっていうものあまりなかったような気がしますが。

さぁ、このゲームはと言うと同級生の友達が持っていて借りてプレイしていたのを覚えています。
持ち主だった友達とは、私が『フォーメーションZ』を買った時に一緒に出かけて途中で帰ってしまった彼です。
その時のくだらない話が気になる方は、
#37 『フォーメーションZ』 未完成機で大丈夫なのか!?(ファミコン)
をご覧くださいませ。

余談ですが、この彼にもけっこうカセットを借りていました。
一番カセットを持っていたのは、これまで私の思い出話に何回も出てきているNくんなのですが、その次にカセットの貸し借りを多くしていたのは、この彼(Hくん)でした。
Hくんの家は、父親が会社を経営していてけっこう裕福な家で、ゲームの他にもラジコン、プラモ、ガンダムのハイコンプリートモデルとか、漫画とか色々持っていて羨ましかったのを思い出します。
今は何をしているんでしょうね~。最後に会ったのは、20代半ばだったと思うのでだいぶ会っていません。
私が生まれ故郷からかなり離れたところで現在は暮らしているので中々容易に会うことも出来ないんですが。
最後に会ったときは、まだサラリーマンでしたがもしかしたら父親の跡を継いでいるかもしれませんね。

さて、ゲームに話をもどします。
軽快なBGMをバックに、敵軍『メカズキン』の敵機を撃ち落しながら、施設を破壊して自軍の基地へと帰還するこのゲーム。
なんといってもこのゲームの醍醐味は、攻撃を受けて墜落し始める自機を連打でたて直すことではなかったでしょうか。
連打は、得意ではなかったのですがたて直して自機が復活した時は何回やっても嬉しかった覚えがあります。
だって、敵の弾に当たっても復活出来るなんて、シューティングゲームが基本的に上手くなかった私にとっては、非常に喜ばしいことでした。
かと言って、スカイキッドが上手かったかというと決してそうではなかったなんですけどね。
基本、連打も遅かったですし・・・
もう、記憶も定かではないんですが、たぶん10面もクリア出来てなかったんだと思います。
いつも間にかHくんに返してたんだと思います。

鮮明に覚えているのは、弾に当たってからの復活ともう一つあります。
タイトルにも付けましたが『このゲーム最大の敵』です。

それは何かというと・・・
我が弟です!!

協力プレイが出来る他のゲーム同様、このゲームでもやりましたよね。
『協力プレイ』とは名ばかりの足を引っ張り合う『殺し合い合戦!!』

宙返りをして相手の後ろを取って、弾を撃ち込む。
お互いにそんなことばかりやっていたので、2人同時プレイをするとステージクリアはまともに出来ていませんでした。

そして、挙句の果てには兄弟げんかに発展!
何処の家庭にもあったであろう光景が我が家でも繰り広げられたゲームでした・・・



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『コンティニュー』
ゲームオーバー後、Ⅱコントローラーの十字キーの左下を押しながら、スタートボタンを押します。



【スカイキッドをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料Java版スカイキッド】








誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

サンサーラ・ナーガ

サンサーラ・ナーガ

1990年3月23日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。




   clap_wg.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ☆⌒雪桜⌒☆ - 2014年03月24日 00:25:48

こんばんわ~(*´∀`*)

スカイキッドはウチも挑戦したんですけどクリアは無理でした(笑)
スタートと同時にやられてしまったりしてました(笑)

本当に難しいゲームでした(´Д`;)

サンサーラナーガは好きでした(*´∀`*)
発売されてそんなに月日が経つんですね(笑)

友達という名の敵 - 髭人 - 2014年03月25日 19:26:21

迫るそそり立つ壁。
背後に忍び寄る影。
「やめろ!撃つな!」弾が当たってしまいくるくると回転しコントロール不能になる自機
「撃つな!崖が!崖が!崖が!うわぁぁぁ!」

こんな光景が目に浮かびます(笑)

- 靴下が濡れたから脱ぐ - 2014年03月29日 02:36:23

たしか自由の女神の足元でクルッと一回転したら捲れてボーナス点とか、看板の上でクルッと一回転したら爆弾登場とか隠し要素がたくさんあって楽しかった思い出のゲームです

Re: タイトルなし - レトロ - 2014年03月29日 08:41:39

雪桜さま

おはようございます。

スカイキッド、難しかったですよね。
多分、今やってもクリアは絶対にできないと断言出来ます!!

サンサーラナーガは、実は未プレイです・・・
キャラクターデザインをしていた桜玉吉さんの漫画は好きでよく読んでた
覚えはあるのですが・・・
いつか、プレイしてみたいです。

Re: 友達という名の敵 - レトロ - 2014年03月29日 08:51:23

髭人さま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。書いて頂いたコメントだけでも当時のあの嫌な光景が
鮮明に思い出されます。
そして、喧嘩の光景も・・・(笑

Re: タイトルなし - レトロ - 2014年03月29日 09:11:32

靴下が濡れたから脱ぐ さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

自由の女神のスカート捲りありましたね。
昔雑誌や、ネットが普及してからはネットで画像をみた覚えはありますが
当時自分でやった記憶が全く浮かんできません。
たぶん、やってないんだろうなぁ~。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。