過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#2 レディを救え!!『ドンキーコング』(ファミコン)

    ドンキーコング   発 売 日:1983年7月15日 

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    ドンキーコング-1    ドンキーコング-2
    ©1981 NINTENDO CO.,LTD.

皆さんご存知、ファミコンのローンチタイトルとして発売された1本です。
マリオの記念すべきデビュー作品ですね。

主人公マリオが、ドンキーコングにさらわれたレディを救出するこの作品。
当然、私も本体と一緒に購入しました。
当時、テレビゲームが出来るといったら近所の友人が持っていたカセットビジョンか、家から自転車で20分くらいのところにあったちっちゃい駄菓子屋のアーケードゲームでした。その駄菓子屋にはドンキーコングがありましたが、たしか1プレイ50円。子供には優しくないお値段で、上級生のやるのを見ていた事が多かったのを思い出します。

そんな中、それが家でやりたい放題。嬉しかったですね。
アーケードと違って50mが無い3面1周構成でしたが、子供の私にはドンキーコングが家でやれる自体の喜びが強かったのでしょう。1面無いくらいなんとも思いませんでした。
タルの落ち方の種類もアーケードよりパターンが少かったですが、そんなことも全く気になりませんでした。そんなことも気にせず、長く遊べたのはやっぱりゲームとしての出来がよかったからなのではないでしょうか。
3面まで初めてクリアした時は、すごい充実感に満ちていた気がします^^


ウラワザ
すみません。ゲームによっては記憶が曖昧なものもあるので、間違いがありましたらご指摘いただけると助かります。まだ、ファミマガ・マル勝といったファミコン雑誌も創刊していない当時。裏技は、本当に偶然自分で遭遇するものでした。という訳で本日の裏技、ドンキーコング編。

1面、右端のはしごを下に行くと上から降りてくる事が出来る裏技。偶然遭遇した時は、何事かと思いました。意味も無く友達に自慢したなぁ。でも、結構位置合わせが難しく、上から現れた後、マリオがしんでしまった事もありました。

あとは、タルを飛び越えると加算される得点。タルがはしごを落ちていくのを利用すると2千数百点(曖昧)加算されるのもありましたね。はしごの上の右寄りで待ち構え、タルがきたらジャンプ。タルがはしごを落ちていくと
高得点獲得です^^


【ドンキーコングがプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ドンキーコング】





☆オンラインゲームでお小遣い稼ぎ☆





関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。