過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#35 『ギャラガ』 威力倍増のデュアルファイター(ファミコン)

    ギャラガ
   発 売 日:1985年3月14日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4500円

    ギャラガ-1    ギャラガ-2
     ©1981 1985 NAMCO LTD.

    単画面のシューティングゲームで、ギャラクシアンを進化、発展させたこの作品

    当時の広告のキャッチコピーはゼビウス同様、
    『オモいカルチャーをオモチャーと言う。』でした。

    他にも、凶暴な異星人ギャラガの急襲にたちむかえ。
         捕虜を取り戻せば、威力倍増のデュアル攻撃ができる
         待望の本格的スペースゲームと記載されていました。

    ギャラガは、9本目に購入したカセットでした。
    正確に言うと弟が買ったのですが、私はギャラクシアンにははまりませんでしたが、ギャラガは面白くて
    結構夢中でやったような気がします。

    好きになった最初の理由を考えてみると・・・
『デュアルファイター、かっこいい!!』
    だったような気がします。
    子供のころは、メカとか合体に弱かった。今でもそうですが・・・

    わざとボスギャラガにつかまり救出してデュアルファイターになり、いかにその状態をキープしていくか
    というのが、攻略のカギでしたよね。
    合体すると、必然的に敵に当りやすくなるというデメリットもありましたが、それでもデュアルファイター
    は魅力的で
した。
    攻略のカギといえば、敵の出現パターンを覚えると言うのもやらなくてはいけないことでした。
    パターンを覚えて、敵ギャラガが編隊を組む前にどれだけ打ち落とせるのかというのも重要でした。
    勉強は覚えられませんでしたが、こういうのは早く覚えちゃうんですよね。

    通常面だけでなく、ボーナスステージで出現パターンを覚えて、パーフェクトを出した時の爽快感
    よかったです。

    でも、デュアルファイターにするべく捕虜にしたのに、誤って捕虜ファイターを撃ち落してしまったときの
    喪失感
もすごいものでした。

    さらに、残機の確認もよくせずに、ボスギャラガのトラクタービームで捕虜にしてしまいGAME OVER
    になってしまったこともありましたが、そのときの悲壮感と言ったら・・・
    何処にぶつけたらいいのかわからない自分への怒りこみ上げてきませんでしたか?

    残機はよく確認しましょう!!


    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『命中率200%』

    ゲームスタート後、敵が出現して隊列が交差した時にミサイル1発で敵を2機撃ち落します。
    それが成功したら、あとはミサイルを発射せずやられて、GAME OVERになります。
    画面に表示されるHIT-MISS RATIO(命中率表示)が、200パーセントと表示されます。



【ギャラガをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ギャラガ】








≪130万袋の販売実績≫もうニオイで悩まない!支持率93.7%のエチケットサプリ!
≪楽臭生活≫わずか1週間程で実感!?口臭&体臭でもう悩まない!


最大6万円キャッシュバック「フレッツ光」お申込
手続き簡単!数秒で申込完了!さらに、お得なキャッシュバック実施中!


【 えっ?? 発毛・育毛無料体験ってここまでやって無料?? 】
バイオテックの『W無料体験』好評受付中!





   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。