過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#47 『レッキングクルー』 禁断のアイテム、ゴールデンハンマー!!(ファミコン)

    レッキングクルー
   発 売 日:1985年6月18日

   メーカー:任天堂

   価  格:5500円

    レッキングクルー-1    レッキングクルー-2
     ©1985 NINTENDO

    マリオ、ルイージを操作して、ビルの壁やはしごをハンマーで破壊していくパズルアクションゲームです。

    マリオたち、大工・配管工から解体屋に転職しました。ここから、マリオたちの度重なる転職歴
    はスタートしたといっても良いでしょうか。
    履歴書書くの大変そうですが、世界のスーパースターだけに転職の面接時は、転職歴部分は、
    あんまり突っ込まれないのでしょうね。

    このゲームも、自分では買わずに借りてプレイをしました。
    貸してくれたのは、もちろんNくん。あいかわらず、新しいカセットをいつの間にか購入していました。
    おかげで、色々プレイさせてもらえましたけど。

    そのNくんには、レッキングクルーはあんまりお気に召さなかったようでした。
    うちに初めて持ってきた時の言葉。
    『壁壊すだけのゲームで、つまんないよ。』だったと思います。

    で、プレイしてみると、最初のうちはただ壁を壊すだけの単純なゲームと思っていましたが、面が進むに
    連れてパズル要素が加わってきて、私には面白いじゃないかと思わせてくれる1本でした。
    これのどこが面白くないんだ、Nくんよ。
    そういえば、Nくんはパズル系のゲームが好きじゃなかったんです。
    じゃあ、なぜ買った!?お店のチラシには、『ビルの壁を次々とたたき壊していく知的ゲーム』と書いてあ
    るじゃないか。
    まぁ、でもあの頃はファミマガとかの雑誌の創刊はもうちょっと先の話で、新作のゲームの情報ってあん
    まり入ってこなかったですよね。
    店頭の広告用チラシくらいしか、お店ではカセットはショーケースに入れられていて手にとって箱の裏を
    見ることなんてなかなか出来なかったですから。

    肝心のゲームですが、私的には突っ込みどころも結構あって楽しませてもらいました。
    まずは敵キャラ、『スパナゴン』はまだ分かる。スパナといえば工具だし、少し無理はあるが解体工具の一つ
    としても、まぁセーフ。
    おい、お前!!なすび仮面-2 お前の『ナスビ仮面』って名前ってなんだ!!
    解体関係ないだろ!!!
    そういえば、パルテナの鏡でもナスビ使いってキャラがいましたね。
    そして、マリオとルイージ。ドンキーコングやマリオブラザーズの時のジャンプ力は
   どうした?
敵はジャンプでかわせ。やる気ないのか!!
    などと、心の中で暴言を吐きながらも楽しくプレイしておりました。
    意地の悪いブラッキーは大嫌いでした・・・
    そして、無事に100面クリアしたゲームでした。

    ゴールデンハンマー ゴールデンハンマー-1 の存在を知ったのは、自力でクリアしたあとでした。
    あれ、強いですからね。しかも空も飛べちゃう!!
    ハンマーの振り下ろしで空を飛ぶマリオの腕力ってすごい。



    ウラワザ

    今日のウラワザです。

    『ゴールデンハンマー他隠れキャラ』

    ゴールデンハンマーを含む隠れキャラの出現方法です。
    隠れキャラクターの出現するダイナマイトが存在しますが、そのダイナマイトを破壊する前に他の爆弾を2個
    破壊しておき、3つ目に隠れキャラ出現ダイナマイトを破壊すると爆発のあとに、ダイナマイトのあった場所に
    隠れキャラクターが出現します。
    出現するキャラは、ゴールデンハンマー、豚、招き猫、サンタクロース

    『ゴールデンハンマーの出現条件』

    (面数+その面で振ったハンマーの回数)÷8のあまりの数が1になる時にゴールデンハンマーは出現します。

    『ゴールデンハンマーで空中浮遊』

    ゴールデンハンマーを持っているときに、Aボタン連打で空中浮遊ができます。




【レッキングクルーをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版レッキングクルー】






手続き簡単!数秒で申込完了!さらに、お得なキャッシュバック実施中!
最大6万円キャッシュバック「フレッツ光」お申込

[1500円分無料PT進呈]景品交換できるオンラインゲームサイト☆

オンラインゲームでお小遣い稼ぎ☆




   marioclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: