過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#25 『F1レース』 目指せ、時速496km/h!!(ファミコン)

    F1レース
   発 売 日:1984年11月2日

   メーカー:任天堂

   価  格:4500円

    F1レース-1    F1レース-2
     ©1984 NINTENDO CO.,LTD.

    ファミコン初のレースゲーム。
    そして、驚くべきは『3D視点』を実現させていました。
    家庭用ゲーム機で、ここまで出来るのかとビックリして、おもちゃ屋さんでチラシを見た時にやって
    みたいと思いました。

    このカセット、当時はメチャメチャ欲しかった!!!
    でも、数日後に発売を控えていた『ゼビウス』と天秤にかけて泣く泣く手に入れるのを諦めた
    カセットでした。
    弟にF1レースを買うようそそのかそうとしたのですが、彼はゼビウスのさらに数日後に発売される
    『マッピー』に心を奪われていて、そそのかし作戦は失敗に終わりました。

    そこで登場したのが、先日も登場したNくん!!
    彼が買っていたのです。なんで、そんなにポンポン、カセットが買えたんだNくんよ。

    おかげで、発売後少ししてからプレイすることが出来ました。
    コースによってランダムに変わる背景、スタート時アクセルボタンを押しっぱなしだとホイールスピン
    したり、LOW・HIのギア切り替えをスムーズに行うためにタコメータをきっちり見てタイミングを
    計ったり、とにかくすごいゲームだと感動してプレイしていました。

    が、他車との接触は、いかなる場合も『爆発』にはビビリました。
    せめてスピンもいれてくれてたらよかったのに。ドライバーが可哀そうです・・・

    実際のところ、ゼビウスを買いに言った時にF1に替えようかと悩みました。

   後半のコースは、非常に難しくて自分では全コースをクリア出来ずに、私の記録はコース8止まり
   でしたが、最初の目標は、鈴鹿サーキットに似ていたコース6のプレイだったので、
   コース6にいけるようになったので満足してしまったのかも知れません。
   今でもそうなのですが、この頃からブレーキは苦手でほとんど使ったことがなかったです・・・


    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『ターボ車』

    時速416km/hまで上げると、ターボモードになり時速496km/hになります。
    ターボ車になったあとは、GAMEOVERになるまで効果は消えません。

    私の経験からコースで言うと、コース1とコース5の直線が比較的成功しやすかった覚えがあります。
    持ち主Nくんは、コース6でもやってました。
    でも、敵車の位置によってはコーナー直前で敵が邪魔でターボになりそこねたりする
    ことも結構あり、運に左右される部分もありました。

    ターボ車になったあと、敵車を抜く時の高い音程の『ピュ~~ン』の音が好きでした。



【F1レースをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版F1レース】

関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。