fc2ブログ
          過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#37 『フォーメーションZ』 未完成機で大丈夫なのか!?(ファミコン)

    フォーメーションZ
   発 売 日:1985年4月4日

   メーカー:ジャレコ

   価  格:4500円

    フォーメーションZ-1    フォーメーションZ-2
     ©1985 JALECO

    ジャレコの第2弾カセット。
    アーケードから移植されたファミコン初、横スクロールのシューティングゲーム。

    ストーリーは、西暦2701年、地球連邦は連邦軍第9特殊機甲師団(惑星ザナックを本拠地とする)
    の反乱により総攻撃を受けた。半壊滅状態に追い込まれた地球連邦は、ザナック軍の特殊兵器
    に対抗するべく、かねてから開発中で当時試作段階にあった形態可変戦闘メカ・イクスペルの開
    発を急いだ。日ましに激しくなってくるザナック軍の攻撃に耐えかねた地球連邦は、まだ未完成
    の状態にあったイクスペルを出撃させることを決意する。

    地球連邦よ
  『未完成機で大丈夫なのか!?』
  Z.png

    10本目に購入したカセットでした。
    このカセットは、買ったその時の事まで今でも鮮明に覚えています。

    買ったのは、発売されて少したったゴールデンウィーク。友達3人で、電車に乗りちょっと大きな街の
    デパートまで行きました。発売前から、超時空要塞マクロスや超時空世紀オーガスに大きな影響をうけ
    『可変』、『ロボット』という男の子なら誰もが心を躍らせるであろう設定に、買うのを楽しみにして
    いました。
    で、道中フォーメーションZを買うんだという話などしながら電車に揺られていたのですが友達1人が
    なんだか機嫌がよろしくない。
    でも、そんなに気にも留めずに売り場に到着、売り切れてたらどうしようとか思っていましたが、念願
    叶って無事に購入しました。
    そのあと、当時近所には無かったマクドナルドで、ビックマックを堪能。
    今日は良い日だと思っていたのもつかの間、機嫌のよろしくなかった友達が突然帰ると言い出し帰って
    しまったのです!!
    もう1人の友達と訳も分からず、どうしたんだろ?俺たちなんかしたかな?と話していたのを覚えてい
    ます。

    後日、理由が判明しました。機嫌がよろしくなかった理由、それは・・・
    『俺が、フォーメーションZを買ったから』!? Σ(゚д゚;)
    よくよく聞いてみたら、彼は発売してからすぐにファーメーションZを買っていたとの事。で、プレイ済
    のゲームだから俺には当時発売間もないイー・アル・カンフーを買って欲しかったというもの。

    お前、自分が持ってるなんて一言も言わなかったじゃん!!
    そんな理由かよ!!買う前に話せよ!!という話でした。
    まぁ、言われてもフォーメーションZ買ってたかもしれませんが・・・
    その後は、笑い話になりましたが、今でも鮮明に覚えている出来事です。

    肝心のゲームですが、可変型戦闘機「イクスペル」は、連射が可能な「パルスレーザー」と、溜め打ち
    が出来る威力の高い「ビッグバン」とがあり、敵の中にはビックバンでしか破壊できない敵もいて、こ
    の二つの使い分けが大事でしたよね。
    BGMが無いのは寂しかったです。

    私が一番、ワクワクしたのは、地上面のボス【サトウ・テム・ユル・ボワク】を倒した後
    地上より大気圏脱出をして、決戦の地である宇宙へ向うところ!!
    これが当時、おぉ!!と思い衝撃的でした。この場面を見るが楽しみでした。

    そういえば、ウラワザを知る前は海上飛行中、操作ミスでロボット状態になり海中沈没してしまったこ
    とも、結構あったような・・・

    ともあれ、ゲーム自体は最終ボスのジズィリアヌを倒すまでには、そんなに時間もかからずクリア出来
    ました。
    期待に胸を躍らせ購入したわりには、あっけなく1周をクリアしてしまったので、これならイー・アル
    ・カンフー
サッカーを買ってもよかったかもと思ったのは内緒です。

    なんだかゲームとは関係ない話で長くなってしまいました。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。



    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『256000点ボーナス』

    イクスペルのエネルギー残量を00にして、宇宙空間へ行き、最終ボスのジズィリアムを倒すと
    256000点のボーナスが入ります。
    ただし、宇宙でやられてしまうと残りエネルギーが、回復してしまうので注意が必要です。

    『海上ジャンプで海を渡る』

    海上で、Aボタンを押してロボット状態に戻り、海に落ちる寸前でAボタンを押してジャンプします。
    海面すれすれのジャンプを続けることにより海中の墜落せずにロボットのままで海を渡れます。
    また、ジャンプのあとにAボタン長押しで飛行形態に戻ることも可能です。





世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!280円からのドメイン登録プログラム

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



体臭・加齢臭などにお困りなら「いい快互服ドットコム」

手続き簡単!数秒で申込完了!さらに、お得なキャッシュバック実施中!


薄毛・抜け毛予防!育毛シャンプーの比較ランキング

急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: