過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#23 あれは、コマネチ。『デビルワールド』(ファミコン)

    デビルワールド
   発 売 日:1984年10月5日

   メーカー:任天堂

   価  格:4500円

    デビルワールド-1    デビルワールド-2
     ©1984 NINTENDO CO.,LTD.

    このゲームから、箱が大きくなってプラスチックのケースが付くようになったのを今でも覚えています。
    とは言え、自分で買ったのではなく友達が持っていたのを遊ばせてもらっていたのですが、箱が大きく
    なったのが新鮮で羨ましかったのを記憶しています。

    任天堂のオリジナルゲームとは言え、基本的な部分はパックマンをベースにしているドットイートタイプ
    のゲームでした。
    とは言うものの、強制スクロールを採用していたり、ラウンドごとに構成が違ったりとオリジナル要素も
    入っていました。

    自機は、怪獣タマゴン。
    ラウンド1は、十字架を取ながら画面上のドットを全て消すことが出来たらクリアとなります。
    ラウンド2は、画面上の4隅に散らばるバイブルを取って、中央に位置するデビルホールに差し込むと
    クリア。
    ラウンド3は、ボーナスステージで時間内にバイブルを集めるステージでした。

    思い出深いのは、なんと言っても

    強制スクロールで両端のバーに挟まれることの恐怖!!

    けっこう、ドキドキしながらいつもプレイしていた気がします。
    あとは、2Pでしょうか。この手のゲームはマリオブラザーズ同様、協力プレイと言う言葉は
    皆無だった気がします。協力プレイとお互い言いつつも気がつけば、『二人で殺しあう。』
    喧嘩の原因になるゲームでした。

    そして、皆さんも思ったはず!!デビルのこのポーズ。
                             『コマネチ』  ですよね~。
komaneti.png



    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『壁抜け』

    移動中にAボタンを押し続けるもしくは、Aボタンを押し続けながら方向キーを押す。
    そうすると、タマゴンがその場でパタパタと、止まったまま歩いてる状態になります。
    その状態で、そのままオシリの方向にスクロールアウトすると、普通は潰されるのですが
    スクロールと一緒に画面反対から現れます。
    この裏技で注意するところは、常にオシリ側から潰されるようにすること!!
    あとは、反対側から現れるまで、ボタンは押し続けるということです。



【デビルワールドをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版デビルワールド】








今売れてる育毛シャンプーはコレ!




急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」



関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: