過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#22 作戦指令 エイリアンを撃破せよ!『ギャラクシアン』(ファミコン)

    ギャラクシアン
   発 売 日:1984年9月7日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4500円

    ギャラクシアン-1    ギャラクシアン-2
     ©1979 1984 NAMCO LTD.

    ナムコシリーズのファミコン第一弾。

    光線銃シリーズ、ドンキーコング3とシューティングゲームは発売されておりましたが、子供の頃の
    シューティングは、こういうインベーダータイプのゲームをイメージしていました。

    ゲーム内容は、皆さんご存知のとおり敵のエイリアン軍を打ち落とすというシューティングゲーム。
    ギャラクシアンとは、プレーヤー側(自軍)のことを指す名前だということを知っていたでしょうか。

    当時、ギャラクシアンにはあまり興味を持ちませんでした。
    周りが、やっていたのを見ていても自分でやりたいとあまり思わなかったのは今考えると、ミサイルが
    1発ずつしか出ずに、単調な感じだったからかなぁと思ったりします。
    敵を1機ずつ丁寧に倒していく感じで爽快感にかけると思いませんか?
    ギャラクシアンファンの方、すみません。

    実際にやったのも、発売後数年たってから、クラスの友達から借りてプレイした覚えはあるのですが、
    そんなにはまる事もなく、数日で返したような気がします。

    翌年に、発売されたギャラガは弟が購入し競ってやっていました。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『隠しBGM』

    これは、かなり有名かと思いますのでご存知の方も多いことでしょう。

    やり方については、私がやったパターンは、ⅡコンのAボタンとBボタンを一緒に押しながらリセット
    ボタンを連打するというものです。

    『シバの女王』ラン、ランララ、ランランラン♪で有名な『風の谷の
   ナウシカのナウシカ・レクイエム』
などのBGMが聞けました。

   でも、やり方については諸説ありました。リセット連打の回数も20回とか30回とか、Ⅱコンマイクで
   大声を出さないとダメとか。あと、A、Bボタンじゃなくてセレクトボタンを押すというのもあった
   ような気がします。

   それにしても、JASRACの表示も何もなかったのを考えると、著作権の使用料のは支払ってなかったの
   かもしれないですね。今の時代なら、問題になっていそうですよね。
   あくまで、私の憶測ですのでお支払いしていたのであれば、ナムコさん、ごめんなさい

関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。