過去記事           ■スポンサーリンク
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーリンク
リンク・相互リンクサイト様 最新記事
Powered By 画RSS
     広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


#56 『ドアドア』 目指せ6匹同時閉じこめ!ファンタジー思考型反射ゲーム(ファミコン)

    ドアドア
   発 売 日:1985年7月18日

   メーカー:エニックス

   価  格:4900円

    ドアドア-1    ドアドア-2
     ©1985 CHUNSOFT ⓟ1985 ENIX

    エニックスのファミコン参入、第一弾のカセット。

    パソコンからの移植作品で、ドラゴンクエストのプログラマーである中村光一さんのデビュー作としても
    知られるパズルアクションゲーム。

    主人公のチュン君doa_a2.gifを操り、モンスター(エイリアン)をドアに閉じ込めることが目的です。

    このカセットをプレイしたのは、翌年ドラゴンクエストが発売されてからでした。
    当時、ドアドア、ポートピア連続殺人事件、ドラゴンクエストとエニックスの作品を全部持っていた友達
    がいました。
    そして、クラスの数人がドラゴンクエストが面白いゲームだと盛り上がっていた頃。
    その友達が貸してくれたのが、ドアドアでした。

    その頃、パズルアクション系のゲームが好きだったので、かなり夢中になってやっていた記憶があります。
    借りてやってみるまで、全く興味を示さなかったのでこんなに面白いゲームだったとは知らなかったんで
    す・・・
    ナメゴン、インベ君、アメちゃん、オタピョンとチュン君に対してとる行動も違い、彼らの行動を把握し
    ながら効率よくドアに閉じ込めるを考えるのが好きでした。

    そして、夢中でやった結果、全50面をクリアできました。
    しかし、コンティニューがなかったこのゲーム。
    母親に、『いつまでやってるの!もうやめなさい!!』と怒られることもしばしば。
    しかし、貸してくれた友達がクリア出来ていなかったので、妙に達成感があったのを覚えています。
    クリア後に、目指したのはゲームセンターCXで有野課長(当時は主任でしたね)も挑戦したあれです。
    6匹一斉閉じ込めとボーナスのチュン牌獲得!!
    これも、持ち主の友達から6匹一斉にドアに閉じ込めることが出来るらしいとの情報を聞き、絶対にやっ
    てやろうと思い挑みました。
    それまでも、半ドアテクニックを駆使して、まとめ閉じ込めはやっていましたが、6匹となると中々出来
    ずに、かなり苦労しましたがなんとか6匹の閉じ込めに成功し、小躍りするくらい喜んだのを覚えていま
    す。
    今やったら、はたして出来るのか。自信ないですね・・・

    あと、ドアドアで印象的だったのは5面毎に流れていたその面専用のBGM。
    通常BGMは、ドアドア行進曲でしたが、
     5面『リンダドアドア』   10面『テクノドアドア』   15面『おさるドアドア』
    20面『沖縄ドアドア』    25面『おもちゃドアドア』  30面『ポッポドアドア』
    35面『ウエスタンドアドア』 40面『こもりドアドア』   45面『中国ドアドア』
    50面『演歌ドアドア』
    と全11曲がBGMとしてありました。

    私の中では、今でも名作の1本です。

                



    ウラワザ

    では、本日のウラワザです。

    『25面ワープ』
    0面でAボタンとBボタンを押しっぱなしで爆弾に当たると25面へワープします。
    ただし、ワープするまでボタンを離してはいけません。



【ドアドアをプレイしたくなった方はゲーム画面をクリック。無料フラッシュ版ドアドア】









誕生日
 
   

では、本日の誕生日のカセットはこちら

貝獣物語

貝獣物語

1988年11月18日発売 今年で24年が経ちます
おめでとうございます。



   marioclap2.gif
関連記事
【応援お願いします。押して頂けると励みになります。】
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへブログランキングブログランキングNo.1


この記事へのコメント

- ぱに~に - 2012年11月18日 22:54:37

ドアドアも難しかったですよねぇ…
多分リアルタイムに買ってやっていたら、結構長く楽しんだと思うんだけど、やったのがもうかなり後の中古で買った時だったので、もうこの手のゲームを頑張る忍耐力がなくって、結局すぐに手放しちゃいました(笑)

コメントありがとうございます - レトロ - 2012年11月19日 19:17:34

ぱに~に様
こんばんは。コメントありがとうございます。
けっこう、難しいですよね、ドアドア。
友人が貸してくれなかったらそのままスルーしていたと思うのでその友人には感謝です。忍耐力、私もだんだん無くなっていった気がします。
昔は、ク○ゲーでも、自分が買ったものは意地でもやってやるみたいな気持ちがあったんですが・・・

トラックバック

URL :

現在の経験値
訪問ありがとうございます
プロフィール

レトロ

Author:レトロ
ファミコン世代の管理人レトロが、当時を思い出しながらレトロゲームとそのウラワザを綴っていくブログです。
最近、なかなか更新できずにおりますが、まったり続けて行きますので良かったらお付き合いください。

とりあえず、現在はファミコンとディスクシステムの懐かしのゲームを発売日順に紹介しております。
無料で遊べるレトロゲームの紹介もしています。昔を懐かしんであの頃を思い出してみませんか。

カテゴリ
最新記事
【広告】人気ゲームランキング
【広告】ゲームの裏技

ゲームライブラリシリーズ 「ザ・裏ワザSP」 スーパーマリオ編 [DVD]



【広告】ザ・ゲームメーカー

【広告】ゲームセンターCX



アクセスランキング
検索フォーム
■ スポンサーリンク ■
他ゲームブログはこちら
ブログ内人気記事ランキング
リンク / 相互リンク
相互RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
【広告】レトロゲーム書籍
『大技林・広技苑』

『ファミダスシリーズ』

ファミコンの思い出


僕たちの好きなTVゲーム (80年代懐かしゲーム編) (別冊宝島 (1412))


超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

【広告】レトロゲームコミック等
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。