過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#1 『ファミリーコンピュータ』 だれもがやっていた、フーフーの儀式。今さらダメって言われても。

ファミコン発 売 日:1983年7月15日

メーカー:任天堂

価  格:14,800円


さかのぼること29年前、ファミリーコンピュータが発売されました。当時、小学生で弟と一緒に、両親とお手伝い契約を結びコツコツとお小遣い稼ぎをしてコツコツ資金を貯めた事を思い出します。
カセットを含めると20,000円近くになる金額は、当時の小学生にはかなりの大金でしたね。発売前から、弟と発売日に買おうと意気込んでいましたが、それ以前の貯金を合わせても貯めるのに数ヶ月かかり結局、発売日には買えなかった覚えがあります。
とはいえ、無事に購入し弟や近所の友達とゲームに明け暮れた毎日を過ごし始めました。
初期の四角ボタンだったため、数ヵ月後にボタン部分のシリコンゴムが切れて、弟とお互いに「お前が悪い」と大喧嘩となり両親に怒られたのもいい思い出です。

大人になってから、そんなの当時言ってくださいよという事実をいくつか目にしました。
まずは、カセットを抜く時のイジェクトレバー。あれ、使わなくても普通に手で引き抜いてよかったんですね。
今、考えるとそうだよなぁと妙に納得します。
当時一時期、イジェクトレバーの調子が悪くカセットを抜くのに、カセットが壊れるのではないかと恐る恐る引き抜いていたのに・・・
イジェクトレバーを付けた理由も、レバーを押すとカセットがポンと飛び出すという仕掛けそのものを子供が喜ぶだろうという理由からだとか。

あとはなんと言っても、誰もがやっていたであろう『カセットフーフーの儀式』
ちょうど2年くらい前でしょうか、スーパーマリオ25周年キャンペーンTVCMで、あれはサビによる故障の原因になるというお知らせを見たときには、「え~、今更ですか!!」と思わず声を出しました。

フーフー


これを見て、きっと皆さんもそう思ったはず。そう言われても、今でも癖でフーフーしちゃいませんか?

ところで皆さん、カセットメンテナンスはどうされているのでしょうか。
ゲームボーイ用のクリーニングキットはまだ手に入れられますが、ファミコン用はもうさすがに無理ですね。
それにクリーニングキットって意外に高くないですか。
私の場合は、綿棒とエタノールと接点復活剤。それに必要に応じて目の細かい紙やすり。
端子部分をエタノールと綿棒で拭取りをした後、接点復活剤をひと塗り。
中古カセットは、時々端子部分が結構ザビている事がありますが、そんな時に活躍するのが目の細かい紙やすりです。個人的に#1500が良いですね。最初の頃は、恐る恐るでしたが今では結構思いっきりガシガシいきます。
端子のサビが無くなったら、綿棒とエタノールと接点復活剤で完了です。セーブデータも意外に消えないものです。もちろん消えてしまった事もありますので、やってみようと思う方は、自己責任でお願いします。





ゲームで一攫千金☆ミリオンゲームDX

【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

はじめまして - ぬん - 2012年09月25日 02:17:39

プロフのうさちゃんがあまりにも可愛くて飛んできてしまいました…

私も未だにカセットふーふーしますよ^^
しかも癖が抜けずにCDにもします…さすがに壊れちゃいそうと思いつつも。

修理にお詳しいんですね、うちのディスクシステムのゴムベルト伸びちゃってどうにか直したかったんですけど挫折してそのままです;

管理人のみ閲覧できます - - 2012年09月25日 15:37:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとございます。 - レトロ - 2012年09月25日 19:09:22

ぬん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
やっぱり、フーフーしちゃいますよね。

メンテナンスは、全くの我流です。
ディスクシステムのベルト交換、慣れるまで面倒かもしれませんね。
そのうち、メンテナンスとの記事も書ければと思います。
また覗いてください^^

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: