過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#18 『ファミリーベーシック』  気分はプログラマー!!データ損失恐ろしい(ファミコン)

    ファミリーベーシック
   発 売 日:1984年6月21日

   メーカー:任天堂

   価  格:14800円

  ファミリーベーシック-1ファミリーベーシック-2
     ©1984 NINTENDO/SHARP/HUDSON

    専用キーボードで、BASIC言語でも簡単なオリジナルゲームが出来ました。

    当時、『自分でゲームが作れる』という触れ込みに非常に感動し、キーボードを使って打ち込みをする
    という行為自体がカッコいいと思い、欲しくてたまりませんでしたが、『高い・どうせすぐ飽きる』
    言われ、結局買ってもらえませんでした。
    ファミコンを買った時のように、14800円を貯める気力もなく、周りでも誰も持っていなかったの
    で子供時代に触れることはありませんでした。

    1986~87年頃になり、MSXで雑誌に載っているゲームプログラミングを楽しみだした子が、仲間内
    で2人いたのですが、それを見てなぜかファミリーベーシックが再度欲しくなりましたが、結局買いま
    せんでした。

    年月が過ぎある程度大人になって、あまり綺麗ではない中古品を安価で手に入れられることが出来て
    から一通り遊んでみました。

    メインのゲームプログラミングを行う『GAME BASICモード』
    計算式入力することによる電卓機能の『カリキュレータボード』
    音楽制作と演奏機能の『ミュージックボード』
    ワープロのような機能の『メッセージボード』
    電源を入れた後挨拶の後に始まる『占い』がありました。

    付属のカセットへのバックアップ機能がありましたが、データ損失も日常的だったとか。
    手に入れてから、実際に触ってみてわかりました。
    だって、子供だったらプレイ中とかわざとじゃなくても、カセットに触れてしまうことってあった
    じゃないですか。
    しかも、バックアップ用にスイッチが手動で切り替えって。結構リスク高すぎですね。
    当時、クレームでなかったんでしょうか?

    ともあれ、当時の両親は、私に買い与えないでよかったと思います。
    たぶん、長続きしないでそのうち放置されていたかもしれません。





    先日、紹介している無料ゲームをまとめますと書かせて頂きましたが、とりあえず今紹介済みのものを
    まとめてみました。

            題して、  『無料レトロゲームの館』

    左のカテゴリ内もしくは上部のメニュー部分の無料レトロゲームの館をクリックしてください。
    まだまだ少ないですが、日々紹介したものを随時追加していきたいと思います。






[1500円分無料PT進呈]景品交換できるオンラインゲームサイト☆




必見!フレッツ光申込で選べる特典キャンペーン。





抜毛(ぬけ)ない男の秘密のINZシャンプー
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: