過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#143 『じゃじゃ丸くんの大冒険』 前作で助けたときに、本人確認しておこうよ~!!(ファミコン)

    じゃじゃ丸の大冒険 発 売 日:1986年8月22日

メーカー:ジャレコ

価  格:4900円

    じゃじゃ丸の大冒険-1    じゃじゃ丸の大冒険-2
     ©1986 JALECO

前作『忍者じゃじゃまるくん』の続編。
横スクロールのアクションゲーム、全20ステージ。

ストーリーは、
助け出したさくら姫はにせものだった!!
殿様は再びじゃじゃ丸くんにさくら姫の救出を命じた。助けに向うじゃじゃ丸くんの道はけわしい。
数々の難所、そして四天王をはじめとするパワーアップされた妖怪軍団や忍法ガマパックンにも勝るというなまず太夫の正体。
はたして、じゃじゃ丸くんの忍法は史上最強の妖怪軍団に通用するのだろうか?!


前回の戦いで、やっと助けたと思ったさくら姫が偽者!?
偽者だったり、何回も何回も事あるごとにさらわれてしまうヒロインだったり、当時のゲームにはありがちなストーリー展開ですが・・・

じゃじゃ丸くん・・・助けた時にちゃんと本人確認しとこうよ!!

『忍者くん』『忍者じゃじゃ丸くん』では、敵を全滅させるとステージクリアだったのですが、今作は前作ですでに変わっていた横スクロールと言うところはそのままで、クリア条件が各ステージの右端に存在する出口に到達するとステージクリアという形に変わりました。
やはり『スーパーマリオブラザーズ』というゲームの影響が少なからずあったのでしょうか。
当時の開発者さんの苦労も窺えます。

このゲームはというと、私自身は実のところほとんどやっていませんでした。
『忍者くん 魔城の冒険』は、自分で買ってゲーム自体も結構好きで楽しんでいたのですが、じゃじゃ丸くんシリーズは前作も含め忍者くんほどの魅力は感じませんでした。
このカセットは、持ってはいませんでしたが弟が好きで、弟が自分の同級生(だったはず)から借りてきたのを一生懸命やっていたのを見ていた記憶の方が強いです。
飽きもせずずっとやっていて、それだけやってたら当たり前ですが結構上手くて、ある日クリアをしてました。
弟が、なまず太夫を倒してかなり大喜びしていたことは思い出せます。

そういえば、タイトル画面にも登場はしていますが、なまず太夫って前作からくらべるとグラフィック的にだいぶ変わってましたよね。
これが、なまず太夫1    ⇒  これに!?なまず太夫2

さて、じゃじゃ丸くんシリーズ。
次作のじゃじゃ丸忍法帳では、なんとRPGに!!
当時の時代の流れですかね~。
キャラクターデザインも、だれこれっ??ってくらいかわり、さくら姫やなまず太夫まで仲間に加わり冒険し始めました。
このお話は、『じゃじゃ丸忍法帳』をご紹介するときに。



ウラワザ

では、本日の裏ワザです。


『BGMが復活』
通常、偶数ステージで登場する四天王を倒すとBGMは止まりますが、一度スタートボタンでポーズをかけてすぐ解除すると、再度BGMが流れ始めます。







誕生日



では、本日の誕生日のカセットはこちら

忍者龍剣伝Ⅱ

忍者龍剣伝Ⅱ

1990年4月6日発売 今年で24年が経ちます。
おめでとうございます。



   marioclap1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ~(*´∀`*) - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2014年04月07日 00:15:47

前回の記事にコメント・・・勘違いしてました( ̄▽ ̄;)
スタートの時におゆき登場って出るのは忍者じゃじゃ丸くんでしたね( ̄▽ ̄;)
大冒険はその後に出たソフトでした( ̄▽ ̄;)

忍者龍剣伝Ⅱ・・・激ムズでした(´Д`;)

- ねむりねこ - 2014年04月19日 17:45:15

お久しぶりです。

じゃじゃや丸君シリーズはジャレコを代表するシリーズですね
様々な・・・ジャンルで登場しますが
やはりこのソフトが一番好きでやりこみました~

はじめまして~ - ヴァル=ヴァラ - 2014年04月29日 19:31:43

はじめまして、ヴァル=ヴァラと申します。
記事、拝見させていただきました。 私もレトロゲームが大好きです。リアルタイムで育ったので、懐かしく楽しく読ませて頂きました。^^

 じゃじゃ丸くんは、初代が楽しかったですネ♪
「お ゆ き 登 場 !」 → ヅゥッカッ ツゥッカッ ズゥッカッ! ピュゥウ~~~~~ゥ。  トテテテテテテテテテッ ズゥッカッズッカッズッカ♪
ジャレコ直営ゲームセンターYou&Youに置いてあった「じゃじゃ丸ポップコーン」懐かしいです。 現在は残念ながら閉鎖されてしまったケータイアプリサイト「ジャレコギャレッソ」で配信された「じゃじゃ丸くん大乱舞」もファミコンクオリティをバージョンアップした感じで面白かったです。

 忍者龍剣伝2は格好良かったです。 出番を重ねる度に若返るアイリーンさん(!)は謎でしたがw

 あの、もしよかったら相互リンクお願いしたいのですが、宜しいでしょうか。 私は「ヴァル=ヴァラのゲーム放浪記2ND]というブログで、ゲームや家電の話を、時折漫画混じりで描いてます。

 それでは、宜しくお願い致します。

Re: こんばんわ~(*´∀`*) - レトロ - 2014年05月04日 15:47:12

雪桜さま

こんにちは。
勘違い、わたしもよくします。

忍者龍剣伝Ⅱ、未だに未クリアです。
あのシリーズは、1本もクリアしてない気が・・・

Re: タイトルなし - レトロ - 2014年05月04日 15:49:54

ねむりねこさま

こんにちは。
ご無沙汰しております。

ねむりねこさまのように、マメに更新が出来ておりませんが
またお立ち寄りくださいませ~

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。