過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#55 『ジッピーレース』 アメリカ横断、君がジッピーレーサーだ!!(ファミコン)

    ジッピーレース
   発 売 日:1985年7月18日

   メーカー:アイレム

   価  格:4500円

    ジッピーレース-1    ジッピーレース-2
     ©1983 1985 IREM CORP.

    アイレムのファミコン参入、第一弾カセット。
    アイレムと言えば、LED発光ダイオードが付いたカセットですよね。

    ゲームの内容はロスアンゼルスからスタートして4都市のチェックポイントを通過して、ゴールである
    ニューヨークを目指すレースゲームです。
    基本トップビューのレースゲームですが、終盤は3D風の画面に切り替わります。ゲームセンターの迫
    力がリビングルームに!と謳われておりました。

    説明書には、さあ、ジッピーレースの始まりだ。君はロスアンゼルスを90位からスタート。
    ラスベガス、ヒューストン、セントルイス、シカゴそれぞれのチェックポイントを通過し最終ゴール、
    ニューヨークへゴールイン。と記載してありましたが・・・

    『え~っ!!、いきなりそんな下位の順位なんですか!?』

    『しかも、敵は4輪車ばっかりじゃないですか!!こっち不利でしょ。』

    敵の車なんて、みんなぶつける気満々で迫ってきますから恐怖すら感じます。
    そんな不利な状況の中、ライダーは健気にゴールを目指します。

    このカセットも、毎度のNくん所有のものでしたが、実際やったのは発売後かなり経ってからの気がし
    ます。
    覚えているのは、ジッピーレースとマッハライダーをNくんが一緒に持って来ていたことでしょうか。
    そうなると、マッハライダーの発売日から考えてもこの年の冬以降にプレイしたことになります。

    当時、このゲームはニューヨークまで辿り着けませんでした。
    敵の車に妨害をよくくらいイヤになったほどです。いつもフルスロットルで走ってましたから!!
    アクセルを緩めるということを知らなかったんです・・・

    以前にも書いたことがありますが、レースゲームのブレーキとか、対戦アクションの防御とか子供の頃
    の私の頭の辞書にはなかったんです。
    だって、『攻撃は、最大の防御なり』と思ってましたから。
    なので、レースゲームもブレーキなんていらねぇ。全開で走り抜けるのみと考えていましたから敵の車
    にやられまくってクリアなんてできません。
    当時、裏ワザを知っていれば、それでもクリアできていたことでしょう。
    オフロードでは、よく川に突っ込んでいました。
    いやぁ、お恥ずかしい限りです。

    そして、この時、マッハライダーでジッピーレースの敵車よりも更なる衝撃を受けることになります。
    ライダーがあんな無残な姿になるなんてっ!!
    このお話は、マッハライダーの時に。


    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『車間距離が縮まらない』
    走行中にアクセル(Aボタン)とブレーキ(Bボタン)を同時に押すと敵の車との車間距離が縮まらな
    い状態で走行が可能です。
    ただし、1周目のみで2周目では使用できません。

    『車の間を通り抜ける』
    スタート後、十字キーの方向をいじらずにAボタンのみでそのまま直進。前方より2台の敵車が迫って
    きたら、僅かに右に進路を変更する。
    すると、2台の車の間を通り過ぎて進むことが出来ます。



【ジッピーレースをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ジッピーレース】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

忍者COPサイゾウ

忍者COPサイゾウ

1989年11月17日発売 今年で23年が経ちます
おめでとうございます。







無料で遊べる【らぶ彼女!!】で学園恋愛生活を始めよう!



フレッツ光回線+プロバイダのみで3DSとお好きなソフト2本プレゼント!




   roclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。