過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#39 『スペースインベーダー』 必殺、名古屋撃ち!!(ファミコン) 

    スペースインベーダー
   発 売 日:1985年4月17日

   メーカー:タイトー

   価  格:4500円

    スペースインベーダー-1    スペースインベーダー-2
     ©1985 TAITO CORP.

    タイトーのファミコン参入、第一弾のカセット。

    1978年に、社会現象にもなり一大ブームを巻き起こしてアーケードゲームをファミコンに移植した作品。

    ブームの当時を、ゲーセン等でリアルタイムで自分が味わってはいなく、どれほどの熱狂だったのか知る由
    もなかったのですが、その後ある程度の知った当時の状況などを見ると、すごいものだったことは分かりま
    した。
    模倣品、類似品を各社がこぞって、開発発売したゲームセンターの新規オープンが相次ぎ、インベーダー喫
    茶なるものも次々にオープンしたそうで。
    でも、その一大ブームも1年くらいで下火になったようで、いつの時代も流行り廃りは早いものですね。

    で、そのインベーダーがブームより7年の時を経て、ファミコンに登場しました。

    実を言うと、当時このカセットをやったことはありませんでした。
    ギャラクシアン同様、そんなに興味を持ちませんでした。
    インベーダーファンの方、ごめんなさい。
    『名古屋撃ち』という言葉は知っていましたが、やり方も知らないほどでした。

    スペースインベーダーとの出会いは、大学に入ってからでした。当時、スーパーファミコンが発売されて、
    私もスーファミの本体とゼルダの伝説 神々のトライフォース購入をしたころだったと思います。
    友達の家で、汚くほこりを被ったカセットが眠っていました。タイトルシールも剥げTAITOのロゴだけで
    何のカセットか分かりませんでした。
    肝心の友達も、全く覚えていない状態。やってみようという話になり、ファミコンに差しスイッチON!!
    が、予感はしましたが端子部分が錆びもあり起動しない・・・

    そこで、用意したのが紙ヤスリとエタノール。友達もダメになってもいいよ的な感じだったので、端子を
    思い切り紙ヤスリで削ったところ錆びも無くなり金色に。その後、エタノールで端子を清掃。
    すると、姿を現したのがこのインベーダーだったという出会いでした。

    まぁ、その後プレイは数回やったくらいでしたが・・・

    カセットのメンテナンスという意味では、この出来事が私のメンテナンスの原点な気がします。
    その後、中古で買ったものとか友達起動しなくなったカセットの復旧を実験台にして、今の紙ヤスリ、綿棒、
    エタノール、接点復活剤を使ったお掃除方法
が確立しました。
    以前にも書きましたが、セーブデータを飛ばしてしまうなど失敗も何回かやっております
    ので、みなさんもメンテナンスは慎重に!!


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『名古屋撃ち』

    上で書いたとおり、わたくしインベーダーをほとんどプレイしていません。
    もちろん名古屋撃ちも未経験。なので、一般的に言われている方法を。

    インベーダーのミサイル攻撃は、自機の直下からではなく、1キャラ分離れたところから発射されていて、
    当たりの判定がそのさらに一段下からになるため、インベーダーと自機が上下の位置関係にある状態だと、
    当たり判定が絶対存在しない。これを利用して攻撃をしていく方法です。
    そのために、最下段まで相手をひきつける必要があります。
    しかし、ただ敵が最下段まで降りてくるのを待っているだけでは、下段まで引き付けているうちに攻撃を
    受けてしまうので、端の列の2~3列程度の敵を撃墜し、攻撃を避けられる状況にします。




【スペースインベーダーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料スペースインベーダー】







【初回限定[2640円お得]3360円→1980円】お得に加齢臭対策をはじめるなら
【45日間返金保証】加齢臭対策石鹸『AGICA(アジカ)』

【フレッツ光】で快適ネット生活♪今なら最大82,000円キャッシュバック!!
【FLET'S光】簡単申込はコチラ♪

年齢不問!未経験者歓迎!資格なしOK!高収入案件多数!

あなたの空いた時間をお金にかえてみませんか?【自宅で副業ネット】




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。