過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#38 『サッカー』 オフサイドは彼に教わった!!(ファミコン)

    サッカー
   発 売 日:1985年4月9日

   メーカー:任天堂

   価  格:4500円

    サッカー-1    サッカー-2
     ©1985 NINTENDO

    ファミコン初のサッカーゲームでした。

    当時は、キャプテン翼の全盛期の時代。外で遊ぶ時もサッカーをしていた気がします。
    このカセットはというと、頼みの綱Nくんが買っていました。

    このゲームは、もっぱら2P対戦でプレイしていたと記憶しています。
    1Pでコンュータと対戦した記憶が無いほどです。

    チームは、、アメリカ・イギリス・フランス・西ドイツ(当時)・ブラジル・日本・スペインの7ヶ国から選択
    できました。
    各国により選手の肌とユニフォームの色が違いますが、どの国も実力に差があるわけではなくて全く同じ
    実力で人数も、11人ではなく6人制です。
    でも、ゲーム性を考えたらこれで良かったんでしょうね。
    これで、11人いたらゴチャゴチャしてやりにくそうです。

    そして、このゲームにはオフサイド
のルールがありました。
    オフサイドのルールは彼に教わりました。それは誰か?
   『武蔵FC ガラスのエース・フィールドの貴公子と
         呼ばれた悲劇の天才プレイヤー 三杉 淳』

   キャプテン翼で覚えました。
    三杉くんのおかげで、このルールもすんなり受け入れられた気がします。
    勝っている方が、修哲小の若林くんがやった『鳥かご作戦』と称し、時間稼ぎのパス回しをやった記憶は
    頭の片隅に残っているのですが、きちんと成功していたかは忘れてしまいました。

    サッカーで、覚えているのはゴールキーパーの超ロングシュート。
    今は、サイトでやり方、攻略を解説してくださっている方がいらっしゃいますが、当時はそんなことはな
    く、どうやったらあんな超絶シュートが打てるのか不思議でした。
    自分では出来たことはなくて、友達が何回かやったのを見て驚いていました。
    たぶん、友達がやったあれもマグレだったと思っています。



    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『ユニフォームの色を変える』

    前半のゲームが終わって選手がグラウンドから出て行くときにポーズを連続で押していると
    チアリーダーのユニフォームの色が1プレイヤーのチームのユニフォームと同じになります。


【サッカーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料java版サッカー】








正式サービス開始!!ディヴァイン・グリモワール




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: