過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#41 『イー・アル・カンフー』 パポゥ!パポゥ!!パポゥ!!!(ファミコン)

    イーアルカンフー
   発 売 日:1985年4月22日

   メーカー:コナミ

   価  格:4500円

    イーアルカンフー-1    イーアルカンフー-2
     ©1985 KONAMI

    コナミのファミコン参入第一弾のカセットでした。

    前回、フォーメーションZを書いた時に、友達の機嫌がよろしくなくった原因のカセットです。
    友達の機嫌がよろしくなかった理由を知りたい方は、フォーメーションZをお読みくださいませ。

    ストーリーは、ファミコン版とアーケード版で異なっておりました。
    ファミコン版は、ときは中国清朝も末期。カンフーの達人“李”は、中国全土で悪業をかさねるチャー
    ハン一族撲滅のため、彼らの城である「メンマの塔」へと、のり込むのであった。しかし、リーの行手
    には、次々と強敵が立ちはばむ、はたしてリーは、チャーハン一族を倒し、中国に平和をとり戻すこと
    ができるか。
    アチョーッ!でした。


    音楽も中国チックな感じで、非常に印象的でしたよね。

    『チャラララ、チャッチャ、チャッチャッチャ~、チャラララランランラン~♪』

    マッピーのBGM同様、けっこう耳に残るものでした。

    1対1の格闘ゲームは今では珍しくないですが、当時はこの手のゲームはアーバンチャンピオンくらい
    しかなかったので、初めてプレイした時は新鮮な感じがしたのを覚えています。

    となりのクラスの友達に借りて、プレイをしておりました。
    今思い出すと、1階で棒術使いの王2階で火の玉を吹く火炎術師の桃3階で分銅付きの鎖を投げ
    てくる陳
4階で唯一の女性キャラ手裏剣を投げてくる藍と、ここまでは記憶には残っているのですが、
    最後5階の謎の男である呉
を倒した記憶がない!!クリアしていないのか!?
    いや、周回してたよな!?記憶が曖昧です。

    このゲームで好きだった技は、壁を利用した三角跳びのキック!!
    決まると嬉しくて、棒術使いの王を相手に何回もやってた記憶があります。

    そして忘れてはならないのが、主人公『李』のあの声!?です。

         ey012.gif   
    『パポゥ! パポゥ!! パポゥ!!!』
   
    
    忘れられないぃぃぃ~!!

    でもこれ、冒頭で書いた説明書のストーリーの最後にあるように、ピコピコサウンドで表現した
    『アチョーッ!』だったんでしょうね。



    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『金縛りキック』

    垂直ジャンプのジャンプ下降時に、相手に蹴りを入れると相手が固まります。
    これを利用して、連続して垂直ジャンプキックを繰り返せば楽勝です。

    『ABボタン同時押しキック』

    ジャンプの最中にABボタンを同時に押します。押し続けている間は空中でキックを出し続けるため、
    強力な技です。


    ey020.gif       ey035.gif       ey002.gif       ey006.gif       ey013.gif       ey038.gif



【イー・アル・カンフーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版イー・アル・カンフー】







世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!280円からのドメイン登録プログラム

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com



体臭・加齢臭などにお困りなら「いい快互服ドットコム」

手続き簡単!数秒で申込完了!さらに、お得なキャッシュバック実施中!


薄毛・抜け毛予防!育毛シャンプーの比較ランキング

急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ☆⌒雪桜⌒☆ - 2012年11月05日 00:20:14

こんばんわ。
このゲームは簡単な操作で楽しめれるのがいいですよね(*´∀`*)

ウチはこのゲームのボーナスステージがどうしてもクリア出来ないんですよね・・・

最初の扇?で倒れちゃいます(笑)

コメントありがとございます。 - レトロ - 2012年11月05日 21:10:22

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も、最初のころは苦手だった気がします。
右に左に、上段、下段にけっこう忙しなく動かないといけなかったですもんね。

それにしても、まだ謎の男呉を倒した記憶が甦りません。
実は、クリアしてないのかも!!

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: