過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#51 『エレベーターアクション』 ㊙機密を奪えるか!?うちのゲームは難しいよ(ファミコン)

    エレベーターアクション
   発 売 日:1985年6月28日

   メーカー:タイトー

   価  格:4900円

    エレベーターアクション-1    エレベーターアクション-2
     ©1985 TAITO CORP.

    スパイの主人公を操りビルに潜入し、機密文書を奪い、地下に用意してある車に乗り込みビルから脱出す
    るのが目的のアクションゲーム。アーケードからの移植の作品です。

    カセットの通し番号が、エレベーターアクションが04で、その後に発売されたフロントラインが03に
    なっていたのに気がついたのは、カセット収集を始めてからのことでした。
    メーカーさんの諸般の事情だったんでしょうね。
    当時のチラシには、『㊙機密を奪えるか!?』  『うちのゲームは難しいよ』
    謳ってありました。

    他のゲームもそうなのですが、当時見ていなかった説明書を改めて見てみると結構おもしろいものですね。
    このブログを書くようになって、所持しているものに関しては、説明書を見てみるのですが、エレベーター
    アクションの説明書には極秘任務指令が書かれていました。

    やあ……待たせたね!
    君に極秘の任務を受けてもらいたい……いいね。
    ある組織のビルに侵入し、敵の機密書類を全て盗みだしてほしいのだ。
    書類は赤いドアの中にある。警備は厳重だ。
    敵はガードマンといえどもプロだ! なめてかかると痛い目にあうぞ。
    武器はピストルを用意した。君の得意なジャンプキックも武器になるだろう…。
    侵入は屋上からした方がいいだろう。あそこなら敵にも気付かれまい。
    中にはエレベーターとエスカレーターがある。エレベーターの動かし方は知ってるね。
    前もってビルの内部を調べさせたが、1階から7階までのレイアウトが全くわからないのだ。
    十分注意してくれたまえ。地下に逃走用の車を用意してある。
    それじゃあ、すぐに出発してくれたまえ、健闘を祈る……。


    このゲーム、実は当時の記憶が非常に曖昧です。
    大人になってから、プレイしたのは覚えているのですけど。
    当時プレイはした覚えがあるのですが、プレイ回数も数回だったような気がします。弟の友達が持って遊び
    に来ていたような、そうじゃないような。
    プレイ内容も、敵の銃撃がけっこう激しかったようなイメージしかありません。しかも、目的も全く理解してい
    なかったと思うので、赤いドアの部屋に侵入して
    機密文書を奪取する?  地下の逃走用車両で逃走??
    全く、記憶にございません。
    たぶん、敵との銃撃しかしていなかったのだと思います。
    説明書を読んで、目的を理解していればもっと記憶に残っていたことでしょう。


    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『エレベーターの床をすり抜ける』
    下に降りてくるエレベーターに向ってジャンプをします。
    すると、エレベーターにはつぶされず、床をすり抜けてエレベーターの内部に入り込むことができます。

    『壁をすり抜ける銃弾』
    通常壁に銃弾を打ち込んでも、何もおこりませんが・・・
    暫く打ち込み続けていると、銃弾が貫通して壁の向こう側の敵を倒すことができます。
    しかし、時間が経過するとマシンガンを装備したガードマンが出現し、クリアが困難になるのでご注意を!


【エレベーターアクションをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版エレベーターアクション】








誕生日
 
    

では、本日の誕生日のカセットはこちら

迷宮組曲

迷宮組曲

1986年11月13日発売 今年で26年が経ちます
おめでとうございます。


    




【ブラウザ】ブレイブリーデフォルト
スクウェア・エニックスが送る待望のオンラインファンタジーRPG




無料で遊べる【らぶ彼女!!】で学園恋愛生活を始めよう!




フレッツ光回線+プロバイダのみでPS3 320GB無料!




   marioclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

こんばんわ - ☆⌒雪桜⌒☆ - 2012年11月15日 00:08:51

こんばんわ。
凄く懐かしいソフトです(笑)
迷宮組曲もエレベーターアクションも両方好きなゲームです(*´∀`*)

でも両方ともなかなか先に進めれないんですよね(´Д`;)

こんばんは - レトロ - 2012年11月15日 20:37:16

雪桜さま

こんばんは
私も迷宮組曲は好きなゲームでした。
エレベーターアクションは、記事のとおり当時のプレイをほとんど覚えていないのですが、迷宮組曲は・・・
紹介の時までのお楽しみということで。

いつもコメントあいがとうございます。

トラックバック

まっとめBLOG速報 - 2012年11月14日 20:00

まとめ【#51 『エレベータ】

       発 売 日:1985年6月28日   メーカー:タイトー   価  格:4900円        

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: