過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#33『アイスクライマー』登頂は仲良く、でも登ったご褒美が野菜なんて・・・(ファミコン)

    アイスクライマー
   発 売 日:1985年1月30日

   メーカー:任天堂

   価  格:4500円

    アイスクライマー-1    アイスクライマー-2
     ©1984 NINTENDO

    エスキモーのキャラクター、青い服のポポice_hasiru_2.gifと赤い服のナナnana_a.gifを操作して、山中に現れて登頂の
    じゃまをする、トッピーice_3.gif、ニットピッカーice_4.gif、ホワイトベアice_5.gifを避けたり、木槌で追い払いながら、山頂を
    目指していく任天堂の傑作アクションゲームです。

    自分では買えなかったので、ほとんど友達の家でやっていたゲームでした。
    最初は、上の段に登る時のジャンプの感覚や雲に乗るときのジャンプのタイミングが微妙に難しかった
    記憶があります。慣れてきたら面白くて、時間を忘れて夢中になってやっていました。
    私のみならず、アイスクライマー好きな方は多くいらっしゃると思いますが、私の中では、かなりの傑
    作ゲームのでした。50面を超えた記憶があります。

    欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、当時は結局手に入れることは出来ませんでした。
    買うお小遣いがたまった頃には、他の新しいゲームに目が移っていってしまっていたのだと思います。

    しかし、ディスクシステム版アイスクライマーは、後に書き換えで入手しました。
    今でも大事に持っています。
    ディスクシステム版では、トッピーの代わりに彼が登場します。
    鳥っぽいイエティ  イエティ

    それにしても、寒い山中を登り続け登ったご褒美が『野菜』とは!!ちょっと可哀相です。
ice_nasu_a.gif  ice_ninnjin_a.gif  ice_kyabetu_a.gif  ice_kyuuri_a.gif  ice_toumorokosi.png  ice_kabu_a.gif  ice_kabotya_a.gif  ice_hakusai_a.gif  ice_imo.gif  ice_kinoko_a.gif

    2人は、何のために登り続けたのでしょうか?
    やっぱり、『そこに山があるから』的なことだったんでしょうか。

    そして、私は子供の頃、山頂に飛んでいるコンドルをずっと、プテラノドンだと思い込んでおりました。
    ice_tori_dai.gifこれが、コンドルだったとは!友達に教えられ、そのあと始めて説明書を見てプテラ
    ノドンではなくコンダルだった事を知りました。

    このゲームでも、やりましたよね。名ばかりの協力プレイ!!

    『ちょっと、待って。登るの早すぎるよ』

    『なんだよ、お前が遅いんだよ』

    『あっ、やったな!!』

    『遅いお前が悪いんだよ』

    と、言うようなやり取りを友達同士でやっていました。

    しかも、やられた側は再スタート位置が下の方なので、やった側がかまわずどんどん登っていってしまうと、
    何もしないまままた死んでしまう。勝負は、先にやったもの勝ちでしたよね。

    ともあれ、アイスクライマーは2人揃って仲良く山頂をめざしたほうが楽しいゲームだと思います。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザ。仲良く登頂したときに出来る裏技です。

    『スーパージャンプ』

    8層目の上にはボーナスステージがあります。
    そのボーナスステージにいく手前に退避する足場が1段あります。
    二人プレイにして、二人とも8層目をクリアしてボーナスステージ直前のその足場に2人とも立たせます。

    その後、ひたすら待っているとニットピッカーがその足場に現れポポかナナを襲うことがあります。
    どちらか一人がニットピッカーに触れてやられた瞬間に、もう一人がボーナスステージに駆け上がると
    やられた方のキャラクターもボーナスステージに突入して通常の1.5倍ものジャンプをすることが可能に
    なります。
    このスーパージャンプはボーナスステージのみ有効です。



【アイスクライマーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版アイスクライマー】






萌え×麻雀×オンライン×無料なら、桃色大戦ぱいろん
美少女が50名以上、有名声優せいぞろい♪さあこのゲームで、あなたのパートナーを見つけてね!


FCTWINならファミコンデパート!

懐かしいレトロゲームが揃ってます!!



「一年戦争」から「シャアの反乱」までを3ヶ月で戦う!今すぐ無料体験!
1日10分で遊べるガンダムオンラインゲーム



    roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

はじめまして - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2012年10月27日 20:52:23

こんばんわ。
はじめまして雪桜と申します。

コメントありがとうございました。
アイスクライマーも凄く懐かしいですよね。

これも友達と邪魔しあいながらプレイしていました(笑)
いつもウチが先に終るんですけどね(笑)

相互リンク大歓迎です。
宜しくお願いします。














ありがとうございました - レトロ - 2012年10月27日 22:56:15

雪桜様

こんばんは。レトロです。
コメントありがとうございます。

やっぱり、これ系のゲームは最終的に邪魔しあいになってしまいますよね。

相互リンクの承認ありがとうございました。
早速、当方ブログの左側相互リンク欄と上部メニューからのリンク集に貼らせて頂きました。バナー、勝手作っちゃいましたがよかったでしょうか?リンク集欄の紹介文もご確認頂き問題あるようでしたら、言ってください。修正します。駆け出しブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

- nemurineko - 2012年10月27日 23:45:01

今晩は

このゲームは大好きです。キャラクターも可愛いけれど二人同時プレイが楽しいですよね
ラウンドセレクトできていきなり最終面を選択したら雲の早さに度肝を抜かれたこと
を思い出します

こんばんは - レトロ - 2012年10月28日 00:08:31

nemurinekoさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
アイスクライマー、いいですよね。
そうそう、ラウンドセレクトありましたよね。
雲、早いですもんね。いきなりあれをやったら、絶対無理です。
こうやって書いていると、いろいろ思い出して楽しいのですが
あれもこれもやりたくなって困りますw

何度も申し訳ありません - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2012年10月28日 01:08:44

こんばんわ。
何度もコメント失礼します。
とても素敵なバナー、リンク&紹介ありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします。

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。