過去記事           ■スポンサーリンク
test
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

#54 『ワープマン』 ワープなんてしたことなかったんですよ。(ファミコン)

    ワープマン
   発 売 日:1985年7月12日

   メーカー:ナムコ

   価  格:4500円

    ワープマン-1    ワープマン-2
     ©1981 1985 NAMCO LTD.

    業務用のワープ&ワープをファミコンへ移植。
    移植の際に、2人同時プレイが追加されました。

    プレーヤーは、ワープマンを操作してメイズワールドとスペースワールドをワープし、敵である異次元べムを
    退治していく単画面のアクションゲーム。

    メイズワールドとスペースワールドでは、攻撃方法が異なっていました。
    メイズワールドでは時限爆弾、スペースワールドではリニアガンを武器として使用して攻撃していきます。
    ワープ自体は、強制ではないのでメイズワールド、スペースワールドのどちらか一方で戦い続けることも可能
    です。

    このゲームに関して、子供の頃の記憶はあんまりないのです。
    クラスの友達の家に遊びに行った時に、その日1日だけやった覚えがあるんです。
    しかし、スペースワールドは何面か進めた気がするのですが、メイズワールドをプレイした記憶がございませ
    ん。

    大人になってから、改めてやってみると異次元べムも同色のソルジャーベムを倒すと、得点の高いミステリー
    ベムが登場したりと得点を重ねる上で戦略といったら大げさかもしれないですが、ある程度考えながら攻略す
    る必要がありました。ほぅ、ほぅ、なるほどと思ってプレイをしました。
    で、記憶になかったメイズワールド。やってみても、一向に昔の記憶は戻ってきませんでした。たぶん、子供
    の頃ワープせずにスペースワールドしかやってなかったんだろうという結論にたどり着きました。

    メイズワールド。たぶん、こう思っていた方もいることでしょう。
    『ボンバーマンに似ている!!』
    でも、ボンバーマンの発売はこの年の12月でしたからこっちの方が先でしたね。
    しかし、ボンバーマンには元になったPCゲームがあったそうで。
    まぁ、似たようなゲームは世の中にあるということです・・・

    それにしても、『操作性悪っ!!』
    けっこう、難しかったですよ。みなさん、そんなことなかったですか?
    子供の頃に、メイズワールド経験してたら嫌いになってたかもしれません。

    そして、2人同時プレイが出来たこのゲーム。
    しかも、味方に攻撃されるとしばらく動けなくなるとは!!
    あきらかに、協力プレイは名ばかりで、お決まりの殺し合い、足の引っ張り
   合い、そして喧嘩に発展しそうなゲームです。

    子供の頃に、やらなくてよかったぁ。


    ウラワザ

    本日のウラワザです。

    『無敵状態が継続』
    ステージが始まったら、その場から1歩も動かずにいるとワープマンはずっと点滅で続き、無敵状態でいられ
    ます。
    キャラがやられてからの再開時、ワープでのワールド変更時にも同様の状態にすることが出来ます。
    2人同時プレイの時は、相手プレーヤーからの攻撃を受けた場合に無敵状態が解除されますのでご注意を。




【ワープマンをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ワープマン】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

ファザナドゥ

ファザナドゥ

1987年11月16日発売 今年で25年が経ちます
おめでとうございます。




clap_rock1.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ぱに~に - 2012年11月16日 21:16:12

同じく友人の家で数回やったことがあります(笑)
難しいと言うか、よくわからないままに終わってしまい、買わなくてよかったと思った記憶がありますねぇ
さすがに今見ると画面が単調だし、結構厳しいかもしれないですね

コメントありがとうございます - レトロ - 2012年11月16日 21:32:17

ぱに~に様
こんばんは。コメントありがとうございます。
子供の頃って、わけもわからずやってたゲームって結構あった気がします。私の場合、このゲームに限りませんが、ほとんど説明書を読まなかったことが多かったですから、余計にわけ分かって無かった気がします。
友達が買って、やらせてもらい面白くなかったら買わなくて良かったと胸を撫で下ろす。みんな一緒ですね(笑

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: