過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#44 『ちゃっくんぽっぷ』  なぜ、ちゃっくんだけ壁づたい!!(ファミコン)

    ちゃっくんぽっぷ
   発 売 日:1985年5月24日

   メーカー:タイトー

   価  格:4900円

    ちゃっくんぽっぷ-1    ちゃっくんぽっぷ-2
     ©1985 TAITO CORP.

    スペースインベーダーに続く、タイトーの第2弾。

    主人公「ちゃっくん」を操作して、「もんすた」にさらわれて檻に閉じ込められた「ハート」を開放して、迷路
    からの脱出を目指すアクションゲームです。
    また、上部にはステージクリアまでの時間となるタイマーの役割をする「まいた」がいて、この子が出口をふ
    さいでしまわないうちに脱出をしなくてはいけません。

    アクションゲームとは言うものの、パズルゲームな感じの要素もあったと思います。発売してからかなり経っ
    て、近所の友達から借りてやっていました。
    パズルアクションとは言え、それほど難しくはなくむしろ『ちゃっくん』の操作の方が慣れるまで難しかった
    気がします。自分の武器である爆弾にも最初は手を焼きました。
    転がる距離、爆発までの時間、容赦なく襲ってくる爆風に、ちゃっくんが巻き込まれてしまったりとか・・・

    そして、なんて理不尽なと思ったのは、ちゃっくんは壁づたいに移動しなきゃいけないのにもんすた
    関係なく自由に移動できたこと。
もんすたに何回やられたことか!!
    もんすた、やる気まんまんでやっつけに来るんですもん。
    でも、爆弾をうまく利用しもんすたを仕掛けた爆弾のところまで誘導して、いかにやっつけるかを考えてやる
    のがこのゲームの面白さだったような気がします。

    それとやってて気持ちがよかったのは、『スーパーちゃっくん』
    1発の爆弾で複数のもんすたを倒すと出現する『スーパーハート』を取ると無敵のスーパーちゃっくんになり
    移動スピードのアップ、もんすたに触れるだけでやっつけられたりと、爽快感が味わえた気がします。
    どのゲームでも、無敵で敵を一掃出来るって気持ちがいいですよね。

    以外にあっけなく9ステージをクリアしてしまったのを覚えていますが、その後はループで面が進む構成だっ
    たので、やりこむこともなくやめてしまったゲームでした。
    とはいえ、なかなか熱中でき楽しめた1本です。



    ウラワザ

    【空中浮遊】

    動く床(鉄骨?)に下から『ちゃっくん』を貼りつかせます。
    十字キーを、動く床の進行方向とは逆の方向に押し続けます。(床が左に動いているなら右を押す)
    そして、移動する床からちゃっくんが落下する瞬間に十字キーの上を押します。
    上を押し続けている間は、ちゃっくんが空中で浮遊している状態になります。



【ちゃっくんぽっぷをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ちゃっくんぽっぷ】

ちゃっくんぽっぷ-1







【静止画】468x60_アルテイル
驚異!!嫁候補50人以上!あなたが選ぶのはどの美少女?無料でプレイできるオンラインゲーム♪



あの世界から200年 ブレイブリーデフォルト 新たなるブラウザゲームの旋律




無料で遊べるマージャンゲーム 近代麻雀 我流.net




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: