過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#27 『ゼビウス』 オモいカルチャーをオモチャーと言う。(ファミコン)

    ゼビウス
   発 売 日:1984年11月2日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4900円

    ゼビウス-1    ゼビウス-2
     ©1983 1984 NAMCO LTD.

    アーケードで大ヒットしたゲーム史に名を残すナムコの名作シューティングゲーム。

    6本目に購入したカセットでした。

    ソルバルウを操作して、敵組織の「ガンプ」率いるゼビウス軍機を撃ち落して行くシューティングゲームです。
    縦スクロール型シューティングゲームは、ゼビウスがファミコン初でした。

    先日も、書きましたがゼビウスを買うために、F1レースを諦めました。
    おもちゃ屋さんのショーケースの前で、F1レースに心が揺らぎましたが・・・

    早くやりたいと思ったと同時に、『値段高っ!!!』と思わずにはいられませんでした。
    つい4ヶ月くらい前までは、3800円だったのに4500円になり、ゼビウスでは4900円・・・
    小学生には、大変な金額でした。

    小学生のおこずかいでは、アーケードでお金を使うなんてことはほとんど出来ずゲーセンに行っても、
    学生や大人がプレイしているのを傍から見ているのがほとんどだったので、『家でゼビウスが
   出来る!!』
それを思うと、発売前からワクワクしてたまらなかったのを覚えています。

    買ってからは、家ではゼビウスをする日々が続きました。
    Nくん宅でF1レースをやったり、少し後に弟が買ったマッピーのやるのに喧嘩をしたりしていた記憶は
    ありますが、基本ゼビウスに夢中でした。

    が、結局全16面をクリアすることは出来ませんでした・・・
    でも、今まで買ってきたカセット以上にかなり熱中してやっていましたので、ゲームセンターCX
   の有野課長が使う
『指痛いわぁ』の状態になったのはゼビウスが始めてだったような
    気がします。

    そして、ゼビウスは1つ私を大いにがっかりさせました。あの時のショックは、忘れられません。
    見ていただいている方にはそうでもないような事なのですが。
    なにかと言うと『ナスカの地上絵がない』!!
    アーケードでみて、妙に印象的であれが見たかったんですよ!!
    それなのに・・・ショックでした。
    アンドアジェネシスが浮遊しないのはどうでも良かったです。
    正直、自分の目を疑いしました。ナスカは見せて欲しかった。

    そして、皆さんもやったであろう噂の『バキュラ破壊、ザッパー256発』
    友達と集まって順番にやっていたのを思い出します。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。
    ゼビウスと言えば、皆さん思い浮かべるウラワザはこれではないでしょうか?

    『無敵』コマンドなど

    タイトル画面にスパーク(星)がキラキラと動いて光っている間に、2PのAかBボタンを押しながら、
    十字ボタンの右9回、上2回、左2回、下9回の順に素早く入力する。
    入力に成功すると画面に8ケタの0が出現します。
    2Pで0を1に変え、リセットしてからスタートすると下記の効果が現れます。

    ① 10000000:無敵
    ② 00000011:残り機数が5機の状態でスタートします。
    ③ 01110000:残機が、50000点で1機増え、それ以降は
               150000点ごとに1機増えます。

    ④ 00001100:敵の攻撃が激しくなります

 無敵にしたら、②と③を組み合わせて意味がない機がしますが、上記のパターンを組み合わせることも可能です。

       けっこう、入力がシビアですばやく入れないといけなかったので、慣れるまで大変でしたよね。




【ゼビウスをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ゼビウス】








正式サービス開始!!ディヴァイン・グリモワール
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- トモカズ - 2012年10月31日 00:07:19

はじめまして!

ピコピコ団さんのブログのリンクよりやってまいりました。

私もファミコンゼビウスの「ナスカの地上絵が無い事」は残念に思ったものです。
しかし(プレイ感覚として異なる為に)アンドアジェネシスが浮遊しない事の方が不満でした。
もっとも、ファミコン版もかなり良く出来ているとは言え、プレイ感覚はAC版とは違うんですけどね。
(やはり、縦画面と横画面の違いが大きな要因でしょうね)

そんな沢山プレイしたファミコン版ゼビウスの不満点を解消したらどうなるのだろう?
・・と思いつき、↓みたいな事を作ってみました。

http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/02-info-soft-xevious-e8.html

もし宜しかったら覗いて見てやってください。

ありがとうございます。 - レトロ - 2012年10月31日 21:46:32

こんばんは。
コメントありがとうございます。
さっそく覗かせて頂きました。
ゼビウスを作るとは!!すごいことされてますね。
不満点を自分で解消しようなんて、私には思いつきもしませんでしたので驚きです。
その前に、そんな技術は持ち合わせていないので、そんな発想が出ないのだとおもいますが・・・
また、お邪魔させて頂きます。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: