過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#46 『フラッピー』 脅威の全200面。半個ずらしは基本です!(ファミコン)

    フラッピー
   発 売 日:1985年6月14日

   メーカー:デービーソフト

   価  格:5500円

    フラッピー-1    フラッピー-2
     ©1985 db-SOFT

    デービーソフトのファミコン参入、第一弾。

    パソコンからの移植のゲームで、単画面のパズルアクションゲーム。キャッチコピーは、
    『みんなで遊べる、パズル&アクションゲーム!!』でした。
    ゲーム内容は、フラッピーを操作し、ブルーストーンをブルーエリアと呼ばれるゴールに持っていくゲー
    ムです。

    このゲーム、ストーリーがあったんですね。
    この記事を書くにあたって、説明書を見てみたらかいてありました。
    毎度の事ながら、当時は説明書なんて見ないので全く知らず・・・
    どんなストーリーかというと、
    『荒れはてたゼビラス星で、ひとりぼっちのフラッピー君は生まれ故郷の美しい星“ブルースター”の
    かけらを集めるために、迷路のゼビラス星を走りまわります。かけらは200ヶ所に散らばっています。
    ただしフラッピー君が1ヶ所に立ち止まっていられるのはゼビラス星のわずか、“1500ピー”しか
    ありません。さあ、フラッピー君の活動開始です。』

    ひとりぼっちのフラッピー可哀相です・・・

    ロードランナー以来、パズルアクションがけっこう好きになったので、楽しみなカセットでした。しかも

    当時のチラシには200面+ボーナス面40面の全240面と謳ってあって、その面数の多さにすごいと
    思いぜひ全面クリアしてみたいと思っていました。
    が、自分では買いませんでした。
    なぜかと言うと、クラスの友達が買うと言っていたので、5500円という高額な金額もネックになり、
    『友達が飽きたらゆっくり貸してもらおう』と考えをシフトさせました。

    そして、これにもクリアしたら認定証という制度がありました。
    しかも、クリアした面に応じて初級者、中級者、上級者、プロ級者にランク分けされていました。
    でも、応募には説明書に付いている応募券が必要だったので、端から認定証は諦めました。

    発売して2ヶ月くらい経ったころだったでしょうか。友達が、クリアを断念してもう貸してもいいよと言
    われ、やっとプレイが出来ました。

    やってみたものの、最初は軽快にクリアをしていきましたが、面数が進むにつれてエビーラやユニコーン
    の動きに翻弄されたり、ブルーストーンを何処にも動かせない(ガーター)状態になったりなかなかクリ
    アできません。
    ユニコーンはまだよかったのですが、アクション部分の高い面でのエビーラの動きが嫌いでした。

    そんなこんなで紆余曲折しながら進めていきました。
    解けなかった面が解けた時の嬉しさは非常に嬉しいものがありました。
    でも、嬉しさと同時に『なんでこんなことが分からなかったのか!』
    自分に腹が立ったことも・・・

    で、全200面をクリアしたかというと、『していません!!』
    理由は、よく覚えてないんですよね。
    記憶によると、150面くらいまでは進んでいたとは思うのですが。
    また、いつかチャレンジしてみようと思います。



    ウラワザ

    本日のウラワザですが・・・

    残念ながらウラワザございません。
    ご存知の方は、ご一報ください。追記させていただきます。




【フラッピーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フフラッシュ版フラッピー】









    本日11月8日 24:00からは、ゲームセンターCX #149の初回放送です。

    今回、有野課長が挑戦するソフトは、「迷宮島」
    お得意のパズルゲームで、余裕シャクシャクの有野の前に次々と難関ステージが立ちはだかる!?
    新ADも登場して苦しむ有野を必死のサポート!!
    果たして、パズル課長の意地を見せられるのか!?


    そして、先日行ったカンボジア出張の未公開シーンをお届け!ある番組スタッフの意外な素性が
    明らかに!?

    さらに、前回スタートしたコーナー「バーコードギャンブラー」!
    今回はRPGの2大タイトルの戦いを元気にお届けします!

    1990GBもあります!お楽しみに!!






ココロもつながるオンラインゲーム『@games』 無料ゲームがもりだくさん!




一日10分で駆け抜ける宇宙世紀




今すぐ無料で冒険開始!




   clap_wg.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: