過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#5 『五目ならべ 連珠』 連珠ってなんだ?結局ルールがわからずに。(ファミコン)

    五目ならべ
   発 売 日:1983年8月27日 

   メーカー:任天堂

   価  格:3800円

    五目並べ-1    五目並べ-2
     © 1983 任天堂

麻雀と同時に発売された、ファミコン初のテーブルゲームでした。
五目ならべでも、これは制限をつけて先手と後手が均衡になるようにした連珠でした。
禁じての無い五目ならべは、先手が必ず勝つ必勝法があるみたいですし。子供の頃は、そんなこと知りもせずに
やってましたので、画面に出てくる禁じ手の表示に『なんだよそれ』と思いながらプレイしてました。
コンピューターと対戦すると、いきなり3手くらい自動で進むのもなんで?と思ってたほどです。

このゲームは、発売から数年経ってから友達に借りてしばらくやっていました。
その友達も、買ったのは自分ではなく父親が買ってすぐに飽きてずっと家で放置されていたと言っていた記憶が
あります。

最初は、こんなの碁盤と碁石があれば出来るんだから、わざわざゲームでやらなくても出来るじゃんと思ってま
したが、やり始めると結構はまってしまいました。でも、コンピュータと対戦するより弟や友達とやってたほうが
おもしろかったですね。
だって、コンピュータ強くて中々勝てなかったんですよ。人間相手のほうが、勝ったり負けたりで楽しめました。
みなさん、そんなことなかったですか?上にも書きましたが、当時はどうやったら禁じ手になるのかというのも
まともに覚えずにやってたので、【禁じ手負け】をする事も多々あってあまりの勝てなさに怒りがこみ上げてき
た事もありました^^


ウラワザ
という訳で、本日のウラワザですが・・・

このゲーム、ウラワザってありましたっけ?全然、記憶にありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントからでも教えてください。


では、また明日。





世界最大級のインターネット囲碁サロン『パンダネット』




生活臭を解決します!「いい快互服ドットコム」



【フレッツ光】簡単申込はコチラ♪
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。